孫の卒園式


東北地方太平洋沖地震につきまして、
被災者の皆様のご無事を心よりお祈りするとともに、
この震災で亡くなられた方々に対し、
謹んでお悔やみを申し上げます。

また、被災地におきまして、日夜を問わず被災者救助や災害対策に
全力を尽くしていらっしゃる関係者皆様に敬意と感謝の意を表します。




ブログの更新について悩みました。
こんなときに普通に更新して良いものかどうかと・・・・

自粛なさってる方もいらっしゃいますし、
それぞれお考えがお有りだと思います。

でも、阪神大震災の時に明るい話題・楽しい話題で
元気になれたし、希望が持てたというコメントを戴いて、吹っ切れました。

もちろん、気持ちはずっと震災で被害にあわれた方々にあります。

被災者の方々を見守りつつ、支援できることは実行して、
そのうえで、ブログは通常通りに戻させて頂きますので、
ご理解頂ければと思います。




孫の卒園式のために札幌に行ってきたんですが、
式の写真が全然撮れてませんでした。

というのも、かなり離れたところに立っていたため、
ズームをきかせても(私のデジカメは10倍ズームです)、
顔がさっぱりわかりません。

一家族2人しか椅子が用意されてないので、
他の人たちは周囲に立っていたんですね。

周囲はにわかカメラマンばかりで、
皆少しでも良い場所をキープしようと、
ウロウロ、頭は入るし・・・・

途中で諦めました。

卒園式自体は良かったですよ。

卒園証書を一人一人園長先生から渡された後、
マイクに向かって将来なりたいものを発表するのですが、
これがなかなか面白かったです。

001_20110315160556.jpg
ボケボケですが、前から二人目が孫です。


男の子は圧倒的にサッカー選手が多かったですね。
野球選手はほんの数人でした。

次いで消防士・警察官が多かったです。

中には「SP」になりたいと言った子がいて、
ちょっと湧きましたね~

女の子は、ケーキ屋さん・お花屋さんが多かったですね。

あとピアノの先生、英語の先生・看護師さんあたりでしょうか。

男女とも、幼稚園や学校の先生も多かったです。
そうそう、お医者さんも結構いました。


さてさて、うちの孫はなんといったかというと、
「アイドルになりたいです」って\(◎o◎)/

うちの孫ただ一人でした~
女優が一人、歌手が一人いましたけど(笑)

最後にお別れの歌とか卒園児が歌った時にはジンと来るものがありました。

教室に戻ってからが、担任の先生が涙・涙で、
もらい泣きしそうでした。

初めての担任だったので、感慨もひとしおだったのでしょうね。
とても良い先生だったようです。






アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日




関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

No title

そうなんだ~~親が卒業式で楽しいなと感じるのは・・・・
幼稚園と高校?ぐらいかな~~
後は結構型にはめられたのが多くていまいち聞いてても楽しみがなかった^^;校長先生の話もねいまいちだし生徒の答辞もそうね~~って感じでね^^;

孫ちゃん結構背が高いのかな?
前の子とだいぶ背が違うな~~って思って

No title

お孫さんの卒園、おめでとうございます!
私も背が低いので、人混みでの写真は全然ダメです。
これは女性の場合、ある程度仕方ないですよね^^;
担任の先生も、熱心な方で良かったです。

お孫さんには、これから、アイドル目指して
頑張ってほしいですね^。^

No title

こんばんは。

お孫ちゃん、卒園おめでとうございます。

今は皆さん、カメラやビデオ片手に撮られていますよね。
結構、お互いが邪魔になったりしますよね・・・

幼稚園や学校など、それぞれが一度きりの思い出ですからね。
仕方ないのかもしれませんね~

是非、元気いっぱいなアイドルになってもらいたいですね(^-^)

祝ご卒園

いよいよ幼稚園過程終了の時を迎えられたのですね
お孫さんのご卒園おめでとうございました!!

一生に一度の節目の式典ですから・・
シャッターチャンスを狙いたいところですが、
思いは皆さん同じなのでしょうね。

記憶に焼き付けてあの時は・・
こうだったじゃないの?って懐かしく、
話してあげられるエピソードを一つゲットですね!

ほんとおませで朗らかなお孫さんの今後の成長が
大きな楽しみであり、生きがいになりますね(^^V

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます

自分も昨年の長男の卒園式を思い出しました
でも広くていいですね~
うちは式場が狭くて保護者はどちらか1人でしたが
自分は仕事柄写真担当でしたので入れました
にわかカメラマンでなくて良かったです(笑)
そして、お孫さん
卒園おめでとうございます
すてきなレディになってくださいね♪
そして素晴らしい小学校生活送れます様
願っております。

さすがに、カメラマンはいないですか(苦笑)
うちもそうでした、
アイドルですか!がんばってですね♪
そうしたらいつか一緒に仕事できるかな?(笑)
うちもただ1人の、漁師でした
思い出しますね~
ほんとうにおめでとうございます。

こういう時ですが
自分も自分の判断でブログは続けていこうと思います

またよろしくお願いいたします

misyatoさんへ

そうでしょうかね~。
私は長女の小学校卒業式が一番泣けましたね。
ここまで成長したんだと思うと、感激で泣きました。

孫は2月生まれですから、そんなに大きくないと思いますよ。
普通じゃないかしら。

万里ママさんへ

有難うございます。

担任の先生には、幼稚園では恵まれてましたね。
帰りに、昨年・一昨年の担任の先生とも写真を撮ったりしてきたようです。

小学校でも良い先生だといいんですけど。

アイドルはね~、ついこの間まではケーキ屋さんになるって言ってましたから、また何度も変わっていくんじゃないですか(笑)

milkywayさんへ

有難うございます。

写真は、幼稚園から依頼されたプロのカメラマンが撮っているので、
それを買えばいいことなんですけどね。
そちらのほうがはるかに良く撮れてますから・・。

動画は皆さん撮りたいでしょうけど。

アイドルはどこまで本気かわかりませんよ。
今までも色々と変わってきていますから・・。

Landyさんへ

有難うございます。

もう皆さんがカメラ・ビデオ片手ですから、
三脚を立てる人、頭上に構える人ありで、
良い写真を撮るのは難しいですね。

幼稚園で依頼してるプロのカメラマンが撮った写真を、
買うのでまぁいいんですけどね。

今後の成長、楽しみでもあり心配でもあるというのが本音ですね。
とにかく健康に育ってくれたらと、それが一番です。

スーパーサイドバック さんへ

有難うございます。

スーパーサイドバックさんは、写真担当でしたか。
それは良かったですね~。

うちも、プロの方が撮影した写真を買うので、
自分でよく撮れなくても多分大丈夫だと思いますが・・。

アイドルは最近急に言い出したことで、

ついこの間まではケーキ屋さんでしたから(笑)
これから何度変わることやら・・・。

うちの場合は、健康で元気に学校へ通ってくれること、
それが一番の願いですね。

No title

お孫さん、卒園おめでとうござます。
私も、地震の事以外が考えられず、会話の口も重く、とても笑顔なんて出る状況ではありませんでした。
でも、明るい話題を見ると心が和みます。
ショックを受けてばかりでは、ダメなんですよね。
前を見て、出来る事をやって被災地の方を元気付けられるくらいにならなくちゃ。

No title

卒園おめでとうございます♪
感動の1日だったと思います。

「アイドル」といったことが 将来 いい思い出になると思います。
うちのお姉ちゃんは 幼稚園のころ 「ガオレンジャーになる!」と
言ってました。
いまだに 「アンタ ガオレンジャーになるんでしょ?」と
聞くと 照れ笑いしますよ。

haruさんへ

有難うございます。

確かに、私も心が沈みこんでどうしようもない気分なんですが、
私たち被害に合わなかった人間が落ち込んでたんじゃ、
被災者の方を励ますことなんてできないですよね。

前向きに元気よく何らかの手助けができるように頑張りましょう!

みかちょんさんへ

有難うございます。

子供のころはなりたいものがたくさんあって、
コロコロ変わったりしますからね~!

「アイドル」というものを理解してるのかどうかも怪しいものですが(笑)

No title

アイドルですか~。
ダンスとか歌とか教えなきゃいけませんね。
リズム感や音感は早く身に着けた方がいいですもの。

ゆみさんへ

そこまで真剣になんて考えてないんですよ~、多分。

ダンスも歌も好きなんですが、
ダンスとか歌を習いに行く?って聞いても、
習う気持ちはないんですよね。

ただ、漠然と思ってるだけでしょうね。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア