COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  2016年02月

旭川ラーメン「山頭火」

23日に旭川に行った際、長女が同行しました。

一人で行くつもりをしていたのですが、娘たちがなぜだか心配して誰かついていかなくっちゃと言うんですよ。
一人で大丈夫だからと言ったのですが、
前日に長女から☎があり、「明日、仕事休みを取ったからついていくから」って・・。

わざわざ、休みを取らなくてもよかったのに・・・

「旭川に行ってみたいから」と言ってましたが、明らかに私を心配してのことだと思いました。

何を心配しているんでしょうね。
契約もできないほど耄碌していないと思いますが(笑)

約束の時間が16時だったのですが、早めに行って旭川ラーメンを食べることにしました。

旭川駅近の「山頭火旭川本店」に行きました。

「山頭火」はしおラーメンがおすすめらしいですが、
私は醤油しか食べたことがないです。

むか~し、まだ「山頭火」がオープンして間もないころ、勤務先の同僚が美味しいラーメン屋さんを見つけたといって、連れられて行きました。
当時は、確か4条の緑橋通りにあって、カウンター9席くらいの小さなお店でした。

Wikipediaに「塩味ベースの豚骨ラーメンを主力としたことなどにより人気となった」とありましたので、あの時に食べたのは塩ラーメンだったのかしらね~!
覚えていないんですが、とにかく美味しかったという記憶があります。

あの小さなお店から始まって、今や国内では40店舗以上、国外でも北米や東南アジアを中心に10店舗以上を営業しているというんですから、すごいですね~!

旭川本店は今は、駅前に移転したんですね。

久々に食べましたが、やっぱりおいしかったです。

山頭火ラーメン

麺は加藤ラーメンの麺なんですね。

長女が、札幌にある「山頭火」で食べたけど、イマイチだったそうでお店によって違うのかなって・・。

旭川ラーメン村の「山頭火」も本店並みに、美味しいですけどね。

価格が820円とちょっと高めですが、
二人して大満足だったので、820円の値はあったかも・・。

そうそう、ランチタイムだったので俵おにぎりが、無料サービスでありました。
私は食べませんでしたが長女は、食べていました。

まだ時間があったので、イオン駅前店をブラッとして、
イオンラウンジでコーヒーを飲んだりして時間つぶしをしました。

コーヒー




「ココビタ」掲載中のCOCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ記事


家の売却

旭川の家ですがようやく売れることになりました。

雪が降る前に売れたらいいなと思っていたのですが、そうはうまくいかず年を越してしまいました。
冬はたぶん、売れないだろうと思っていました。

春になって雪が解けてからじゃないと無理かなぁ~と思っていたんですよね。

昨年末に2、3件話はあったのですが、なんとなく立ち消え状態でした。
1月になって、1件検討している方がいるとの話でした。

リフォーム業者に見積もりを出してもらったり、銀行ローンが借りられるか調べてるとのこと。

こちらからしつこく聞くのも嫌なので、
連絡が来るまで黙って待っていましたら、不動産屋さんから連絡があり買い手が決まったとのこと。

実は、12月に一回売却額を下げたんですよね。

当初から不動産屋さんがこの値段で出しましょうと言っていた価格では売れないと思っていました。
中古住宅売却のチラシなど見ても、近辺の同じような築年数の価格はもっとかなり下でしたから・・・

その下げた金額よりもさらに値切られたのですが、それでも当初自分が予想していた金額よりも上でしたのでそれで決めました。

たぶん、最初に不動産屋さんが提示した金額も、値切られていくことを予想しての金額だったのでしょうね。
ほぼ、適正な価格になったのじゃないかと思います。


実はそれで、昨日旭川まで日帰りで契約のために、行って来ました。
内金が入って、残額は銀行の関係で4月になるそうです。

とにもかくにも、決まってホッとしました。

すぐ近所で売れるまでに、4~5年かかった家があったので、
あんなふうにはなってほしくないなと思っていました。

まぁ、不動産屋さんは旭川では一番多くの数の中古物件を扱ってるところとのことで、必ず売れますよと自信ありげでしたので、それを信じるしかなかったわけですが・・。

リノベーションをするそうで、基礎と柱など枠組みを残してほぼ壊すらしいです。
元の面影はすっかりなくなるそうです。

それがいいかなって思いますね。

まぁ、そうそう行くこともないと思いますが、
あのままの家が残っていると、見た時に辛い気持ちになりそうなので・・・・


それにしても売却に際していろいろと経費が掛かるものですね。

土地の測量も売主負担とのことで、結構な額でしたし、
不動産屋さんへの仲介料も大きいですし・・・

でも個人で売るのと違って、手続きは全部不動産屋さんでやってくれるので、
その点は楽ですね。

4月に所有権移転すれば、懸案の事項が解決して気持ち的に落ち着けそうです。















[ 2016/02/24 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

お届け物

久々のお届け物です。

クックパッドさんより、
「貝印の調理器具 ピーラー」
貝印調理器具ピーラー
これは昨年の11月でしたか「ごはんのイロハ」という企画に当選して、いただいた調味料を使った料理をサイトに「つくれぽ」をしたのですが、それに対してプレゼントをいただきました。

つくれぽをした料理
千切りキャベツのスープ野菜基本の肉じゃがきほんのビーフシチュー
千切りキャベツのスープ野菜・きほんの肉じゃが・きほんのビーフシチュー
きほんのグラタンきほんの生姜焼ききほんのトマトパスタ
きほんのグラタン・きほんの生姜焼き・きほんのトマトパスタ

レシピ通りに作ったわけですが、
どれも美味しかったですよ。

I型のピーラーは初めて使いましたが、すごく使いやすくていいですね~!

セゾンカードさんより、
「商品券2000円分」
商品券

旭川には、西武デパートがありましたが、
札幌にはないですし、このクレジットカードは使うことがないと思うので解約するのにあたり、ポイントがあったので交換しました。

そしてこれは、新しくできたセブンイレブンのオープンで貰いました。
こいくち醤油
割合近そうと思って歩いていったのですが、結構距離がありました。

セブンイレブンは近くにないと思っていたところ、行きは気づかなかったのですが、帰りにもっと近いところにセブンイレブンの店舗を見つけました。

今度、利用するときによさそうです^^




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






パウンドケーキ&ポット

このところ、手作りスイーツにはまっています。
と言っても作るのはもっぱら、ホットケーキミックスを使ったものばかりですが・・。

殆どパウンドケーキと蒸しパンです。

レーズンや甘納豆などを入れて作っています。
昨日はレーズン入りのパウンドケーキです。
パウンドケーキ

美味しかったですよ~!

でも、おやつちょっと考えなくては・・です。

主人が、病院に定期健診に行ったら前回より4キロ近く体重が増えていて、
医師に体重を減らすように言われたんですって!

自分でも太ったとは言ってたんですよね。
間食やめさせたほうがいいんでしょうけど・・・


昨年末に購入して、重宝しているポット!
アイリスオーヤマで買いました。
ポット

milkywayさんのブログで見かけて、便利そうと思い買いました。

コーヒーは私しか飲まないので、一人分を沸かすのにいいなと思って・・。
すぐに沸くので、とても重宝しています。

これ「生産終了の為大特価」になっていたのでラッキーでした。







[ 2016/02/17 15:00 ] グルメ・食 | TB(0) | CM(16)

孫のバースデー

札幌の雪まつり、今日が最終日です。
結局、一度も行かずに終わりますね。

暖かい日もあったので主人と行こうかとも言っていたのですが、
いざとなると二人とも億劫で・・・

夜にでも行ってプロジェクションマッピング見たいなとも思ったのですが、
夕方になってくるとやっぱり行くのが面倒ってことで・・・

どちらかがどうしても行きたいといえば行くことになったんでしょうけど、
二人とも、そこまで強い意志はなかったということですね。



さて、昨日は孫の11歳の誕生日でした。

あの出産の日から11年もたったなんて・・なんと早いことでしょう~!

今のところ明るく元気なよい子に育ってくれていますが、
この先も、横道にそれることなく真っすぐな人生を歩んでほしいと思います。

娘が用意したバースデーパーティ料理
バースデー料理(1) バースデー料理(2)
バースデー料理(3) DSC_0257バースデー料理(4)

バースデー料理(5) 
みんなでワイワイ、
美味しくいただきました~!




バースデーケーキ
ケーキは「morimoto」のケーキでした。

くどいのかなと思ったら、
全然くどくなくてあっさりして
美味しかったです。


プレゼントは何が欲しいのか聞いたのですが、今のところほしいものがないそうで、夏ごろ発売になるゲームソフトかな?・・が欲しいそうなので、お金を渡してそれまでとっておきなさいということになりました^^

楽しいひと時を過ごしました~!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













[ 2016/02/11 15:00 ] 家族 | TB(0) | CM(17)

恵方巻

昨日は節分でしたね。

長女の婿が、買って届けてくれました~!


回転ずしトリトンの「恵方巻」
恵方巻(1)

恵方巻(2)

大漁巻と言うそうです。

ズワイガニ・サーモン・甘海老・穴子・ホタテ・とびっこ・きゅうり・卵の8種類が入っていて、とても美味しかったですよ~。
さすがにスーパーで買うのとは、全然違いますね。

トリトンは北海道ではよく知られた回転寿司店で、美味しいと評判のお店です。
私は食べたことがないんですけど・・・

何度か行ってみたのですが、いつも混んでいて並ぶのをあきらめてるんですよね。

今年の恵方、南南東を向いて食べました。

今度は、ぜひお店でお寿司を食べたいですね~!





[ 2016/02/04 14:00 ] グルメ・食 | TB(0) | CM(14)
検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ