COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  2016年06月

「三次喫煙」の問題

ネットのニュースでこんな記事を見ました。

タバコ、室内や服の付着物が強力な発がん性物質放出!受動喫煙の数十倍、数カ月も放出

昨今、「三次喫煙」の話題が高まっている。三次喫煙とは、タバコを消した後の残留物から有害物質を吸入することを指す言葉で、米国立がん研究所指定がんセンターのひとつであるダナ・ファーバーがん研究所のジョナサン・ウィニコフ教授らが2009年に発表した論文で初めて用いられた新語だ。残留受動喫煙、サードハンドスモークともいう。

 10年、米国科学アカデミー発行の機関誌「PNAS」において、自動車や部屋の内部に残留するタバコのニコチンが、大気中の亜硝酸と反応して発がん性物質であるニトロソアミンがつくられることを発表した。

 三次喫煙は、タバコから立ち上る煙(副流煙)や喫煙者が吐き出した煙(呼出煙)を吸う受動喫煙(二次喫煙)と比較して、毒性が数倍から数十倍になることもわかっている。また、喫煙が終わってからも、喫煙者の衣服についた有害物質から発がん性物質が発生し続けることが確認された。

 室内で喫煙すれば、壁紙やソファー、カーテンなどに煙の成分が付着して色やにおいが染み付くが、それだけではなくその付着した成分から発がん性物質が生成され続けるのだ。

 ある研究では、喫煙者が住んでいた部屋は、その喫煙者が退去した後2カ月経過しても発がん性物質が生成され続けていると確認されている。つまり、壁紙などを全面的に張り替えて、徹底的に有害な成分を取り除かなければ三次喫煙のリスクは排除できないことになる。

 特に、コットンのクロスは化学物質を多く吸着する性質があるため、一度タバコの煙にさらされると、より多くの有害物質を出し続けることになる。

 室内で喫煙した場合、直接副流煙を浴びなくても、部屋に残留している有害物質から発せられるニトロソアミンで、赤ちゃんや子どもは大きな影響を受ける。床に落ちたり、カーペットに付着した有害物質に近いことや、大人よりも呼吸が速いことが影響していると考えられる。

 統計では、家族に喫煙者がいる家庭で育った子供の学校欠席率は、喫煙者がいない家庭の子に比べ4割高いという。

(infoseekニュースより引用)

受動喫煙の危険性は知っていましたが、これは初耳でした。

これは怖いですね~!

夫は、もう30代で禁煙に成功していて一切吸いませんが、
婿二人とも喫煙者です。

以前からやめてほしいなと思っているのですが、
なかなか、言いづらいですよね~!

喫煙者の方、どう思われますか?





[ 2016/06/29 13:30 ] ニュースから | TB(0) | CM(6)

赤れんがコンサート

21日は私の通院日でした。

実をいうと、私の通院日にはもれなく(?)夫がついてきます。
付き添いのつもり?なのかどうかわかりませんが・・。

まぁ、病院じゃなくても私が出かけるときはほぼついてきたがるんですけどね。

で、待ち時間が長いのでその間夫はあちらこちらウォーキングをして来ます。

その夫が、道庁の池に蓮の花が咲いているというので、
帰りに寄ってみました。

蓮の花は、思ったほどたくさんはなかったし、
旭川の三浦庭園のほうがはるかに良かったなぁと思いました。

三浦庭園の記事はこちら

その先に何やら人だかりがあったので何かなと近づいてみると、
まもなく、北海道警察音楽隊の赤れんがコンサートが始まるとのことでした。

興味があったので、観ていくことに・・
観客席がちょうど木陰なので、良かったですね~!

観客席と言っても、敷物のある人は座ってほかの人は皆、立って聴くのですが・・。

これが良かったんですよね。
40分の予定がアンコール2曲で50分くらいになりました。
赤レンガコンサート(1)
カメラを持って行ってなかったので、スマホで・・。
赤レンガコンサート(2)

カラーガード隊によるダンスやフラッグ演技、音楽隊員によるシンバル演技などのパフォーマンスあり、曲の合間には警察ならではの、振り込め詐欺の注意喚起のための寸劇などもありました。

思いがけなく、楽しめました。

赤れんがコンサートは今年は初めてだそうで、7月27日(水)・8月25日(木)・9月23日(金)にも予定しているそうです。
時間は、いずれも12時10分から12時50分まで

他に用がなければ、また、聴きに行こうかな~!


その帰り道、市役所の地下食堂でランチを食べました。

13時過ぎていたので、人気メニューは完売のものが多かったです。

私は「スズラン定食(鶏と豆腐のハンバーグ)」
スズラン定食
主人はかつ丼を食べました。
主人はイマイチだったそう、私はまぁまぁ美味しかったかな。

ともに500円でした。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












[ 2016/06/24 15:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

あの人もこの人も骨粗鬆症

札幌に転居してから会いたいのにまだ会えずにいる友人のことですが、
時間が取れそうなときに連絡をくれるということだったのですが、
いつまでたっても連絡がないので、1か月前くらいかしら、
どうしてるかなと思って電話してみました。

ご主人の介護をされていて、なかなか時間が取れないようだったのですが、
ナント、今度は友人が腰の骨を圧迫骨折しちゃったそうなんですよ。

骨粗鬆症だったところに、介護で無理な体勢をとったせいらしいです。
全治2か月だそうです。

それじゃご主人の介護なんてできませんよね。

介護マネージャーさんが、「旦那さんは、ショートステイを利用しましょう」といってくれて、施設に預けたそうなんですが、まだ2日ほどしかたってない時点でもう帰りたいと言ってると☎が来たそうです。
「どうしましょうか?」って・・・

友人はそんなこと言われたって、絶対に無理って困惑していました。

もともと、ご主人はわがままな人だそうで、動けなくなってからさらにひどくなってるんですって。
しかも常に二人一緒じゃないとだめなんですって。

介護施設に入れそうだったのに、妻が一緒じゃないと行かないと言って結局その話はなくなったそうです。

友人はもう一人になりたいってこぼしていました。

「良くなったら電話するね~」とのことでしたが、
最近、自分の身の回りでこういった話を聞くことが多くなりました。

主人の妹も骨粗鬆症で、背骨の一部がスカスカらしいんですよね。
それで大丈夫なのか、心配なんですが・・・

歳をとるとこういう話題が多くなるんでしょうね。
他人事じゃなく、自分も気を付けなくっちゃです^^;








[ 2016/06/21 16:00 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

お届け物

6月4日以後に届いた分です。

今回は、嬉しい当選品がありました。


「タリーズのカフェラテ」
コンビニ引き換えでしたが、どこで当たったんだったか覚えていないんですよね^^;
ラテ

ニッカウヰスキーさんより、
「ブラックニッカクリアハイボール2本」
ブラックニッカハイボール

ローソンさんで、
「MACHIcafeドリンクブレンドコーヒーSサイズ無料券」が当たったので、
交換しました。
ローソンアイスコーヒー

そしてそして、うれしい当選品が届きました!

アイリスプラザさんの週替わりプレゼントキャンペーンに当選しました。

スチームクリーナーコンパクトタイプ 
&キッチン油汚れお掃除セット
スチームクリーナー
おそうじセット


これはうれしい~!
早速、使いたいところですが、今のところ使うところがないかも・・。

元の家にいた時は欲しい欲しいと思っていたんですが、
昨年10月から住んでいる今のマンションには、浴室にカビはないし、
換気扇もひどい汚れはないし、ガスレンジも大丈夫だし・・・

どこか使うところがないか、探し中です。

夫は、娘たちの家に行って使ってみるかなって・・・・
二人して使いたくてうずうず(笑)




明治の「サイコロキャラメル」が販売終了していた!

明治の「サイコロキャラメル」が2016年3月末で販売終了となっていたんですね~!
最近になって新聞記事で知りました。

なんだか残念!

まぁ、大人になってからめったに食べることが無くなってはいましたけど・・。

高校一年生くらいまで、私は父の勤務先の社宅に住んでいました。
そこには、社宅に住む人のための売店がありました。

子供のころお小遣いをもらうと、そこにお菓子を買いに行くのが楽しみでした。
一番のお気に入りがサイコロキャラメルだったんですよね。

今、5個単位で売ってますが、当時はサイコロ1個ずつバラ売りでした。
母にねだってお小遣いをもらって買いに行くのですが、
1個とか2個くらいしか買えなかったと思います。

それを大事に大事に食べた思い出があります。
当時は、メチャクチャ美味しく感じて、自分には最高の贅沢だったわけですが、
大人になってから食べた時は、美味しいのは美味しいのですが、
あれ~この程度の味だったかなぁ~って思いましたね。

当時の感動がなかったんですよね。
大人になって、舌が肥えちゃったんでしょうか。

最後に食べておいたらよかったなぁと思っていたら、
何と、明治グループの道南食品というところで、
道内限定の土産品として発売するそうです。

サイコロの目を描いた包装は変えず、表面のデザインを一部変更し、
道内の主要空港や駅で扱うそうです。

包装に北海道地図のシルエットを印刷して、北海道みやげらしさをPRするそうです。

もともと、道南食品で製造して明治が販売していたんですって。

駅や空港に行く機会があったら、買ってみようと思います。


それと、明治は15年2月、約90年の歴史を持つ「カルミン」の販売も終了していたんですって。
「カルミン」も、子供のころよく食べたお菓子です。

色々なお菓子がどんどん販売されている今、
かつて人気のあったお菓子もいつの間にか衰退していたんですね。















[ 2016/06/14 14:30 ] ニュースから | TB(0) | CM(12)

7月の法事

今年の7月は父の三回忌になります。

昨年の一周忌は義妹のまさかのリンパ腫発覚で、
行くことができませんでした。

今年はお参りだけでも行きたいんですよ。

ただ、義妹の身体のこともあるし、迷惑はかけたくないので、
ホテルを取って2泊か3泊くらいで、鹿児島に行くつもりでした。

5月の初めでしたか、飛行機のチケットを取らなければと思って、いつ行ったらよいか弟に連絡しました。
お参りさえできればよいという気持ちだったのですが、
めったに来られないのだから、もっと日数を長くして来てくれと言われました。

義妹も元気になってきてるし、家事など手伝ってくれたらいいし、
短期間だとバタバタしてかえって疲れるけど、日数に余裕があればこちらも、
その方が楽だからというんですよね。

あ~でもないこ~でもないとやり取りがあって、
結局、ナント7月17日に行って25日に帰ってくることになりました。

航空チケットは全日空で早割りで購入しました。
新千歳・鹿児島間の直行便はないので羽田乗り換えになります。

LCCも検討したんですが乗り換えとか時間的にどうも合わないし、
価格もそんなに大きな差がなかったので・・。

なるべく義妹に負担をかけないようにして、
行ってこようと思います。

三回忌とはいえ、実を言うと初めての鹿児島、楽しみです!
ちょっと気になるのは暑さでしょうか。

弟も「暑いぞ~!」って。
7月ですからね~!

湿度さえ高くなければ、35℃くらいまでは大丈夫なんですが・・。

湿度が高いのには、弱いです^^;














[ 2016/06/11 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

手稲前田森林公園 

30日(月)、手稲の前田森林公園に行って来ました。

藤棚を観るためです。

地下鉄南北線北24条駅から、バスで30分くらいでした。

公園入口で降りるのですが、藤棚の場所まで結構歩きますね。
しかも、よくわからなくて遠回りをしたようで、
帰りは違う道を通ったら、もっと近かったです。

ここも、大きな公園です。

手稲前田森林公園 


前田森林公園の藤棚は高さ4メートル、全長320メートル(大パーゴラ)という札幌最大級のもので、ピンク・紫・白といった数色の藤が混在しています。


藤棚は、展望ラウンジを中心にして半円形に広がっていました。
(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_2180.jpg

P1040008.jpg P1040007.jpg

4日と5日に「ふじまつり」が、開催されたそうで、
さぞ、人出があったことと思いますが、
行った日は平日でもあり人が少なく閑散としていました。

私は頭上に棚からふじの花が垂れ下がっている光景を想像していたのですが、
垂れ下がってるところは一部でほとんど棚の上に咲いているという感じでした。
IMG_2177.jpg

IMG_2198.jpg
藤棚の下は、涼しくて気持ちが良かったです。
P1030988.jpg

ふじのお花って香りがいいんですね~!
とても良い香りがして、そこにずっととどまっていたい気がしました。
P1030997.jpg

展望ラウンジからの景観がまた素晴らしいんです。
洋風の庭園でしょうか。

カナールと言って全長600m・ 幅15m・ 水深0.3mの静水をたたえた水路(?)があります。
両側にはポプラ並木がありました。
P1040001.jpg

P1040002.jpg


カモの親子がいました。
10匹も子がもがいて可愛いんですよ~!

暫く見ていましたが、飽きないですね。
IMG_2221.jpg

IMG_2239.jpg

お天気が良かったし、空気もきれい!
ふじもとってもきれいでした。

結構、歩いたので良い運動にもなりました。

















[ 2016/06/07 14:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

お届け物

お届け物の記事って、4月以来ですね。

それ以後に届いたものです。

コカ・コーラさんからジョージアコールドブリュー4本
コーヒー
 TWで万里ママさんから
 贈っていただきました。
 万里ママさん、
 ありがとうございました<(_ _)>



久々に、モラタメさんで当選しました。

小岩井乳業さんの「旨み ほろほろチーズ」40g×10袋
ほろほろチーズ

 チーズ大好きなので、嬉しいです。



さらにモラタメ10周年限定「金のクオカード500円」に、
当選しました~!
金のクオカード
 これ、もったいなくって、
 使えないですよね~!

 記念に取っておこうかなぁ~!




ジーエフケーさんより
図書カード500円

図書カード
  これはアンケート回答で
  貯めたポイントを、
  交換しました。



我が家の近くにセブンイレブンがオープンしました。
オープン記念品を貰いました。

マヨネーズ500g
主人と2本貰いました。
マヨネーズ


セブンイレブンで引いたくじで当たりました。
ドーナツ
コンビニドーナツ


オープン記念セールを3日間やっていて、抽選会で、
私はドーナツしか当たりませんでしたが、
3日目に買い物に行ってレジに並んでいると、
外の抽選会場で歓声が上がりました。

何が当たったのかなって見ると何とダイソンの掃除機が当たっていましたよ。
なんて運のよい方でしょう~!

私も欲しかった~~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ