FC2ブログ

旭川ラーメン「山頭火」

23日に旭川に行った際、長女が同行しました。

一人で行くつもりをしていたのですが、娘たちがなぜだか心配して誰かついていかなくっちゃと言うんですよ。
一人で大丈夫だからと言ったのですが、
前日に長女から☎があり、「明日、仕事休みを取ったからついていくから」って・・。

わざわざ、休みを取らなくてもよかったのに・・・

「旭川に行ってみたいから」と言ってましたが、明らかに私を心配してのことだと思いました。

何を心配しているんでしょうね。
契約もできないほど耄碌していないと思いますが(笑)

約束の時間が16時だったのですが、早めに行って旭川ラーメンを食べることにしました。

旭川駅近の「山頭火旭川本店」に行きました。

「山頭火」はしおラーメンがおすすめらしいですが、
私は醤油しか食べたことがないです。

むか~し、まだ「山頭火」がオープンして間もないころ、勤務先の同僚が美味しいラーメン屋さんを見つけたといって、連れられて行きました。
当時は、確か4条の緑橋通りにあって、カウンター9席くらいの小さなお店でした。

Wikipediaに「塩味ベースの豚骨ラーメンを主力としたことなどにより人気となった」とありましたので、あの時に食べたのは塩ラーメンだったのかしらね~!
覚えていないんですが、とにかく美味しかったという記憶があります。

あの小さなお店から始まって、今や国内では40店舗以上、国外でも北米や東南アジアを中心に10店舗以上を営業しているというんですから、すごいですね~!

旭川本店は今は、駅前に移転したんですね。

久々に食べましたが、やっぱりおいしかったです。

山頭火ラーメン

麺は加藤ラーメンの麺なんですね。

長女が、札幌にある「山頭火」で食べたけど、イマイチだったそうでお店によって違うのかなって・・。

旭川ラーメン村の「山頭火」も本店並みに、美味しいですけどね。

価格が820円とちょっと高めですが、
二人して大満足だったので、820円の値はあったかも・・。

そうそう、ランチタイムだったので俵おにぎりが、無料サービスでありました。
私は食べませんでしたが長女は、食べていました。

まだ時間があったので、イオン駅前店をブラッとして、
イオンラウンジでコーヒーを飲んだりして時間つぶしをしました。

コーヒー




「ココビタ」掲載中のCOCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ記事


theme : ラーメン
genre : グルメ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア