FC2ブログ

ビーツという野菜

皆さんは「ビーツ」をご存知ですか?

お盆に主人の実家に行ったときに、義姉に教えてもらったんですが、
すごく体にいいんですってね。

ロシアではボルシチでおなじみだそうですが、
日本ではまだあまり知られていなくてスーパーにも出回っていないらしいです。

義姉は、ビーツを普及させようという講習会に参加したのだそうです。

そこで希望者に種子を分けてくれたそうで、
その種を蒔いて無事収穫できたんですって。

赤ビーツと言われていて濃い赤紫色なんですね。
見かけはカブのようですが、アカザ科フダンソウ属の根菜でありカブではないそうです。

ビーツ

 赤ビーツの栄養は「飲む輸血」といわれるほどリン、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、鉄、カルシウムなどの栄養素を豊富に含んでいるそうです。

また、ビーツの根にはビタミンCが多く含まれ、葉は鉄分が豊富であり、葉酸、水溶性と非水溶性の食物繊維と数種の抗酸化物質を多く含むとのこと。

ググってみると高血圧の予防・改善、「うつ」に効果があり、血管の老化を防ぐ、貧血予防や頭髪にも効果、疲労回復、腸内環境を正常化する、肝臓の機能を高める、がんの予防などなど、効能は尽きないほどたくさんあるようです。

義姉は、千切りにして酢漬けにして食べているそうです。
残った酢はお水で薄めて飲んでいるんですって。

味は、ホーレンソウの根の土臭い味がするというので食べてみましたら、なるほどそういう感じの味でした。
決しておいしくはないけど食べられないわけでもなかったです。

もらってきたので薬と思って食べています。

DSC_0159.jpg

プランターでも育てられるそうですし、種を蒔いてから60~70日で収穫できるそうです。
来年、プランターで育ててみようかな。

種子はネットで販売されていますね。

ビーツ自体もネットで販売されていますので、興味のある方はお買いになってみてはいかがでしょうか。



theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア