JRタワー展望室

20日、指輪を取りに行った帰りに、
JRタワー展望室に上がってみました。

私は、JRタワーができて間もなく上がったことがあるのですが、
主人はなかったので行ってみようかと・・


JRタワーは、高さ173m(地上38階)で、完成時は北関東以北で最も高い建築物でしたが、その後、2010年に竣工した仙台市青葉区の「仙台トラストタワー」(高さ180m)に抜かれたんですね。


6階まで上がってそこで、展望室への入場料金を支払って、
別のエレベーターに乗り換えます。

大人1人720円でした。
当初は、900円くらいだったような気がしますが、違ったかしら。

平日でしたのでガラガラでした。


記憶ってあいまいなものですね~!
かつては、山々が凄く近くに感じて高いところに上がると、
遠いはずの山がこんなに近く見えるんだなって思った記憶があるのですが、
今回は、山々は遠くにあって、あれっ、こんな感じだったかなって・・・。


この日も曇っていたので写りが悪いです^^;

展望室は、ぐるっと360℃見ることができますよ。

IMG_20170720_115916.jpg

IMG_20170720_120501(1).jpg

 手前の緑の部分は、
 エスタの”そらのガーデン”です。


IMG_20170720_120512.jpg

IMG_20170720_122518.jpg

カフェがありまして、私はコーヒー夫はオレンジジュースを飲みました。
どちらも300円とリーズナブルでしたよ。

窓際にイスやテーブルがありますし、
札幌の都心部を眺めながら、ゆったりと過ごせますね。

外の写真ばかり撮って、中を撮るのを忘れてました^^;

広々して、なかなか良かったです^^









theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

札幌エスタ「そらのガーデン」

18日、大丸に行った帰りにエスタの屋上の「そらのガーデン」に行ってみました。


以前、ichigekiさんのブログで見てから一度行きたいと思いつつ、
エスタまで行っても、うっかり忘れたりで行ってませんでした。

やっと行けました。

環境保全活動の一環として、屋上を緑と憩いのある空間にしたいという思いから生まれたそうで、
約1300平米の敷地に、イネ科の植物や宿根草など多彩な草花が植えられているグラスガーデンとのことです。

あの旭川の上野ファームの上野沙由紀さんがプロデュースしているんですね。

この日、偶然上野さんがいらっしゃいましたよ。
植物を見ながら何やらメモを取ってらっしゃいました。



IMG_20170718_121202.jpg

IMG_20170718_121351.jpg

IMG_20170718_121251.jpg

IMG_20170718_121424.jpg
 
 札幌市在住の彫刻家・國松明日香氏の
 モニュメント「テルミヌスの風」


 お天気が悪かったので、
 写りが悪いですが・・・



IMG_20170718_121220.jpg
 
 
 思っていたほど広くはなかったですが、
 気持ちの良い空間でした。

 写真には写っていませんが、
 もちろん、イスやテーブルもあって休めるようになっています。

 お弁当と飲み物でも持っていったらいいかもと思いましたが、
 飲食はご遠慮くださいというパネルがありましたが・・・

 でも、飲料の自販機があったので、
 飲み物はいいんでしょうね。


 あまり、人はいませんでしたが・・

 ビルの屋上のオアシス、なかなかいいですね。
 もっと増えたらいいかも・・。









theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

結婚指輪サイズ直し

先日、結婚指輪のサイズ直しをしました。

もう、たぶん20年以上前になると思いますが、
当時、某デパートの地下食品売り場でパートをしていました。

食品を扱うということで指輪禁止だったんですよ。
それでその時に外していたら、それっきり入らなくなってしまいました。

そのまま、タンスにしまったままでしたが、
大丸デパートのチラシにサイズ直しの広告が出ていたので、
直してもらうことにしました。

そのチラシを持参すると20%OFFになっていましたしね。

その時に2サイズ大きくするか3サイズ大きくするかって、
悩んだのですが、2サイズでも入ったので緩いよりはいいかと思って2サイズにしました。

ところが後日、取りに行って薬指にはめてみたらなんと第2関節で止まって入りません^^;
無理くり入れたら、きつくて・・・

アラララ~でした。
「今日は暑いので指がむくんでいるのかも・・。様子を見てむくみが取れてもきついようでしたらすぐ来てください」と言われました。

結局、ダメだったので昨日また大丸に行って来ました。
さらに1サイズ大きくすることにしたのですが、最初から3サイズ大きくしておけばよかったんですよね。

最初の時点でプラチナの材料費と工賃とで、20%引きで8,467円払いました。
2回目も1回目と同様に材料費以外に工賃がかかって、6,393円かかりました。

1回でやっていたら、4,000円くらい安く済んでいたんですよね。
もっと慎重にサイズ測っていたらと思いましたね。

スタッフの方も、もっと適切にアドバイスしてくれても良かったのに・・・
まぁ、後の祭りですが・・・

IMG_20170721_111102.jpg
光ってよくわかりませんね。

表面はつや消しになっています。








more...

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

北海道も猛暑でした~

まぁ、先週は暑かったですね~!

14日は札幌の最高気温は34.9℃でしたよ。
15日が33.4℃・・・

なんたって、15日は最高気温全国上位の6地点を北海道が占めたというんですから、びっくりですよね。
猛暑日は3日連続で7月としては1989年以来28年ぶりだそうです。
最高気温30度以上の「真夏日」は23年ぶりとなる11日連続ですって。

旭川では結構、暑さは体験していましたが、札幌もこんなに暑くなるんですね~!

北海道人は暑さに弱いと思われているかもしれませんが、
私はそんなことないような気がするんですが・・

というのも、最近でこそエアコンを設置してる家も増えてるようですが、
つい数年前までは自宅にエアコン設置してる家って少なかったですからね。

窓を開けたり扇風機を使ったりしていたわけですから、
冷房慣れしてる人よりは暑さに強い気がするんです。

現に、2013年に東京へ行った時も、昨年の鹿児島や沖縄に行った時も、
暑かったけれど、平気でしたからね。

まぁ、湿度がそれほど高くなかったってこともありますが・・
湿度には弱いと思いますが、そうでなければ気温の高さには、
耐えられると自信を持ちましたから・・

そういえば昨年の今日、鹿児島へ行った日でした。
もう、一年も経ったんですね。

楽しかったなぁ~~って、懐かしく思い出します^^

話が飛びましたが、
14日や15日の暑さも夏はこうでなくっちゃくらいの気持ちでしたよ。

寝苦しい夜はまだ一度もないです。
窓を2か所ほど開けて風の通り道を作って寝てるのですが、
かなり涼しくなるので、熟睡できていますね。

旭川の木造2階建ての家では、暑くて寝苦しい夜はさんざん体験しましたが、
今は、6階ということもあるのかもですが・・


昨日・今日はぐっと気温が下がったので、過ごしやすいですが、
明後日からはまた30度台の気温が続くらしいです。

北海道の夏は短いですから、大いに暑い夏も楽しみたいと思います^^


ただ、昨日は北海道も大雨が降って被害が出たところもあったようです。
全国どこでも豪雨が降るようになって、これも温暖化の影響なんでしょうか?

年々、こういう災害が増えてきてこの先どうなるのか心配になります。

世界中に頭の良い人がたくさんいるんでしょうから、
知恵を絞って地球規模で異常気象を止める方法を考えてもらいたいもと、
凡人の私は思います!

九州や被害があった地域の皆さんは、暑い中大変でしょうね。
ボランティアの皆さん、自衛隊・警察の方々本当にお疲れだと思います。

一日も早く行方不明者が全員見つかって、
被災者皆さんが普通の生活ができるようになりますように心から祈っております。













theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

九州北部記録的豪雨被害&猛暑日

九州北部で記録的な豪雨により甚大な被害が出ていますね。
土砂災害や道路損壊・・・また、亡くなった方や行方不明者もたくさんいるようで・・・

そしてまだ、朝倉市では今日も山崩れの恐れがあるとか・・・

テレビを見ていて、目を覆いたくなるほどの惨状ですね。
東日本大震災を思い出しました。

流木がものすごくて、驚きました~!
被害の全容がまだわかっていないという話もありますし、
まだまだ、心配ですね。

対象地域にお住まいの方には、心よりお見舞い申し上げます。

何とか少しでも早くお天気が回復して、救助・支援活動ができるようになりますように!
そして一日も早く被災された方々が、通常の暮らしに戻れますように!




北海道は、このところ暑い日が続いています。
数日前から上空に居座っている暖気と、強い日差しの影響らしいです。

札幌の今日の最高気温33.2℃です。

30℃以上の日が今日で4日続いています。
今週も、暑い日が続くようです。

こんなに続くのは札幌では珍しいんじゃないかと思いますね。

実際、報道によると札幌では6月までに3日以上真夏日が続いたことはなく、7月上旬でも1892年の7月6日~10日に5日連続で真夏日となったことが1度あるだけだそうです。
札幌ではこの時期としてはなんと125年ぶりの、記録的な厳しい暑さなのだそうです。

夏らしくていいと思う気持ちが半分、動くのも億劫で運動不足になりそうなので、涼しくなってほしい気持ちが半分といったところです。
こう暑くては外を歩く気にもなりませんからね~!

水分をたくさん撮って、熱中症対策をしていますが・・
皆さんも、熱中症に気を付けてくださいね~。








theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

さくらんぼ&文旦

今日は私の通院日だったのに、あろうことかコロッと忘れていました。
予約時間は午前11時30分だったのですが、
11時10分頃、夫がカレンダーを見て「あれっ!今日病院じゃないのか?」と言うんですよ。
えっ!と思って見たら、なんと予約日をカレンダーに書き入れていました。
なのに、全く、頭になかったんですよね!

どうしたって、間に合いません^^;

慌てて病院に☎をしました。
待ち時間が長くなると思いますが、とりあえずいらしてくださいって・・。

お化粧もしていなくてそれから焦りつつ、
お化粧して着替えて行って来ました~。

今まで受診日を忘れるなんてことなかったのに・・・・・・
これからは、気を付けなくっちゃ!

何だかバタバタして、今日は疲れましたね。



ところで一昨日、義妹がさくらんぼを送ってくれました。

山形の”佐藤錦”でした。
IMG_20170702_120943.jpg IMG_20170702_120959.jpg

と~っても、甘くておいしかったです!

ちょうど、次女と孫が遊びに来ていて、
孫が大好きなのだそうで、喜んで食べていたので、
帰りにワンパック持たせました^^

さくらんぼというと、必ず子供のころを思い出します。

さくらんぼが大好きだったのですが、
高かったんでしょうね。
滅多に口に入らなかったので、
お祭りにもらうお小遣いで買うのが毎年楽しみになっていました。

友人とお祭りに行って、楽しんだ後必ず帰りにサクランボを買うのですが、家に着くのが待ちきれなくて帰り道に一粒・一粒と食べて家に着くころにはいつも無くなっていましたね(笑)
大人になったら思いっきりいやというほど食べようと思っていたものです。

でも、大人になったころには、美味しい果物がほかにいくらでも手に入るようになっていたので、いやというほど食べたいとも思わなくなっていましたね。



そういえば、先月従妹が”文旦”を送ってくれました。

写真を撮るのを忘れていて、気が付けば全部食べてしまってましたが、
例年通りに瑞々しくて美味しかったです。

昨年の写真です。
文旦




theme : 日々のできごと
genre : ライフ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア