2016/12/28 Wed  14:30
クリスマスパーティ&年末のお知らせ

先日の大雪、いまだに影響が出ているようですね。
その後も断続的に降ってるので、
道路の除排雪が急ピッチで行われているものの、
バスの運休や遅れなど交通の混乱が続いているそうです。

27日正午で積雪81cmと、平年の2.7倍だそうです。

年末の忙しいときに、困ってる方が多いことでしょう。

道路事情も良くなって、穏やかな新年を迎えたいものです。



さて、24日は例年通り、次女宅でクリスマスパーティでした。

長女と次女で料理をつくってくれました。

クリスマス料理

美味しくいただきました。

楽しい時間もあっという間に終わりました。




大掃除も主人と二人で、ほぼ終わりました。

年末年始の買い出しがこれからです。
これが一番大変かも・・。


年内のブログは今日で終わりになります。
新年は5日からの予定でおります。

今年も、皆様には私のつたないブログにお越しいただき、
温かいコメントをいただき楽しく交流させていただきまして、
本当にありがとうございました。

心より感謝いたします。

皆様におかれましてはどうぞ、来年も幸多き年になりますように、
心よりお祈り申し上げます。

来年もよろしくお願い申し上げます。


良い年をお迎えください。




テーマ : お知らせ   ジャンル : その他

2016/12/24 Sat  15:00
お届け物

気が付けば早や12月もあと1週間になってしまいました。

やることがたくさんあるのになかなかエンジンがかからず、
やっと年賀状の印刷を終えたところです。

大掃除は幸いそれほど手はかからなさそうです。


昨日は一日中、雪が降って積雪量が一気に増えました。
23日で積雪96cmと、12月としては50年ぶりだそうです。

新千歳空港では計287便が欠航し、過去最多の約6000人が空港で一夜を明かしたそうです。
JRやフェリーなどでも運休や欠航が相次いだそうです。

北海道はこういうことがあるので、冬は旅行には行けないなって思っちゃいます。

午前中に、スーパーに買い物に行きましたが、
道路の周囲は一気に雪の山ができていました。



このところ、沖縄の記事ばかりでしたので、
載せる機会がなかったのですが、
嬉しい当選品がありました。


JA全農福島さんより
「福島のお米 コシヒカリ5キロ」
会津こしひかり

 福島のお米は初めて食べましたが、
 粘りがあってとてもおいしいお米でした。



サントリー食品さんより
サントリープレミアムBOSSザ・マイルド260g缶1本
コーヒー
セブンイレブンで交換でした。

花王(株)さんより
ソフィーナグレースサンプルセット
ソフィーナサンプルセット
 milkywayさん情報でした。
 milkywayさん、ありがとうございました。



モラタメさんより
「ダスキンくらしキレイBOX」
ダスキンおそうじセット
 この時期にこれはうれしい当選でした。




今日は、娘宅でクリスマスパーティです。
久々にみんな集まって楽しんできたいと思います^^


ブログですが年内は、あと一回くらいの更新で終わるかなと思います。

体調に気を付けて年末乗り切りましょうね^^





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









テーマ : 懸賞   ジャンル : 趣味・実用

2016/12/21 Wed  15:50
沖縄のお土産

沖縄でお土産も含めて、いろいろなものを買ってきました。

まだ載せてなかったものです。

キティちゃんストラップ
 旅先でご当地のキティちゃんストラップを
 必ず孫に買うことにしています。


首里城で孫にシャープペンシル
シャープ

スパム
スパム
ソーキそば
ソーキそば

ラフティ
ラフティ

黒糖
黒砂糖

食品はどれも美味しかったです。
娘たちにも喜ばれました。

特にスパム・海ぶどう・ラフティが気に入りましたね~!
沖縄の物産館みたいのが確かあったと思うので行ってこようかなって思った次第です。


シーサー置物
置物シーサー














テーマ : 沖縄旅行   ジャンル : 旅行

2016/12/17 Sat  14:30
沖縄旅行その6 最終日

いよいよ最終日です。

この日は朝8時出発でした。

最後の観光は”首里城”でした。

HPはこちら

1429年から1879年まで450年間にわたり存在した王政の国「琉球王国」
その琉球王国の政治・外交・文化の中心として栄華を誇ったのが、
首里城なのだそうです。

2000年12月に、日本で11番目の世界遺産として登録されています。

1879年(明治12)春、首里城から国王が追放され「沖縄県」となったそうです。

450年も続いた王政の国が・・・・なんだかもったいない気がしました。
小さな王国だった故に昔から歴史に翻弄されてきたんですね。

そして沖縄県になってからも・・・・・
沖縄にいる間、毎日オスプレイが飛行しているのを見かけました。

色々と考えさせられました。




守礼門
IMG_3412.jpg

IMG_3413.jpg

IMG_3416.jpg

IMG_3417.jpg

テーマ : 沖縄旅行   ジャンル : 旅行

2016/12/13 Tue  14:45
沖縄旅行その5

札幌すごく雪が積もりました。

9日で積雪11cmだったのに、10日午後3時で65cmになりました~!
降って降って降り続いてましたからね~!

12月上旬としては29年ぶりという過去2番目に多いそうです。

JR北海道は運休、新千歳空港発着の航空便は欠航が相次ぎ、
10,11日の2日間で計2500人が空港に泊まったそうです。

10日は、市電も除雪が追い付かず、全線で終日運休したそうです。

私たち夫婦は、今は雪かきの心配がないので気が楽です~!


さて、続いてまた沖縄の旅行記です。

古宇利島でエメラルドグリーンの海を堪能した後、
待望の”美ら海水族館”に行きました。

美ら海水族館は「海洋博公園」の中にあります。
海洋博公園は、昭和50年に開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して、昭和51年8月に博覧会跡地に設置された国営公園だそうで、沖縄美ら海水族館やイルカショー、海洋文化館、他多数の施設があるとのことですが、美ら海水族館とイルカショーを見るので精一杯でした。


美ら海水族館のHPはこちらもしくはこちら

駐車場からかなり歩きます。
しかも浜辺ですから下へ下へと歩くわけで下りたってことは帰りはここを上がってくるんだなって・・・・・
ちょっときつそうと思いましたが、外なのに結構エスカレーターがあって、帰りは思ったよりは楽でした。

IMG_3346.jpg IMG_3347.jpg


雪が降らないのでこうして外にもエスカレーターを設置できるんですね。

入館料金は、大人 1,850円 団体料金は1,480円でした。

ここをずっと降りていきます。(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_3249.jpg

IMG_3250.jpg IMG_3251.jpg

IMG_3252.jpg

IMG_3254.jpg





テーマ : 沖縄旅行   ジャンル : 旅行

2016/12/09 Fri  16:20
沖縄旅行その4

23日も、朝9時にホテルを出発しました。


この日はあいにくと小雨模様でした。
まぁ、ずっと継続して降ったわけじゃなく、時々降るといった感じでしたが・・。


最初に行ったのは「ナゴパイナップルパーク」です。
(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_3186.jpg

ここでは、「パイナップル号」というカートに乗って見て回りました。
IMG_3195.jpg IMG_3198.jpg
IMG_3200.jpg IMG_3205.jpg
パイナップルって、大きな木になるものだと思っていましたら違うんですね。
こんな低いんですね。

パイナップルは、収穫後なのかポツンポツンとしか見かけませんでした。

IMG_3209.jpg P1040352.jpg


IMG_3218.jpg IMG_3222.jpg
貝の展示室もありました。

孫に貝殻でできてるブレスレットを買いました。
ブレスレット


まぁ、パイナップルパークは、正直どうってことはなかったですね。
結局、お土産店がメインなんでしょうね。

申し訳ないけど、一度行ったらもういいかなというか、行かなくても良かったって感じです。




すぐ近くの「森のガラス館」へも行きました。

入り口付近にガラス工房があり、実演を見せてくれました。
製作体験もできるようです。

もちろん、そんな時間はありませんでしたが・・。
P1040353.jpg

ここでは、全然写真を撮ってないので、
お店の中とか気になる方はこちらをご覧くださいね。

美しい琉球ガラスを見ました。


一輪挿しストラップ

記念に一輪挿しを買いました。
娘たち夫婦と孫に琉球ガラス入りの、魔除けストラップを買いました。





テーマ : 沖縄旅行   ジャンル : 旅行

2016/12/05 Mon  14:30
沖縄旅行その3

まぁ、前回思わぬところで記事が飛んじゃってがっくりでした。

気を取り直して続きを・・・・




22日、沖縄ワールドを後にして、ひめゆりの塔に向かいました。

見学する前に、ひめゆりの塔の向かいにある「優美堂」という土産物店で昼食をとりました。

優美堂のHPはこちら

昼食はオプションでした。

島豚しゃぶしゃぶ  1300円
ランチ22日

なかなかの美味しさでしたよ。
満足!満足!

ここでもお土産を買いました。
品ぞろえが充実していましたよ。


食事を終えてひめゆりの塔へ・・。

(写真をクリックすると大きくなります)
P1040314.jpg
 入り口でお花を売っていたので、
 私も買ってお供えしてきました。


IMG_3120.jpg
この前に立つと厳かな気持ちになり、
なんだか胸が痛くなってくるような気がしました。
ひめゆり学徒隊の皆様、安らかにお眠りください(合掌)


IMG_3117.jpg IMG_3126.jpg
資料館はやはり時間がなくて、入りませんでした。
入り口は人が大勢いたので横の方から撮った写真です。

本当は資料館の中に入って、沖縄戦がどんなものであったのか勉強してきたらよかったとは思います。


IMG_3118.jpg IMG_3121.jpg

時には語り部の方がいらしてお話が訊けるそうですが、
今は、高齢なのでたまにしかいないそうです。





テーマ : 沖縄旅行   ジャンル : 旅行

2016/12/02 Fri  16:10
PCが直った~&沖縄旅行その2

今朝、PCに電源を入れてみたんですが、やっぱり「BOOT MENU」が出てダメでした。

中古で買ったとはいえ、まだ新しいということで5万出して買ったんですよ。
それで1年3か月でダメになるなんてね~!

その後も何度か試すも、ダメでした。
それが14時ころ主人が電源を入れたのですが、やっぱり駄目だよね~!と私が言ったのですが、主人が沖縄でいっぱいパワーをもらってきたから自分がパワーで直すって・・・

そして、両手でPCにパワーを送るしぐさをして「直れ!直れ!直れ!」って・・・

そしたら偶然なんでしょうけど、画面に変化が・・・・
「BOOT MENU」が消えて、なんと通常のトップ画面になりました~!

うっそぉ~!
そんな馬鹿な!と私、大騒ぎしちゃいました。

今回こそもうだめだと思って、日曜日にでも家電店にPC見に行かなくっちゃと思っていたんですよね。
まぁ、どういうことなんでしょう~!

とにかくも良かったです。

それで昨日、アップする予定だったブログの記事途中までだったので、
続きの記事を作って大半出来たところで、なんとネットが途切れちゃいました。

時々あるのですが、大体再起動すると直るので再起動したら、
今日作った記事が飛んじゃってました~^^;

ギャァ~!
ショック!

もう今日は続けて記事を作る気力がないので、昨日途中まで作った記事をアップアしておきますね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

22日、予報では雨だったのですが、
ナント、朝から晴れてるじゃないですか~!

ラッキー!
添乗員さんも喜んでいました。

晴れていても傘は必ず持参してくださいと・・・・

いつスコールが来るかわからないし、
沖縄の紫外線の強さは本州の5倍と言われているそうで、
日傘として使ったらいいですよと・・。



朝9時にホテルを出発。

久高島やコマカ島を臨む南部随一の絶景スポットを車窓からということだったのですが、何でか私全然覚えていないんですよね。
そんな絶景見たかなって感じで・・・・

主人は見たっていうんですけど・・・・(私って記憶力に問題あり?ヤバ~イ!)

こんなところだったようです。
ニライカナイ橋
沖縄観光サイトからお借りしました。

(写真をクリックすると大きくなります)

最初に観光したのは「沖縄ワールド」でした。
IMG_3081.jpg

間もなく「スーパーエイサーショー」が始まるとのことで、
まず、エイサー会場に行きました。

スーパーエイサーショー、太鼓をもって踊りまわるのですが、
すごくよかったです。

残念ながら撮影禁止でした。

終わった後撮ったものですが左の男性の持ってる太鼓、
あんな大きな太鼓をもって踊るんですよ~!
IMG_3094.jpg


沖縄ワールドには、玉泉洞・ハブ博物公園・王国歴史博物館・熱帯フルーツ園などたくさんの施設があるのですが、
全然、時間が足りなくてエイサーショーと王国城下町を見ただけでした。
ここでは80分時間があったのですが、そのうち20分がエイサーショーでしたのでね。
IMG_3087.jpg IMG_3089.jpg
IMG_3098.jpg IMG_3097.jpg


他はともかく、玉泉洞だけでも観たかったですね~!
鍾乳洞ですが、国内最大級といわれる天然記念物だそうですから・・。
残念!



王国城下町
IMG_3104.jpg IMG_3106.jpg
IMG_3108.jpg IMG_3110.jpg

築100年以上経た古い民家を数棟移築し、昔の沖縄の町並みを再現したものだそうです。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


テーマ : 沖縄旅行   ジャンル : 旅行

2016/12/01 Thu  14:06
PCが壊れたかも

以前にあった不具合と同じ状態になりました。いきなり画面が真っ黒になって、BOOT MENUという画面になり、何をやっても動きません。
スマホで検索して、色々やってみましたが、駄目です。
前回は、電源を切って一晩放っておいたら、翌朝直っていたので、とりあえず一晩放ってみます。

参りました~!

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2016年11月 ≪         HOME         ≫ 2017年01月