11
1
2
4
5
6
8
9
10
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
29
30
   

沖縄旅行その一 ホテル編

今日はまず、泊まったホテルを載せますね。

今回の旅行も旅行会社のツァーでした。
総勢42名でした。

ただし、参加したのは北海道の人だけじゃなくて、福岡・大分・熊本・岡山・愛媛の方たちだったのにはびっくり!



21日、飛行機が遅れたのでホテルに着いたのは、18時半頃でした。
この日泊まったのは、糸満市の「サザンビーチホテル&リゾート」です。

ホテルの外観の写真は撮ってないので、こちらのホテルのHPご覧くださいね。

サザンビーチホテル&リゾートHPはこちら

(写真をクリックすると大きくなります)

部屋はこんな感じです。
結構、広々していました。
IMG_3065.jpg P1040305.jpg
P1040306.jpg P1040307.jpg


ホテルの目の前はすぐ、”美々ビーチいとまん”があり、ホテルにはプールもあります。

オーシャンビューの部屋でした。
22日の朝、バルコニーから撮りました。
IMG_3068.jpg

IMG_3069.jpg

P1040308.jpg

夕食・朝食は、バイキングです。

21日夕食(1) 21日夕食(2)
メインはお肉かお魚から選びます。黒豚ステーキが美味しかったです。
21日夕食(3) 21日夕食(4)
21日夕食(5)
 ゴーヤは苦くて好きじゃないのですが、
 食べてみたらあまり苦さを感じなかったですね。
 これだったら私でも食べられます。


朝食
22日朝食
朝食はどこも似たり寄ったりですね。


ここのお土産店は、価格が安かったように思います。

スパムなんかは、ほかで買うより一番安かったです。







続きを読む

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

帰ってきました~!

昨日、沖縄から新千歳18時着で帰ってきました。

行く前の天気予報では雨の予報だったのですが、
22日は朝から晴れて15時ころまで晴れていましたし、23日は一日曇り時々雨というお天気でしたが、殆どが傘をさそうかさすまいか程度でしたし、かえって涼しくてよかった面もありました。
24日は午前中観光でしたがこの日も晴れました。

21日は移動だけで終わったので天候はどうでもよかったですし・・。

結果、そこそこお天気には恵まれたほうかもしれないですね。


21日ですが、新千歳12時発羽田13時40分着とここまでは良かったのですが、14時55分発那覇行きの飛行機が点検で油圧系統に不具合が見つかったとのことで、別の機体を用意することになり一時間遅れとなってしまいました。

そろそろ搭乗かなと思っていた時にアナウンスがあったので、がっくり!
ここから一時間の時間つぶしは退屈でしたね~!

お詫びとして一人1000円分のお食事券が配られました。
食事はとった後だったし、、ほかの商品購入にも使えるとのことだったのですが、できればこれから沖縄に行くというときに荷物を増やしたくなかったですね~。

当日限りでしたので仕方なく、軽そうなお菓子を買いました。
これを2つ買いました。
羽田 お菓子

移動しかしていないのに、この日が一番疲れを感じましたよ。


帰ってきたら寒いこと!

暖かいところから帰ってきたせいでしょうね。
寒さがさらに身に沁みます。
南国はいいですね~!


写真はこれから整理です。
なので、整理し終えたらブログ更新しますね。

今日は、とりあえずは無事に帰ってきたことのご報告まで。









theme : その他
genre : その他

旅行熱が・・・・

私の旅行熱さめやらず、年内にもう一回どこか行きた~いってことで、
沖縄に行くことにしました~!

21日から3泊4日で行って来ます。


実をいうと、主人はもともとあまり旅行に乗り気じゃないんですよ。
口では「どこも行ったことないなぁ~」って言うくせに、
いざ、私が「○○旅行に行かない?」と言っても、いつも気が進まないとか行きたくないっていうんですよね。

今まで我慢してきましたが、これじゃいずれ絶対に後悔すると思ったので、私は元気なうちに行きたいところへ行くと決めました。

前回の東北旅行も、行きたくないというので私は「長女か友人を誘って行くから別にいいよ」「私は行きたいところに行くことに決めたから」宣言をしました。
結果、じゃ行くってことになったんですが・・・

行けば行ったで、私以上に楽しんでいるくせにどういうんでしょうね。

今回も「また、旅行いくのか~」って・・・


私は、そのために個人年金をかけてきたんですよね。
歳をとってから入ったので掛け金も結構な額だったので、
きつかったですが、頑張って払い続けました。

2本入って1本は60歳から5年間、もう一本は65歳から10年間もらえるというものです。
これを旅行に回すつもりでかけていました。


通常の年金じゃとても旅行までは無理ですからね。
入っておいてつくづく良かったと思います。

今より金利も良かったですから・・。


沖縄ですが天気予報によると、なんとここまでずっと晴れなのに、21日は曇り22日23日は曇りのち雨、24日は曇りなんですよね。

タイミング悪すぎ!

主人に文句言われそうなので何とか晴れてほしい・・・せめて雨だけは降らないでほしいと願っているのですが・・。

沖縄では今、インフルエンザが凄くはやっているらしいので、
貰ってこないようにしなくっちゃ!

それでも楽しみ~~!

多分、出発前にはブログ更新しないと思うので、
とりあえず、行ってきま~すと言っておきますね。


行ってきま~~す!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

最後の学習発表会

5日の土曜日は孫の小学生最後の「学習発表会」でした。

この日は意地悪く、ひどいお天気でした。
こんなことでもなければ外出なんてしなかったでしょうね。

長靴はいて傘をさして、出かけました。
6年生の出番は、午後1時30分からでした。

1学年ごとに観客の入れ替えがあります。
良い場所を取りたいので、1時までには行ったのですが、
あまり前の方の場所は取れませんでした。


小学校に入学したのはついこの間のような気がしますが、
もう6年生になったんですから、時の流れの速さに、驚くばかりです。


右から二人目が孫です。
IMG_3042.jpg

IMG_3043.jpg

誰に似たのか結構、演技が上手でした~!
主役ではないですが、セリフも結構ありましたよ。

役は自分がやりたい役を希望して、希望者が何人かいたらオーディションをやって選ばれるのだそうです。
主役は希望者が多いのでそこを避けて、かつセリフがそこそこあって目立つ役を希望したみたいです。

最後は6年生全員で合唱して終わりました。


6年生ともなると皆、大人っぽくなったものだなぁ~とつくづく思いましたね~。






theme : 日々のできごと
genre : ライフ

豊平館

中島公園内には「豊平館」という西洋館があります。
中に入れるとのことで、ついでに観てきました。


国の重要文化財になっています。

豊平館のHPはこちら

1880年、今の大通に面する位置に高級西洋ホテルとして開拓使が建造した。最初の利用者は明治天皇で、以後要人の宿泊、祝賀会、各種大会に用いられた。後に公会堂となり、第二次世界大戦中に日本軍、戦後にアメリカ軍に接収された。1958年に中島公園に移設され、以後は2012年3月まで市営の結婚式場として利用されていた。

2012年4月より2016年6月まで、耐震補強を含む保存修理工事のため、休館していた。工事完了後の利用方法について市は「集客交流資源として積極的に活用していく施設としてリニューアルオープンする予定」としていた[1]。2016年春に札幌市は、6月20日に再オープンし昼間は観覧施設、夜間は貸し室として使用することを発表した。貸し室の用途には、修理工事以前と同様、結婚式の使用が認められている。(Wikipediaより)

完成当時、完全な西洋式のホテルは日本にほとんどなかったそうです。

ボランティアの案内の方、「案内しましょうか?」というので、
案内してもらい説明を聞きながら見てきました。

豊平館

豊平館階段

豊平館 廊下

天皇陛下が宿泊された部屋
豊平館 ソファー

ベッド豊平館 
 隣の部屋にあるのが、
 天皇陛下が宿泊した
 ベッドだそうです。

 天皇陛下が泊まったベッドには、
 誰も泊めることは
 なかったそうです。


豊平館 シャンデリア 豊平館 椅子

謁見室
豊平館 謁見室

現在は、ここで結婚式が行われるそうです。
結婚式のみで、披露宴はできないそうです。

豊平館について、知らなかった歴史的な背景など説明を聞くことができてよかったです。














theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

中島公園の紅葉

この時期にとんでもなく雪が積もりました~!
23cmですって!
21年ぶりだそうです。

まぁ、今年は秋が実に短かったですね~!

もう冬になっちゃったとしたら残念です。



先月28日、洞爺サンパレスリゾート&スパの帰りに、
長女が中島公園の紅葉を見ていこうかなというので、
私たちも寄ることにしました。

この日、行っておいてよかったです。

翌日からやたら寒くなって、天候も悪くてどこにも行きたい気持ちになりませんでしたからね。
行きたかった北大の銀杏並木も行かずじまいでした。


中島公園の紅葉、丁度、見ごろでとても綺麗でした~!

スマホの写真ですが見てくださいね。

(写真をクリックすると大きくなります)

中島公園の手前の鴨鴨川の紅葉もきれいでした。
の紅葉鴨鴨川

鴨鴨川の鯉 鴨鴨川のかも
鯉がたくさん泳いでいました。鴨もいましたよ。


中島公園の紅葉
中島公園の紅葉(1)

写真で見るよりはるかに真っ赤でした。

中島公園の紅葉(4)

中島公園の紅葉(9)

中島公園の紅葉(10)

中島公園の紅葉(11)

中島公園の紅葉(2)

今年は紅葉はここしか見られませんでしたので、
行っておいて本当に良かったと思います。





theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

洞爺サンパレスリゾート&スパ(2)

1回目の温泉に入った後は、夕食です。

バイキングでした。
品数が多かったですね~!

相変わらず、私は量的に食べられなくて、
デザートは夜はアイスだけ、朝はヨーグルトだけにしました。

ケーキも食べてみたかったですが・・
とても無理でした^^;


夕食

牛ステーキ・ルスツ高原豚の炭火焼きが美味しかったです。

ディナー

20時から1階ホールで「タヒチアンダンスショー」が開催されました。
食事を終えて部屋に戻るとき、10人くらいもう座っていたんですよね。

その時に座っていたらよかったのですが、
そんなに混むと思わなくていったん部屋に戻ってしまいました。

そのうえ、ゆっくりしすぎて時間を過ぎて慌てて1階に降りたらすごい人だかりで・・・
結局、舞台横くらいしか見る場所がなかったんですよね。

正面じゃなくて残念でしたが、すごく近くでは見ることができました。

太鼓の音が凄いし、ダンスもものすごくダイナミックで迫力があってよかったですよ~!

タヒチアンダンス(1) タヒチアンダンス(2)

観客を舞台にあげてダンスコンテストがあって、上手だと思う人を拍手で決めるのですが、最初は男性次に女性でした。
舞台に近いところにいたせいで危うく引っ張り出されそうになったので、慌てて逃げましたよ。

主人が見ていて、「行けばよかったのに」って!
冗談でしょ!あんなに腰を振るダンスなんて踊ったらぎっくり腰にでもなりかねませんよ~(笑)

ショーは本当に楽しかったですよ~!


ショーが終わった後は花火鑑賞です。
洞爺湖では4月28日から10月31日まで連日、ロングラン花火大会を開催しているんです。

主人は露天風呂から観ると言って露天風呂に行きました。
(後で訊いたらすごく近くて、良かったそうですよ。)

私と長女は部屋の窓から見ることに・・。

確かに聞いていた通り、最初の方は窓の左側ぎりぎりにちらっと見える程度でしたが、
だんだん、移動してきて真正面で見られるようになりました。

船が移動してきて船からあがるのはわかるのですが、
湖から直接あがるのはどうやってるんでしょうね。

花火

花火も良かったですよ~!
20分くらいですが、結構きれいな花火があがって
目の前でしたし見ごたえがありました。

写真がうまく撮れませんでした^^;


翌朝の朝食

朝は海鮮丼にして食べました。
いくらをたっぷり載せてとろろをかけて食べたらすごくおいしかったです。

朝食


今回はショーも良かったし花火は見れたし、食事もそこそこおいしかったし、
長女もよろこんでくれて、 

大満足の温泉旅行となりました。


帰りに寄った中山峠の名物、揚げいもです。

揚げ芋


洞爺サンパレスリゾート&スパ、また行きたいなって思いました。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







theme : 温泉旅行・温泉宿
genre : 旅行

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア