2016/04/29 Fri  15:00
「AKARENGA―CAFE(赤れんがカフェ)でランチ

今日からGWに入りましたが、北海道は寒いです。

特に道東は、雪が降ってるそうで冬に逆戻りですって!
札幌も今日は雨ですが、夜遅くに雪の予報なんですよね~!

もう、5月になるというのに・・・



さて、今年の1月25日に北海道庁の最上階にオープンしたカフェ 「AKARENGA―CAFE(赤れんがカフェ)」、
気になっていて一度行ってみたいなって思っていました。

なんでも道内の農水産物を使い、健康にも配慮した料理とのことで、
見晴らしも良く、おしゃれなカフェらしいと聞いていました。

26日の火曜日、私の内科の検診日でしたので、
帰りに行ってみることにしました。

ただ、お昼時は混んで行列をしているなんて話も聞いていたので、
時間次第ではあきらめざるを得ないかなって思っていたのですが、
まぁ、この日は病院の待ち時間がひどくかかって、
10時30分の予約だったのに呼ばれたのは12時半でした。

検査があるので、予約の1時間前に着くように行ったんですよね。
なので待つのにうんざりしましたが、カフェのランチには混雑する時間帯を外れたことで却ってよかったことに・・。

北海道庁
北海道庁

屋上階のエレベーターホールからさらに階段を上がったところに、カフェがありました。

時間帯によって、メニューが違うようです。
朝8時30分からモーニングがあるそうです。
メニュー(2)
11時半からはランチタイムで、いつもそうなのかどうかわかりませんが、
私が行った日はワンプレートランチのみでした。

食券を買います。
800円でした。
食事と一緒の場合はソフトドリンクは200円です。

バイキングですが、おかずを取るのは一回のみなので、
プレートに食べられるだけ取った方がいいです。

ご飯はお代わりできます。
お味噌汁もあります。

確かに健康にも配慮したという感じのメニューでしたよ。

メニュー(1)

おかずは12種類でした。
優しい味付けで、ヘルシー!美味しかったです。

ランチ(2)
ランチ(1)


コーヒーを食後に頼んだのですが、これがなかなか来ないんですよね。

帰ってきて口コミを見ていたら、口コミにも「コーヒー出てくるまで10分以上かかり、待ちきれず催促しました。おとしていない機械式のコーヒーにしてはちょっと時間かかりすぎです。店員さんもそれなりにいるのに残念でした。」とありましたが、全くその通りでした。

それと初めてだと何をどうしたらよいのかわからず食券をもって戸惑いました。
初めての人間にはもっと親切な案内が必要だと思いました。

聞かなくてもわかるだろうと思っているんでしょうか。
おしゃれなお店で美味しかっただけにちょっと残念でしたね。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








テーマ : 美味しかった♪   ジャンル : グルメ

2016/04/25 Mon  15:10
札幌藻岩山ロープウエィ

22日の金曜日、晴れて気温が21.1度と暖かい日でした。
こんな良い日に家にいられないってことで、藻岩山に行って来ました。

三越近くの市電停留所から、市電に乗りロープウェー前で下車。
すぐ近くの無料シャトルバス乗り場から、バスに乗り藻岩山麓駅まで。

藻岩山に行くのは十数年ぶりです。
2011年に、もいわ山関連施設がリニューアルしているんですね。

確かにずいぶんよくなっていました。
ロープウェイのゴンドラも、最新型だそうです。

ロープウェイは中腹駅までで、そこから山頂駅行きの”もーりすカー”というのに乗ります。
小さめのゴンドラ2つが連なっていて、レールを上っていきます。

平日なので人はあまりいなかったですね。

ここから札幌市内が一望できるわけですが、こうしてみると旭川からすると大都会ですよね~!
195万都市ですもんね。

IMG_1924.jpg

IMG_1941.jpg

P1030844.jpg


山頂にある「幸せの鐘」

P1030855.jpg

売店で「愛の南京錠」が売られていて、鍵に記念のメッセージを書き込み、
鐘の周りの手すりにつけられるようになっています。

P1030856.jpg

中腹駅にはまだ雪が残っていましたよ。

P1030861.jpg

スターホールというところで3D札幌紹介映像(無料:約15分)を観ましたが、
これがなかなか、良かったですよ。
あとここでは、夕方以後に「スーパープラネタリウム」(有料)が上映されるとのことです。


まぁ、札幌市内全体が見渡せて気持ちはよかったですが、
1回来たらもういいかな・・・

まぁ、夜景がきれいみたいなので、夜景は見に来たいですね。

藻岩山パンフレット

なんでも「夜景サミット2015 in 神戸」にて、
長崎・神戸とともに新三大夜景に認定されたのだそうです。







テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ   ジャンル : 地域情報

2016/04/19 Tue  15:45
九州の地震

熊本の地震の被害、大変なことになっていますね。
想定外の地震とか・・・

被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

まだ、当分余震が続くそうですので、ストレスもたまるでしょうし、
食料の確保・日用品の不足など、テレビや新聞の報道を観ていて、
もどかしいばかりです。

避難所に入れずに外で寝ている人がいたり、
テント生活の方、車中泊の方などいらっしゃるようで、
とにかく、一刻も早く被災者全員が入れる屋内の避難場所を確保してほしいです。

そして水・食料・日用品など全員に公平にいきわたるように、
対策をしていただきたいです。

私も何が自分にできるか、考えていきたいと思います。
被災者の皆さんが、日常生活を取り戻すまで、私たち一人一人ができることをして支援していきましょう。



15日の夜、お風呂からあがって初めて地震があったことを知りまして、
鹿児島は大丈夫かと義妹にメールしました。

すぐに、弟から☎があり、今Y子にメールをくれたようだけど、
実はY子が、また入院しているんだと言うじゃありませんか。

義妹は抗がん剤8回の投与が1月末に終わり、
その後ずいぶん、元気になったと聞いていたのですが・・。

元気になったので、庭いじりを一生懸命やってたらしいんですね。
それが無理をし過ぎたのか、体調が悪くなって食事がだんだんとれなくなったそうで、
病院で診てもらったら、心臓と腎臓が弱ってるらしい。

抗がん剤の副作用でしょうと言われたそうです。

そのまま入院になったそうです。

一応、2週間くらいの予定だそうですが・・・

今年は父の3回忌になるので、私はぜひとも行きたいんですよね。
弟も、そのつもりでいるとは言ってましたが・・。

まぁ、行くにしても義妹に負担はかけられないので、
ホテルに泊まるようにしようと思います。

地震の方は、鹿児島は揺れはしたけれど大丈夫だったとのことでした。

義妹が元気になるように願っています。

















テーマ : 火山 地震 自然災害 関連のニュース   ジャンル : ニュース

2016/04/14 Thu  14:30
ランチにうどん

先日、次女宅に遊びに行ってました。
主人は出かけて留守でした。

たまにうどん屋さんでも行きたいねという話になり、
お昼には孫も帰ってくるというので、帰りを待って、
ランチに行って来ました。

メインはお蕎麦のお店ですが、かつて私が札幌に住んでいたころによく利用していたお店です。

鍋焼きうどんが美味しいので、食べようかなって思っていたのですが、
その日は気温が高くて、食べる気にはならなかったので、
私は「五目うどん」に、次女は「卵とじうどん」、孫は「あげ餅入りカレーうどん」にしました。

「あげ餅入りカレーうどん」はあげ餅が2つも入っていてボリュームがあるんですよ。
多分、食べきれないと思いましたが・・・


あげ餅カレーうどん
あげ餅カレーうどん案の定、全部は食べきれず、
お餅は一つは次女に食べてもらっていましたが、
美味しかったとすごく気に入ったそうで、
後日、次女に作ってほしいと言って、次女が作ったそうです。

私も食べたことありますが、
本当に美味しいんですよ~!




卵とじうどん
卵とじうどん

五目うどん
五目うどん
最後に食べたのがもう10年以上前ですが、
その時ほど美味しく感じなかったですね。

味が変わったのかな?
ちょっと残念!


そういえば旭川にいた時のお気に入りの「伊予製麺の肉ごぼううどん」、
もう、食べられないんだわぁ~!

あれ、大好きだったのに・・・。
札幌にもあるかなって探してみました。

1軒だけありますね。
市電沿いに・・・・

そのうち行ってみようっと。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





テーマ : うどん   ジャンル : グルメ

2016/04/09 Sat  15:00
お届け物

1か月ぶりのお届け物の記事です。

花王株式会社さんより
「estファンデーション&化粧下地サンプル」
ファンデーション

アサヒビールさんより
「アサヒ ザ ドリーム」
ビール

こちらはコンビニでの引き換えでした。

主人が美味しいと気に入ったようです。



こちらもアサヒビールさんより
「もぎたて」
もぎたて

レモン果汁入りのチューハイです。

レモンのさわやかな味で、美味しいです。



「アサヒ ザ ドリーム」&「もぎたて」は、
感想をTwitterにつぶやき済みです。







テーマ : 懸賞   ジャンル : 趣味・実用

2016/04/06 Wed  15:00
旭川へ日帰り

温泉から帰ってきた翌日、4月1日には旭川へ日帰りで行って来ました。

旭川の家の売却の最終手続きです。
すべて、終わりました。

とうとう人手に渡ってしまいました。
基礎と柱などを残して、すべて取り壊しリノベーションをするそうです。

原形は全くなくなりますね。
寂しいような気もしますが、あのまま残っていてそこに他人が住んでいるよりは、
潔い気もします。

旭川に早目に着くように行ってまた旭川ラーメンを食べてきました。

駅に近いところと思ったので、結局”梅光軒”にしたのですが、
あとで考えたら札幌のラーメン共和国にお店があって、1月に食べていました。

それを忘れて・・・
違うお店にしたらよかったです。

梅光軒 店(1) 梅光軒 店(2)
お店は地下1階にあります。

梅光軒ラーメン

美味しかったですが、前回食べた山頭火のラーメンのほうが好きかも・・・。


帰りは不動産会社の社長さんが、駅まで送ってくださいました。
Sさん、お世話になりありがとうございましたm(__)m

せっかく旭川に来たので、西武デパートや商業施設「フィール」「イオン駅前店」など、うろうろしてきました。
帰ってからスマホの万歩計を見たら10000歩近くなっていてびっくり!

知らず知らずに歩いているものですね。

旭川に行くこともそうそうなくなりますね。












テーマ : ラーメン   ジャンル : グルメ

2016/04/02 Sat  16:00
定山渓温泉

札幌の奥座敷 定山渓温泉に行って来ました。

泊まったのは「定山渓ビューホテル」です。

車が無くなったので、送迎バス利用です。

乗車場所は、中央区南3条東2丁目のサンシャインスポーツクラブ前でした。
クラブ内の1階に受付があります。

行ってみてびっくり!
すごい人数でした。

春休みで子供連れも多く、また卒業旅行なんでしょうね、学生グループも多かったです。

私たちが乗ったのは5号車でした。
乗車時間は、50分くらいでした。
乗り物に弱い孫のために一番前の席に乗せてもらいました。

それでもかなり具合が悪そうでした。
どうにか乗り物酔い、克服する方法がないものでしょうか?


ホテルに着いたものの、チェックインがこれまた大行列で、
相当な時間がかかりました。

ネットでJTBで予約したのですが、安いプランでしたので、
本館の部屋なのだろうと思っていましたら、新館の15Fでした。

なかなか良いお部屋でした~!
みんな、大満足!

P1030837.jpg
洗面所もトイレも広々して、
良かったですよ~!


P1030827.jpg P1030829.jpg
P1030833.jpg P1030832.jpg

お風呂は、本館の地下と新館の16Fにあります。

16Fは、内風呂は大きな浴槽が一つしかありません。
星天 屋上露天風呂というのがあるのですが、これは時間によって男女入れ替わりなんですね。

タイミングが悪くて、女性陣は今回は入れませんでした。

本館地下ですが、昔行った時には、浴槽がたくさんあったと思ったんですが、
今回、行ってみてこんなに浴槽が少なかったかなって・・・

次女と孫はチェックイン後にすぐプールで2時間くらい遊んできたのですが、孫は面白かった~と満足気でした。

夕食は、バイキングで当初は総席数700席の”グランシャリオ”というメインレストランでのバイキングだったのですが、口コミをみるとワンランク上の”プレミアムダイニング”を勧めてる人が多かったので、そちらに替えてもらいました。
一人2,160円の追加料金になりましたが、ランクアップしてよかったと思います。

プレミアムダイニング (本館ロビー階)

ワンランク上のおもてなしとメニューの数々。定山渓ビューホテルが自信をもってお届けする特別な食の空間です。日常から離れた異空間にいるような上質な内観と料理は、美食家をも喜ばせる素敵な時間を提供します。是非ご利用下さい。



牛ステーキ・てんぷら・寿司は目の前で作ってくれます。
ズワイカニ・ブランド豚のしゃぶしゃぶもありましたよ。

私はすごくおなかがすいていたのにも関わらず、量的にあまり食べられませんでした。
食べたいものはまだまだあったのですが・・。

次女はまぁよく食べていましたね。
主人は、最近体重が増えたため、医師から減量するように言われていたため、
満腹にならない程度にやめたといってましたが、
次女と変わらないくらい食べてましたからどうなのかしらね。

すっかり写真を撮るのを忘れていました。

朝食には、自分で海鮮丼が作れるコーナーがあって、そこは大人気でした。


実は今回ちょっとした事件があって、ハラハラしました。

というのも、出かける当日になって長女が体調が悪くて行けなくなったんです。
当日はキャンセルはできませんから、一人分無駄になるけど仕方がないって思ったのですが、次女がもったいないから夫を呼ぶって言うんですよ。

婿さんが仕事が終わってから来ることになったのですが、月末で忙しく、
何時になるかはっきりしないと・・。

レストランで訊いてみると、夕食は21時で会場が閉まってしまうそうで遅くとも20時45分には入ってもらわないとってことでした。
それまでに入ってもらえれば21時10分くらいまでは延長しますと言ってくれたのですが、なんたって時間がはっきりしなかったので間に合うのかなぁ~って!

心配しながら食事をしていると、スタッフの方が来られて万が一間に合わなかった場合は、バイキングの食券を館内にある居酒屋の食券と交換しますので、その時はフロントにおいでくださいと言ってくれたんですよ。

それでホッとしました。
結局、21時ギリギリに到着したので、婿は居酒屋で食事をしたんですよね。

婿さんは翌朝は、なんたって出勤時の渋滞にはまったら大変ということで、
朝一番の6時45分から朝食を摂って、7時半にはホテルを後にしていきました。

婿さんにはただただ、忙しい思いをさせてしまってなんだか申し訳なかったです。


今回は、お部屋も食事も満足できて良かったです。
それに、スタッフの方がすべてとても満足のいく対応だったこと。

口コミでは無愛想だったという人もいましたが、
私たちは全くそんなことはなかったです。
むしろ、対応の良さに感心したほどです。

孫も又来たいと言ってましたので、夏休みでも連れていけたらいいかなって思います。







「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!















テーマ : 温泉   ジャンル : 旅行

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2016年03月 ≪         HOME         ≫ 2016年05月