05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
16
17
19
20
22
23
24
26
28
30
   

伊勢神宮と世界遺産熊野古道 南紀3日間(3)鬼ヶ城

2日目の23日は朝8時にはホテルを出発しました。

最初は「伊勢志摩真珠館」というところでした。
三重県は真珠の養殖で有名ですものね。

高価な真珠のアクセサリーなど目の保養になりました。
まぁ、私は何も買いませんでしたが、
ネックレスなど買ってる方もいましたよ。

IMG_3605.jpg

こちらを後にして、熊野市にある世界遺産の鬼ヶ城(おにがじょう)に向かいました。

世界遺産 鬼ケ城

世界遺産、そして国の天然記念物及び名勝「鬼ヶ城」は、数度にわたる急激な地盤の隆起と風・海蝕によって造り出された他に類を見ない奇岩地帯です。1.2kmにわたり大小無数の洞窟があり、千変万化の趣があります。「日本百景」や「新日本旅行地百選」に選定されています。
平安時代初期には征夷大将軍・坂上田村麻呂が鬼ヶ城を根城にして鬼と恐れられた海賊「多娥丸(たがまる)」を征討したという鬼ヶ城伝説が残っています。

続きを読む

theme : 国内旅行
genre : 旅行

伊勢神宮と世界遺産熊野古道 南紀3日間(2)おかげ横丁

伊勢神宮の外宮・内宮の後は内宮のすぐそばのおかげ横丁に行きました。

おかげ横丁というのは、お蔭参り(お伊勢参り)で賑わった江戸時代末期から明治時代初期の門前町の町並みを再現した観光地だそうです。
おかげ横丁は”おはらい町”の中心部にあるところみたいですね。

おかげ横丁は、赤福社長であった濱田益嗣の指揮の下、当時の赤福の年商に匹敵する約140億円をかけて1993年(平成5年)に完成した「小さな町」なんですって。
補助金も受け取ることなく自己資金で賄ったそうで、それも開業から10年で返済したそうです。

ですからおかげ横丁の運営は、赤福が「有限会社伊勢福」を設立して行ってるそうです。

IMG_3595.jpg

IMG_3593.jpg

おかげ横丁設立前の1992年(平成4年)には32万人だったおはらい町の往来者数は、10年後には入場者数が年間300万人を突破、2013年(平成25年)には過去最高の655万人を達成したそうです。
すごいですね~!


続きを読む

theme : 国内旅行
genre : 旅行

伊勢神宮と世界遺産熊野古道 南紀3日間(1)伊勢神宮

22日、無事に中部国際空港に10時に到着しました。

ここからはバスに乗り換えまして、早速観光です。

ガイドさんが付いていたのですが、このガイドさんが素晴らしい~!
ベテランの方でしょうけど、お話が上手でとにかく、博識!

よくまぁすらすらと次から次と話題が出てくると舌を巻きましたね。
話が途切れることなんてほとんどなく、バスに乗ってる間中ずっと話しているのです。

勿論ユーモアをン交えつつ、飽きさせず・・・
ですからバスに乗ってる時間が長かったにもかかわらず、それを感じないくらいでしたからね。

とにかくこれぞガイドの鏡じゃないかと思いました。
今までの人生で出会ったどのガイドさんよりもプロフェッショナルで、
感動さえしました。


さて、空港からは伊勢湾岸自動車道・東名阪自動車道・伊勢自動車道を通って、伊勢神宮を目指します。

かなりの距離がありますね。
途中で、名阪関ドライブインにて休憩しましたが、
丁度ここでお昼でしたので、肉うどんを食べました。

IMG_3532.jpg


朝食が早かったせいでお腹が空いていたので、
美味しかったです!

IMG_20170522_113203.jpg

ここから1時間ほどで伊勢神宮外宮に着きました。

伊勢神宮のメインは内宮だそうですね。
でも、外宮からお参りするのが習わしだそうです。


最高気温が27℃くらいでお天気は晴れ!
歩いていると汗ばむ陽気でしたが、神宮内は樹木が茂っていて、
とても涼しかったですよ。




続きを読む

theme : 国内旅行
genre : 旅行

帰ってきました~。

昨日夜、無事に旅行から帰ってきました。

帰りの飛行機が、使用機の到着が遅れてるということで20分ほど出発が遅れましたが、
それ意外何事もなく無事に帰ってこれました。

しかしながら、今回は疲れました~。
昨日は疲労困憊した状態で家に戻ってきましたよ。

日程がハードだったのか、私の体力が著しく落ちてるのか・・・
多分後者でしょう^^;

5歳年上の夫が元気なんですから・・・


1日目の歩数が15,074歩(自宅を出てからの歩数です)
2日目は・・・・・・14,493歩
3日目が・・・・・・10,062歩

2日目の熊野那智大社・青岸渡寺への467段の階段が堪えましたね。
結構、傾斜がきついんですね。

昨日は、どうにかこうにかお風呂に入って布団に倒れこみました。
すっかり熟睡したので、今日は何とか元気になりましたけど・・

写真など整理してから、次回から旅行の内容など記事にいたしますね。


まずは帰ってきたお知らせまで







theme : お知らせ
genre : その他

明日から旅行に

明日22日から2泊3日で旅行に行って来ます。

今回の行先は、伊勢神宮と世界遺産熊野古道です。

明日朝早いんですよ。
旅行会社のツァーなので、朝7時25分に新千歳空港に集合なんです。

地下鉄の始発じゃないと間に合わないです。
5時50分には家を出なければなりません。

予報ではお天気もよさそう。
今年初の旅行で、ワクワク楽しみです。

ブログの更新は25日以後になりますので、
よろしくお願いいたします。


行ってきま~~す!


theme : お知らせ
genre : その他

平岡公園の梅林

17日、今年も平岡公園の梅林を見に行って来ました。
もう終わったかなと思いましたが、間に合いました^^

昨年は大谷地駅からバスに乗ったのですが、
今年は新札幌駅からにしてみました。

どっちにしても結構歩くことが分かりました。

新札幌からのバスにタッチの差で間に合わず、
次のバスまで30分も時間があったので、
お弁当でも買おうと思ったのですが、
ここで食べていこうってことになり、
目に入ったお店に入りました。

主人はかつ丼・私はざるそばを食べました。

IMG_20170517_120851.jpg IMG_20170517_120741.jpg



久々の好天気、気温も20度くらいまで上がりました。

歩くのには暑すぎず、ちょうど良かったです。

白梅はすでに散って、紅梅が満開でした。

空気は美味しいし、紅梅はきれいでした~!

(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_3518.jpg

IMG_3524.jpg

P1040454.jpg

P1040457.jpg

P1040466.jpg

美味しいので必ず食べたい梅ソフトクリーム
大人気で、行列ができていました。

ほんのり梅の味がして甘さ控えめで美味しいんです。

IMG_20170517_131101.jpg




周囲の木々の新緑もきれいでした。
P1040470.jpg


良いお花見ができました^^






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

小樽散策(2)

小樽堺通りを散策した後、ウイングベイ小樽へ行ってみました。

ウイングベイ小樽は、かつて核テナントが「マイカル小樽」「ポスフール」時代に行ったことがありましたが、もう20年くらい行ったことがなかったと思いますね。

相変わらず、まぁ、広いこと!広いこと!
1日じゃ見切れないでしょうね。


ここでランチをとることになり、回転ずしの「魚一心」に入りました。

まぁ、混んでいましたね~。
受付をして何十分待ったでしょうか。


久々の回転ずしです。


私は赤身のお魚があまり好きじゃないので、
白身が多いです。
お寿司

生ものは、そんな好きってわけじゃないのですが、
たまに食べると美味しいですね。


帰ってきてからそういえば運河行くの忘れていたなって思いましたが・・・


この日以後、道庁の桜とか平岡公園の梅林を見に行く予定でしたが、
そろそろ満開ってときに、お天気が悪くて、
見ごろを逃してしまったかも・・・

明後日からお天気がよさそうなので、
まだ間に合えば行ってみたいですが・・・













theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

小樽散策

4日、次女に誘われて小樽に行って来ました。

手宮公園というところが桜の名所ということで、
真っすぐ、そこへ行ったのですが、案内板が見当たらず、
ちょっと迷ってしまいました。

地元の方に聞いて何とかたどり着きました。

駐車場がいっぱいでしたが、ちょうど一台出るところで、
ラッキーでした^^

残念ながらちょっと早かったようです。
何本かは満開でしたが・・・・・

P1040435.jpg

P1040436.jpg

ここは、小樽市重要眺望地点にも指定されているそうです。
桜が満開であればさぞかし、綺麗でしょうね。
P1040437.jpg
(後で気が付いたのですが、カメラのレンズに汚れがついていたようです)

街の方へ降りていきました。
この通りの両側にも桜並木がありました。
P1040439.jpg

有名な商店街「堺町通り」を散策しました。
歩いている人が少なく見えますが、
実際には混雑していましたよ。
P1040442.jpg

小樽オルゴール堂・北一硝子・大正硝子館・オルゴール堂海鳴楼本店・小樽浪漫館等ブラブラ散策。


小樽へ行ったら必ず立ち寄る昆布のお店
「利尻屋 みのや」

P1040443.jpg


「のみませんか~」と、昆布茶とがごめ昆布入りお味噌汁を、
出してくれますよ。

IMG_20170504_114805.jpg IMG_20170504_114513.jpg

お味噌汁、トロトロして美味しいです。

昆布茶は飲んでから慌てて写真を撮ったので量が少ないですが・・
昆布茶は厚みのある板状の昆布を入れて、
ちょっと置いて爪楊枝でつついて味を出して飲みます。
最後に食べるこの昆布がまたおいしいのです^^

IMG_20170510_154241.jpg

こちらで一番売れてるという「湯どうふ昆布」、必ず買って帰るのですが、とっても柔らかくて大好きなんです。

通常2年かかって採取するものを、発芽3~4か月のうちに採取したものだそうです。
短時間で柔らかくなるので、だしを取った後すぐそのままで食べられます。

IMG_20170510_151457.jpg

おつまみも買ってきました。

パンプキンシード
IMG_20170506_082917.jpg

お店の入り口に「お父さん預かります」とか、「7日食べたら鏡をごらん」と看板が出ていたり、商品名も「ホラ吹きこんぶ茶「アラジンの秘密(がごめ昆布入りの魔法のお粉・・お味噌汁に入っていたもの)」などとユニークなんです。


他にも「百五十歳若返るふりかけ」「赤と黒のブルース」「パリパリくろべぇ」などという商品もあります。

どれも美味しいので欲しい商品がいっぱ~いでした!





続きは次回に




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





















theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

円山公園の桜

3日にに円山公園にお花見に行って来ました。

円山公園HPはこちら

さすがにGW、地下鉄円山公園駅で降りた人の多いこと!
公園までゾロゾロ歩くことに・・・

何だか美味しそうな匂いがしてきましたよ。
そう、北海道名物ジンギスカンを食べているんですね。

煙がモクモク!
通常は火気厳禁の公園ですが、お花見期間は決められた場所のみですが、
バーベキューを楽しむことができます。

コンロとジンギスカン鍋の貸し出しもあります。

P1040430_20170505173307a8c.jpg

ここからずっと奥の方まで、大勢の人たちがジンギスカンなどを楽しんでいましたよ。

この日は、最高気温が23.6℃で快晴でしたので、
最高のお花見日和でした。

P1040414.jpg

P1040423.jpg


P1040424.jpg
こんな木もありました。
何のお花でしょうね。
P1040425.jpg

北海道神宮の方にも行ってみました。
P1040417.jpg

参道の桜もきれいでした。
チベットのお坊さん風の方が歩いていました。
P1040422.jpg

お参りもしてきました。
P1040420.jpg

P1040419.jpg


神宮の木陰にイスとテーブルがあって、
ここでお弁当を広げてる方々がいたので、
私たちも、コンビニで買ってきたお弁当と飲み物で昼食にしました。

自然の中での食事は気持ちがいいですね。

久々に1万歩越え、歩きましたね。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア