COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  2015年09月

ありがとうございました!

気が付けばあっという間にこの日を迎えてしまいました。

先日、おしらせしましたように、
今日でこのブログを閉めたいと思います。

7年と9か月、飽きっぽい私にしたらよく続いたと思います。

これも、本当に今までこのブログを訪問してくださった皆様のおかげです。

楽しい交流・数々のアドバイスや励まし、心から感謝いたしております。


引っ越し業者も決まり、
7日に引っ越すことも確定いたしました。

行く前・行ってからと、役所関係や色々な手続きなど、
暫くはバタバタすることでしょう。

体調に気を付けながら、頑張りたいと思います。

それ以上に札幌での生活が、楽しみです。

落ち着いたら新たなブログを考えるかもしれません。
その時には、またよろしくお願いいたします。

本来ならば、このブログは今日で終わりなので”さようなら”なんでしょうけど、さよならは、何か悲しい響きがあるので敢えて言いません。

たくさんたくさん、感謝の言葉を言いたいのですが、
ありがとうございましたのほかに感謝の言葉を知りません^^;

どうぞ、皆様も健康で幸せな毎日をお過ごしくださいますように心からお祈り申し上げております。


本当にこれまでお世話になり、ありがとうございましたm(__)m


ありがとう~!ありがとう~!ありがとうございました~!








[ 2015/09/30 15:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

「北の恵み 食べマルシェ」の来場者数&断捨離やっと完了~!

先日の「北の恵み 食べマルシェ」の来場者数ですが、大型連休に合わせて開催期間を例年より延ばしたことや天候に恵まれたため124万8千人と過去最も多かったそうです。

期間中は過去最多345店が出店したそうです。

上川、留萌、宗谷管内など道北の38市町村、そのほか旭川市とつながりの深い道外、国外の自治体など計26市町村の企業や団体が特産品を販売したとのことです。

初日の19日は雨模様でしたが、後半の21日から23日は天候に恵まれましたからね~!

今年の「食べマルシェ」は本当に良かったと思います。



さて、引っ越しのための断捨離ですが、捨てるべきものはすべて捨てて、ようやく一段落つきました。

捨てられずに残っていた本を図書館に寄付したり、箱に入ったままの未使用の食器類や、孫のチャイルドシート、一回も手を通していない服など不用品をリサイクルショップに持っていったり、「燃えるゴミの日」「燃えないゴミの日」に山ほど出したり・・・いや~~、夫婦してよく働きました。

本当に思い切った断捨離、やりましたよ~!

これ片付くのかって果てしない作業のように思えたときもありました。
いやぁ~、物がないってなんて清々しいんでしょう~!

もう、絶対にため込まないって決意を新たにしましたね。

まぁ、もっとも両親の残したものが一番大変だったのですが・・・。
元気なうちに処分して、子供たちに残して迷惑かけるようなことは私たちはやるまいと思いましたよ。


この際、古い家具も捨てて引っ越してから買い替えることにしたので、
洋服ダンス・整理タンス・食卓テーブル・絨毯・ソファー・レンジ台など、
粗大ごみに出すことに・・・。

大半は24日に出したので、次女の婿さんに手伝ってもらって助かりました~!
男性はこういう時、頼りになりますよね。

残りをもう一回粗大ごみに出して終わりです。

持っていく荷物はかなり少なくなりました。

あとは、引っ越し業者に見積もりを出してもらって、
ぼちぼち荷造りですね。


本当に疲れました。
私は普段重いものも持ったことがないせいでしょうか、先週の木曜日から、左胸から左肩・背中にかけて筋肉痛がひどくてまいりました。
湿布を貼って、ようやく昨日から楽になりました。

昨日は、一日中ゴロゴロ横になり夜は8時半には寝ました。

おかげさまで、今朝は元気を取り戻しました。
主人は私よりもっと動き回っているので、疲れていると思うのですが、まぁ元気ですね。
本人は大丈夫だというのですが、
あとで反動が来ないといいですが・・・

毎日忙しい思いをしていたので、主人と札幌に行って落ち着いたら温泉にでも行ってゆっくりしたいねって、話しているんですよ。
主人にもゆっくり休んでもらわなくっちゃ!

早く落ち着きたいです!







[ 2015/09/28 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

旭川市食べマルシェ

毎日とにかく忙しい思いをしています。
次から次とやることがあって・・・

そんな忙しい中、21日と22日は旭川食べマルシェに行ってきました。

例年3日間でしたが、今年は19日から5日間の開催でした。
21,22日は両日とも、晴れて日差しが暑いくらいでした。

2日間とも、市役所地下の駐車場に車を止めました。
21日はそこから旭川駅前会場までずっと歩き、
22日はそこから逆方向の常盤公園まで歩きました。

さらに孫がまた駅前のイオンモールに行きたいというので、
また駅前まで歩いたんですよね。
後でスマホの歩数計を見たら21日は5000歩に届きませんでしたが、
22日は7700歩弱でした。

ちょうどよい運動になったかも・・。

すごい人でしたよ~!
人混みが苦手な主人は、殆どテントの裏側を歩いていました。

確かに私たちは、なかなか前に進めずって感じでしたが・・・

駅前にはラーメンゾーンがあって、たくさんのラーメン店が軒を連ねていました。

今年こそ、増毛町の麺屋田中商店「甘えび味噌ラーメン」を食べたいと思っていたのですが、大行列を見てまたまた断念!
毎年、一番人気じゃないかしら。

主人は稚内の醤油ラーメン(あっさりして美味しかったそうです)
私は天塩のシジミラーメン・・・おととしだったか一度食べて美味しかったので・・。

次女一家は、3人とも旭川のラーメンをということで天金の醤油ラーメンを食べていましたね。

この日の3時半ころ着くJRで長女が来まして(婿は仕事で来られませんでした)駅で出迎えました。

私たちはもう疲れていたので帰ることにしたのですが、
長女は見てから帰るというのでおいてきました。

その後、長女は夕方のせいか甘海老ラーメンのところがそれほど並んでいなかったので、食べたそうです。
期待通りにスープがとてもおいしかったそうです。


2日間で、焼きいかやホタテ・フランクフルト・小籠包・バーベキュー・抹茶ラテ・しるこラテ等々食べました。

写真はバーベキューのしか撮っていませんでした。

常盤公園会場
DSC_0175.jpg


DSC_0176.jpg

ジンギスカンのお肉が柔らかくてたれも美味しかったです。

ただ、焼き野菜は売り切れ、豚下がりも売り切れなど残念でした。

台湾からも出店していて、小籠包を食べたのですが、
孫に何が一番おいしかったと聞くと、小籠包が一番だそうです。

美瑛牛のステーキを食べたいと言っていたのですが、
2日とも売り切れだそうで早々に店を閉めていました。

なんでもっとたくさん用意してなかったんでしょうね~?

とにもかくにも、お天気に恵まれ大盛況だったと思います。
過去最高の売り上げなんじゃないかしら。

楽しいイベントでした。

23日にはみんな、札幌へ帰っていきました。

さぁ~、また片付けを頑張ることにします。














[ 2015/09/24 16:28 ] 地域情報 | TB(0) | CM(14)

病院の紹介状&お知らせ

この間、医大で定期健診だったので、
札幌に引っ越す旨伝えましたら、
ナント、眼科の主治医が月に一度札幌の某総合病院で診察をしているそうなんです。

そこだとこのまま自分が診られますがどうですかって・・。

願ってもないことです。
とっても良い先生なので、残念だなって思っていたんですよ。
引き続き診ていただけるなんて・・・ぜひお願いしますと・・。

そして、内科の医師が「あの病院には僕よりはるかに素晴らしい先生がいるので良いですよ」って。
私の病気に詳しい専門医が二人もいるんですって。

病院もすんなり決まってよかったです。

紹介状をいただいてきました。
これで病院のことは安心です。


さて、皆様にお伝えしたいことがあります。

実は、このブログですがさんざん考えた末に、
9月末で、やめることにいたしました。

旭川時代のブログということで、転居を良い機会ととらえてここで閉鎖しててしまおうと思います。

7年と9か月、長かったような短かったような・・・
ここまで続けられたのは、ひとえに訪問してくださった皆様のおかげです。

助けられたことが何度あったことか・・。
励まされたり、楽しい交流があったり・・・

口では言い表せないくらい、心から感謝いたしております。

本当に本当にありがとうございました。

札幌に移転して落ち着きましたら、
またブログを始めるかもわかりません。

それこそ、更新頻度の少ないゆる~~いブログになるかもですが・・。

その折にはまたよろしくお願いいたします。

30日まではまだ続けますので、よろしくお願いいたします。


勝手ながら、お知らせさせていただきました。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




[ 2015/09/19 11:00 ] 生活 | TB(0) | CM(19)

住居決定~!

昨日札幌から帰ってきました~!

なんと、住居が決まりましたよ。
手付金を払って、仮契約してきました。

展開が早いと娘たちがびっくりしていましたが・・・。

不動産屋さんが、私が見学を申し込んだ物件の他に数件ピックアップしておいてくれました。
その中から3か所見学に行きまして、結局最初から私が第一候補に挙げていたところに決まりました。

娘宅から7~8分のところです。

しかも地下鉄駅まで2分という立地の良さ!
すぐ近くにコンビニ2軒・スーパー(COOP)があり、娘宅の近くにはマックスバリューがあります。

ちょっと足を延ばせば、イオンモールもあります。

マンションは6階建ての6階の角部屋です。
3LDKです。

玄関が広く、小窓があって明るいんですよね。
下駄箱も大きめ。
ユーティリティもゆったりしたつくりで、洗面台が新品でした。

LDKは12畳。
まぁ、キッチンが別じゃないのがちょっと気に入らないのですが、
見えるだけに常にきれいにするようになって却っていいかもです。

そしてLDKのベランダは西向きなのですが、
ほかの3部屋ともに南向きの窓があること。

2部屋がリビングに接しているので、リビングも暖かいと思います。

全部の部屋に窓があるので、明るいんですよね。
洋間のクローゼットも大きいですし、1間半の押し入れがあります。

全体的にきれいでしたし、すごく気に入ったんですよね。

ちょっと家賃が、予定より6000円オーバーしましたが・・。

立地が良いからでしょうけど、ネックが駐車場の料金が高いんですよ~!

実は、うちの車はあと車検が1年半あるのですが、
次回は車検を取らずに、主人は運転をやめる予定にしていました。

年をとると運転は不安ですからね。

ただ、交通の便が良いところなのでこの際車は手放すことにしようかと主人が言うので、相談した末にそうすることにしました。
前から札幌に引っ越すのをきっかけにやめようかという話もしてはいたんですね。

駐車場の料金が高いことで、決心がついたというわけです。

結婚して以来車は常にあったので、車のない生活ちょっと不安もありますが、
遠出をしたいとか何かで車が必要になれば、
レンタカーを借りたらいいですしね。

駐車場はそれで解決しました。


月末に引っ越したいところですが、10月3日に主人が免許の更新のための講習を受けなくてはいけないんですよね。
すでに旭川で予約しているので、それを受けてからの引っ越しになります。

旭川に未練がないわけではないですが、
私は割と新しい環境でもすぐなじむほうですし、
新しい生活が始まるという気がして、すごく楽しみです。

片づけに一層、頑張らなくっちゃ!









[ 2015/09/16 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(17)

住居探し

12日の金曜日、不動産屋さんに来てもらいました。

むか~しからの知人です。
査定をしてもらい、売りに出してもらうことになりました。

中古住宅が売れるのには、一番いいのが4月5月で次に9月10月がいいのだそうです。

旭川では新築の売れ行きがあまりよくないそうで、
中古住宅が売れてるそうです。

土地を買って新築するとどうしても35年ローンとかなっちゃいますよね。
まだまだ、景気が良くない旭川ですから、
そんな長いローンは組みたくないと・・。

それなら中古住宅を買ってリフォームしたほうが安くつくのではないかってことで、
結構、30代・40代の人たちが買うそうです。

査定額は、悲観的に考えていたので、それよりも良かったのでほっとしました。

ただ、その価格で売れるかどうかはわかりません。
売れなければ価格を落とすしかないですからね。

すぐ売れるかもしれないし何か月もかかるかもしれないし・・

不動産屋さんも、雪が降る前には売りたいので、
頑張りますと言ってくれました。

なので、本格的に家探しを始めます。
ネットですごくいい物件があったので問い合わせたらもう決まっていました。

同じマンションで1階が空いてるそうですが1階は、
主人がいやだというので・・・

昨日は、一日PCに張り付いて探していたんですが、
すっごく疲れましたね。

2,3か所ピックアップして見学予約していこうと思い、
12日にアップしたばかりのところで、2,3あったので、
業者に今朝電話したところ、見学ができるってことで急きょ、
今日見に行ってきます。

ブログをアップするころには札幌だと思います。

とりあえず、行ってきま~す!
















[ 2015/09/14 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(7)

断捨離&今後のこと

今、家の中がごみ袋が山です!

今日は、燃えないゴミの日でしたので、
30・40リットルの袋を、15個捨てました。

あまりにも多いので2か所のごみ集積所に捨てました。

明日は燃えるごみの日なので、20リットルを13個捨てる予定です。
まだまだ、出てきそうですが・・

食器も1つの食器棚に入る分だけにして、残りは全部捨てました。

とにかく収納場所がたくさんあったので、物がありすぎて、
主人もきりがないなと愚痴を言うほど・・

寝具類もたくさんあって、明日捨てるのは毛布が7枚、肌かけ布団が2枚、タオルケットが2枚など。

布団6枚は来週粗大ごみとして出します。
それでもまだ、6組あるのですがもっと減らさなきゃダメかしらね~!

粗大ごみも、洋服ダンス・整理ダンス・食卓テーブル・座卓・ソファー・絨毯・・・・
子供たちが使っていたスキーもありますね。


今日の午前中には、古本出張買取りに来てもらいました。

200冊以上ありましたね。
それでも、本棚1つに入る分は残してあります。

でも、結局買い取ってくれたのは48冊で、1,100円でした。

お金は全然あてにしていなかったのですが、
持って行ってもらえなかった本が多数だったのにはがっかり!

比較的新しい本でもベストセラーになったような本は持って行かないんですね。

まだきれいな本は、どこかに寄付できないかしらね~!
捨てるのにはもったいないわぁ~!


他には、除雪機も引き取ってくれる人が見つかりました。


今後の予定としては、明後日業者に家の査定をしてもらいます。

とりあえず、このまま売りに出してもらって、
なかなか買い手がつかないようであれば、
業者に買取をしてもらうつもりです。

買い取りだとかなり安くなるらしいですが・・。

近々、札幌に家探しに行く予定。
今のところネットで探していますが・・。

中古マンションと賃貸マンションの両方、一応探しているのですが・・

一戸建てにこだわっていた主人には納得させました。

年齢的に除雪を考えたらマンションでしょう。

私としては賃貸に傾いているんですけどね。

この年になって大金をはたいて購入しても何年住めるかってことですよ。
どちらかが介護が必要になれば、施設に入るのが一番良いと思っているので・・・

また、売却だなんだって大変ですしね。
賃貸が一番楽かなって思います。

19日から5日間、今年も食べマルシェが始まります。

娘たちが楽しみにしているんですよね。
札幌もオータムフェアとかやりますが、旭川の食べマルシェのほうが楽しくて好きなのだそうです。

来年からはもう来られないかもなので、
今年はぜひ来たいってことでみんな来る予定です。

まぁ、引っ越しは9月中は無理でしょうね。
ただ、遅くても10月中、できれば雪が降る前に引っ越すつもりで、
準備していきたいと思っています。








[ 2015/09/10 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(17)

バラ

暫くバラの写真を載せていませんでしたね。

8月中~今までに咲いていたバラです。

ロマンズ
083_20150907142824ddf.jpg

082_201509071428313d6.jpg

ダブルディライト
002_201509071418301fc.jpg

003_20150907141850759.jpg

ピカソ
005_2015090714184695c.jpg

葉っぱに病気が出ています。

アンジェラ
006_2015090714185275b.jpg

まだほかにも咲いたのですが、写真を撮り忘れてしまって・・・



a href="http://cocovita.jp/XP/fd481513.html">「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



[ 2015/09/07 15:00 ] 趣味(薔薇) | TB(0) | CM(10)

お届け物&義妹のその後

ずいぶん前になっちゃいますが、8月上旬かしら。

当選しました。
DSC_0156.jpg
 これはお盆に
 長女に飲んでもらいました。



DSC_0163_20150903144211034.jpg

これはあるポイントサイトをやめる際に、
残っていたポイントでもらいました。



弟から電話をもらいました。
義妹のその後気になっていたのですが、聞いたところによると、
やはり免疫が急激に下がったせいで、
何かの菌が入ったのか高熱を出したりして、
一時無菌室に入っていたらしいです。

食欲もなくあまり食べられないらしいです。

ただ、医師からは経過は良好と言われたそうで、
来週、2回目の抗がん剤投与が終わったら、退院することになるそうです。

3回目の抗がん剤投与からは通院でということだそうです。

2か月も入院していると、義妹も嫌気がさしてるそうですし、
退院しても外出は暫く控えなければいけないらしいですが、
自宅のほうがよほど精神的に楽ですよね。

順調に経過しているとのことで少しホッとしました。

風邪とか感染症にかからないように気をつけなきゃいけないそうですし、いろいろと制約がありそうですが、自宅でゆっくり静養してほしいと思います。

早く抗がん剤治療が終わって、元気になってほしいと願っています。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ