08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「春の地場産フェア・神楽地区地域マルシェ」

昨年の10月9~11日に開かれた「北の恵み食べマルシェ」、
買物公園などに約200店が出店して80万人近くが来場して大成功だったんですが、
今年も9月17~19日まで開催されます。

そのプレイベント「春の地場産フェア・神楽地区地域マルシェ」が、
6月11、12日に、旭川地場産業振興センター(市内神楽4の6)で、
初開催されます。

道北各地からの69店が特産品を売り、
新ご当地グルメ「旭川しょうゆ焼そば」も初めて販売されます。

東日本大震災被災地支援コーナーも開くそうです。

市内から46店、稚内市など市街から23店が出て、
農海産物や加工食品、料理、菓子など多彩な品を売る。

また、旭川の食品関連業者らが協力し、
新ご当地グルメに育てようと取り組み始めた「旭川しょうゆ焼きそば」は、
ホテルなどが独自開発した品を初めて売る。

初日は「旭川近郊野菜と白醤油」「上川渓谷味豚(ミトン)入り」など、
2日目は「ショウガ風味」「大根おろし入り」などで計7種類に上り人気を呼びそうだ。

福島の喜多方ラーメンや宮城の笹かまぼこ、岩手の南部せんべいなど
被災3県の特産品計36種類を販売する支援コーナーも置き、
利益全額を義援金とする。

実行委は「道北の地域資源の『食』をPRする大イベントの雰囲気を一足早く味わって」としている。


昨年、「北の恵み食べマルシェ」に行ってみて、
こういうイベントを毎年やればいいのになんて思ってましたら、
やはり開催されることになって嬉しいです!

プレイベント行けたら行きたいんですが、
主人が混雑したところを嫌うので、連れて行ってもらえるかどうか・・・

関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

NoTitle

こんにちは。

こういった催しは楽しいしいいですよね~
新ご当地グルメの「旭川しょうゆ焼そば」も
すごく興味ある~(笑)

先日、B-1グランプリが兵庫で開催されてたので
行ってみたかったんですが、あいにくの雨だったし、
用事も重なって行けなかったんですよね。

私もこういう食の文化や食のイベントに参加してみたいなぁ~

NoTitle

>主人が混雑したところを嫌うので、連れて行ってもらえるかどうか・・・

またまたぁ~~~v-237仲の良いところ見せつけようとしてますねぇ~~v-238

一人で行けば良いんです!一人で!!v-12

私も混雑するところは嫌なので、誘われても「行きたい奴だけ行け!」と言う方ですv-8

NoTitle

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

こういうイベントは良いですね♪
地域の活性化につながると思います♪

自分今週末はエコウイークのイベントに仕事で
行ってきます♪

またよろしくお願いいたします♪

NoTitle

しょうゆ焼きそばかぁ~~塩焼きそばやたらこ焼きそばとかいろんなの出てたりするよね?最近♪
misyatoも焼きそば大好きなんだけど北海道では売っていない太麺の焼きそばがいいな?
お菓子も出店♪
何があるんだろ~~すごい名産品ができたら買いに行きたい♪そう言えば(笑)つい最近旭川通った(笑)ごめん通っただけだけど^^;

こんばんは

私も行こうと思ってます。
だけど檄混みにはなりそうですね。。

NoTitle

「春の地場産フェア・神楽地区地域マルシェ」
良いなぁ~
ともたんシティはこういう大きいイベントって無いんよね~
でもきっとかなり混み合うだろうね
旦那さんはお願いしたら連れて行ってくれるじゃないかな~?
行けると良いねぇ~((((o・ω・)o))) ゜.+:。♪:*:・

No title

ああ、覚えてますよ~
今年もあるのですね。
父もどうせなら、その時期に行けばいいのにな。
って私が美味しいもの食べたいだけ(^^;
今日、北海道から父が戻って来ますよ(笑)

ご主人とじゃなく御近所やお友達誘っては如何ですか?
さすがに独りじゃ寂しいですものね。

milkywayさんへ

私もこういうイベント大好きなんですが、
主人が嫌がるんですよね。

たいていは、車じゃないと行くのに不便な場合が多いので、
運転できない私は主人に頼るしかないんですよね。

行ってみたいです。

ichigekiさんへ

いやいや、仲の良いところを見せ付けてるわけじゃないですよ~!

旭川は交通の便が悪いんです。
ですから車の所有率が凄く高いと思います。

一人でといっても、バスを乗り換えてですし、
買い物をすることを考えると帰りに荷物が多いとって考えちゃうんですよ!

車で行くのがベストなんです!

スーパーサイドバックさんへ

確かにこういうイベントは人が集まりますよね~!

地域活性化にとても良いと思います。

何より参加すると楽しいですからね~!

misyatoさんへ

最近、どこも焼きそばで町おこしが多いような気がしますね。

太麺も今回横手焼そば食べてみて、
美味しいなと思いましたね。

旭川通っただけ??
旭川にも寄ってお金落としていってくださいよ。

春の地場産フェアもしくは9月の「北の恵み食べマルシェ」に、
来てみてくださいね~!

eihoさんへ

きっとすごく混むでしょうね~!

私も行きた~いです!

ともたんさんへ

ともたんさんのところは結構イベントありそうに思いますけど・・・

でも、札幌近いからいいですよね。

主人はね~、機嫌が良ければありかな(笑)

ROUGEさんへ

ご近所さんとか友人とといっても、
交通の便が・・・

バスを乗り継いでですし土・日は皆さん家族で
車で出掛ける人が多いですからね~!

交通の便が良くないので、旭川は車社会なんですよ。
何かというと車で出かけるので・・・

癖になってる悪い面がありますね。
公共交通をもっと使うべきなんでしょうけど。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア