薔薇の植え替え

今日は朝から快晴です
最高気温は、多分24℃くらいになったんじゃないかしら。

今年初めて、洗濯ものを外に干しました~。
布団干しも今年初です。

何でもお日様のにおいがすると気持ちいいですよね。

お日様のにおい大好き!


今日は、薔薇の植え替えをやりました。
4月に購入したチャリティ薔薇2株を、地植えにしました。

玄関前の、一日中日が当たる我が家の一等地です。
本当は、心配でベランダの前に植えようと思ったんですが・・・・

というのも、道路に面してるので、
お花を根から掘っていく人間がいるので・・・

でも、ベランダの前は、玄関前ほど日当たりが良くないんですよね。

小さな花の苗と違うので大丈夫かなと・・・

チャリティ薔薇の「ミセスPSデュポン」は、ツルバラなので、
ヒョロヒョロとツルが伸びてきてたので、
支柱を立てたほうがいいのかなどROUCHEさんに、
教えて頂きました。


すると、「ツルバラで、かなり大型になるタイプの薔薇ですから
蕾は涙を飲んで摘んで下さい。」とのことで、
結構もう蕾がついてきてたので、え~っ!ってショック!

わぁ~、今年は咲き誇る薔薇というのは見れないんですね~!
来年のために、泣く泣く蕾を摘みました。

でも、もったいないのでガラス瓶に、
入れておいたら部屋の中が暖かいからでしょうね。
咲きましたよ~!嬉しい~!

002_20110526141926.jpg

苗のほうにも1輪だけ残してたのが、開花しました。

003_20110526142434.jpg


昨年購入した見切り品の薔薇ですが、
買ったときは下の葉が全部落ちていて、
病気持ちかなとか思っていたんですが、
今年は「ロマンズ」は良い具合に葉が茂ってきました。

「ブルームーン」もどうなりますか・・・

004_20110526144932.jpg 006_20110526144950.jpg

この二つの苗も、玄関前の花壇に持ってきました。

最初に買った「クイーンエリザベス」と「プリンセス・ドゥ・モナコ」も、
良い感じになってきています。

これはベランダ前に植えてありますが、
これもいずれ、玄関前に持ってこようと思います。

以前から植えっぱなしで何の手入れもしていなかったミニバラ、
年々、木が小さくなって花つきも悪くなってきてました。

それも、培養土を入れて植えかえました。

スコップでいくつも穴掘り、植え替えをしていたら、
汗がダラダラでした~!
慣れてないので、流石に疲れました!


でもでも、玄関前を薔薇園にするのが夢です!


さてさて、明日からは家庭菜園のほうですね。
種もの・苗物買ってきて植えなくっちゃ!


















関連記事

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

NoTitle

こんにちは。
きれいなバラですね。道路に面してると、お花を盗む人がいるんですか、ひどいですね。
うちは、庭はないので、バラがいっぱいの庭のおるおうち、うらやましいです。

NoTitle

玄関前をバラ園ですか(^^)

夢があって良いですね!

家庭菜園も頑張ってください。

土方作業はお手のもんでしょv-8

NoTitle

お疲れ様です(^^;
ツルバラ、咲かせる人もいるのだけど
晩秋の誘引や翌年の花付きや
花木なので長く楽しむ事を考えたら
最初の1年は我慢なのですよ~
本当はね、蕾が色付く前に取ってしまうんですけど
これは仕方ないですね。
花瓶で楽しみましょう(*^_^*)
で、多分四季咲きかな?
だったら繰り返し蕾を上げますが
これは青いうちに摘んでください。
1年我慢するだけで、物凄く差が出ますから
頑張って下さいね(*^_^*)

NoTitle

ウチも去年買って植えた薔薇さんに
ツボミがたくさんついてきましたよ^^

銭婆が楽しみにしていますよ、

NoTitle

あらら、一年目は蕾を全部取らないといけないのですか~^^;
何か残念・・・(:_;)と思ったら、
無事にお部屋の方で鑑賞出来て良かったです♪
来年の春、お庭で沢山の薔薇を鑑賞するのが楽しみですね!^^

NoTitle

こんなにきれいにバラを咲かせられるなんて
さすがマミーさんです!
玄関前は隣の家の玄関です><
やっぱ一戸建ては羨ましいです。

NoTitle

こんばんは。

綺麗ですね~
玄関前に薔薇園だなんて素敵ですね(^-^)

最近、やっぱ一戸建ての方が良かったかなぁ~
なんて思います・・・
お庭があるといいですよね~

綺麗に咲いた薔薇でいっぱいになるといいですね(*^^)v

NoTitle

今日は晴れて天気良かったですよね~
玄関に置くと盗む人いるの?(・Θ・;)アセアセ…
家は捕れた事無いけど・・・
それってバラだからかな?
家はチュリップしか植えてないしぃ~
バラとかだったら捕られるかな~?

ミセスPSデュポンお部屋とお庭に両方咲いてよかったね~
COCOマミーさんのお庭は色々なバラがあって
咲くの楽しみですね~

NoTitle

家庭菜園の苗いまたくさんあちこちで目にするよね!
お引っ越ししてそういうものとは縁がなくなってしまったので(笑)残念の様な・・・春先の苦労から解放されて嬉しいような(笑)だって忙しすぎて夏になるころにはジャングル庭が出来上がるんだもん!足をふみいれるのも怖くなるぐらい^^;

バラ園か~~楽しみだね!あたしもアーチにしてって夢見た時がある^^;
バラはなんか難しいような気がして手を出せなかった!
チューリップ園にしたことはあるけどね^^;
いろんなチューリップ植えて♪
あ~~あとイチゴ農家?みたいな庭にしてしまったこともある(笑)
たくさん花がさくといいね^^

uraraさんへ

訪問・コメント有難うございます。

いつもじゃないんですが、たまにあるんですよね。
昨年も買って間もないお花の苗を2つ持っていかれました。

薔薇はまだ昨年初めて買ってみたので、
まだ数も少ないんですよ。
薔薇ブログを観てるうちに自分も育てたくなったのですが、どこまで育てられるか・・
頑張ります^^

ichigekiさんへ

薔薇園と言ったって、小さなものですけど、
作ってみたいですね。

土方作業ですか~、ひ弱な私ですのでね~v-8
大変です!

ROUGEさんへ

今年1年は我慢なんですね~!
頑張ります!

ROUGEさんに師事して、頑張りますので、
これからも色々教えてくださいね~!

ワカメパパ さんへ

蕾がついてくると、楽しみですよね~!

銭婆さん、今からワクワクしてるでしょうね。
気持ちがわかりますよ~。

万里ママさんへ

知らないことばかりで、蕾を摘んでしまうのには、
びっくりしましたが、来年以降を楽しみに、
頑張ってみます。

蕾も室内で開花したので、満足です^^

びらんどらさんへ

いえいえ、私なんて何もしてないんですから・・・
これは 摘んだ蕾を瓶に入れてあっただけなんです。

育て方が良いか悪いかは、まだまだ先にならないと、
わからないでしょうね。
とにかく頑張ってみます^^

milkywayさんへ

一戸建てもマンションも一長一短がありますよね。

雪国ですから、雪かきとか考えて、
高齢になると家を売ってマンションに入る人も多いようですよ。
私たちも、この先どうなるか分かりませんが、
ここにいるうちは、薔薇園目指して頑張ってみたいです^^

ともたんさんへ

お天気良かったですよね~。
でも週末は良くないみたいですね。

薔薇はどうかわからないですが、
昨年は、買ったばかりのケイトウの苗が、
二つ無くなったんですよね。

ご近所でもたまにあるようで・・・・
おばあさんが、取っていくところを
見た人もいるんですよね。

なので、ちょっと心配なんですが・・・
大きくなれば流石に持っては行かないでしょうけど、
小さいうちだと持っていきやすいですからね。

早く、薔薇の花が咲き乱れるところを観たいものです^^

misyatoさんへ

薔薇園はあくまでも夢ですからね~!
果たして、無事に花がたくさんつくのかどうか・・・

薔薇は私も難しそうで、敬遠してたんですけど、
薔薇ブログを観ていてすっかり感化されましたね^^

イチゴも興味あるけど、あれ難しくないですか?

NoTitle

COCOマミーさん、こんにちは♪
精が出ますね、お疲れ様です^^
でも24℃は気持ちがいい温度ですね。
こちらのように蒸さないのがいいなって思います♪

お花を根から・・・にビックリです。
いったいどういう気持ちでぇ。←理解できたら
私もしちゃいますね。笑
泣く泣く摘んだ蕾がコップで開花。
お花も喜んだと思いまーす^^v

NoTitle

いちごは甘くするのが難しい!堆肥が・・・
misyatoが育てたイチゴは~~めっちゃ増えちゃって^^;
粒も大きなイチゴが育つと言うのでご近所の人が全部苗として持って行ってくれたからいいけど^^;
ほったらかしておくと増える!(笑)
最初3株しか買ってないのに^^;次の年にはすごい数に増えちゃって^^;3年後には~~イチゴ畑と化してしまったのよ~~(爆)畑が全部イチゴだらけになっちゃって^^;
庭に出た時につまみ食いできるからいいんだけど(笑)

ひまわりさんへ

25℃前後が一番過ごしやすくていい気温ですよね!
こちらは湿度が低いので気持ちがいいですよ。

蕾ダメだと思ってたのでよかったです^^

misyatoさんへ

いちごって増えるんですか~?
3株からそんなに・・・・凄いですね!

あ~、でも育ててみたいな~!

NoTitle

玄関前にキレイに咲かせたいですね。
そうか・・・・ほじり取って行く人がいるんですね。
電流流せるものなら 流してやりたい!

みかちょんさんへ

綺麗に咲くまでになればいいんですけどね!

ほぼ誰かと言うことは分かってるんですよね。
この近所の人ではないんですが・・

お年寄りでそういえば最近見かけないので、
大丈夫かもしれません。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア