家庭菜園

今年は家庭菜園、全くやりませんでした。

いつ引っ越すかわからないって思っていたもので・・・

でも、結局いまだ引っ越していないのですから、
やればよかったです^^;

それでも、おかげさまでご近所さんや夫の実家やら、
野菜をもらうことが多くて、新鮮なおいしい野菜を食べていますね。

有り難いことです^^

DSC_0155.jpg

DSC_0160(1).jpg

これしか写真を撮っていませんでしたが、
たびたび戴いていて、
他にインゲンやとうもろこしもいただきました。


この間のビーツの話ですが、薬と思って食べるなんて書いたものですから、
そんなにまずいものなのかって思われたようですが、
そうでもないんですよ。

確かに美味しいとは思わなかったけど、まずいほどでもないんです。
これだったら調理法によっては十分に美味しく食べられるだろうなって感じです。

だって、ロシアではボルシチに入れるのが定番のようですから、
好まれてるってことですよね。

ネットには美味しい食べ方がたくさん出ているようです。
クックパッドにもありますから、すでに食した人もたくさんいるんですね。

なので、手に入る機会があったら是非食べてみてください。
なんたって体に良い成分がたくさん詰まってるそうですから・・。






theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

ビーツという野菜

皆さんは「ビーツ」をご存知ですか?

お盆に主人の実家に行ったときに、義姉に教えてもらったんですが、
すごく体にいいんですってね。

ロシアではボルシチでおなじみだそうですが、
日本ではまだあまり知られていなくてスーパーにも出回っていないらしいです。

義姉は、ビーツを普及させようという講習会に参加したのだそうです。

そこで希望者に種子を分けてくれたそうで、
その種を蒔いて無事収穫できたんですって。

赤ビーツと言われていて濃い赤紫色なんですね。
見かけはカブのようですが、アカザ科フダンソウ属の根菜でありカブではないそうです。

ビーツ

 赤ビーツの栄養は「飲む輸血」といわれるほどリン、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、鉄、カルシウムなどの栄養素を豊富に含んでいるそうです。

また、ビーツの根にはビタミンCが多く含まれ、葉は鉄分が豊富であり、葉酸、水溶性と非水溶性の食物繊維と数種の抗酸化物質を多く含むとのこと。

ググってみると高血圧の予防・改善、「うつ」に効果があり、血管の老化を防ぐ、貧血予防や頭髪にも効果、疲労回復、腸内環境を正常化する、肝臓の機能を高める、がんの予防などなど、効能は尽きないほどたくさんあるようです。

義姉は、千切りにして酢漬けにして食べているそうです。
残った酢はお水で薄めて飲んでいるんですって。

味は、ホーレンソウの根の土臭い味がするというので食べてみましたら、なるほどそういう感じの味でした。
決しておいしくはないけど食べられないわけでもなかったです。

もらってきたので薬と思って食べています。

DSC_0159.jpg

プランターでも育てられるそうですし、種を蒔いてから60~70日で収穫できるそうです。
来年、プランターで育ててみようかな。

種子はネットで販売されていますね。

ビーツ自体もネットで販売されていますので、興味のある方はお買いになってみてはいかがでしょうか。



theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

新しいパソコン

今月の8日になりますが、パソコンを購入しました。

しかし、新品じゃありません。

こんなチラシが入ってきたんですよね。

DSC_0163.jpg


官公庁・大企業ってOA機器は主にリース契約なんですって。
そのため定期的に機器入れ替えをするそうです。

ただ、これらは使用頻度が少なくこれからも長い期間使えるとのことで、CO2削減(地球環境保護)の目的で一般に有効活用してもらおうということで全国巡回しているそうです。


more...

theme : ノートPC
genre : コンピュータ

夜の動物園&久々の映画

義妹のことでは、皆様にご心配頂き、ありがとうございます。

月曜日から抗がん剤の投与が始まったそうですが、
今のところまったく副作用らしい症状は出ていなくて、
義妹は元気そのものだそうです。

2回目の投与くらいから髪の毛が抜けるそうで、
「そのときはちょっと落ち込むかもな~」と、
弟が話していました。

でも、私はつらい症状が出ていないことにホッとしました。
なんでも、副作用を抑える薬があるらしいです。

このまま、治療の間ずっと副作用が出ないことを願っています。


さて、お盆も過ぎましたね。

13日の夜旭山動物園の「夜の動物園」に行きました。
昨年に続き2回目です。

長女は初めてでしたので、雰囲気が違って面白いと喜んでいました。
カバのモモ吉は外のプールに出ていて、お嫁さんとしてきたカバちゃん(名前は忘れました)が屋内のプールを活発に動き回っていて、楽しかったですよ。

昨年に比べてすごく人が多くて、トラ・ライオンの猛獣館はよく見えませんでした^^;

今年はホタルは行列を見たらうんざりしちゃって、
見るのをあきらめました。

写真は載せられるようなできは1枚もなく、写真なしです。

夜の動物園、意外な発見があったりとにかく楽しいですから、
今年はもう終わりましたが、来年はぜひ観にいらしてください。

14日は、主人のほうのお墓参りと主人の実家訪問でした。
恒例のバーベキューをやって、帰りにはたくさんの野菜をもらってきました。

15日は孫が見たいという映画「ミニオンズ」を観に、
私が付き合いました。

これは、お子様向きの映画でしたね。

孫も、ちょっと期待はずれだったようで、「インサイドヘッド」を観たらよかったって・・。

映画の半券で、ゲームセンター内のクレーンゲームができるというので、私の分とで2回孫にさせたらこれをとりました。
 ↓
DSC_0442.jpg

孫はたぶんクレーンゲームはやったことないはずで、
初めてとったので大喜びでニッコニコでした。

その2,3日前にイオンでくじを引いて、イオンのギフト券500円も当ててるんですよね。
ツイていたんでしょうか。



あっという間に、お盆も終わりましたね~!

急に気温も下がってきて、もう30度になることはないでしょう。

あ~、夏が終わっちゃったという感じでさびしいです^^;






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

札幌へ行ってきました。

17日に、娘たちを送って札幌へ行き、昨日帰って来ました。

13日に長女も帰省していたので、一緒に帰りました。

今回はどちらも婿はこれなかったので、
それこそ水入らずのお盆でしたね。


孫はこの9日間の間に3回もラーメンを食べました。

9日には、熊っ子ラーメンを食べました。
DSC_0142.jpg

14日には長女が「あさの」のラーメンが食べたいと言い、
長女と次女と孫の3人で行きましたね。

そして札幌に帰ってから、18日にアリオに出かけたのですが、
ランチを食べるときになってまたもやラーメンを食べるというんですよ。

娘も私も、ラーメンは食べたくなかったので、
ほかのメニューもあるところということで、
餃子の王将に入りました。

私と娘は、餃子定食にしました。
ご飯が白飯か玄米か選べるんですね。

娘が玄米を選んだので私も玄米にしましたが、
う~ん、私は玄米はダメですね。
白飯にしたらよかった。

玄米以外は美味しかったです。
結構、ボリュームがありました。
DSC_0157_20150820143129503.jpg


主人もラーメンが好きですね~!
孫とラーメンを食べていました。

それにしても、孫は一番好きな食べ物がラーメンだって言うんですよ。
本当に、好きですね~!

でも、外食となるとすぐラーメンというのには困ってしまいます^^;





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






theme : 日々のできごと
genre : ライフ

最悪の結果が・・・・

月曜日に弟から電話がありました。

義妹の検査結果が出たと・・

それが「悪性リンパ腫」だったというのです。
えっ!と絶句してしまいました。

最悪の結果も予想しないではなかったですが、現実になるとは・・。

手術は難しいとのことで、抗がん剤の治療になるそう。

入院して3週間、舌のしびれもなくなり快方に向かっていると思っていたそうで、お盆過ぎには退院できるかもと夫婦で話していたところにこの結果が告げられたんですって。

ここから3ヶ月ほど入院して抗がん剤の治療を受けるそうです。

私は脳神経のほうだと思っていたので、「上山先生」に診てもらったらと言っていたのですが、そうじゃなかったんですね。


脳に入り込んでいないかも調べるそうで、
たぶん大丈夫だと思うがもし入っていると厄介なことになるといわれたそうです。

今のところ、B型というものでB型の場合抗がん剤の効果が出やすいとのこと。
何とか脳に入っていないことと、抗がん剤の効果が出てほしいと思います。

火曜日には義妹から心配しないでと、電話がありました。

自分は、こうなった以上治療に専念してがんばるしかないと思っていると・・。
ただ、自分よりも夫のほうが落ち込みが激しくてと・・。

そうなんですよね。
弟がひどく落ち込んでいまして、私も励ましたのですが・・。

男なんだからしっかりしなさいと言いたいところですが、
ショックを受けて動揺しているところにちょっと言えませんでした。

なんとかよい方向に進んでくれることを祈るばかりです。


追伸 

先ほど、弟に電話したところ、脳には異常がなかったそうです。

来週の月曜日から予定通り、抗がん剤の治療が始まるとのことでした。

少し、ほっとしました。














theme : ガン治療
genre : ヘルス・ダイエット

「お絵描き水族館」&「JACK IN THE DONUTS」のドーナッツ

昨日は、次女と孫が帰省するので、
旭川駅まで迎えに行ってきました。

孫が、「お絵かきアニマル&ピープルズ」コーナーに行きたいというのでイオンモール旭川駅前店に行ってみました。
(前回のときは「チームラボお絵描きピープル」というタイトルでしたが)

今回は「お絵描き水族館」というのをやってまして、スクリーンは海の中。
(この企画は8月31日までだそうです)
イカ・タコ・亀・お魚各種の中から選んで、色を塗りますと、
スクリーンの中で動かせてくれるんですよね。

1枚300円、2枚で500円です。
孫は、2枚やりたいと・・。

スクリーンがすごくきれいでしたよ~!
DSC_0121.jpg

孫の作品

原画です。
お絵描き

スクリーンの中ではこんな感じで、元気に泳ぎ回っていましたよ。
DSC_0123.jpg

DSC_0134.jpg

イカ・タコ・亀が大きいんですね。
孫が選んだのは小さかったんですね。
もっと大きいのにしたらよかったって・・。

絵を選ぶ段階では、どの程度の大きさになるのかわからなかったので。
でも考えたらタツノオトシゴとかクマノミは、元が小さいですもんね。

しかしうまくできてるものですね。
スクリーンの中を泳ぎまわるんですよ。

動き回るので写真を撮るのが大変です。

でも、大人でも見ていて楽しくて飽きないです。


1階で、北海道初上陸という「JACK IN THE DONUTS」のドーナッツを買ってみました。


絶品クリームブリュレ
ドーナッツ(1)

マラサダきなこ
ドーナッつ(2)


これもきなこのドーナッツです。
ドーナッツ(3)

私と次女は「絶品クリームブリュレ」を食べましたが、外側はカリッとしていて中はカスタードクリームがトロ~リとして、凄く美味しかったです。

主人はファンシーなんとかというドーナッツでしたがすぐ食べてしまって写真撮れずでした^^;

どれも美味しかったようです。



theme : スイーツ
genre : グルメ

二番花「ブライダル・レディ」

毎日、全国的に凄い暑さですね~!

東京は今日で猛暑日6日連続で、初めての記録なんですってね!
夜になっても気温が下がらないのでは、大変ですね。


今日は札幌も34℃超えとか!
旭川の方が暑くなることが多いんですが、
旭川は今のところ最高気温が29.6℃ですね。

暑さに慣れてきたのか30℃以下だと楽に感じます。

こちらは、まだ夜が熱帯夜まではなってないので、楽です。

皆さんも、水分を取って熱中症に気をつけてくださいね。


薔薇の一番花も終わりすっかり庭が寂しくなっていたところに、
ブライダル・レディが咲いてきました。

「ブライダル・レディ」
004_201508051455522b9.jpg

005_20150805145558b76.jpg


そそうそう、すでに孫も夏休みが始まっているのですが、
何かと予定が詰まっているそうで、こちらに帰省するのは9日になるとの事。

お友達との約束がたくさんあるらしいです。







theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

クロワッサンたいやき

毎日暑いですね!

でも食欲も落ちないし、体重も全然減りません^^;

暑いので全然歩いていないですしね。
困ったものです。


昨夜は凄い大雨でした。
24時間で75.5mmとか・・・

私は一旦寝てしまうと、目が覚めないほうなので全然わからないのですが、主人の話だと雷も凄かったそうです。
朝にはもう雨は上がってました。

朝は涼しかったのですが、晴れてくるとともに気温も上がってきたようです。


昨日は、用事があって旭川駅前の方に行ったので、
イオンモールに寄ってきました。


こんなものを買ってみました。


クロワッサンたいやき
たいやき

たいやき(2)

「銀のあん」というお店で、築地銀だこの系列なんですね。
北海道ではここだけのようです。

前から気になっていたので、”あずき”と”カスタード”と買ってみました。

生地のクロワッサン、香ばしくて美味しかったです。
あずきもカスタードも美味しかったですよ。

レンジで温めて食べたらめっちゃ美味しかったです。

また買いたいです。




theme : スイーツ
genre : グルメ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア