家庭菜園準備&ブロ友さんから戴き物

昨日も今日も気温が20℃と、
やっと暖かくなってきましたね。

そろそろ家庭菜園の準備をしなければということで、
2日ほど前にまず石灰を撒きまして、
昨日、堆肥を買ってきました。

今日、堆肥を撒いて土を起こしながら混ぜて行きました。
土おこしは腰に来ますね。

耕運機でもあればいいんでしょうけど、
そんなに本格的にやってるわけでもないので、
もったいないですもんね。

でも、今年は主人が珍しく手伝ってくれました。
力仕事は、あまりやってほしくないんですが、
「これくらい出来なくてどうする」なんて言いながら、
やってくれたので、助かりました。


父は、昨年は気になって出てきてちょっとは動いてましたが、
今年は全然、やる気なし・・・あてにはしていないものの、
いよいよ気力がないことを感じました。

後は種と苗を買って植えることになりますが、
さぁて、今年は何を植えようかな~!

葉物野菜は昨年失敗したので、今年はやめようっと。

トマト・きゅうり・なす・ピーマン・ししとう・いんげん・枝豆・大根・人参・・・・

白カブも植えようかな。カブの一夜漬けが大好きなので。

あと、初心者でも良く育つよという野菜があったら、
どなたか教えてくださいね。


ところで、ブロ友さんから色々戴き物がありました。



先日、MAMAGONさんのブログ開設3周年記念のプレ企画に応募したところ、
クオカードが当たりました~!

MAMAGONさんは、「パワフル親バカ☆怪獣日記☆」というブログに、
二人の息子さんの成長日記を掲載してらっしゃいます。

このプレ企画は、クイズ形式で面白かったですよ~!

MAMAGONさんと息子さん二人の血液型は何でしょうかというものでした。

もちろんヒントがあったんですが、
色々想いを巡らせてというのが楽しかったです。

MAMAGONさん、有難うございました

068_20110519100323.jpg



また、今日はROUCHEさんが薔薇の苗を送って下さいました。

ROUCHEさんは、たくさんの薔薇を育ててらっしゃる大先輩です。
「ROUCHEの額」という薔薇ブログをやってらっしゃいます。

006_20110519132641.jpg 005_20110519132651.jpg
「ダブルディライト」
これは、、ベイサルシュートが2本も出ていて、
蕾も付いていて、凄く楽しみです!

小さな苗は「オロールドゥジャックマリー」「しのぶれど」という品種だそうです。
さし木なさったのを戴きました。
強香性と中香性ということで、香りの強い薔薇を持ってないので、
凄くうれしいです。

大事に育てさせて頂きますね。

また、肥料やお茶なども戴きました。
004_20110519132734.jpg001_20110519132749.jpg

ROUCHEさん、有難うございました


関連記事

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

NoTitle

今年を目標にしないのであれば~~アスパラ!
来年の春には食べられる!(笑)misyatoは植えてみてた!
ジャガイモは植えないの?
葉物は外に植えると虫だらけになるから家の中で育てる(笑)
そういえば・・・・昔!ビワの種を植えたら芽が出てきて育ってしかもそれがいい具合に南国の木みたいに育ってさ~~観葉植物に(笑)
夏ミカンとかそういうのも種うえるとちゃんと出てくるのが楽しくて一時期はまってた(笑)
葉物でもニラとかそういうのだと庭に植えても結構食べられるよ^^v

NoTitle

色々お世話になっているのに
こんな程度しか出来なくて申し訳ないです(^^;
しかも送料まで負担して頂いて・・・
こちらこそ、いつも有難う御座います。
ホント助けて頂いてばかりなんで・・・

薔薇、気に入って頂けたら嬉しいです。
早く咲くといいですね(*^_^*)
チビ達は1輪お花を見たら
あとは来春まで咲かせないで大きくしてあげて下さいね
ディライトはこれからどんどん咲くと思います♪

NoTitle

こんばんは!
いつもどうもありがとうございます♪

そろそろ夏野菜が気になり始めるころですね
今年も頑張って下さいね、家庭菜園♪

↓そうなんですよ
動物園は上野動物園の入場料を越えないという
なんだか業界内の暗黙のルールがあったようですが
あっさり超えてしまったようです(笑)

またよろしくお願いいたします♪

NoTitle

こんばんは。

家庭菜園、今年もそろそろなんですね~
また、美味しい野菜育てて下さいね。

MAMAGONさんの企画、参加しなかったんですよね~
いつも読み逃げだし・・・(笑)
クオカード良かったですね。

ROUCHEさんからの薔薇の苗も楽しみですね~
綺麗な薔薇が咲くといいね(*^^)v

misyatoさんへ

アスパラね~、いいかも!

ジャガイモ、今年挑戦しようかなとは思っています。
ビワやミカンのタネ、うちの主人もハマってたことありましたよ。
ニラはね、昨年植えたんだけど、
日陰にも強いって書いてあったから、
一番日当たりの悪いところに植えたら、
凄くヒョロヒョロとほそ~いのばかりだったんですよ。

今年は場所を変えてみます。

ROUGEさんへ

いえいえ、私は本当に大したことが出来なくて・・。

薔薇はとてもうれしいですよ~!
開花が楽しみです。

薔薇に関してはまだまだ初心者ですので、
色々教えてくださいね。
宜しくお願いします。

スーパーサイドバックさんへ

家庭菜園、昨年の失敗したことを糧に、
頑張りたいと思います。

暗黙のルールですか~、そうなんですか~!
それでも、お客さんが来ると強気なんでしょうか(笑)

milkywayさんへ

ご近所でも、家庭菜園の準備を始めたので、
私も、遅れないように始めました(笑)

今年は、昨年より収穫したいですね。

MAMAGONさんの企画、応募したらよかったのに・・
応募者が思ってたより少ないって、
がっかりしてらしたので・・。

薔薇は、少しづつ増えてきて、
嬉しいです。
開花が楽しみです^^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア