03
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
31
   

健康オタクの2

油についてのコメントがあったのですが、
実は私も油には、気を使っていますね。

揚げたり炒めたりといった熱を加える場合は、米油を使っています。

米油の効能を調べてみました。

・米油含まれるトコロリエノール(通称スーパービタミンE)には、
メラニンがシミに変化するのを抑制する美白効能がある。
また、トコロリエノールにはビタミンEの約40倍の抗酸化力があるので、
美肌への高い効能が期待できる。
しわの予防や改善、毛穴の黒ずみや開きにも効果がある。

・善玉コレステロール(HDL)を増やし、悪玉コレステロール(LDL)を減らしてくれる
 また、酸化したコレステロールを元に戻してくれる効能もある。

・血管が硬くなるのを予防する働きがある。

・更年期障害の症状を改善する。

・米油は、他の植物油に比べて含まれる脂肪酸のバランスが良いため、胃もたれしにくい油である。

抗酸化成分が豊富に含まれる米油は、他の油に比べて酸化しにくいので、
揚げたり、炒めたりといった熱を加えても、大丈夫なのだそうです。


ドレッシングや生で使う油は、バージンオリーブオイル・エゴマ油・アマニ油・生なたね油のどれかを使っています。

これらの油はαリノレン酸(オメガ3)が含まれているということで、
今、注目されていますね。

α-リノレン酸は体内でエネルギーになりやすく、必要に応じ体の中で同じn-3系グループのEPA、DHAに作り変えられることが特長だそうです。

いずれも効能は同じようです。

美肌効果
血管を強く、しなやかに若返らせる効果
認知症予防効果(脳細胞の活性化)
うつ病改善効果

血中の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす。
ガンの発生や増殖を抑制するなどの働きをすると考えられている。

またα-リノレン酸は脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、高血圧、ガンの予防・改善に効果が期待されている。
ガンについては特に乳がん、肺がん、大腸がんに有効とされている。

アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー疾患はリノール酸の過剰摂取が影響していることが多いが、
α-リノレン酸はリノール酸の作用を抑制するのでアレルギー症状を緩和させる働きがあると言われている。


ただ、身体によいからと言って摂りすぎてもだめだそうです。
いずれの油は一日大匙1杯程度がいいらしいです。

これらの油を上手に摂取して、健康な体を作りたいですね。










theme : ヘルス&ビューティ
genre : ヘルス・ダイエット

健康オタク

テレビ番組の影響もあるのですが、
すっかり健康オタクになってる私です。

今、実行している健康法を載せてみたいと思います。

まず、体温を上げることに頑張っています。

体温が低いと病気に対する抵抗力が弱いそうで、
体温を上げると免疫がついて病気になりにくくなると聞きました。

まず「飲み物」
・冷水は極力飲まない。
・常温の水または白湯を飲む。(朝一は白湯を飲んでいます)
  1日1.2リットル~1・5リットル

「酢生姜」
・生生姜をみじん切りにして、酢と蜂蜜につけたものを、
 サラダや納豆に混ぜたり、炒め物にかけたり、
 いろいろな料理に使っています。
 ドレッシングにも応用できますしね。

 生より熱を加えたほうがいいらしいので、
 みじん切りにしたものをいったんフライパンでじっくり
 空煎りしてから酢漬けにしています。

 IMG_20170323_120844.jpg

ヒハツ(ヒバーチ」

ゴースト血管ともいわれるようになってる毛細血管を拡張させる効果があるというもの。
ゴースト血管が増えると、末端まで栄養・酸素が運ばれないため
薄毛・白髪・シミ・シワ・心筋梗塞やガンなどの原因になりやすいそうです。

テレビでやっていて沖縄で食べられていると聞いたので、
昨年沖縄に行ったときにまとめて買ってこようと思っていたのに、
どこにも売ってなかったんですよ。

島胡椒と言われているとテレビで言ってたのに、
「島トウガラシ」ならありますって・・・

結局どこにもなくて帰ってきてから楽天で購入しました。
どうも、石垣島で採れるものらしいですが、
沖縄に売ってないんなんて・・・・

IMG_20170323_120916.jpg

若干、普通の胡椒とは味が違いますが、
ほぼ、胡椒と変わらないので、胡椒として使っています。

美味しいですよ。
普通の胡椒よりは高いですが・・・

この3つの効果なのか体温が高くなったんですよ。
35℃台だったのが、36度台になりました。

このまま続けていこうと思っています^^

他にもいろいろとやってますが、この3つはおススメです。

良かったら参考になさってくださいね。







「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

卒業式

先日の花火ですが、まぁ私も夫もテレビに見入っていてコロッと忘れていました。
確か「こんなところに日本人」という番組を見ていたんですよね。

ふと、ドーンドーンという音に気が付き「あ~っ!花火!」と、
慌ててカーテンを開けたんですが、
終わる5分前!

最後だけ見た感じです^^;

大きくはなかったですけど、綺麗に見えましたよ。
最初から見たらよかったぁ~!

これから毎年やるそうなので、来年は忘れずに見よう~~っと!



さて昨日は、孫の卒業式に行って来ました。

なかなか良い卒業式でしたよ~。

涙なんて出ないと思っていましたが、卒業生でかなり泣いてる子がいて、
つい、もらい泣き・・・じ~んとして涙が出ました。

うちの孫は「絶対、泣かない!」と宣言していたそうで、
その通り、泣いてはいなかったですね。
クールなんでしょうか。

担任の先生にも恵まれ、友人にも恵まれ、
楽しい小学校生活だったようです。

どんな中学生になるんでしょう。
充実した学生生活を送ってほしいなって思います。






















theme : 日々のできごと
genre : ライフ

大倉山ジャンプ競技場で、「札幌雪花火2017」

今夜、大倉山ジャンプ競技場で、「札幌雪花火2017」が開催されるそうです。

地元の若手経営者が中心となり、札幌の新たな観光資源の創造を目指して企画した初開催のイベントだそうです。
音楽とコラボレーションして魅せる約1500発の“芸術花火”が、標高307メートルの大倉山山頂から打ち上げられるんですって!

花火の最高到達点は、800メートルにもおよぶため、札幌中心部からも観覧が可能だそうです。
ちょっと遠いですが我が家のベランダから、大倉山が見えるんですよ。

スキー場の照明とかよく見えるので、
花火も見えるんじゃないかなって楽しみにしているんですが・・・

会場では、室内・室外でさまざまなイベントも実施されるほか、飲食店の出店などもあるそうです。

札幌市営地下鉄「円山公園駅」から臨時シャトルバスを運行し、往復500円で乗車できるとのことです。

3月とはいえまだ寒いので、私は行く気にはならなくて、
自宅のベランダで鑑賞しますが、
行かれる方は暖かい服装でお出かけしてくださいね。

■札幌雪花火2017
【開催日時】
平成29年(2017)3月14日(火) 18時~20時30分
※悪天候の場合、3月15日(水)に順延、両日とも開催できない場合は中止

【開催場所】
大倉山ジャンプ競技場

【住所】
北海道札幌市中央区宮の森1274

【開催内容/概略】
18時/開場
18時30分~/室内・室外で各種イベント・飲食店の出店
20時~20時30分頃/花火打ち上げ

【料金】
観覧チケット1枚/2000円(未就学児無料)

【観覧チケット取扱店】
EZO CONSULTING GROUP/(南4東4)
北海道焼肉プライム/(北4西5)
円山の隠れ家居酒屋 ふく志/(北1西27)
※各店とも枚数に限りあり
※開催当日会場にて当日券を販売

【交通】
地下鉄/札幌市営地下鉄東西線「円山公園駅」からJR北海道バス(円14)乗車、「大倉山競技場入口」にて下車、徒歩10分
※開催当日は、地下鉄東西線「円山公園駅」4番出口より臨時シャトルバスが運行(有料/往復500円)

【駐車場】
なし

【問い合わせ】
公式ウェブサイトのお問い合わせフォームより (札幌雪花火2017実行委員会)

【公式サイト】
http://www.sapporo-snow-hanabi.com/





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

眼球マッサージ

「スプーン1本の眼球マッサージ 視力0.4が1.0に回復した人も」という記事を見つけました。

私は近眼・老眼・乱視という複雑な目なんですよね。

視力は多分0.1もないかも・・・・
少しでも視力が良くなりたいんですよね。

これやってみようかなと思って・・・

方法としては、
●どの家庭にもあるステンレス製のスプーン(カレースプーンくらいのサイズ)を熱湯を注いだコップの中に2~3秒入れ、手で触った時に“ちょっと熱い”と感じる45~50℃に冷めるまで待つ。

●最初にスプーン底のカーブ面で眉に沿って軽くタッピング(叩く)しながら、目頭からこめかみ、再び目頭に戻る動きを5回繰り返す。

●次は同じ要領で、目の1cmほど下のラインを目頭から目尻に向けてタッピング。さらにこめかみから頭頂部に向かって左右それぞれ擦る。

●最後にこめかみを柄の先端部で3秒間プッシュして静止する。

これだったら簡単でできそうですよね。


これだけの動作でなぜ老眼が改善できるかについてはこちらに載ってますので読んでみてください。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : 健康的な生活で楽しい人生を!
genre : ヘルス・ダイエット

お届け物&迷惑メールその後

最近、届いた当選品です。

サントリービール株式会社さんより
「新 ザ・プレミアム・モルツ 350ml2本」
プレミアムモルツ


イオンドットコム株式会社さん
モニプラ「選択アンケートキャンペーン」当選
洗濯洗剤新商品サンプル
ボールド

どちらも、実用的で嬉しいです^^


さて、先日の迷惑メール、どうしたことか急に一昨日から大幅に減りました。
20~40件くらいに減りました。
このまま、減って行ってくれるといいんですが・・

良かったんですが、なんだったんでしょうね~!

こんなことは初めてです。
大体は、増えていくものですが・・・

何も対策しないうちに、減ってきました。
このまま、様子をみていきます。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










theme : 懸賞当選
genre : 趣味・実用

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア