2011/03/09 Wed  17:30
第1149回「あなたの周りのメガネ率」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「あなたの周りのメガネ率」です。

水谷はメガネをかけていないのですが
周りの人たちは、メガネをかけている人がとても多いです。
率にすると、50パーセントを超えているかも知れません。

最近は特にパソコンを使う仕事が多くなったり
インターネットを使う人が増えたりしているので
視力が悪くなる人が多くなっているようにも思...
第1149回「あなたの周りのメガネ率」



メガネ率、我が家でいえば100%です。

父と夫は老眼、私は近視・乱視・老眼で、
全員眼鏡をかけています。

父と夫はもともと視力が良かったんですよね。

視力の良い人は、大体が老眼になりますね。

かつて私の友人で、視力が2.0という人がいましたが、
あまりにも何でも見えすぎて、目が凄く疲れると言ってた人がいました。

そのせいで、よく目が充血していましたが、
見えすぎても疲れるんでしょうかね~。

でも、アフリカの人とか凄く視力が良いですよね。
眼が疲れるのかしら~?


私の娘二人とも、あまり視力は良くないはずですが、
今のところ二人とも眼鏡もコンタクトも使ってないですね。

婿も次女の夫は眼鏡をかけてますね。

私の周囲の人のメガネ率、友人では半々ですね。
親類・知人考えてみると、50%以上にはなるでしょうね。

60%くらいかしら。


今の子供たちは、ゲームをやってるので、
視力どうなんでしょうね。

近視の子が多いんじゃないのかしら~。







日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日




関連記事

テーマ : 暮らし・生活   ジャンル : ライフ

Comment

☆ No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

自分は本来ならばめがねなんですけど、
仕事柄カメラのファインダーのぞくので邪魔になるから
コンタクトです、嫁もコンタクト、母が老眼(笑)
めがねは母だけですかね~
子供はまだまだ今のところは大丈夫なようです(笑)

またよろしくお願いいたします♪

☆ No title

目の悪い方の率、多いんじゃないですか~~
小学生もメガネかけている子、多いですもん
ゲーム・パソコンでしょうね・・・
うちも注意していますが~(@_@)
悪くなっていても仕方ないかも・・・
毎日、近くみているから^_^;

       ★こうママ★

☆ No title

こんばんは。

我が家は旦那は近視、私は老眼・近視・・・
で、旦那はメガネをかけていますね~
私もメガネを持っていますが、ここ数ヶ月はかけてませんね。

視力は遺伝すると聞きますので、親がメガネをかけてると子供も・・・
なんてこともあるそうですね~
でも今は、やはりゲームなどの影響で関係なく、
子供の視力が低下しているようですね。

友達も年齢からすると老眼の人がいると思うけど、
女性は特に言わないし聞かないからわかんないね~(笑)

☆ メガネっ子

マミーさん、こんばんは!
いつもありがとうございますv(^ω^)

そうですね、今は小さいうちから視力をおとす子も多いでしょうね。。

あたしも視力は悪いのですが、なんとかギリギリ裸眼で
運転できるくらいです。。

でも、それ以前に、乱視だし病気もあって、目や視力に関しては
コンプレックスの塊です。(;ω;)

昔、コンタクトもメガネも試したことがあるのですが、
コンタクトは何だかいつまで経っても目がゴロゴロして慣れないし
メガネは鼻にかかるのが苦手で。。

今はTVも大画面の影響だし、PCやゲーム、目に負担が大きいですね。。

☆ No title

オイラもメガネマンです。
かなり悪いので メガネなしでは歩けません^^;

目のいい友達が羨ましく思いましたが
最近、老眼が進んで大変だ!と言ってました
ちょっと嬉しくおもったりして(^_^;)

☆ No title

めがね率ですか~
老眼もめがね率に入るなら、
少しUPします。

姪や甥2匹もど近眼らしいです。
遺伝なのでしょうか?

☆ こんばんは

私も子供の頃からずっと2.0でした。
42,3ぐらいから・・・
何かおかしい?
老眼の始まりでした。orz
もちろん老眼鏡のお世話になっています!

☆ No title

私だけ近視で 旦那も娘たちも 2.0です。
もしかしたら もっと良いかもしれないです。
みんなで遠くの方を見て 
「あれ!すごい!」
とか会話してても 私は その会話に入れません・・・。

お姉ちゃんが小学校のころ 1度視力が0.8まで落ちましたが
眼科でワックを週1で通ったら 
すぐに 2.0のもとに戻りました。

☆ No title

我が家は66%ですか(^^;)

私も高校から掛けていますし、子供らもコンタクト使用です。

今は気にならなくなりましたが、掛けないに越したことはないですね。

☆ スーパーサイドバック さんへ

あ~、そうですよね。
お仕事上、コンタクトのほうがいいでしょうね。

私も一時、コンタクトを使ってた時期もあったんですが、
ドライアイがひどくなって、コンタクトはやめるように眼科で言われて、
それからはずっと眼鏡です。

眼鏡に比べるとコンタクトは視野が広くていいんですけどね~。

☆ こうママさんへ

私も、今は視力の悪い人多いんじゃないかなと思いますね。

パソコンにゲーム、毎日眼を酷使していたらそうなりますよね。

孫にも気をつけさせないとと思ってますけど、
今からゲームに夢中ですからね~!

☆ milkywayさんへ

確かに近視は遺伝するらしいですね。

私の母が近視だったので、私も弟も近視です。

娘たちも、眼鏡は掛けてませんけど、
二人とも近視だと思うので、孫もその可能性が大ですね。

孫のパパも近視ですし・・・

今から、気をつけてないとだめですね。

☆ Mihoさんへ

コンタクトも眼鏡も一長一短がありますね。

コンタクトを初めて入れたときは、
眼鏡と違って視野が広くて、もう世の中が凄く明るく見えて
感激しましたよ。

でも、ちょっとゴミが入ったりするとものすごく痛くて、
やっぱり調子が悪いとゴロゴロするし、
色々と不都合なことが出てきてましたね。

結局、ドライアイがひどくなって眼鏡にしましたが・・・

まだ、裸眼で見えるんですからいいですよ~!
私は眼鏡がないと、いよいよ見えないですもん。

それ以上が度が進まないように気をつけてくださいね。
裸眼で見えるのが一番です!

☆ ワカメパパ さんへ

私も眼鏡なしでは歩けないですね。

視界が、ボヤーッとしてますからね。

本当に眼が良い人が羨ましいです。

☆ びらんどらさんへ

近眼は遺伝するって聞いたことがあります。

やはり周囲を見ても親が近眼だと、
子供も近眼の人が多いような気がします。

今の子供たちは、パソコンやゲームや眼を悪くしやすい条件がそろってますから、
視力の悪い子が増えてるんじゃないでしょうか。

☆ 釣るベーさんへ

2.0、いいですね~、羨ましいです!

それだけいいと、まず老眼になりますね。

でも、今でも遠くは見えるんでしょうね。
私は、眼鏡をかけなければ、
遠くは全然見えないですからね~。

眼は大事にしていきたいですね。

☆ みかちょんさんへ

まぁ、旦那様も娘さんたちも2.0ですか~!

いいですね~。

視力が落ちたと思ったら、すぐ眼科へ行ったほうがいいんですね。
娘さんのように視力が戻る場合もあるんですものね。

☆ ichigekiさんへ

メガネやコンタクトはしないに越したことないですよね。

コンタクトも手入れしなければいけないし、
眼鏡も置き場所を忘れたり、不便なことが多いですからね~。

うちの父なんか、毎日眼鏡を探していますから・・。

私も最近、どこに置いたか忘れて探すことが・・・・
アブナイアブナイ、しっかりしないと^^;
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


通販西野工房!手彫り認印 ≪         HOME         ≫ 高機能サンダル★アーチフィッター