FC2ブログ

買い物に・・

前記事にコメントくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
ご心配いただいて本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

まだ余震が続いていまして、ちょっと揺れるとまた大きな地震が来るんじゃないかとびくびくしています。
そのせいか、なんだか疲れが抜けない感じがしております。

テレビの情報を見ていますと、
どこのスーパーもコンビニも長蛇の行列と聞いていたので、
最初は買い物にも行かずにいました。

次女はいつも1週間分の食料を買ってるそうで、
かなり冷凍と冷蔵してあり、うちへ運んできていたので、
我が家の冷蔵庫は満杯でした。

まだお肉など食材は十分あったんですが、
1週間以内に大きな地震の可能性があるなんて聞いたので、
その時のためにも少しでも食材をストックしなくっちゃと思って、
近くのCOOPに行ってみました。

外に誰も並んでいなかったので、ラッキーと思ってお店に入ってみたら、
売り場のどの通路もレジに並ぶ人でびっしりでした。

その間をぬっての買い物ですから大変でした。

精肉コーナー

DSC_0099.jpg

鮮魚コーナー
DSC_0101.jpg

冷凍食品・豆腐・納豆などもありませんでした。

総菜コーナーは閉まっていました。

乳製品・卵もありません。

野菜も種類はとても少なかったです。

お菓子とかカップ麺は結構ありましたが、
それも10日に行ったときは棚はガラガラでした。

この日、買ったのは大根・ブロッコリー・ミニトマト・ブナシメジ・生しいたけ・エリンギ。
後はカップ麺とお菓子類です。

牛乳はマックスバリュにあると聞いたので、一人1本でしたがマックスバリュで買いました。

昨日になると野菜類・乳製品・肉類・鮮魚・お惣菜・パン類など、
かなり品数が回復していましたね。

納豆・豆腐・卵はまだありません。

お店にもよるようで、10日には長女がセイコーマートに絹ごし豆腐があったと買ってきてくれました。

昨日、セブンイレブンにもよってみたんですが、お弁当類が少しとおでんがあるくらいで、どの棚もガラガラでした。

今日は、食パン・レタス・卵・牛乳が買えました。


近隣の道路状況!

幹線道路ですが、下を地下鉄が走ってるらしく、
道路が陥没していました。

この辺だけかと思ったら3キロにわたって陥没しているそうです。
いたるところで交通止めになっています。

中央分離帯が沈んでいました。
DSC_0088.jpg

DSC_0092(1).jpg

今、急ピッチで道路の修復作業中ですが、
これ分かるかしら。

マックスバリュの前の道路全体が1mくらい下に落ちちゃっているんですよね。
DSC_0106.jpg

クリーニング店の玄関先
DSC_0107.jpg

こんなのは初めて目にしました。
私も含めてですが、写真を撮る人の多いこと!

北海道、特に札幌あたりでは災害の意識が低いんですよね。
私たち家族もそうですし、テレビでインタビューに答えてる人も、
災害に対する備えなんてしていませんでしたという人がほとんどです。

今回の地震で、防災意識が高まりましたね。

防災グッズ、揃えなくっちゃと思いました。









テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

北海道地震 ご心配おかけしました。

昨日未明の北海道地震、ご心配いただきましてありがとうございました。

皆様に今の状況をお知らせいたします。


まずは。私どもは元気にしております。

昨日未明、下から突き上げるようなものすごい衝撃で目が覚めました。
2回ほど突き上げる感じがあってその後は激しい横揺れ!

今回のような地震は生まれて初めての体験で、
恐怖しかなかったです。

暗闇の中でキッチンのほうからガシャンガシャンとすさまじい音が続きました。
食器棚の扉が開いて食器が落ちて割れたんです。

揺れが収まってみるとこんな状態でした。

DSC_0086(1).jpg

幸い食器棚は倒れていませんでした。

ほかの部屋も棚の上のものが散乱していました。

娘たちは二人とも箪笥が倒れたそうです。

困ったのは断水に停電です。

しかも頼みのスマホも電話がなかなかつながらず、たまにつながったと思うとすぐ切れる状態(docomoなんですがソフトバンクやauは繋がっていたらしいです)

ネットもつながらずでPCは使い物になりませんでした。

うちはインターネットはJ:COMと契約しているので、ネット&テレビ&家の電話は電気が復旧しないと使えない状態でした。

スマホでメールも使えず、唯一使えたのがラインでした。

鹿児島の義妹がテレビで知った情報をラインで逐一教えてくれまして、本当に助かりました。

復旧は早くても2,3日はかかるかもと思って落ち込んでいたんですが、
夕方4時頃でしょうか、夫がトイレに行ったときに水音がしたそうで水を流してみたら流れたというのです。

其れでキッチンの蛇口をひねったら汚いですが水が出てきました。
電気も来ました。

嬉しかったですね~!

どういう順番で復旧してるのかわかりませんが、
私どもの地区は早かったので助かりました。

娘たちのところは少し離れているだけなのに、
昨日は復旧せず、我が家でみんなで夕食を囲みました。

先程、電気が復旧したようですが、水は自宅前の水道管が破裂して工事中のためまだいつ復旧するのかわかりません。

電気と水がいかに私たちの生活に欠かせないものか身をもって体験しました。

近くに公園があってベランダからよく見えるんですが、そこの水飲み場へ水くみの人たちが次々来ているのを見て、あそこで水が汲めるんだとわかりまして夫が汲みに行ってました。

飲み水は何本かストックしてあったので良かったんですが、
なんたってトイレですよね。

水くみといっても2リットルのポリボトルが2本しかないので、
夫が5往復しましたよ。

うちは6階で、当然エレベーターは止まっていますから大変だったと思います。

近くでは道路が陥没しており、見てきましたがひどい状況です。

学校は今日も休みです。

J:COMのほうの復旧が、昨夜遅くでしたので、
やっとPCが使えるようになりました。

札幌では清田区とか被害がひどく、厚真町とかテレビで被害を知って、
絶句しました。

全面通電まで1週間もかかるとか・・・
一日も早く復旧しますように、心から願っております。

また落ち着きましたら記事をアップいたします。






テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ
Admax
Twitter
その他リンク集
フリーエリア