FC2ブログ

2019/11/25 Mon  15:30
美術展&クラシックコンサート

随分前のことになりますが、11月1日に、「奇蹟の芸術都市 バルセロナ展 ―ガウディからピカソ、ミロ、ダリまで―」を、
札幌芸術の森美術館に観に行ってきました。

DSC_0317.jpg


スペイン、カタルーニャ自治州の州都バルセロナは、古代に遡る豊かな歴史と、19世紀に産業革命を経験したことによる経済的・文化的な先進性をあわせ持つ世界有数の国際都市です。芸術、グルメ、スポーツなど、今もなお、あらゆる面で世界中の人々を魅了してやみません。

本展では、バルセロナという都市の近代化が進んだ19世紀後半のイルダフォンス・サルダーによる都市計画から、バルセロナ万国博覧会開催(1888年)、スペイン内戦(1936-39年)に至るまでの約80年間に注目します。現在のバルセロナの景観をかたちづくった偉大な建築家アントニ・ガウディ、リュイス・ドゥメナク・イ・ムンタネー、ジュゼップ・プッチ・イ・カダファルクをはじめ、サンティアゴ・ルシニョル、ラモン・カザス、パブロ・ピカソ、ジュアン・ミロ、サルバドール・ダリらによる絵画、彫刻、家具、宝飾品、建築図面など、約150点を展示。当時のカタルーニャに花開き、咲き誇った芸術の精華をご紹介します。


4日までだったのですが、なかなか行く機会がなく、
ぎりぎりになってやっと行ってきました。

私は”アントニオ・ガウディ”が建築に携わった「サグラダファミリア」についての何らかの展示があるものと思っていったんですが、他の建築物の映像は流されていましたが残念ながら「サグラダファミリア」については何も展示されていませんでしたね。

ダリの作品が思ったより点数があって、
見ごたえがありました。

ichigekiさんもおっしゃっていましたが、「ヴィーナスと水兵」には実物を見て感動しましたね。

あと数日しかない状況でしたのでさぞかし混雑しているのではと思っていたんですが、思ったほどじゃなくゆったりとみることができました。

絵画に詳しいわけじゃないのですが、
美術館に行って名画を見ると脳がリフレッシュしたような気になりますね。


そして15日には、一昨年・昨年に続いて「J:COMとNHKの共催の「NHKカジュアルクラシックコンサート」に長女と行ってきました。
今年は3倍の申し込みがあったそうで、当選してよかったです。

2017年の記事はこちら

2018年の記事はこちら


今年も前から4列目と良い席が当たりました。

こういうのにはわりと運が良いようです。

交響曲「新世界」より第2楽章やメンデルスゾーンのピアノ三重奏曲などのクラシック、映画「アラジン」より「ア・ホール・ニュー・ワールド」、映画「モダン・タイムスより「スマイル」といった映画音楽、「見上げてごらん夜の星を」「浜辺の歌」といった曲も演奏されました。

アンコールの時点で初めて知らされたのですが、
前回も全然買いも参加されていたオーボエ奏者・小林裕さんが5月に心筋梗塞で急逝されたそうです。

最初のメンバー紹介の時にオーボエが若い女性だったので、
今回は出演されないんだなってくらいにしか思っていなかったので、
びっくりしました。

ピアニストの高橋希さんが、ずっと涙をぬぐっていたのが印象的でした。

ネットで診ますと12月7日に偲ぶ会を開くそうです。
ご冥福をお祈りいたします。


芸術の秋(コンサートの日は雪が降っていましたが)堪能しました~!





テーマ : 芸術・心・癒し   ジャンル : 学問・文化・芸術

2019/11/11 Mon  15:00
中島公園の紅葉

10月末に長女と中島公園に紅葉を見に行ってきました。

紅葉はきれいでしたが気温が低かったので、
手が冷たくて冷たくて手袋を持ってくるべきだったと後悔しました。


(写真をクリックすると大きくなります)

イチョウ並木もあるんですよ。
P1050412 (2)

P1050414 (2)

P1050427.jpg

今年は赤が随分鮮やかな気がしました。
P1050439.jpg

ここがベストショットが撮れる場所らしくて、
大勢のカメラマンがいました。
P1050449 (2)

帰りは鴨々川の紅葉も見てきました。
P1050463.jpg

ここには鴨と鯉がいます。
P1050461.jpg

P1050464.jpg

今年の紅葉狩りははここだけになってしまいました。
ここだけでもきれいな紅葉がみられてよかったです。



テーマ : 北海道   ジャンル : 地域情報

2019/11/03 Sun  15:00
首里城の大火災

首里城の大火災、ショックでしたね~!

3年前に一度訪れただけですが、
それでも大きなショックを受けて、呆然としました。

首里城正殿


沖縄県民の方々の誇りであり、心の拠り所でしたでしょうから、
その無念さを思うと胸が痛くなります。

どうしてこんなことになってしまったんでしょうね。
焼失したのは今回で5回目だそうですね。

前回の復元の際は設計図もなく大変だったそうですが、
前回の設計図が残っているでしょうし、
復元にかかわった方たちでご存命の方もたくさんいらっしゃるようなので、
前回よりはスムーズにいくかと思われますが・・・

それにしても、木材の調達とか莫大な費用とか、
大変なことにはなるでしょう。

私も少ないながらも寄付をしたいと思っています。

3年前に訪れた時の記事です
↓↓
沖縄旅行

一日でも早く元の姿がよみがえりますように!


テーマ : とっても気になる事   ジャンル : ニュース

       ≫ 2019年12月

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ