FC2ブログ

明治の「サイコロキャラメル」が販売終了していた!

明治の「サイコロキャラメル」が2016年3月末で販売終了となっていたんですね~!
最近になって新聞記事で知りました。

なんだか残念!

まぁ、大人になってからめったに食べることが無くなってはいましたけど・・。

高校一年生くらいまで、私は父の勤務先の社宅に住んでいました。
そこには、社宅に住む人のための売店がありました。

子供のころお小遣いをもらうと、そこにお菓子を買いに行くのが楽しみでした。
一番のお気に入りがサイコロキャラメルだったんですよね。

今、5個単位で売ってますが、当時はサイコロ1個ずつバラ売りでした。
母にねだってお小遣いをもらって買いに行くのですが、
1個とか2個くらいしか買えなかったと思います。

それを大事に大事に食べた思い出があります。
当時は、メチャクチャ美味しく感じて、自分には最高の贅沢だったわけですが、
大人になってから食べた時は、美味しいのは美味しいのですが、
あれ~この程度の味だったかなぁ~って思いましたね。

当時の感動がなかったんですよね。
大人になって、舌が肥えちゃったんでしょうか。

最後に食べておいたらよかったなぁと思っていたら、
何と、明治グループの道南食品というところで、
道内限定の土産品として発売するそうです。

サイコロの目を描いた包装は変えず、表面のデザインを一部変更し、
道内の主要空港や駅で扱うそうです。

包装に北海道地図のシルエットを印刷して、北海道みやげらしさをPRするそうです。

もともと、道南食品で製造して明治が販売していたんですって。

駅や空港に行く機会があったら、買ってみようと思います。


それと、明治は15年2月、約90年の歴史を持つ「カルミン」の販売も終了していたんですって。
「カルミン」も、子供のころよく食べたお菓子です。

色々なお菓子がどんどん販売されている今、
かつて人気のあったお菓子もいつの間にか衰退していたんですね。















theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア