07
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
29
31
   

鹿児島旅行記(3) 三回忌&天文館むじゃきの白熊アイス

19日は父の3回忌でしたが、出席するのは私たち夫婦と弟夫婦の4人のみです。

ですので、霊園にてお坊さんを呼んでもらって、
お経をあげていただいて、つつましやかに、
終えました。

このあと、実は私ほんの少し両親のお骨を分骨してもらってきました。

鹿児島に移す前に分骨してもらえばよかったとあとで思った次第で・・・

やはり、何もないのは私も娘たちも寂しいですので、
ほんのひとかけらずつ貰ってきました。

これで仏壇のお参りもし甲斐がある気がします。


さて、この日は鹿児島中心部の繁華街天文館に行って来ました。
(写真をクリックすると大きくなります)
P1040093.jpg

P1040091.jpg

鹿児島在住の月華さんのコメントで教えていただいた、
”天文館 むじゃき”に行ってみました。

P1040089.jpg

オススメの白熊アイスを食べようと・・

すると近くの席の男性が食べていた白熊アイスの
大きさにびっくり@@
弟がとても食べられないよ~!って・・。

食事にベビーサイズがついてるセットがあったので、
それにしました。
定食

上から見ると白熊の顔になってるんですって。
アイス白くま
ベビーサイズで充分でした。
シロクマアイス

鹿児島名物『白熊』は秘伝の自家製ミルク、蜜とふわっとした雪のような氷がほどよくからみ合い、口の中に入れた瞬間に融けてなくなるほど柔らかな口触りです。また、トッピングしたフルーツが絶妙なアクセントとなり、さらにおいしさを引き立てています。

メニュー

チョコレートやストロベリー宇治金時など種類もたくさんありますね。

カップの白熊アイスは何度か食べていますが、
やっぱり本場のアイス美味しかったです^^


このあと、名勝仙巌園に行きましたが、それは次回に載せますね。











theme : こんなの食べてみました。
genre : グルメ

鹿児島旅行記(2) 鹿児島名物”ざぼんラーメン”

桜島の帰りに”ざぼんラーメン”というのを食べました。

P1040080.jpg

ざぼんラーメン

つけものざぼんラーメン  「ざぼんラーメン」は鹿児島名物だそうです。
 面白いのは、テーブルの上に置かれた
 桜島大根の漬物。
 鹿児島のラーメン屋には必ずと言っていいほど
 あるそうで、無料で食べられます。
 鹿児島の人達はみんな大好きで、
 バリバリ食べるとか・・。


 私も夫も、美味しくて気に入ってたくさん食べましたよ。
 ちょっとお醤油を垂らして食べるととてもおいしかったです^^

ラーメンの方は豚骨スープですね。
しょっぱくなくて美味しいスープでした。

麺は中太麺でした。
(麺の太さは、私は細麺が好みですが・・)

チャーシュー、メンマ、キクラゲ、野菜がトッピングされていて、
チャーシューの下になっていて見えませんが、
もやしの他キャベツがたくさん入っていて、
それが美味しかったんですよ~!

ざぼんラーメン、なかなかのおいしさでした~!










theme : ラーメン
genre : グルメ

鹿児島旅行記(1)  鹿児島水族館&桜島

札幌、涼しいです!
というか肌寒いですよ~!

最高気温21.6℃ですって。
これでも夏??

主人が鹿児島行ってなかったら、今年夏らしさを感じないで終わるんじゃないかって・・。



18日、この日は鹿児島水族館と桜島観光に行きました。

弟夫婦も水族館は一度も行ったことがないとのことなので、
行ってみました。
(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_2319.jpg

P1040057_20160727104253e34.jpg P1040062.jpg
P1040069.jpg P1040077.jpg
P1040059.jpg
 ←これはびっくりしました。
 まるで石みたいなんですが、
 これもお魚でしたよ。


水族館からの桜島
IMG_2347.jpg

水族館はどこもあまり変わらないですね。
子供は楽しいでしょうけど、一度行ったらいいかなって感じでした。

フェリーで桜島へ渡りました。
15分ほどで到着です。
桜島

P1040081.jpg

P1040082.jpg

2004年8月21日、桜島で長渕剛さんのオールナイトコンサートが開催されたそうです。
75,000人(当時桜島の人口は約6000人!)もの観客が桜島で夜を明かしたこのイベントは、
今でも伝説として語り継がれているそうです。

そのコンサート会場の跡地を整備して作られた赤水展望広場。
大成浩氏により製作された、桜島溶岩を使ったモニュメント「叫びの肖像」
P1040085.jpg

溶岩なぎさ公園というところに足湯がありましたが、
暑くてとても入る気にならなかったです^^;

平日の午前中だったせいか、どこも閑散としていました。

車で一回りして、帰路につきました。








theme : 九州の旅
genre : 旅行

帰宅しました~!

昨日、予定通り鹿児島から帰ってきました。

17日から25日までという長い旅行でしたが、振り返るとあっという間でした。

16日までの鹿児島はずっと雨、それも大雨が続いていたそうで、
梅雨明けが月末じゃないかって言われていたそうですが、
17日にいきなり梅雨明けしたんですって!

私たちが滞在している間、ずっと晴天で気温は30度以上でした。

しかも、桜島の噴火が7月初めにあったきり、
珍しくおとなしいとのことでした。

なので、灰も降ることはなかったです。

ところがきょう26日00:02に爆発的噴火が発生し、火口縁上5000mまで噴煙が上がったそうです。
約3年ぶりだそうです。

25日じゃなくてよかったわぁ~!
飛行機に何らかの影響があったかもです。

鹿児島滞在中は弟夫婦が、連日車で観光名所を案内してくれて、
本当によくもてなしてくれました。

腰痛持ちの弟とがんを克服したとはいえ、まだ病み上がりともいえる状態の義妹なのに、申し訳ないくらいに動いてくれて楽しい毎日を過ごさせてもらいました。

二人にすっかり甘えてしまって、ごめんなさいと言いたいです。

二人に、心から感謝したいと思います。

さぞ、疲れたことと思います。
ゆっくり休んでくださいね。

弟そしてY子さん、本当に本当にありがとう~~!


ブログのネタがたくさんできたので、明日からぼちぼちと記事にしていきたいと思います。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









theme : 日々のできごと
genre : ライフ

鹿児島到着

本日、15時30分無事に鹿児島に到着しました~!

31度くらいだったかしら。
ちょっと暑いですけど、我慢出来ないほどではないし、
なんたって、家の中はエアコンが効いているので、
肌寒いくらいで温度を上げてもらったくらいです。

話が尽きなく、楽しい時間を過ごしています。

まずは無事についたことをご報告しますね。

義妹のPCを借りての更新です。










theme : 日々出来事
genre : ライフ

PCの偽警告&出発一日前

あ~、昨夜はびっくりしました!

PCの画面がいきなり黒っぽくなって警告文が出たんです。

お使いのコンピューターは、最近(5)分間に(13)個のウイルスに攻撃された可能性があります! このウイルスを除去しないと、感染がシステムファイルに広がり、すべてのファイルが削除され、ハードドライブに回復不能な損傷を引き起こす可能性があります。ウイルスの削除を行わない場合、感染がシステムファイルに広がり、すべてのファイルが削除され、お使いのハードドライブに回復不可能なダメージを与える可能性があります。
オペレーティングシステム: Windows10
場所: *****
あなたのIPアドレス: *.*.*.*
「ダウンロード」ボタンをクリックして無料のMicrosoft Antivirusをダウンロードしてください。これをインストールし、お使いのコンピューターをスキャンして、できるだけ早くウイルスを削除してください。


無料のMicrosoft Antivirusなんて書いてあるから一瞬信じそうになりましたよ。
でも待てよと思い、すぐ検索してみたら出るわ出るわ・・・
同じ警告が出たという人が大勢いました!

偽警告だそうです。
利用する価値のない 迷惑ソフト をWindowsパソコンへ騙して導入させようと企む インチキデタラメ詐欺広告ページとのことです。

危ない危ない!

皆さんも気を付けてくださいね~!


さて、明日は10時30分の飛行機なので、
早めに出ていこうと思います。

実は孫が見送りに行きたいと言うので送っていくよ~!って、次女から☎があったのですが、14日の朝刊にチラシが入っていて、新千歳空港ターミナルビルリニューアル5周年記念フェアが15日から始まるそうです。

チラシの下の方に、「飛行機にご搭乗されるお客様につきましては、交通渋滞が予測されますので、公共交通機関をご利用の上、時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします」と・・・。

なので、JRで行くことにしました。
でもJR北海道も最近、いろいろとトラブル続きで、よく止まっちゃうのでここも心配ですが^^;


ブログですが、もしかしたら更新するかもしれないし、しないかもしれないし何とも言えません。
ただ、申し訳ありませんが、皆さんのブログ訪問は休ませていただきますね。

ではでは、一日早いですが行ってまいりま~す!













theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

あと4日!

鹿児島に行く日が近づいてきました。

準備を少しづつしているのですが、なんだか気持ちが落ち着きません。

歩きやすい靴を買わなくっちゃとか、お気に入りの斜め掛けショルダーが、
ボロっちくなっていたので購入したり・・・
主人と二人、着るものを買ったり・・・・

何かとお金が飛んでいきますね。

なるべく荷物を少なくしたいのですが、二人分となると結構な量になりますね。
これ、キャリーバッグに入るのかなぁ~!
大小2つ持っていく予定ですが・・。

あとで、全部入れてみてどんなものか見ないと・・・

書店でこんなものを買ってみました。

旅行ガイド

鹿児島のことは全く知らないんですよね。
観光名所も桜島くらいしか知識がありません^^;

ちらっと見たところ目を引いたのが”薩摩の小京都、知覧の武家屋敷と庭園”
これは行ってみたいですね。
水族館も行ってみたいです。

暑さだけが気にかかりますが、ワクワク感もあります。
楽しみ~!


先日、ウォーキング中に歩道わきに咲いていたお花、
とっても良い香りがしていたのですが、
何というお花でしょう?
香りのよいお花








theme : ひとりごと
genre : ライフ

八絋学園菖蒲園

7日のテレビで、八絋学園の菖蒲園が7日から公開とのことで、
映像が流れていました。

相当昔に一回行ったことがあるのですが、
よく覚えていなくて、行ってみようかってことになりまして、
昨日、行って来ました。

ネットで調べると、
地下鉄福住駅から徒歩10分になっていましたが、
10分じゃ着きませんでした。

入口からさらに奥に歩くので少なくとも20分位かかったんじゃないかしら。

八絋学園菖蒲園とは、北海道農業専門学校のことです。
その学校の学生が農作業実習の一環として、学生が中心となって管理しているのが花菖蒲園です。

約450種類、7万株の花菖蒲があるそうです。

昨日は快晴でしたが、風が結構吹いていて暑すぎず、
良かったです。

特に、入り口付近に野菜の直売所があるのですが、そこから菖蒲園までの道が、両側のシラカバなどの木陰になってるうえに涼しい風が吹いて歩いていてとても気持ちが良かったんですよね。

P1040035.jpg

IMG_2266.jpg

P1040019.jpg


公開2日目ってことでちょっと早かったでしょうか。
咲いていない株も多く、ちょっと寂しい気もしましたが・・

P1040011.jpg P1040012.jpg P1040013.jpg
P1040014.jpg P1040021.jpg P1040026.jpg
P1040027.jpg P1040029.jpg P1040030.jpg

ラベンダーも咲いていました。

P1040018.jpg

八絋学園の敷地の広さに驚きましたが、113ヘクタールもあるんですね。
校舎や牛舎、寮、農畜産加工場、直売所などの建物がありますね。

直売所でブロッコリーと小松菜・ズッキーニを買いましたが、
ここの農場じゃなく近隣の農家産でした。

帰りに福住のイトーヨーカドーをウロウロして、帰ってきましたが、
9600歩ほど歩いていました。

良い運動になりました。







theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

美味しかったレシピ

最近というかかなり前からですが、献立に困るとネットで検索して作ることが多いんですよね。

特にクックパッドのレシピが多いんですが・・。

先日やはりクックパッドで見たポテトサラダがとてもおいしかったんですよ~!

ポテトサラダ

電子レンジ使用で簡単にできました。
 ↓↓
電子レンジで簡単 具沢山 ポテトサラダ

それと、残念ながら写真はないのですが、
はまってしまって何度も作っている「鶏手羽元の甘辛さっぱり煮」
これは本当に美味しいです!

夫にも娘たちにも大好評でした!
 ↓↓
「鶏手羽元の甘辛さっぱり煮」

クックパッドでの人気レシピだそうです。
良かったら作ってみてくださいね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア