FC2ブログ

北海道も猛暑でした~

まぁ、先週は暑かったですね~!

14日は札幌の最高気温は34.9℃でしたよ。
15日が33.4℃・・・

なんたって、15日は最高気温全国上位の6地点を北海道が占めたというんですから、びっくりですよね。
猛暑日は3日連続で7月としては1989年以来28年ぶりだそうです。
最高気温30度以上の「真夏日」は23年ぶりとなる11日連続ですって。

旭川では結構、暑さは体験していましたが、札幌もこんなに暑くなるんですね~!

北海道人は暑さに弱いと思われているかもしれませんが、
私はそんなことないような気がするんですが・・

というのも、最近でこそエアコンを設置してる家も増えてるようですが、
つい数年前までは自宅にエアコン設置してる家って少なかったですからね。

窓を開けたり扇風機を使ったりしていたわけですから、
冷房慣れしてる人よりは暑さに強い気がするんです。

現に、2013年に東京へ行った時も、昨年の鹿児島や沖縄に行った時も、
暑かったけれど、平気でしたからね。

まぁ、湿度がそれほど高くなかったってこともありますが・・
湿度には弱いと思いますが、そうでなければ気温の高さには、
耐えられると自信を持ちましたから・・

そういえば昨年の今日、鹿児島へ行った日でした。
もう、一年も経ったんですね。

楽しかったなぁ~~って、懐かしく思い出します^^

話が飛びましたが、
14日や15日の暑さも夏はこうでなくっちゃくらいの気持ちでしたよ。

寝苦しい夜はまだ一度もないです。
窓を2か所ほど開けて風の通り道を作って寝てるのですが、
かなり涼しくなるので、熟睡できていますね。

旭川の木造2階建ての家では、暑くて寝苦しい夜はさんざん体験しましたが、
今は、6階ということもあるのかもですが・・


昨日・今日はぐっと気温が下がったので、過ごしやすいですが、
明後日からはまた30度台の気温が続くらしいです。

北海道の夏は短いですから、大いに暑い夏も楽しみたいと思います^^


ただ、昨日は北海道も大雨が降って被害が出たところもあったようです。
全国どこでも豪雨が降るようになって、これも温暖化の影響なんでしょうか?

年々、こういう災害が増えてきてこの先どうなるのか心配になります。

世界中に頭の良い人がたくさんいるんでしょうから、
知恵を絞って地球規模で異常気象を止める方法を考えてもらいたいもと、
凡人の私は思います!

九州や被害があった地域の皆さんは、暑い中大変でしょうね。
ボランティアの皆さん、自衛隊・警察の方々本当にお疲れだと思います。

一日も早く行方不明者が全員見つかって、
被災者皆さんが普通の生活ができるようになりますように心から祈っております。













theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア