がん検診終了

昨日は、がんセンターでがん検診を受けてきました。

まぁ、すごい混みようでした。
朝食もとっていないので早い時間がいいだろうと思って、
9時前に着くように行ったのですが、
時間をずらして11時ころに行ったらよかったようです。

圧倒的に女性が多かったです。

主人は早く終わったので先に帰りました。
私は乳がん・子宮がんの検診があるので、
かなり時間がかかりましたね。

乳がん検診はマンモグラフィと医師の触診があって、
当日中に結果が分かります。

異常なしでした。

子宮がん検診も、当日中に結果が伝えられまして、
異常なしでした。

胃がん・肺癌・大腸がんは3~4週間後に結果が分かるそうです。

これで100%安心というわけでもないのでしょうけど、
単純な私は、ほっと一安心しました。


近年孫の春休みに温泉一泊が恒例になってる我が家。
今年も、明日から一泊で定山渓ビューホテルに行って来ます。

久々の温泉、楽しみです。

定山渓ビューホテルには”ラグーン”というプールがあるので、
孫が楽しめることでしょう。









theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

ウォーキング

道路の雪もほとんどなくなり、歩きやすい季節になってきました。
冬の寒い間怠けていたウォーキング、頑張らなくっちゃです!

P&Gの「マイレピ」というサイトのメルマガを読んでいたら、
こんな記事が載っていました。

「1日1万歩」は実は歩き過ぎかも!キレイも健康も叶える“非常識”ウォーキングとは?

ウォーキングについて研究を続ける医学博士の青栁幸利先生によりますと、
「1日1万歩」とよく聞きますが、実は歩き過ぎなのだそうです。

「歩けば歩くほど健康になる」という考え方から、1万歩よりも2万歩と、どんどん歩数を伸ばす人もいますが、かえって体にとっては毒だそうです。
歩き過ぎると疲労が身体に残ってしまい免疫機能が低下。かえって病気になりやすい体になってしまうそうです。

それじゃどれくらいが健康に良いのか?

「1日8000歩」×「そのうち20分を早歩き」というウォーキング方法がいいそうです。

このウォーキングの習慣がある人は、脳卒中やガン、動脈硬化といった病気になりにくいだけでなく、ほとんどメタボリック状態の方がいないという驚きの結果も。日々の健康はもちろん美容効果も期待できるので、肥満とは無縁の若々しいスタイルにもきっと近づけるかも。(マイレピ記事より)

でも8000歩も歩けないという人もいますよね(→私がそう 笑)
そういう人でも1日4000歩「そのうち早歩き5分」でも効果が期待できるそうです。

よかった~!
膝のことを考えると一日5000歩くらいだろうって思うので、
それでいきたいです。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

つくれぽ

先日クックパッドさんで当選した
”サントリーBOSS「BOSS HOME ESPRESSO LATTE MIX(無糖・甘さ控えめ)」を使った、お店みたいなラテをおうちでも♪絶品おうちde Latteレシピ「つくれぽ募集」企画”で、サイトに掲載されていたレシピを作り、つくれぽしました。

BOSSラテ&オープンスティックサンド
オープンサンド

レシピはこちら

BOSSラテ&ホワイトベリーブラウニー
ホワイトベリーブラウニー(2)

レシピはこちら

ベリーは初めて使いましたが、ミックスしたものが冷凍食品で売ってるんですね。
お菓子つくりに重宝しますね。
ミックスベリー

オープンスティックサンドは、美味しかったですが食べにくかった~!
ポロポロ、具材が落ちるんですもの。

ホワイトベリーブラウニーは美味しかったです。
でも、ホワイトチョコレートにバターもふんだんに使ってるので、
カロリーが高いでしょうね。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



theme : モニター
genre : ライフ

歯科検診

15日に歯科検診に行って来ました。

札幌に来てから初めてです。

昨年の9月末に旭川で検診して以来ですね。
その時点で、どこか良い歯医者さんを紹介していただけますかってお願いして、紹介状を書いてもらっていましたのでそこへ行ってみました。
地下鉄で2つ先の駅付近です。

実を言えば、今住んでるマンションの1階に歯科医院があるんですけどね。
近さでは一番いいのですが。どんな歯医者さんなのかわからないし・・・

紹介してもらった歯科医院は内容のしっかりしたホームページも開設しているし、
旭川の歯科医院は評判がよく人気のある歯医者さんでしたので、
あの先生の紹介であれば信頼出来るだろうって・・。

主人と二人で予約して、行ってみました。

医院の中はとても清潔感があって、受付・歯科衛生士さん・歯科医師ともにとても感じが良く、主人とともに気に入りました。
説明もとても丁寧で分かりやすく、腕もよさそうでした。

主人は虫歯が1本見つかり、私は左上の奥歯の被せ物が、ぐらついているのが見つかりました。

次回の予約をしてきました。


検診と言えば、がん検診暫くしていないんですよね。
以前は2年に一回行っていましたが、調べてみたら2012年11月を最後に行っていないことが判明!

まずい!
3年以上もたっていました。

がんセンターに予約を入れました!
28日に検診に行くことになりました。

皆さんも、がん検診なさっていますか?









theme : 美容・健康
genre : ライフ

手作り餃子

最近、妙に餃子が食べたくて、
ちょこちょこ作っています。

レシピはネットで検索して作ってみているのですが、
今お気に入りのレシピがあります。

「美味しい餃子のレシピ」で検索して得たはずのレシピですが、今はどこで見たのか不明!
クックパッドではなかったんですよね。

餃子

材料 (大きめの餃子の皮 40個分)

豚ひき肉 300g
キャベツ 200g
ニラ 2分の一束
長ネギ 2分の一本
生姜 1かけ
にんにく 1かけ
卵 1こ
オイスターソース 大さじ半分
中華スープの素 小さじ1強
酒 大匙1.5
醤油 大匙半分
ごま油 大匙半分
塩 大匙半分
故障 少々
片栗粉 大匙1強

キャベツ・ニラ・長ネギ・生姜・ニンニクはみじん切りにして、
材料全部混ぜて皮に包みます。

美味しいんですよね~!

ほかにも気になるレシピがあるので、いろいろと試してみたいですね。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

お届け物

旭川の西武デパートが閉店するかもしれないそうです。
今日中に結論が出るそうです。

JR旭川駅前に昨春開業した大型商業施設イオンモール旭川駅前店と競合し、客足が落ち込んでいたそうです。
確かに、旭川にいた時に行ったときに、イオンモールは人が多くにぎやかでしたが、西武に行くとお客が少なくて活気がなかったです。
旭川店が閉店すると北海道から西武百貨店は、すべてなくなることになります。

以前からささやかれてきたことですが、そうなると道北唯一のデパートが無くなるわけで、何とも寂しい話です。


さて、久々に当選品がありました。

サントリーさんより
「プレボス ザ・ラテ」1本
コーヒーBOSS
これはローソン引き換えでした。



アサヒ軽金属さんより
「フライパンココット」
アサヒ軽金属 ココット
メルマガで応募したんですが、まさか当たると思っていなかったので、
嬉しいです~!

これは陶器製ココットなので、オーブン・電子レンジ・直火・オーブントースターで使用できるんです。
レシピが付いていますので、「焼きチーズカレー」や「チーズフォンデュ」「キッシュ」「グラタン」「スフレチーズケーキ」など、作ってみたいと思います。

ここから2点はクックパッドさんの、モニターに当選しました。

マルコメ液味噌「料亭の味」
味噌液
サイトに載っているレシピ通りに作って、
2点「つくれぽ」に投稿済みです。

液味噌、溶かす手間がいらないし
すごく便利ですね。
しかも美味しいお味噌です。



味噌炊き込みご飯 お味噌汁
ツナと人参の味噌炊き込みご飯&焼海苔と焼き餅の味噌汁

サントリーBOSS「BOSS HOME ESPRESSO LATTE MIX(無糖・甘さ控えめ)」
BOSSコーヒー2本

こちらも、サイトに載ってる
LATTE MIXに合うレシピで、
「オープンスティックサンド &ホワイトベリーブラウニー」を作って、
「つくれぽ」に投稿する予定です。



今回は、嬉しいお届け物でした。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



theme : 懸賞当選
genre : 趣味・実用

You tubuから

キリン氷結の「さかなクン×スカパラ」 のCM、観ました?

最近、さかなクンがかっこいいと、ネットで話題になっているのですが・・。

本当にかっこいいんですよ~。

YOUTUBUで、何回も観ています。

絵も上手だし、多才な方ですね。

観たことない方、ご覧になってください。



氷結 あたらしくいこう WEB限定スペシャルムービー「さかなクン×スカパラ」




YOUTUBUで、話題といえば、もう一つこれ!



面白~い!
これもかっこいいですね。

でもこれはお笑いネタじゃないですよね。
楽しいからいいけど・・。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








theme : 動画
genre : その他

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア