最後の運動会

28日(土)は、孫の小学校最後の運動会でした。

朝から快晴でした。
最高気温が23度だったので、運動会日和というのかしら。

でも正直、カンカン照りで暑かった~~!


さて、小学校最後の徒競走・・・・・
なんとなんと、1等賞・・・・ではなくビリでした^^;

一緒に走る子が早い人ばかりと言ってたので、期待はしていませんでしたが・・・・

IMG_2121.jpg

6年生になると全員で”よさこい”を踊ります。
これは良かったですよ。

最初に「ヨイヤサー!○○小学校ソーラン2016!かまえ~!」と声掛けがあるのですが、今回は孫が務めました。
大きな声が出るのか心配でしたが、大丈夫だったようです。

IMG_2142.jpg


6年生の競技に借り物競争ならぬ借り人競争というのがあるのですが、
これが楽しい競技なんですよね。

両側から男子と女子が走ってきて、中央でペアになります。
そこに、校舎の3階の窓からお題の垂れ幕が出ます。

そのお題にマッチした人を探して一緒にゴールするんですが、
探すまでもなく、例年、ノリの良いお父さん・お母さん・先生・卒業生など、
自ら飛び出してきて生徒と一緒に走るのですがそれが傑作なんですよ。

お題としては
1枚目の垂れ幕・・・美人でやさしい 
2枚目の垂れ幕・・・女の先生   とか

1枚目の垂れ幕・・・眼鏡の似合う
2枚目の垂れ幕・・・お父さん  とかいろいろあるんです。

「黒い服を着た  お父さん」というのがあったんですが、
服が黒じゃなかったので、黒のリュックを体の前側にして飛び出してきて走ったお父さんがいたり、出てきたものの、一人多かったので組む生徒がいないのに一人でゴールまで走ったお父さんがいたり、今年も笑わせてもらいました。

「美人で優しい女の先生」の時にはゴールした後、「ただいま本当に美人か確認中です。確認できました・・・レベル低いな」なんていうので大笑いでした。

来年からは見ることもないのが残念。

今年も次女の作ったお弁当を美味しく食べました。

お弁当運動会

楽しい運動会でよかったです。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








theme : 日々のできごと
genre : ライフ

国営滝野すずらん丘陵公園

23日の月曜日、国営滝野すずらん丘陵公園のチューリップが見ごろだというので行って来ました。

ここは初めて行きました。

地下鉄真駒内駅からバスでちょうど30分かかりました。
自然豊かな場所で、道路わきの木々の新緑が気持ちよかったです。

ここは、北海道唯一の国営公園です。

国営滝野すずらん丘陵公園オフィシャルWebサイト


園内は4つのゾーン(渓流ゾーン、中心ゾーン、滝野の森ゾーン【東エリア】、滝野の森ゾーン【西エリア】)に分かれており、夏季は渓流ゾーンのみ無料となり冬季は利用可能なエリア全域が無料となります。

395.7ヘクタールという広大な公園です。
広いので、行きたいゾーンによってバス停を選んだらいいですね。

渓流ゾーン・・・・すずらん公園渓流口
中心ゾーン・・・すずらん公園中央口または東口
東エリア・・・すずらん公園東口
西エリア・・・厚別の滝

チューリップは、中心ゾーンですので、中央口で降りたのですが、
ここからですと山を上がっていく感じです。
東口ですと、降りていく感じですね。

(写真はクリックすると大きくなります)
IMG_2101.jpg

中心ゾーンに入っていくと目の前に、こんな光景が・・・
綺麗~~!
IMG_2064.jpg

P1030953.jpg

IMG_2089.jpg

IMG_2068.jpg IMG_2071.jpg

P1030968.jpg

P1030969.jpg


P1030979.jpg

こんな木がありました。
すごくきれいなので何かと思ったら、”バラ科 マルス”と札が付いていました。
帰ってきてからググるとリンゴの木なんですね。
リンゴは果物として実を食用にしたり、花を観賞するために植栽されているとありました。

P1030959.jpg

P1030958.jpg


東口です。
P1030983.jpg


ここの塔に登ってみました。
P1030981.jpg
真下では「パンジー・ビオラcollection」を開催、
700種が展示されていました。
P1030982.jpg

チューリップ・すずらんフェスタは、6月12日まで開催されています。
すずらんの見ごろは、6月に入ってからみたいですね。

お天気が良かったし、チューリップも見ごろで良い目の保養になりました。

季節によってお花の種類も変わるらしいので、
また、行ってみたいと思います。



theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

母の日にバラ&横山大観展

随分前の話になりますが、今年の母の日、
娘たちがバラが無くなって寂しいだろうからって、
薔薇を贈ってくれました。

ミニバラ

嬉しいです。
ただ、冬が越せるかどうかですよね~!

プラス現金も貰ったのでこんなものを買いました。

骨盤サークルスライダー
骨盤サークルスライダー
ここにお尻を載せて左右に揺り動かすことで、
お腹の脂肪を取り、くびれをつくるというもの。

効果はいかに!
頑張りま~~す!


そういえば、先日の平岡公園の帰りに、
道立近代美術館で「横山大観展」を観てきました。

15日まででしたし、土・日は混むでしょうから・・・

まぁ、平日でも混雑していましたけどね。

この作品等は鳥取県の足立美術館所蔵のものです。

足立美術館というと、日本庭園でも有名ですよね。
庭園を紹介する映像も上映していましたが、素晴らしいですね!

アメリカの日本庭園専門誌「JOJG誌による日本庭園ランキングで13年連続日本一なんですって!
すごい庭園なんですね。

一度観に行ってみたいものです。

横山大観の絵は、私より主人の方が熱心に観ていましたね。
相当関心があったようです。










theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

平岡公園の梅林

暖かくなりましたね~!
というか、北海道も急に気温が上がって、
今日は北海道が一番暑くなるそうです。

札幌の予想が28℃です。
帯広や北見は32度になるとか・・・

高温注意報が全国に先駆けて北海道で出てるそうです。
まぁ、どうしたことでしょうね~!



先週の13日の金曜日、平岡公園の梅林を観に行って来ました。

お天気も良く暖かい日でした。

開花状況をネットで確認すると、白梅はもう散って、
紅梅も散り始めとあったので、遅いかなと思いつつ行ってみました。

散ってるところもありましたが、売店の前の広場付近は、
まだまだ、見ごろできれいな紅梅が見られました。

地下鉄大谷地駅で降りて、バスに乗り換えていったのですが、
降りてからが遠かったぁ~!

終点で降りるつもりが、運転手さんが、一つか二つ前のバス停で
「梅を観に行かれる方、殆どがここで降りますよ」というので、
ぞろぞろとそこで降りたんですが・・・

ネットではバス停から徒歩5分になっていたのに・・・・

新札幌駅で降りてバスというアクセスもあったんですが、そちらはバス停からすぐとなっていたので、そちらの方が良かったかも・・。

まぁ、運動になってよかったんですけどね。

P1030948.jpg

平岡公園は、札幌市の中心部より南東約11kmに位置する面積66.4haの公園。公園の半分以上は樹林地となっており、アカゲラなどの様々な野鳥やミヤマクワガタ、オニヤンマなど昆虫類も数多く生息している。また野球場やテニスコート(有料、要予約)、パークゴルフ場(無料)などの運動施設が整備され、休日にはスポーツを楽しむ人で賑わいを見せる。園内の西地区には、面積6.5haの札幌でも最大級の梅林があり、約1200本のウメが、紅白4:6の割合で植栽されている。5月の開花期間には例年10万人の花見客で賑わう。紅梅と白梅のほのかな色合いが芝生の緑と空の青に鮮やかなコントラストをなし、毎年訪れるファンも多い。

IMG_2060.jpg

P1030928.jpg

P1030930.jpg

P1030940.jpg

P1030945.jpg

IMG_2057.jpg
 1本の木に白梅と紅梅が
 一緒に咲いている木が
 ありました。

 不思議ですよね。
 どうなってるのかしら?
 接ぎ木でもしてるのかなぁ~!



あら、まだ白梅が咲いていると思ったら「スモモ」の木でした。
お花はそっくりで違いがよくわからないですね。
P1030935.jpg

P1030933.jpg

梅ソフトを食べました。
ほんのり梅の味がしてさっぱりしてとてもおいしかったですよ~!
梅ソフト
「ひらおか梅まつり」は15日まででした。
きっと、土・日は混んだことでしょう。


良いお花見ができました(*^-^*)




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

モエレ沼公園の桜

昨夜から風の強いこと!
ゴーゴーといった音が聞こえていました。

今日も朝から、同じ状況です。
札幌、最大瞬間風速29.1メーターってお昼の気象予報で言ってました。



もう11日もたってしまいましたが、
5日のこと朝からお天気が悪かったのですが、
次女一家とモエレ沼公園に行って来ました。

HPはこちら

この公園の概要です。
モエレ沼公園は、札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという「環状グリーンベルト構想」における拠点公園として計画された札幌市 の総合公園です。1982(昭和57)年に着工し、2005(平成17)年に グランドオープンしました。基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成が進められました。

広大な敷地には幾何学形態を多用した山や噴水、遊具などの施設が整然と配置されており、自然とアートが融合した美しい景観を楽しむことが できます。春にはサクラが咲き、夏には水遊び場や噴水など札幌のさわやかな夏を彩る施設がオープン。秋には紅葉、冬は一面の雪景色の中でクロスカントリースキーやソリ遊びが楽しめるなど、四季折々の魅力を持った公園です。

また、ゴミ処理場の跡地を公園化したことや、屋内施設であるガラスのピラミッドに地域固有の自然エネルギーである雪を活用した冷房システムを導入していることから、自然環境保全の観点からも注目を集めています。



この日は、気温も低く肌寒いうえ、途中で雨がポツポツ降ってきたので、
写真を撮って早々に帰ってきました。

十数年前に行ったときは、桜もまだそんなに大きくなかったのですが、
随分育っていて、晴れていたらさぞきれいに撮れたと思います。

約2,300本の桜があるそうです。
品種は、ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、カスミザクラ、ミネザクラ、ヤエザクラとのことです。

ガラスのピラミッド"HIDAMARI"
IMG_2018.jpg

館内にはレストランやギャラリー、ショップ、公園管理事務所が入っています。


曇ってたのできれいに撮れてないのですが・・・
IMG_2024.jpg

IMG_2026.jpg

IMG_2033.jpg

IMG_2034.jpg


IMG_2027.jpg P1030920.jpg
P1030925.jpg
イサム・ノグチさんの設計なので、
遊具もユニークなデザインなんですが、
あまり写真撮ってきませんでした。



たくさんの桜の木があって、実際に見るときれいだったのですが、
写真では伝わりませんね~!残念!







theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

久々に花咲ガニ

長女は、このGWの間、殆ど道東にある旦那さんの実家に帰省していました。

お舅さんの1周忌のためです。
ちょっと早いのですが、GWで集まりやすいですからね。

札幌から車で5時間以上かかるので、
大変なんですよね。
つくづく北海道は広いなって思います。

根室にも遊びに行ったそうで向こうから、カニを送ってくれました。

花咲ガニです。
次女家族と5人で食べましたが、美味しかったです。

花咲ガニ、久々に食べました。
ガニ花咲

身が詰まっていて、美味しかったですよ~!
カニを食べるときって、みんな無言になりますよね。

みんな、大満足でした。

この日はカニを食べた後、みんなで、寄せ鍋を食べました。
写真を撮るのを忘れましたが・・。






theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

道の駅『サーモンパーク千歳』&『さけのふるさと千歳水族館』

3日に、次女から誘われ千歳市にある道の駅『サーモンパーク千歳』に
行って来ました。
この日はお天気が良く暖かい日で行楽日和でした。

高速に乗る予定でしたが、渋滞しているとのことで、やめましたが正解でしたね。

道の駅『サーモンパーク千歳』
HPはこちら
IMG_2014.jpg

一番の目的はここに併設されている「さけのふるさと千歳水族館」です。

IMG_1965.jpg

IMG_1974.jpg IMG_1998.jpg
IMG_1975.jpg

IMG_1992.jpg IMG_2000.jpg

けっこう見ごたえがあってよかったですよ。

サケ稚魚の放流体験もしてきました。
IMG_1972_2016050914480089a.jpg

鮭は放流しても100匹に1匹しか戻ってこないそうですよ。
あんなに小さいんですから、海へ出る前も出てからも大きな魚などに捕食されちゃうそうです。

やっと戻ってきてもクマに食べられちゃうこともあるでしょうし、
厳しいものですね~!


孫は、ザリガニ釣り体験もやったりして楽しそうでした。

ランチは、道の駅『サーモンパーク千歳』の中のフードコートで食べました。

かつ丼 ラーメン
ロコモコ丼
 主人と婿はかつ丼
 次女と孫は醤油ラーメン
 私は鶏つくねのロコモコ丼

 かつ丼とロコモコ丼は
 人気の千歳産たまごを使ってるそうです。



ここにも桜がきれいに咲いていました。
P1030911.jpg

P1030912.jpg

帰路には、千歳のアウトレットモールReraに、
寄りました。
P1030913.jpg

P1030914.jpg

初めて行きましたが、特にほしいと思うものもなく、
ぶらぶら歩いただけでした。

この写真は空いて見えますが、サーモンパークもですが、
どこもかなりの人出でしたよ。

お天気に恵まれて、楽しい一日でした。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

桜・・・円山公園

GW、皆さんはいかがお過ごしですか。

私は、2日に円山公園・3日には千歳のサーモンパークに・5日はモエレ沼公園に行って来ました。
昨日はお天気が悪くてイマイチでしたが、2日3日はお天気が良くお出かけ日和でした。



2日の月曜日、桜が満開とのことで円山公園に桜を観に行って来ました。

主人と二人で地下鉄で行きましたら、円山公園駅で降りる人多数・・・
ぞろぞろと一緒に歩いていきました。

大勢の方々が、満開の桜の下でバーベキューを楽しんでいました。
殆どジンギスカンだと思いますが・・

コンロの貸し出しもしているんですね。

IMG_1963.jpg

IMG_1946.jpg

IMG_1948.jpg

すぐお隣が北海道神宮なので、ついでにお参りしてきました。
IMG_1955.jpg IMG_1956.jpg

神宮内にもたくさんの桜が咲いていました。
P1030867.jpg

IMG_1960.jpg

境内にこんな真っすぐな木がたくさんあったので、
杉なのでしょうか?

なんだかって違う名前がついていたように思いますが、杉の一種なのかな。

杉の北限は青森と言われていますが、道南にもあるとのことです。
まぁ、北海道ではほとんど見かけないです。

P1030878.jpg

P1030876.jpg

この日は青空が出て暑くもなく程よい気温で、お花見日和でしたよ。












theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア