COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  2015年07月

お届けもの

毎日、暑いですね~!

本州は凄いですね!
38℃だなんて、私は耐えられなさそうです。

30℃くらいで暑い!アツイ!と騒いでるくらいですからね~!

昨日は最高気温が25.4℃と過ごしやすい気温ではあったのですが、湿度が高いんでしょうね。
動きまわると汗がにじみ出てくる感じでした。

今日は30℃超えました。
暫く30℃以上の日が続くそうです。


このところ毎日コガネムシとの戦いです。
取っても取っても、毎日次々出てくるんですよね。

1日に2、30匹は捕まえてるんじゃないかしら。
薔薇の花の中心部まで穴をあけて入ってたりするんですから・・。
憎らしいヤツです


お届け物が1件、ありました。

サントリーさんより
「ジムビーム シトラスハイボール」
ハイボール

Twitter限定で10000人に当たるというものでした。

飲んだ後にTwitterで感想を呟くことになっています。
7月28日新発売だそうです。



さて、義妹のことではご心配いただき有難うございます。
今日と金曜日の2回、細胞をとるそうです。

なんでも腫瘍が1か所だったのに小さな腫瘍がいくつか増えてるそうなんです。

それで2か所から細胞を取って検査するとのことですが、1回で取るには時間がかかるとかで2回に分けて取り出すと言われたそうですが、弟はそんなに時間がかかるものなのかなって・・・。

今までずっとステロイド剤で治療してきて、効果が出てきていると言われていたのに腫瘍の数が増えてることにも、疑問を感じてるようです。
逆に治療したことによって散らばったのではと・・・

悪性の可能性は低いと医師は言ってるるそうですが、
弟は少し不信感を持ってきてるようで検査後に良く話を聞いて、場合によっては”上山先生”に診察してもらうことも考えると言い始めました。

実は私、どうしたら診察してもらえるのか旭川日赤に聞いてみたんですね。

すると今はもう旭川日赤では診察していないそうで札幌の病院の電話番号を教えてくれました。
そちらに聞いたところ、患者本人もしくは詳しく話せる周囲の人に電話をして貰って、病状を詳しく聞きたいと・・。

その話を、上山先生に通してもらって診察するかどうか先生が判断するとの事でした。

弟にその話をして、その時には電話するように伝えました。


私にはたった一人の弟であり、義妹もたった一人の妹です。

いつも明るく性格も良く可愛い人なんですよ。

まさか病気になるなんて考えたことも無かったので、
正直ショックでした^^;

どうにかして辛い病気から助けたいです。

秋に私達が鹿児島に行ったときに、4人で台湾に旅行しようかって話も出ていたんですよね。
元気になって実現出来たらいいなって思います。


ブロ友のROUGEさんも、大変な病気で先日手術をなさって入院中なんですよね。
「必ず生きて帰ってきます」と、入院直前のブログに決意を載せてらっしゃいました。

そちらも心配ですし、どちらも病気を克服して早く元気になって貰いたいです。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






雨&紫陽花&義妹が・・・・

昨夜は随分雨が降っていたようです。

今日も一日中雨が降っています。

ここ数日29℃、30℃という日が続いて、
暑かったんですよね。
湿度が高いようで、蒸していましたね。

今日も気温は23度くらいで低いんですが湿度が高いからでしょうね。
こんな気温でも、動くと汗が出ます。


この雨の中丁度、我が家の紫陽花が満開です!
といっても咲いているのはまだ1種類だけなんですが・・・

雨が降っていて写真が取れないので、ちょっと前の写真です。
007_20150722140407547.jpg

008_20150722140410f82.jpg

今はもっと真っ青な色にたくさん咲いています。

紫陽花ってなぜか、雨が似合いますよね。




さて、3連休は次女家族が来ていました。
19日は、家族で父の1周忌らしきことをして、
亡き父をしのびました。

実は、弟から電話があり2週間くらい前になるでしょうか。
義妹が入院したそうです。

舌がしびれるようになってちゃんと話が出来なくなったそう・・・

現在、薬が効いたのか言葉は普通に話せるようなったとのことですが、
耳が少し聞きづらいそうです。

私は目の裏の腫瘍が神経を圧迫しているんじゃないかと思ったんですが、病院側はそれとは別物といわれたそうで、原因不明だそう・・。
それで数日前に脳のCTを撮ったところ、もやもやとした影が写ってるそうで、
組織をとって検査をするという話になってるらしいんですよね。

私は以前から、旭川日赤にいらして今は札幌らしいですが、神の手と言われている脳外科の権威「上山先生」に一度診てもらったらどうかって言ってるんですが、今かかってる先生も鹿児島では「神の手」と言われてこの人以上の医師は鹿児島にはいないとかで、信頼しているようなので、それ以上は言えないですし・・・

心配です^^;






[ 2015/07/22 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(11)

お届けもの&変な話

おかしな話を聞きました。

署名運動って、普通小学生に書かせます?

昨日、孫が塾の帰りに一人で歩いていると、
「戦争反対」と書いたのぼりを持った人(おばさん)たちが数人いたそうです。

すると孫に署名して下さいと言ったそうです。

どうしていいかわからずにいると何人かで、
住所と名前を書いてくれたらいいからとワイワイ言われて、
書いてきたそうなんですよ。

子供に書かせることなんてあるんでしょうか?

娘が不審に思ってまだその人たちその場所に居る?と訊くといなくなったって言うんですって!

孫には常々、知らない人に話しかけられたらわかりませんと言ってすぐ逃げなさいと言い聞かせているそうで、なんでそんなこと勝手に書いてくるのって怒ったそうですが・・。

う~ん、何だったんでしょうか?

子供でも何でも一人でも多くって思ったんでしょうか?
でも、子供に書かせるなんて聞いたことがありません。

娘が警察の相談センターに聞いてみたところ、
非常識ではあるけれど、法には違反していないそうです。

ひとりでも多くの署名が欲しかったのかもしれないですねと言われたそうです。

まぁ、おばさんたちってことなので、問題は無いと思いますが・・・。


久々に嬉しい当選品が届きました。

メルシャン株式会社さんより
「サングリア赤・白2本セット」

サングリア

「ギュギュッと搾ったサングリア白ワイン×ピーチ&マンゴー&オレンジ新発売!メルマガ読者限定プレゼント」に応募して当たりました~!

大塚製薬さんより「マッチ1.5L」1ケース8本
マッチ1.5l

これは「アンケートにお答えしてマッチ1.5Lを1ケースプレゼントキャンペーン」に応募して当たりました~!

ビタミン炭酸飲料です。
ビタミンB群&ビタミンC及び発汗で失われた電解質(イオン)を速やかに補給できる微炭酸飲料なのだそうです。

これがグレープフルーツ味でして、残念なことに主人は飲めないんですよね。
飲んでいる薬の関係でグレープフルーツはダメなんですよね。

2本くらい残してあとは娘たちに持って行って貰いましょう。


娘たちは、もう間もなく、こちらに到着の予定です。
明日はひっそりと父をしのぶ日にしたいと思います。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
















プリンセス・ドゥ・モナコがやっと開花

一昨日も29.8℃と暑かったのですが、
昨日は最高気温が21℃でしたよ。

今日も、今のところ最高気温は22.6℃ですね。

明日からはまた気温が上がりそうですが・・。

また台風が来ていますね。
ノロノロ台風だそうで、大雨が心配されていますね。

被害が出そうで心配です。
早く去ってくれたらいいのですが・・・。

皆さん、気をつけてくださいね。


やっと待ちに待った「プリンセス・ドゥ・モナコ」が開花しました~!
(写真をクリックすると大きくなります)
001_201507161431481ef.jpg

我が家で一番最初に迎えた薔薇です。

香りがいいんですよ。

品があって、大好きな薔薇です。

004_20150716143151c54.jpg


今、我が家では「ダブルディライト」が満開です^^

001_20150716143236ec1.jpg




[ 2015/07/16 15:00 ] 趣味(薔薇) | TB(0) | CM(4)

プレミアム商品券

昨日は30℃になりました。
でも、風があったので、一昨日より過ごしやすい気がしましたね。

今日は朝から雨です。
気温も24.2℃と随分下がりましたが、湿度が高いんでしょうね。
ジメっとしています。



昨日は朝から2時間並んで、あるものを購入してきました。

これです!
 ↓↓
商品券

「あさひかわ生活応援商品券」
いわゆるプレミアム商品券ですね。

これは、国の「地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策」で、
”地域住民生活等緊急支援のための交付金”を受けての事業らしいです。

旭川市の場合、
10,000円で1,000円12枚綴り(12,000円分)
一人3冊までです。

購入対象者は18歳以上で旭川市民であること。

全市で5万冊だそうです。

20%は大きいですよね~!
これは是非とも手に入れたい!


12日のの午前10時から販売開始でした。

一番近いイオンに行くことにしました。
どれくらい前に行ったらいいのか・・・

待てる限度が2時間かなってことで、午前8時頃行きました。
間に合うのか、または早すぎるのか・・・

イオンは1,000冊ってことですから、皆が限度の3冊ずつ買うとしたら333人ですよね。

最初、並ぶ場所を間違えて誰もいないので何だ焦ってくること無かったと思ったんですが、
なんだかゾロゾロと駐車場に入っていく人たちを発見!

入り口にあった案内板をよくよくみると、駐車場側から3階に上がったところに並ぶことになっていました。
慌てて駐車場のエレベーターで3階に上がると・・・並んでいました~!

係の人に150番目くらいと言われてホッと安心!
多分、8時半くらいには300人は超えていたでしょうね。

9時には、ほぼ並んだ人数が限度に達したので、
これ以後並んでも買えない可能性が高いと放送がありました。

全員が3冊買うとは限らないので、多めに並ばせたようで、
その時点で500人くらい並んでるといってました。

それでも、次から次へとやってくる・・・
係の人が説明しては帰って貰っていました。

でも並んでまで買うわけですから、殆どが限度の3冊だったんじゃないでしょうか。
少なくとも私の周囲の人たちはみなさん3冊でしたね。


2時間はきつかったけど、夫婦で6冊購入して12,000円お得でしたから、
時給にしたら3,000円!

満足!満足!

娘に話したら、札幌は8月との事で+10%だそうですね。
しかも、一人1冊なんですって。
羨ましがっていました。

まぁ、札幌のように一人1冊にして多くの人に還元したほうが良かったのかもという気はしましたが・・。


並んでいるときに、すぐそばにマネキンが着ている可愛いワンピースを発見!
孫に似合いそう~!

ワンピースの上にTシャツが縫い付けてあって、
アンサンブルでしょうか。

肩が出るようになっています。

早速、GETした商品券で最初の買い物となりました^^

アンサンブル

写真を送ったところ、孫も気に入ってくれたそうで良かったです。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













[ 2015/07/13 14:30 ] 地域情報 | TB(0) | CM(14)

薔薇の開花&コガネムシ

今日は暑い一日となりました~!

今の時点で最高気温は29.8℃です。
惜しい~!30℃行かなかった~(笑)

晴れているし風は無いしで、暑いです!

やっと夏本番かな!


今も薔薇の開花が続いています。

先日アップして以降に開花した薔薇です。
(写真をクリックすると大きくなります。)

ピエール・ドゥ・ロンサール
001_20150711142202655.jpg

001_20150711142436f75.jpg

チャリティ薔薇「絆」
011_20150712133710541.jpg

012_20150712133712675.jpg

しのぶれど
008_20150711142511d67.jpg

かおり
010_20150711142522b72.jpg

あと、随分開花が遅れているのが「プリンセス・ドゥ・モナコ」です。
どうしたのか今年は遅いです。

これでほぼ我が家の薔薇全部でしょうか。


そうそう今朝のこと、今年初めてにっくき”マメコガネムシ”を、
見つけました。
捕獲したのは3匹!

今まで、全く見かけないので昨年せっせと捕獲したので、卵を産みつけられなかったのかもと喜んでいたんですが、とうとう出てきちゃいました。
これから出てくるのかしらね~!

またせっせと見回らなくっちゃです^^;












[ 2015/07/11 15:15 ] 趣味(薔薇) | TB(0) | CM(10)

お届けもの

最近届いた当選品です。


マイレピさんより
「SKⅡ体験キット30,000名モニタープレゼント」に、
当選しました~!
SK2化粧品

北海道新聞さんより
「ネピア鼻セレブ 1箱」
道新ティッシュ
春の道新読者プレゼントキャンペーンに応募したところ、
外れたようですがWチャンス賞に当選したってことで、
わざわざ、道新の方が届けてくださいました。

今日は朝からいいお天気!
気温も最高が25.1℃だそうです。

やっと好天が続きそうです。
富良野とか上川町のガーデンとか行ってみたいんですが、
主人が乗り気じゃなくて・・・

年々、出掛けることが少なくなってますね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






仏壇が・・・・

前回のブログに、コメント下さった皆様有難うございました

申し訳ありませんが、レスが長くなりそうでしたので、
こちらでお返事させて頂きますね。


実は仏壇がそのままあるんですよね。

というのも、弟はすでに用意してあるとの事で、
仏壇はそのままこちらに残ってしまったのです。

まだまだ十分に使えるものですので、我が家で使おうと思って、
お寺のご住職に「この場合は、いったん”魂抜き”をして、新たに”魂入れ”をしたら良いのでしょうか」と相談しましたところ、うちの宗派では(私の実家と主人の実家は同じ宗派です)、仏壇はあくまでもご本尊様を祭るものなので”魂抜き”は必要が無いとの事。

そのまま、ご本尊様にお参りしたらいいですよとのことでしたので、そのまま毎朝お参りしていました。

なので、1周忌にはここに父の写真を置いて私たちなりに、父を偲ぶことにしようと思いました。

皆さまのアドバイスで気持ちが決まりました。
有難うございます

ただ、偶然にも長女のお舅さんの四十九日が父の命日と重なりまして、長女夫婦は来られないんですよね。

しかし、早いものですね~!
もう一年になるなんて・・・

私はまだ、父の死を受け入れていない気がします。

ディサービスに行ってるとか、ショートステイに行ってるとかそう思うようにしている自分がいたりします。
現実逃避しているんでしょうね。

そうしてる間に一年も経ってしまいました^^;


義妹のことでも、胸を痛めているんですよね。

検査をして結果が分かるまで悪性だったらどうしようと、ひどく動揺したのは弟だったそうで、ものすごく落ち込んだそうです。
義妹の方がしっかりしていたとか・・。

なんとか腫瘍が小さくなって、元気になって貰いたいですが・・




















[ 2015/07/06 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

1周忌が・・・・

今年もついに半年が過ぎてしまいましたね~!
なんて日の経つのが早いんでしょう~!


さて、7月に入り、父の1周忌も近づいてきました。

本当は娘たちを連れて鹿児島に行く予定でしたが・・・・

4月に、そろそろ航空チケットを取らなければばと思い、
何日に行ったらいいか聞こうと弟に電話をしました。

すると、1周忌はこちらできちんとやるので鹿児島に、
来る時期を10月以後にして貰えないかと言われました。

実は義妹が数年前に左右どっちだったか忘れましたが、
目の裏側に腫瘍が見つかったんですね。

幸い良性だったのですが、大きいので本当は摘出すればよいのですが、出来てる場所が悪くて手術をした場合、失明する恐れがあるそうです。
そのため、腫瘍を小さくする治療を受けているのですが、
一進一退のようで・・・。

昨年こちらへ来たときには、薬の副作用で顔がパンパンにむくんで顔がすっかり変わっていました。

体調が良くなったり悪くなったりを繰り返しているみたいなんですね。

特に夏の暑い時期になると体調が悪化するそうで、
寝込むことも多く、そういう時に来られても・・・・ということなんですよね。

涼しくなる10月以降にでも、お墓参りに来てもらえれば有難いということでした。

仕方がないですね。
迷惑かけたくないですしね。


しかし、そうなるとどうしようかな~!
こちらにはお骨も何もないのですが、私達と娘たちとで、
1周忌らしきことを、何かやった方がいいんでしょうか?

こういう場合、どうしたらいいと思います?
どなたかアドバイスお願いします






[ 2015/07/03 14:45 ] 生活 | TB(0) | CM(10)
検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ