被災者への「見舞金」

東日本大震災で甚大な被害を受けた自治体で、
被災者に対し「見舞金」名目で独自に現金を支給する動きが出てきてるそうですね。

金額は2万~10万円程度だそうです。


津波で家財すべてを失ったりして生活が困窮してる人が実際にいるんですよね。
「10円、1円のお金でも欲しい!」といってる人がいるそうですよ。

そんなところまで追いつめられてるのに、
義援金などの支給がとにかく遅いですよね。
何をもたもたしてるんでしょう!


宮城県では、塩釜市、名取市、岩沼市、亘理町、山元町などが支給を決めたほか、
岩手県でも洋野町が最大10万円の支給を表明。
当面、必要な身の回り品をそろえるために使って欲しい」などとしている。



被害把握の遅れで被災者に支給されるめどが立っていない自治体が多いとの事ですが、とりあえずなにがしかの現金をすべての被災者に配ればいいじゃないですか。


もう我慢できないと思ったんでしょうか。
宮城県石巻市の避難所で複数の男性が、
被災者に現金3万円入りの封筒を配ったそうですね。

市は「有難いが公平に分配するため今後は義援金として提供して」と言ってるそうですが、それじゃ待てないと思ったんじゃないですか。


おりしも、こんな記事がありました。

義援金、被災者に届かない…給付は1割未満


これではね~、私も、義援金に寄付してもいつ被災者にわたるか分からないのでは、
すぐにでも被災地に支援物資を運んでくれる団体や個人を見つけてそちらを支援したほうがいいかなと思い始めました。


大震災が起きてから1ヶ月半もたってるのに、
義援金が被災者に全然渡ってないのは、納得できません!


早急に、渡るべく対策をしてください!!

復興支援ポスター


関連記事

theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : 日記

comment

そうなんですよ!
家ごと流されて身一つで逃げてきた人達ですから
お金の心配もしますよね! それも早急に!
皆で集めたお金ですが 行政を通すと何をしても遅くなってしまいます。
何をやっても当り障りのないように 自分に文句が来ないように慎重に行っているのだと思いますが
少しは被災者の気持ちにもなって欲しいと思います。

COCOマミーさん体調悪かったようですけど
大丈夫ですか?

被災者に義援金届くのが遅すぎますよね~
確かに本人の確認も大事かもしれないですけど
こういう非常事態なんですから
そこはもっと柔軟に対応しても良いと思うんですけどね~

こんばんは。

私も「義援金、被災者に届かない…給付は1割未満
」の記事読みました。
明日の予約記事にしていますが・・・

ほんと、遅いですよね~
皆さん、早くそして1円でも多く届けて欲しいから、募金しているのに・・・
早く、届けてあげて欲しいです。

ワカメパパさんへ

お役所仕事というかあまりにも公平を期すことから、
余計に遅くなるんでしょうね。

私がもし大金持ちだったら、やっぱり現金を配って歩きたいですね。
行政を当てにしていても、しびれを切らします。

ともたんさんへ

体調というか目の具合が悪かったんですよね。
お陰さまでだいぶ良くなりました。

そうそう、私も柔軟に対応してほしいと思います。
中にはずるい人もいるかもしれないけど、
そんなこと言ってる場合じゃないでしょう!

切羽詰まってる人だっていると思うんですよね。

milkywayさんへ

募金に参加してる人たちは、
すぐにでも被災者に届くと思ってやってると思うんですよ。

そういう気持ちに応えて、一刻も早く、
義援金を分配してあげてほしいです。

ほんと、遅いんですよ!
相当の金額が早くから集まっているのに・・・
けっこう腹立たしい(--〆)
私も震災後の数日後からあちこちの募金箱に
募金しましたよ
まだ、使われてないのかしら(@_@)

     ★こうママ★

3万円を配った・・・
リッチな方もおられるのですね。
配当は平等にしないと文句がでますので、
どうしようもないですね・・・。

早く皆様の手元に届きますように。
今回は被災地域が広すぎるので、一筋縄ではいかないかもしれません。

完璧に復興するには20兆は必要だろうとも言われています。
まだまだお金が足りません。

義援金1人1人が少ないって言うのは
阪神淡路の被災者の方から聞いてましたが
とにかく一刻も早く届けて欲しいですよね。
必要な生活物資だって
救援物資以外にも人それぞれ必要でしょうしね。
何の為に寄付したのか判らなくなります。

COCOマミーさ~ん こんばんは~

本当に義援金が16億円?集まっているのだから早急に
対処して欲しいですね~ あとは国が早急に
国会は何してしているんでしょうか?
議員の方々が被災地にテント張って炊き出しして
欲しいですね~。議員の取り巻きの人を1人づつ送り込んで
何か神戸の震災が生かされていない!。
大震災は予想されていたのですから、その時の
対策の訓練が必要ですね~自衛隊の人たち方少ないのかしら?
今、こうしている間も体の不自由されている方も
いらっしゃると思います。私だったらとても病院我慢出来ないでしょう。
2カ月も来ると言うのに支持する人がいないのでは、おかしな国ですね~
国民ばかり、あせって募金をしているのに、今だ生かされていないのは
おかしい?直ぐに・・・物資も山積みになっているのを放送で見ました。

もう、国民が直に義援金を被災地に送る。物資も直に送る方がいいようですね~
本当に考えるとやり方が遅い!!!

目は良くなりましたか_?お気を付けてくださいね~~~

こうママさんへ

本当に、義援金を出した人は、
少しでも早く被災者にと思って出してるのに、
腹が立ちますよね!

何か良い方法を考えて一刻も早く、
分配してほしいですね!

ビランドラさんへ

私も、宝くじとかサッカーくじとか何億円も当たったら、
被災者の皆さんに配って歩きたいくらいです!

まだまだ、復興の道は険しく大変だと思いますが、
私たちも少しでも応援していけたらって思います!

ROUGEさんへ

何もかもなくして一からっていう方が多いわけですから、
現金が必要だと思うんですよね。

なんとか良い方法を考えて一刻も早く、
義援金が被災者の手元に、
届いてほしいですね!

akuriさんへ

義援金は、赤十字だけでも1千数百億集まってるそうですよ。
そのうちのごく一部が被災自治体に行ってるんですが、
それもほとんどがまだ配られてない状態なんですよね。

自治体が被災者を把握しきれないということのようですが・・・
困ったものですよね。

本当に議員は全員、炊き出しに行けばいいんですよね!
実際に現地入りした議員が何人いるんでしょうね!


目はお陰さまでよくなりました^^
ご心配有難うございます。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア