08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人生初・・救急車で運ばれる

昨日22日、人生で初めて救急車で病院に運ばれました。

昨日、午前中は歯の定期健診でした。
無事に終わって、帰るときになんだか胃の具合が変だなと思いました。
そのうち痛みが出てきて、あれ!どうしたんだろうと・・・

自宅へ着いた後、今度はお腹の方まで痛みが広がってきて、
吐き気もしてきました。

でも吐きたいんだけど何も出てきません。
脂汗が出てきてとにかく立っても座ってもいられないくらいに具合が悪く、
横になったのですが、横になっても全く楽にならず・・・

夫が病院へ行くか?というのですが歩いて行ける状態じゃありませんでした。
今まで、あんなつらい思いをしたことはなかったと思いますね。

急きょ、夫が救急車を呼びました。

色々質問されて、近くにも消化器科はあるのですが、
いつも通院している総合病院がいいでしょうということになって、
連絡をしてくれて受け入れてくれるとのことでそちらへ向かいました。

救急隊員の方の見立てでは「虫垂炎」の可能性が高いって!
えっ、虫垂炎?
考えても見ませんでした。

胃の痛みから始まったので・・。
でもこれ後で聞いたら、胃じゃなくてみぞおちの痛みだったんですって。

総合病院についてからは、血圧測定・採血・心電図・レントゲン・CT検査をして、
結果はやはり軽い虫垂炎と言われました。

”軽い”ですって!
あんなに苦しくてつらかったのに・・

私の症状は虫垂炎の典型的な症状なんですって!

初めはみぞおちのあたりに痛みが出て、痛みがだんだん下の方(右下腹部)へ広がり、
吐き気とか中には発熱する人もいるそうです。

消化器科の医師の他に外科の医師も来てくれて軽い炎症なので、
薬を1週間も飲めば治るそう。
中には軽くても二度とこんな思いをしたくないのでと手術を希望する人もいるので、
ご本人次第ですが、再発の可能性は今の時点だと10%程度と思いますと・・。

どうしますかと問われて、とりあえず薬で治療することにしました。
外科の医師の話ですと「炎症があるときより、
3か月くらいたって落ち着いたときに手術をした方が、医師としては楽なんです。
そのころまた考えてみてください」と・・。

このころにはみぞおちの痛みもお腹全体の痛みがなくなっていました。
唯一、右わき腹の痛みだけになっていて、
具合の悪さもかなり軽減されて自力で歩けるようになりました。

すっかり疲れ果てて、昨日はその後ずっと寝て過ごしました。
まだ時々痛みが出るので貰った痛み止めを飲んでいます。

体調もイマイチ…しばらくはおとなしくしていようと思います。


夫に言われました。
我が家のお金事情とか何もわかっていないので、
いざというときどうしようと思ったと言われて、はっと思いました。

夫婦で旅行に行ったりするので二人に何かあったらと思い、
娘たちあてにはエンディングノートを用意してあったのですが、
主人には書いていませんでした。

主人あてにも作らなくっちゃと思いましたね。


いやぁ、人間何が起きるか本当にわかりませんね~!
主人にも娘たちにも心配かけました。




theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

旭川ラーメン

そういえば、主人の実家に帰省した時、
JRの時間にちょっと時間があったので、
旭川駅中の駅ナカ食堂「なの花」でラーメンを食べました。

以前は「なの花」じゃなかったんですが、
いつの間にか変わってました。
西武デパートの地下にあったんですが、西武デパートが閉店したため、
こちらに移転したらしいです。

IMG_20170812_113845.jpg

ここは前と同じ感じですね。
IMG_20170812_112902.jpg

以前あった「南薩摩黒豚チャ-シュー入りラーメン」はなくなっていましたね。

かけラーメン400円はありました。

先に食券を買うシステムは同じでした。

今回は醤油ラーメン570円を食べました。


久々の”旭川ラーメン”です!

IMG_20170812_112549.jpg

美味しかったですが、ほかにもっと好きなラーメンがあるのですが、
そこまで行く時間的な余裕がありませんでした・・・

でもまぁ、久々に旭川ラーメン食べられて満足です^^

やっぱりラーメンは旭川ラーメンが最高~!










theme : ラーメン
genre : グルメ

お盆の帰省&我が家で食事会

12日に一泊で、夫の実家に帰省してまいりました。

ちょっと早かったのですが、夫の妹がその日に行くとのことで、
会いたいとTELがあったので同じ日に合わせて行って来ました。

札幌ー旭川間は高速バスで、旭川からはローカル列車に乗りました。

ローカル列車って、夫婦とも半世紀ぶりくらいじゃないでしょうか。

夫の甥が旭川まで迎えに来てくれると言ってくれたのですが、
ローカル列車に乗りたいのでと断りました。

夫も、久しぶりで楽しみにしていました。
列車と言っても、一両ですよ。

IMG_20170812_115037.jpg


たまには良かったですよ~!
のんびり各駅停車の旅です。

到着駅から実家までは近いのですが、
甥が車で迎えに来てくれてました。

この日は札幌も気温が低くて肌寒かったのですが、
実家の方も雨が降って寒かったんですよね。

例年、外でバーベキューがお決まりだったのですが、
あまりにも寒くて中止になってしまいました^^;

ガレージの中でやれば大丈夫じゃないかと思ったんですが・・・

う~ん、残念!
実をいうと内心、それが一番の楽しみだったのですが・・・


でも、義兄家族と義妹夫婦と私たち夫婦と、楽しい時間を過ごすことができました。
全員でお墓参りもしました。

昨年は行けなかったので、2年ぶりでした。
お参りできてよかったです。

家庭菜園をやってるので、持てるだけ持っていきなさいと言われて、
キャベツ・いんげん・トマト・なす・ピーマンを貰ってきました。

キャベツは柔らかくて美味しいし、トマトが凄く甘くてよかったですよ。

昨日の夜は娘たち家族と我が家で食事会をしました。
久々に全員集まって楽しかったです。








theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

尾花沢スイカ

今年も、山形の「尾花沢スイカ」をお取り寄せしました。

お盆前に届いてよかったです。
測ったら8kgジャストでした。
IMG_20170811_113243.jpg

娘たちと分けて食べようと思ったら、
長女はいらないというので、次女と半分ずつに分けました。

これが、甘くてシャリシャリして美味しいんです^^

IMG_20170811_145104.jpg


尾花沢というと昨年、旅行で行った銀山温泉を思い出します。
お豆腐屋さんの入り口にすごく大きな尾花沢スイカが、
水がめに浸かっていました。

スイカ尾花沢

店主が「大きすぎて入れたものの取り出せなくなった」って、
話していましたね。


私はスイカ大好きなんですよね。
次女を妊娠中にスイカがとにかく食べたくて1玉買ってきて、
1人で4分の一ずつ4日で食べたことがあります。

主人は嫌いじゃないものの、食べても食べなくてもどっちでもいいって人なので、大半は私が食べつくすことになるでしょう(笑)


お盆の帰省が始まりましたね。
私たち夫婦も、明日夫の実家に一泊で行ってくる予定です。

お墓参りもしてきます。

帰ってきたら娘たちと食事会でもしたいなって思っていますが・・・。

皆さんは、お盆どのように過ごされますか?









theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

春日緑地の紫陽花

長女に誘われて西区発寒の紫陽花を観に行って来ました。
知る人ぞ知る穴場スポットとのことです。

春日緑地というそうです。
JR発寒中央駅のすぐ近く、発寒小学校と発寒地区センター(図書館が入っていました)の隣にありました。

何ということのない小さな公園で、遊水地がある程度です。
ただ、紫陽花が敷地を取り囲むようにびっしり咲いているんですね。

紫陽花公園とでもいう感じです。

(写真をクリックすると大きくなります)

地味に「春日緑地」とプレートがありました。
IMG_3923.jpg

中央に遊水池があり、着いた時には子供たちが水遊びをしていました。
IMG_3926.jpg

色とりどりの紫陽花がきれいでした。
写真だとわかりずらいですが、人の背丈ぐらいの高さがあります。
P1040606.jpg

IMG_3909.jpg


P1040607.jpg

P1040611.jpg

JR発寒中央駅があるので道路の向こう側を、
頻繁に列車が通ります。
P1040625.jpg

P1040614.jpg P1040618.jpg

P1040622.jpg P1040629.jpg

緑地の中央、道路側には碑石も建っています。
発寒開拓記念碑、そして永田休蔵之碑です。
発寒屯田兵の始まりの歴史を垣間見る碑石です。
P1040631.jpg P1040630.jpg

P1040634.jpg P1040633.jpg


ちょっとした目の保養になりました^^










theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

お届け物

4月14日以後、アップしていませんでしたね。

まぁ、大したものは当たっていないのですが・・。

4月下旬

伊藤園さんより「お茶の飲み比べセット
IMG_20170424_085147.jpg

ビデオリサーチさんより
新聞広告調査モニター謝礼
IMG_20170427_164159.jpg

6月
コンビニ引き換えのドリンク
IMG_20170429_104658.jpg IMG_20170602_113836.jpg 

7月
モニプラ内で当たりました。
マグネットピアス
IMG_20170725_205409.jpg
耳に穴をあけず、磁石で付けるタイプですが、
磁石がすごく強くて耳たぶが痛~~くなりました。

ビデオリサーチさんより
また、新聞広告調査モニター謝礼
IMG_20170725_085453.jpg

これは、家電量販店のオープン記念にもらいました。
IMG_20170729_105344.jpg IMG_20170729_105407.jpg

全自動洗濯機と扇風機を買い、くじを引きましたが、
当たったのはトイレットペーパーでした^^;
IMG_20170801_070851.jpg



theme : 懸賞当選
genre : 趣味・実用

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア