いくらの醤油漬け

また、今年もシーズンがやってきました。

なんのシーズンかって??

毎年恒例の、”いくらの醤油漬け”を作る季節ですよ~。


多分、北海道ならではのことかもしれませんけど・・。


今頃になると、スーパーのチラシに、
「今が旬です!生筋子100g ○○○円!」
という文字が躍るようになります。


セールで安くなると、
朝から大勢の人が群がって買う光景が
見られるようになります。


今年は、平年並みの価格のようです。

高くなくて良かった~!

今回は、粒が大きめでした。これで1000gくらいですね。
002_20100928140035.jpg




003_20100928140045.jpg
もち網を使って、
筋子をバラします。
色がきれいでしょう~!



004_20100928140054.jpg
お醤油とお酒で
味をつけます。
このまま、
冷蔵庫に入れて
1時間もすれば
食べられますよ。



001_20100928140116.jpg
いくらご飯で~す!
うまうま!!
プチプチ、柔らかくて美味~!

大満足~!

食べすぎに注意ですね。

せっかく、悪玉コレステロールが、下がったのに・・・。

今回は、お隣におすそわけして、
残りの半分は冷凍にしました。

娘たちや弟の分も、
また作らなくっちゃ!

関連記事

theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

comment

No title

うわぁ♪美味しそう!
北海道ならではの光景かも知れませんね。
手作りのイクラの醤油漬け、
その家庭その家庭で味も違うんでしょうね。
もう味付けされて売ってるものしか食べた事の無い私は
興味深々です(笑)
魚とか嫌いなんですがイクラは大好きなんです(*^_^*)

No title

こんばんは。

北海道では手作りのイクラの醤油漬けを作られるんですね~

私、何故か・・・
いくら・ウニ・数の子などが食べれないんですよね~

みんなから「美味しいのに~」って言われるけど、
美味しいと思って食べたことがないんですよね。
あの食感もあるのかも知れませんが・・・

きっと、本当に美味しいものを食べたことがないからだと思うんです(笑)

こんばんは!

いよいよこのシーズンが到来ですね。
私も確か3度めになります(笑)
遠方にお住まいの弟さんにも
大変喜ばれるお味でしたよね!
ダイナミックに漬けられるいくら漬け。
今年も上物に仕上がりそうですね!!

No title

北海道ならではのお料理ですねえ~♪
こちらでは材料がお高めですので、
ちょっと難しいかも・・・^^;
きっと北海道の方には、
その家庭その家庭独特の
いくらの醤油漬けの作り方があるのでしょうね^^

No title

え~~~!
北海道ではこの時期家庭でいくらの醤油漬けを作るんですね!!
知りませんでした~!
家庭によって味付けもビミョーに違うでしょうし、いろんな食べ方があるんでしょうね。
なんだか羨ましいです。

No title

こんにちは。
玉子系はコレステロール値が高いと言いますので、
要注意ですね♪
こちらの方にも、函館発のお店などが進出して
こぼれいくら丼なんていうのも出てきたのですが、
食べてみると、やっぱり、北海道で食べるのと味が
違うんですよね。
マミーさん、お手製のものも食べてみたいですね♪

No title

めちゃくちゃ美味しそうですね。
あつあつのご飯にのせて食べたいなぁ~。

No title

うわぁ~~~~~(^^)

いくらとか魚の卵系は、だめな私v-12

昔、知り合いの寿司屋に行って、チラシを頼んだら、生チラシが出てきたことがありました。
私は五目チラシのつもりでいたのですが・・・・・・(^^;)

上に乗ったいくらをよけて、何とか食べていたら、好きな物は後に残すと思ったのか、主人が「な~~んだ、そんなにいくらが好きだったの?」と言って、あと少しでいくらだけを残して食べ終わる丼に、ドド~~ンといくらを足してくれましたv-40

ROUGEさんへ

やっぱり売ってるのと違って、
手作りは美味しいですよ~。

なんたって作りたてで新鮮ですし、
保存料とか添加物一切使いませんしね。

只、時期的なものなので、
今時期しか作れないんですけど。

milkywayさんへ

あぁ~、あのプチっていう食感が
嫌だっていう人いますね。

ウニは私も嫌いですけど、
いくらは大好きですね~。

Landy さんへ

おかげさまで、美味しく出来ましたよ。

そうそう、記事にしたのは3度目ですね(笑)

娘や弟のためには、これからまた作ります。
秋の恒例の行事ですね。

万里ママさんへ

味付けは、皆さんいろいろ違うようですね。

お醤油だけの人もいますし、
出し汁を入れたり、お酒・みりんを入れる人とか、
好みもありますから。

やはり、作りたてが一番美味しいです。

Naomi さんへ

これを作ると秋だな~と思います。

今の時期、スーパーの鮮魚コーナーでは、
どこでも売ってますからね。

セールなんかあると、飛ぶように売れてますよ。
皆、好きなんですよね。

お正月用にも、作って冷凍にしておくんですよ。

君平さんへ

そうなんですよね~、魚卵はコレステロールが高いので、
あまり食べちゃまずいんですよね。

私の作ったのですか~、
ものすごく美味しいということにしておきます(笑)

グルメな君平さんのお口に合うかしら~!

ビランドラさんへ

熱々のご飯に、かけて食べるのが
一番美味しいですよね。

他におかずなんていらないですもん。


ichigekiさんへ

あら~、いくらとか魚卵が苦手ですか~?
美味しいのに、残念ですね。

まぁ、そんなにいくらを載せられてどうしたんでしょう?

無理して食べたんでしょうか?
それは良い思い出ですね(笑)

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア