10
2
3
4
6
7
9
10
12
15
16
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
   

洞爺サンパレスリゾート&スパ(1)

まぁ、毎日寒いですよ~!
平年より8度以上気温が低いとか・・

確か、長期予報では10月は暖かいと言ってたと思うんですが、
めっちゃ寒い日が続いています。

29日30日と北大の金葉祭だったので長女と行きたいねって話していたのですが、
あまりの寒さに行くのをやめました^^;

銀杏並木を見に行きたいのですが、今週はお天気が悪いんですよね。
お天気の良い日があれば行ってみたいですが・・・




さてところで、27日に一泊で洞爺湖温泉に行って来ました。

私たち夫婦と長女の3人です。

今回はグルーポンでチケット購入しました。


サンシャインスポーツ前から、ホテルの送迎バスに乗りました。
ホテルは”洞爺サンパレスリゾート&スパ”です。

洞爺湖は札幌から2時間半かかるのでちょっと遠いですね。


公式HPはこちら



初めて行くホテルです。
4月に行った”定山渓ビューホテル”と同じカラカミ観光のホテルです。

和室と洋室を合わせると全部で、400室以上にもなる大きな温泉ホテルです。

ここのホテルは全室がレイクビューになっていて、
とても眺めがいいんです。

私も主人も、うっかりしてカメラを持っていくのを忘れていました。^^;

スマホで多少は撮りましたが・・・
持っていけばよかったぁ~!



”洞爺サンパレスリゾート&スパ”良かったですよ~!

お部屋はごく普通のどこにでもある和室でしたが・・・

ホテル部屋


玄関を入るとまずロビーの豪華さにびっくりしますね。
しかも、真正面全体がガラスでまさにレークビュー!

ちょっと分かりにくい写真ですが・・
ホテルロビー

ロビー


ロビーからもお部屋からも露天風呂からも同じく、
中島が目の前に見えます。

額に入った絵のようでした。



着いてすぐホテルの地下一階のラウンジから出て湖に面した中庭を散策しました。

ラウンジ
ラウンジ(2)
大浴場の横からすぐここに降りられるようになっていて、
ここで無料のお茶3種類が飲めます。

ラウンジから出るとテラスに素敵なソファーが置いてありました。
ソファーの前には人工池のオブジェもあって素敵でした。
テラス

中庭
ホテル庭園(1)

ホテル庭園(2)

ホテル庭園(3)

中庭から見たホテル
ホテル外観
左右にもっとつながって大きい建物です。



この日は寒い日でしたので、あまり長くはいませんでした。
夜に湖で花火があるのですが、ここから見るといいらしいです。

部屋でも見られるそうですが、最初の方は建物の陰になって見えないんですって。
でも、移動するのでだんだん見えてくるとの話でした。

まぁ、それでいいわと部屋で見ることにしました。


部屋に戻っていざ大浴場へ。
良かったのはタオル類は浴場に備え付けとのことで手ぶらで行けることです。

部屋からバスタオルとかタオルを持っていくって面倒ですよね。
それがないのはとても気の利いたサービスだと思いました。

脱衣場には、脱衣カゴは無くて、全て鍵付きの収納BOXになっていました。
これも気に入りました。


お風呂は、大きな浴槽が3つ。
サウナもあります。

洗い場と浴槽のある所は開き戸で区切られていたのは初めての経験でした。


檜のジェットバスが気持ちよかったです。
もう一つジェットバスがあって、そこは”浮き湯”と”寝湯”がありました。

でも私たちはよく壁のプレートを見ていなくて気づかず右側の”寝湯”しか入ってなくて、”浮き湯”は体験せずでした。
逆に主人は左側ばかりはいっていたそうで”寝湯”は体験しなかったそう^^;

何か話が合わないなって思ったんですよ。
主人は、身体が浮いて勢いで流されそうな感じですごかったって・・・

そんな感じはなかったけどおかしいなって・・。

家に帰ってネットでいろいろ見ていて分かった次第です。


そうそう、洞爺サンパレスをものすごく詳しくレポートしたブログを見つけたんですよ。
写真もきれいに撮っていますし、興味のある方はご覧になってみてください。

こちらです→トマチョップの北海道温泉一人旅



大浴場と露天風呂の間は大きなガラス戸になっていて、
開け放すと大浴場も半露天風呂になるんですね。

そこから露天風呂を見ると露天風呂と湖が一体になって見えました。

露天風呂は階段式で降りていくと最大120cmの深さの立ち湯になっています。
これもなかなか良かったです。

露天風呂にはシルク風呂というのもあって、肌がすべすべになるそうです。


どの浴槽も湯温が熱すぎずぬるすぎず、絶妙な温度でよかったですよ~!
のぼせやすい娘もこれならいくらでも入っていられそうと喜んでいました。


長くなるので続きは次回に






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!























theme : 温泉旅行・温泉宿
genre : 旅行

クリームパン&べったら漬け

12日でしたか、眼科の定期健診でした。

帰りにエスタに寄ってみました。
食品街がリニューアルしてから一度も行ってなかったので、
行ってみたかったのです。

すると一軒のお店の前にすごい行列ができていました。
何だろうと目をやると”クリームパン”の文字が・・

これだけ行列があるってことは美味しいと評判なのかなと思って、
並ぶことにしました。

広島の「八天堂」というお店のクリームパンでした。

八天堂SATELLAエスタ店のHPはこちら

クリームは何種類かあって1個210円から280円まであったような気がします。

私は1番人気というカスタードと2番人気の生クリームと期間限定のマロンクリームの3種類買ってみました。

クリームパン

ちょっと小ぶりで生地がしっとりふわっとしてパンという感じではないですね。
クリームはたっぷり入っています。

ただ、どれも甘みがほとんど無くて、
かといって私の好きな生クリームのコクとかあまり感じられませんでした。

好みだと思いますが、行列してまで買うこともないかなって、
ちょっとおもいました。
主人も同じ感想でした。

ただ、あとで食べログとかの口コミを見ると、美味しいと書いてる人が多数だったので、私達の口がおかしいのかもしれません。

食べたことある方いらっしゃいますか?


東京の従妹からいつもの”べったら漬け”が送られてきました。

べったら漬け

これが楽しみなんですよね~!
ホント!美味しいんです。

娘たちも大好きです。






theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

友人とランチ

とうとう、初雪が降りました~!
昨日の朝起きてカーテンを開けたら、
近辺の住宅の屋根が真っ白に・・・

お昼ころ買い物に出かけたら、道路はもう融けてましたけどね。
さすがにめっちゃ寒かったです。

今シーズン初暖房入れました。
今日も寒いです^^;



この間11日に、やっと会いたかった親友と会うことができました。
何年振りかしら~!

ご主人の介護をしていて、なかなか外出もままならないそうで、
月に二回、ディサービスに出かける時しか、出られないそうです。

懐かしくて手を取り合って再会を喜びました。

札幌駅前で待ち合わせしたので、近くでゆっくりできそうな、
レストランにしました。

札幌駅北口からすぐの”ホテルノースゲート札幌”地下1Fの
「eight Rice field Cafe(エイト ライスフィールド カフェ)」

ランチは11:00~16:00までやっていて、
その間は何時間いてもいいんですって。

ランチはバイキングのみです。
フリードリンク付きで980円でした。

安いですよね。
お料理の種類はそう多くはないですが、
結構美味しかったです。

お店の中は広くてかなりの座席数があります。
海外から取り寄せたソファーが9種類置いてあるそうです。
ソファーが座りやすくて、お洒落で居心地のいいお店です。

席に案内してくれたスタッフの方が「11時から4時まで居てくださって良いですよ。ごゆっくりどうぞ」ってなかなか好印象でした。

空いた食器もすぐ片付けてくれましたし、雰囲気の良いお店でした。

何でも24時間営業らしいです。

残念ながら、話に夢中で料理の写真を全くとってませんでした。

ご主人の病名は友人も難しい病名で覚えていないそうですが、話を聞くと筋肉がどんどん衰えていく病気で、今はほぼ寝たきり状態だそうです。
もう、これ以上自宅介護は無理みたいで、特別養護老人ホームに申し込んだそうで、
年内には入れそうとのことでした。

施設に入れば、自分の時間も持てるので、もっと会えると思うって・・。

私達くらいの年になると、親の介護だとか配偶者の介護・病気または自身の病気とかそういう話題になりますね~!

お互いに健康でさえあればずっと会えるから、健康でいようねって誓いました。

久しぶりに会えて本当にうれしかったですね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








theme : 日々出来事
genre : ライフ

さっぽろオータムフェスト

もう過ぎてしまいましたがが、今年も”さっぽろオータムフェスト”が、
9月9日から10月1日まで開催されました。


”さっぽろオータムフェスト”は、
大通公園の1丁目と4~8丁目、10丁目、11丁目を会場に、北海道各地から農畜産物、加工品、ワイン・日本酒などが集まる。ラーメンなどのご当地グルメの販売ブース、地元食材を使った飲食店、道内の100を超える市町村などが出店し、市内の人気店のシェフが料理を提供する「さっぽろシェフズキッチン」などがあり、全国各地からファンが訪れる。エリアごとに会場の雰囲気が異なり、入れ替わるお店もあるので、あちらこちらを食べ歩くのが楽しい。というイベントです。


祝日の22日に私たち夫婦と次女と孫の4人で行ってみました。

曇りで今にも雨が降りそうなお天気でしたが、
何とか雨は降らず持ちこたえてました。

今年は2,372,000人(大通会場)の人出だったそうです。

まぁ、祝日ということで混雑は覚悟の上でしたが、
やっぱり混雑していました。

オータムフェスト

ここはこれでもまだいいほうで、この先の6丁目会場は身動きできないほど凄くて、やっと抜け出しました。
結局、お腹もいっぱいだったし、混雑にうんざりしたのもあって4丁目~6丁目しか歩きませんでした。

4丁目では、炭焼き生ラムジンギスカンと炭焼き牛ステーキを食べました。
確か、一皿800円から900円くらいしました。
牛ステーキ
ジンギスカンは写真撮ってませんでしたね。

お肉は柔らかくておいしかったです。


5丁目会場では、私以外の3人はラーメンを食べ、
私は懐かしい美瑛焼きカレーうどんを食べました。

ここは先に食券を買う方式で、いずれも700円でした。
ラーメン
ラーメンはなんだか量が少ないみたいって言ってましたよ。

美瑛焼きカレーうどんは美味しかったです!

焼きカレーうどん

あとソフトクリームを食べたりジュースを飲んで帰ってきました。

食べたいものはまだまだあったけど、
お腹がいっぱいで食べられませんでした。

平日にでももう一回行きたかったのですが、私以外誰も行きたくないって・・・



そうそう、久々に狸小路をブラブラ歩いてきました。
オータムフェストにお客を奪われていたんでしょう。
祝日というのに閑散としていました。

狸小路



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

ナント!PCが直りました~!

今朝起きて、PCに電源を入れてみました。

もしかして直ってたらいいなぁと思いながら(そんなことあるわけないよねと思いつつ・・)

すると昨日とは明らかに違う感じの画面が・・

「更新プログラムを実行中。PCの電源を切らないでください」と表示されたんですよ~!

え~っ!
これ直ったんじゃないの?
昨日、アップデート中におかしくなったので、
その時点に戻ったみたいなんです。

更新にかなり時間がかかりましたが、終わった後いつもの画面に戻りました!

よかったぁ~!
どうなってるのかわからないけど、直ったのは確か!

すぐ、サポートセンターに電話してみると、
向こうもびっくりしていました。

何らかの不具合で更新を妨げていたものが、電源を落として時間をおいてるうちに、回復したんでしょうかね~!って。

良かった!良かった!

お騒がせしました~!
とりあえずはご報告まで。









theme : パソコン修理・サポート
genre : コンピュータ

PCが壊れた~!

PCが壊れました。

今日の午後、ソフトウェアのアップデートをしましたら、
急に画面が真っ黒になって、「Boot Menu」というのが出て、
Escと書いてあるキーを押して もまた同じ物がでます。

いったん、電源を切って入れなおしても同じです。
Enterを押してもなにをやっても消えません。

購入したところのサポートセンターに電話しました。
指示に従って、いろいろやってみましたが、
やっぱり駄目でした。

ハードディスクが壊れている可能性が高いとのこと。
送って診断を受けてそれからどうするか決めてはと言われ、
送ることにして電話を切ったのですが、
う~ん、新たに買ったほうがいいかなとか今考慮中です。

とりあえず、古いPCを引っぱり出してきたのですが、
これがすこぶる調子が悪い!

何をするにもとにかく時間がかかるし、反応しなかったり・・・・
イライラしっぱなしです^^;
ここまでもえらく時間がかかっています。

しばらくは、ブログの更新も皆さんのブログへの訪問も難しいかもしれません。
申し訳ありませんが、ご了承願います。

やっぱり、中古ってこんなものなんでしょうか?
このPCを購入して1年と2カ月、調子よかったのに・・・・
いきなりですからね~!

まいりました。







theme : パソコン修理・サポート
genre : コンピュータ

紅はるか&孫の修学旅行

気が付けば早や10月12日!

まぁ、気温がどんどん低くなって寒くなりました~!
最低気温がとうとう一桁台になりましたからね~!

最高気温も昨日は15度ですから・・・

はぁ~、寒いのいやだぁ~~!




先月、鹿児島の弟夫婦から「紅はるか」が、
送られてきました。
紅はるか
 早速焼き芋にしましたが、やっぱり甘~~い!

娘たちや孫が喜んでもっていきました^^
みんな、大好きなんです。


そういえば、8月31日から1泊で孫が修学旅行に行ったんですよね。

小樽・洞爺でした。
小樽は近いですけど、そこから洞爺湖までというと、
かなり時間がかかるので、絶対にバスに酔うよね~と、
心配していました。

せっかくの旅行が具合悪いんじゃ楽しめないし可哀想だなって思っていたんですよね。

でも、心配無用でした。
帰ってきてから聞いたら、全く酔わなかったそうです。
珍しいこともあるものです。

みんなでわいわい騒いだり歌も歌ったそうですから、
そういうので気が紛れて酔わなかったのでしょう。

洞爺湖では遊覧船に乗って花火鑑賞したそうで、
すごくきれいだったそう!

有珠山に行く予定が天候のせいでロープウエーに乗れないということで、
急きょ登別の時代村に変更になったんですって。

それがかえって良かったみたいですよ。
お化け屋敷に2回も入ったとか、すごく面白かったと・・。

とにかく、修学旅行を存分に楽しんできたようでした。
良い思い出になったようで、話を聞いて私も嬉しくなりましたね。


孫からのお土産。
えぞしかクッキー

自分がクッキーが好きなので買ったようです。

遊びに来た時に孫に食べさせました^^




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













theme : 日々のできごと
genre : ライフ

お届け物

9月7日以後に届いた当選品です。

サントリーさんより「もぎたてオレンジライム」
もぎたて
 コンビニ引き換えでした。




伊藤園さんより「TEA'S TEA3本セット」
ティーズティー
 3本ともどれも美味しかったです。
 特にほうじ茶ラテが夫にも好評でした。

それとサントリーさんの「セブンイレブン限定キャンペーン新レインボーマウンテンブレンドが総計40万本4万名様に当たる!」と言うので、くじを引きましたら1回目で当たりました~!
全部で10本貰えるのですが引き換えが一日一本となっていて、
期間10月4日から11月7日の間となっています。

また10本すべて引き換えると使い切りボーナスがもらえるのだそうです。
とりあえず1本引き換えてきました。

缶コーヒー

10月24日まで応募できますので、良かったら応募してみてくださいね~!

応募はこちら

続けてサンプル百貨店さんでも缶コーヒーが当たりました。
「WONDAザ・シンプル微糖15本」
サンプル百貨店より缶コーヒー

缶コーヒーはほとんど二人の婿にあげます。

クロネコヤマトさんより「お菓子」
ポイントで貰いました。
ドーナツ




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










theme : 懸賞当選
genre : 趣味・実用

東北の旅(5)日本三景・松島

東北の旅、最後の訪問地は”松島”でした。

15日は、朝からお天気が良かったんですよね。
それが松島に着く直前から雲行きが怪しくなり、
松島に着くころにはかなり雨が降っていました。

ここで、記念写真を撮るつもりだったようですが雨がひどかったので、中止になりました。

ところが、遊覧船に乗るため桟橋まで傘をさして歩いて行ったのですが、
遊覧船に乗って間もなく雨もやみ、お天気が回復しました。

そういえば私たちの新婚旅行では、
モーターボートに乗って島めぐりをしたものです。

今でも鮮明に覚えていますが、晴天でしたし、
今は崩壊してなくなりましたが、
穴をくぐると10年寿命が延びると言われて、
モーターボートでくぐったりして楽しかったんですよね。

ところが写真を撮りまくっていた主人でしたが、ホテルに戻って、カメラをいじっているとフィルムを間違えていたことが判明!
ナント、スライド用のフィルムを入れていたのでした。

何でそんなフィルムを買ってしまったのか・・・
それでもう一回写真を撮るために翌日もモーターボートに乗ることに・・。

幸い、前日乗ったモーターボートが止まっていて、その方が2回目だからと割り引いてくれたんですよ。
2回もあの穴をくぐったので20年も寿命が延びる~と笑ったのですが・・。

それから、何年後でしたか風化してその岩が崩落したと聞きました。

ネットで見ると大地震後に”長命穴”が崩落していたと載ってましたが、
私たちがくぐったのはもっと以前に崩落したはずなので、
多分、これではないと思うんですが・・。

いろいろ調べた結果、思い出しました。

材木島(今は穴の右側の部分が残ってるようです。)これです!
この穴を2回くぐったんです。
材木島

まぁ、そんな思い出があったので楽しみにしていたんですが、
モーターボートほど島に近づかないし、あの時ほどの感激はなかったですね。

主人もあの時は良かったけどなぁ~って!
やっぱり初めての時の方が、感動があるんでしょうね。


松島には260もの島があるそうです。

(写真はクリックすると大きくなります)

日本三景の碑
IMG_2994.jpg
私たちが乗った遊覧船
(旅行会社の貸し切りでしょう)
IMG_2991.jpg
福浦島にかかる福浦橋
IMG_2986.jpg

島々の一部です。
IMG_2968.jpg
波のような形をして面白いですね。
IMG_2971.jpg
棒のようなものは、浅瀬が多いので航路を示す目印になってるのだそうです。
IMG_2973.jpg

IMG_2979.jpg IMG_2989.jpg

IMG_2992.jpg IMG_2993.jpg

船の中で海産物(海苔・ワカメなど)の販売がありました。

海苔は10枚×3 ワカメは300g
どちらも1000円でした。

どちらもすごく質が良くてお買い得だったと思います。
飛ぶように、売れていました。
今回が一番売れたと、船のガイドさんが言ってました。
のり松島 松島ワカメ



後の自由時間に国宝瑞巌寺に行きましたが、台風で松の木などが倒れたそうで、そのせいか参道の再生工事をやってました。

IMG_2997.jpg

瑞巌寺のHPはこちら


瑞巌寺では、洞窟遺跡群をゆっくり見ていたら、
時間が無くなって大慌て!

IMG_3001.jpg

IMG_3005.jpg

IMG_2998.jpg IMG_2999.jpg
IMG_3002.jpg IMG_3003.jpg
IMG_3007.jpg IMG_3008.jpg

瑞巌寺の寺院自体には行かずに、集合場所に向かったのですが、
お隣の円通院の入り口で御朱印がもらえるというので、
御朱印だけもらってきました。

御朱印


ちらっと中が見えたらお庭が凄くよさそうで見たかったんですけどね。
バラ園もあるそうです。
紅葉でも有名らしいです。

IMG_3018.jpg

何とか集合場所には、時間前に着くことができ一安心。

後は仙台空港へ一路・・・・

この日の走行距離 255キロでした。


空港に着きましたが、待ち時間ありすぎ!

午後8時45分発の飛行機なのに、空港に着いたのは午後6時半にもなっていなかったかも・・。
時間を持て余しましたよ。

仙台空港、そんなに見るところもないですし・・。

お腹が空いていなかったので、7時過ぎてからと思っていて、
買い物したりしてのんびり休んでいたんですよ。

さぁ、何か食べようとレストラン街に行きました。

なにせ、こってりしたものは食べたくないので麺類でもと思ったら、
もう閉店しましたって・・

こってり系のお店だけやってましたが、気が進まない・・・

じゃお弁当でも買おうと思ったのですが、お弁当屋さんには、
牛タン弁当しか残ってませんでした^^;

他にどこか売ってないですか?と聞いたら、
1階にコンビニがありますよと・・。

急いでコンビニに行きましたら、おにぎりが数個しか残ってませんでした。
仕方がないので、主人が2つ、私が一つ買って食べましたけどね。

大失敗でした。
早くに何か買っておくとかしたらよかった。

それにしても空港で退屈で退屈で・・・
それだったら松島でもう少し自由時間を長くしてほしかったですね。

そういえばこの空港も大震災の時、被害にあってるんですね。

大震災の時ここまで水が来たそうです。
IMG_3031.jpg

仙台らしくこんな飾りつけも・・。
IMG_3032.jpg

新千歳空港に着いたのは、午後10時でした。
そこからJRに乗り地下鉄に乗り換え、家に着いたら午後11時過ぎ・・・

いやぁ~、さすがに疲れましたね。
クタクタでした。

私は、持病のせいもあって疲れやすいんですよね。
主人は私より5歳も年上なのに、元気いっぱいでした。


この旅行でのバス会社のガイドさん、50代くらいでしょうか大ベテランでしょう。
まぁユーモアのある方でとにかく面白かったんですよね。
面白いうえに、名所の説明などもとにかく上手!
飽きさせず、興味を持たせる話し方・・・さすがですよね。

添乗員さんもバスの運転手さんも良い方ばかりで、
この方たちのおかげもあって楽しい旅でした。

添乗員の関さん、運転手の武山さん、ガイドの後藤さん、
お世話になりました。
ありがとうございました。

またいつかお会いできるといいなぁ~!

東北の旅とはいえ、ほんの一部を通り過ぎたという感じ、
もっと時間をかけてゆっくり旅行したいものですね。


この旅でのその他のお土産

豆腐かまぼこむう
 豆腐かまぼこ「むう」

 笹かまぼこと迷ったのですが、
 笹かまぼこは札幌でも買えるけど、
 こちらの方が珍しいし、試食したら美味しかったので。


 
クッキー えごまパウダー ずんだかりんとう
ジャーキー牛タン 牛タン塩
 これは娘たちのリクエスト 娘たちは牛タン大好きなんですよね。


ここまで5回にわたって長々と旅の話をしてきましたが、
お付き合いくださった皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございました<(_ _)>


旅行は楽しい~!またどこか行きたいです。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


















theme : 国内旅行
genre : 旅行

東北の旅(4)将棋村天童タワー~山寺・立石寺

天童市の将棋村天童タワーでランチです。

将棋村天童タワーのHPはこちら

(写真はクリックすると大きくなります)
P1040289.jpg

天童市は将棋の駒で有名なところなんですね。

天童タワーで駒の置物をたくさん売っていました。

ここでランチを食べました。

天童は「そば」の栽培が盛んで蕎麦が有名らしいです。
こちらの蕎麦は、黒っぽいお蕎麦です。

そば膳
将棋村天童タワー ランチ

ここに写っていませんが、いも煮が後から出たんですが、
これが美味しかったんですよね。
お隣で食べていた女性グループも美味しいと好評でした。

今回の旅行でここの食事が一番気に入ったかも・・。

食事についていたこれが美味しかったので買いました。

しそ巻あんず
これも試飲したら美味しかった。
べに花茶




次は山形県山形市にある天台宗の寺院、山寺・立石寺です。

松尾芭蕉の句で有名だそうです。
奇岩岸壁に張り付くように、沢山のお堂が点在しています。

正式名称を「宝珠山(ほうじゅさん) 阿所川院(あそかわいん) 立石寺(りっしゃくじ)」というそうです。
この山全体がお寺なんですって。

立石寺のHPはこちら

IMG_2895.jpg

こちらが本堂になります。
IMG_2896.jpg

建物がたくさん点在していて何が何やらよくわかりませんでしたが・・。
IMG_2899.jpg

IMG_2905.jpg

松尾芭蕉の銅像がありました。
もう一つ誰かの銅像もありましたが・・。
IMG_2901.jpg IMG_2902.jpg

山の一番上の奥の院までここから階段を昇っていくのですが、
全部で1015段あるそうです。
IMG_2907.jpg

私はそれを聞いただけで、無理と思いました。
時間の制限がなければ休みながら登ればいいですが、
時間内に降りてこられないかもと思ったので、
途中まで行って戻ってきました。

なので私の煩悩は消滅しなかったでしょうね^^;

IMG_2909.jpg

IMG_2914.jpg


ここからはほとんどが奥の院まで登った夫が撮った写真になります。

IMG_2917.jpg IMG_2922.jpg
IMG_2924.jpg IMG_2926.jpg
IMG_2927.jpg IMG_2931.jpg
IMG_2929.jpg  IMG_2930.jpg

この見晴らし台から下を見下ろしたところだそうです。
IMG_2938.jpg IMG_2933.jpg

IMG_2940.jpg IMG_2941.jpg

ここが”奥の院”とのことです。
IMG_2948.jpg IMG_2951.jpg
周囲にはここにも、いくつもの建造物があったそうです。
IMG_2959.jpg IMG_2960.jpg

IMG_2944.jpg IMG_2946.jpg

こちらでも私は御朱印を2か所頂いたのですが、
上の方でももらえたそうで全部で7か所もらえたらしいです。

主人に御朱印帳を持たせるんでした^^;


本堂とすぐそばにある日枝神社で頂きました。

御朱印

次回、旅行するときは階段などハードなスケジュールを組んでいないところを探そうと思いました。


ここを後にして、最後の観光地「松島」に向かいました。


次回に続く





































theme : 国内旅行
genre : 旅行

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア