剣淵町の道の駅「絵本の里」

昨日は家を出たのが11時ころでした。

まずは、剣淵町の道の駅「絵本の里」を目指していきました。

無料高速道路を通って行きました。
時間を測ってませんでしたが、30分くらいで着いたと思います。

横に長~い建物で、
全景は撮れませんでした。

019_20110328173228.jpg

入ってすぐ目に入ったここでさっそく遊びだした孫です。
007_20110329102959.jpg

食に関する「絵本」展示コーナーがあります。
010_20110329103122.jpg

ここの道の駅は、北海道じゃらん道の駅必食グルメ&満足度ランキング2011年度の1位に選ばれたんですよ。
013_20110329103457.jpg

(写真はクリックすると大きくなります)
011_20110329103440.jpg 012_20110329103529.jpg
011_20110329103540.jpg売店コーナーです。
焼き立てパンの販売もしています。

道の駅ロゴマーク入り食器の販売や、
珍しいシソ味ソフトクリームや地場産加工の鶏肉を使用したサンドイッチ、剣淵野菜のコロッケなどのテイクアウトコーナーがあります。




お昼時になったので、ここの「レストラン ムーニャ」で食事をしました。

地元の農産物を使用した地場産レストランです。


ここには、木や木の実で作った作品が展示されてました。
016_20110329105105.jpg

017_20110329105126.jpg018_20110329105148.jpg

口コミによると、何を食べても外れなしって、
書いてる人がいました。

確かに美味しかったですよ。

001_20110329105835.jpg
主人が食べたのは、
ここの人気メニューの
「焼きカレー」です。

チーズがたっぷりのっていて、
凄く美味しかったそうです。

主人のお気に入りメニューに
なったようです!

私も次回は、
これを食べようと思います。



娘と孫はハンバーグカレー、
私は天ざるセットにしました。

どちらも美味しかったですよ。
002_20110329105844.jpg 003_20110329105855.jpg

ここでの買い物。
004_20110329105909.jpg
一番左のしそジュースのネーミングが「しそしそジュース」というんですよ^^
黒豆甘納豆はコラーゲン入りでした。
とり大雪焼きはスモークチキンです。


005_20110329105921.jpg
ゴマツイストドーナツ 1個110円
じゃがバターパン 1個140円

どちらも凄く美味しかったですよ。



確かに満足度の高い道の駅でした。
農産物直売所もあるようなんですが、
入口が別だったので、気がつきませんで、
寄りませんでした。

今度行ったときには、寄って来たいですね。



ここを後にして、「絵本の館」に向かいましたが、
長くなるのでそれは次回に!


家族でこうして遊べることに感謝です。

被災者の皆さんも1日も早く、
笑顔で過ごせる日が来ますように!!







関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

No title

こんにちは。

「道の駅」ってよく聞きますが、行ったことないんですよね~

うちはそもそも遠出をしないし、
高速道路もほとんど走ったことないし・・・(笑)

1度行ってみたいんですよね~

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

道の駅ってなんかこう自分も惹かれます♪
子供から大人まで楽しめるところもあり
また、そこの名産品とか名物料理とか
いろいろあっていいですよね♪

お疲れ様でした。

本当に、心から皆さん楽しめる日が
早く来ますように!

No title

わ~、いいですね^^
木のぬくもりって良いですもの~
私も大好きです!

     ★こうママ★

No title

焼きカレー、とっても美味しそうです♪
機会があれば、私も食べてみたいです~。
焼きたてパンも、きっと美味しいのではないかしら?
食べ物が美味しいくて、造り等も素敵な道の駅があると、
良い遊び場になりますよね^^

No title

最初にお孫さんが乗っかっているのは
ジャガイモの山ですか? なんちゃって^^;
しかし、立派な道の駅ですね、
カレーが美味しそう! 

しかし、道がまっすぐなので高速道路もそんなに変わらないでしょう^^

No title

焼きカレー・・・ドリアのカレー版って感じかしら?
あぁ なんて美味しそうなのぉーーーーー!

焼きカレー

おお♪

カロリーがちょこっと気になりますが、

わたしも、

焼きカレー、食べちゃうと思います。

しかし…

焼きカレーって、

どんな感じなんだろう…☆

milkywayさんへ

道の駅っていいですよ。
そこの土地の名産でとか、新鮮な野菜が売られていて、
楽しいんですよね。

ここはじゃらんで選ばれただけあって、
充実していました。

私の友人夫婦は、北海道内の道の駅制覇にハマってる人がいますよ^^
いいなぁと思うんですが、
家の主人はそこまでやる気がなくて・・・

スーパーサイドバック さんへ

そうなんですよね。
私も道の駅には惹かれます。

そこでしか食べられないソフトクリームとか、
ありますしね!

色々な道の駅行ってみたいです。

こういう日が、被災者の皆さんにも一日も早く来ることを、
心から願っています。

こうママさんへ

天然木って、なんだかほっとする優しさがありますよね。

素朴で、いいですね。

気の作品は孫が興味津々で、じっくり見てました^^

万里ママさんへ

焼きカレーは、テレビでも紹介されてたんですよね。
それで主人が食べてみたいと思っていたようです。

チーズが、たっぷりでとても美味しいと言ってました。

焼き立てパンも、美味しいと評判なんですよ。
確かに美味しかったです。

又行ってみたいと思った道の駅です。

ワカメパパ さんへ

孫が乗ってるのは、木でできた卵です。

この後言った「絵本の館」では、
もっと凄い量の木の卵のプールがありましたよ。

確かに高速道路を降りて国道40号線に降りたんですが、
車が全然通っていなくて、高速並みでした^^

今は、高速道路が無料なので、
皆、そっちを通っているんでしょうね。

みかちょんさんへ

ドリアのカレー版、そんな感じですね。

とにかく美味しかったらしいです。

私もそれにすればよかったです。

トニー さんへ

この焼きカレーは、話題になっていてテレビでも紹介されてたものなんです。
やっぱりそういうものを食べなきゃだめですよね。
私は失敗しました。

これは、カレーライスにたっぷりチーズを載せてオーブンで焼いてるんじゃないでしょうか。
私は食べてみなかったので、
よくわかりませんが・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア