FC2ブログ

宮崎県の牛の口蹄疫の件

数人の方のブログで見かけた記事です。

昨日は、シーブックさんのブログで、
今日は、Naomiさんのブログで見かけました。

宮崎県の牛の口蹄疫の事です。

ブログ記事のコピペですが、
多くのブロガーさんが転載しているようです。

私も、お役にたてればと思い転載させて頂きます。


もしよければ、みなさんのブログにも転載してください。




是非この文章を読んで頂き、もしよろしかったら皆様のブログでも転載して頂けたら嬉しいです。

今、宮崎県に発生しています、牛の口蹄疫の事の現状です。読んでいて胸がえぐられるような感触を覚えました。
2010年05月12日口蹄疫の問題について今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。
宮崎県内にいても詳しく知らない、わからない口蹄疫の現状。普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件等々、ニュースがあふれている中宮崎県内のニュースでもあまり長い時間を割かれないのはなぜなのでしょうか?
なぜ全国ニュースでは報道されないのでしょう? 県内外の方々に伝えて口蹄疫問題を理解していただけたら・・・心から 思います。

この現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです。昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、 “各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している” との電話があったみたいです。
消毒剤が圧倒的に足りません。消毒剤の事は昨日書きましたが、 人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。 それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。 保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、 それでも必死になって戦ってます。
マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。 ホントに感謝しています。 それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。 4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。 でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。 そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。
また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、 テレビや報道では50件80000頭となっていますが、把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。 とにかく人手が足りないんです。
もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。 「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!! ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、 しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」 とか言ってますが、 その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。
皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。
もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。 資材機材も、人手も、予算も… もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています どうか宮崎の酪農を助けて下さい。心の底からお願いします。

もしも宮崎だけではなく、自分の住む街に口蹄疫の病気が広がったらどうしますか?人事では済まされない、今必死に食い止めようとしている宮崎の農場の方達の努力を是非に政府に働きかけるのを手伝って頂きたい。
ブログの力は弱いかも知れないが何もしないよりマシ何卒宜しくお願い致します。

関連記事

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

comment

No title

私も今、お友達のとこで見ました。
どうなっちゃうんでしょうね…
国がしないといけないことを、早くしてくれなくては
今でも大変なことになってるのに
もっと、手がつけれなくなってしまう…

↓お花見、静内もゆにガーデンも1度行ってみたいと思ってるけど
なかなか行く時期が合わなくて…
桜が咲くと、春って感じがしていいですよね。

No title

こんばんは。

この記事、今日お友達二人のところで読みました。
私もこのことは詳しく知らなかったのですが・・・

大変なことになっているようでビックリしました。
早く、なんとかして欲しいですよね~
もっと、国が早い段階で対処すべき問題なのに・・・

No title

新型インフルエンザじゃないけれど、ウィルスはどこにでも飛んでいきますよね。このエリアだけに食い止めようと必死で、しかも今後も畜産業を続けられるかわからない状況で、寝ずに頑張っていらっしゃる方々を国家はどう受け止めているんでしょうか。政治家の外遊費を即刻回して欲しいくらいです。日々のニュース報道は、裏でまた止められていますね、きっと。辿って、元のブログ「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」を訪問してきました。
情報をありがとうございました♪

No title

今回知りました。
大変なことがあるんですねぇ。。。

qunithim さんへ

宮崎だけの問題じゃないですよね。

国内に何らかのルートで蔓延しかねないですから、
早いうちに徹底的に処理しないと、大変なことになりますよね。

お花を観るなら、他にも見たいところがたくさんあります。

上湧別でしたか、チューリップも観たいですしね。
でも、遠いのでなかなか行けないんですよね。

milkyway さんへ

私も皆さんのブログで見るまで知りませんでした。

あまり、マスコミで騒いでいないので、
そんな大ごとになってるなんて思ってもいませんでした。

政府には、一刻も早く対処してほしいですよね。

ひまわりさんへ

本当ですよね。

無駄な出費がたくさんあるでしょう。
こういうところに税金を使うべきです。

確かに、マスコミが全然騒がないのが不思議ですね。

元のブログまでたどったんですか~?
元のブログも知らずに、掲載してました。
私も訪問してみますね。

こちらこそ教えて頂いて有難うございます。

ぶらっきー さんへ

私も、知ったばかりです。

大変なことですよね。

No title

宮崎が大変な事になっているのですね。
母の故郷なので、従兄弟達がすんでいるのですが・・・・。
全然知らなかったです。

国に動いてもらうには、ここの県から出ている
衆議院事務所や知事に言う方が速いですね。
鳩山さんはこのことを知っているのかな?
メールでもしようかな?

No title

再コメント失礼します。
昨日私が前のコメントで書いた「元のブログ」はこの文章を書いた人では
なかったみたい・・・間違えてしまいました、ごめんなさい^^;

ビランドラ さんへ

ご親戚がいらっしゃるんですね。

知事は、宮崎県を訪れた平野官房長官に、
首相あての要望書を提出したそうですよ。

帰ってから、首相と会談をして、
首相は、具体的な支援強化策を検討するよう指示したと、
新聞に出てました。

早急にやってくれるといいんですけど。

ひまわりさんへ

違いましたか。
分かりました。

ご丁寧に有難うございます。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア