08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブルブル震えた運動会

4日は孫の学校の運動会!

前日もパッとしないお天気で心配してたんですが、
翌朝、案の定どんよりした雲行き!

しかも寒い!

朝、8時30分開会式でしたので、
皆で出掛けました。

そうそう、前日に娘が場所取りに行ったんですが、
33番目でも一等地は取れなかったんですよ~!

一番前でしたが、端のほうでした。

くじ引きですが、なんと校長先生が全部引いたそうですよ。
生徒全員分を一人で引くなんて一体何時間かかったんでしょう??

娘は、「こんな33番なんてもうないと思うわ」なんて、
言ってましたが・・。

場所ですが、1軒当たり畳1畳くらいでした。
きつきつでしたが、長女も含めて5人どうにか座れました^^

ところが、やたら寒かったんですよね~!
もうブルブルでしたよ。

隣に座ってた人は暫くいないと思ったら、
毛布を何枚も持ってきてました~。

あれは正解ですね!

毛布とカイロが必要だと思いましたもの。

004_20110605222309.jpg005_20110605222319.jpg
007_20110605222329.jpg008_20110605222341.jpg


寒い中子供たちは本当に一生懸命やってました。

生徒が多いと出る回数も少ないんですよね。
1年生は全生徒が出るラジオ体操と徒競争・踊り・玉入れだけでした。

あとリレーがありましたが、
補欠の孫は出ることはなかったです。

徒競争も残念ながら3位でした^^;

途中で雨が降ってきてどうなることかと思ったんですが、
さほど降らずに止みましたが、ずっと降りそうな空でしたし、
寒さもあったんでしょうね。

プログラムを変更したうえで午後の部は中止になりました。

お昼で終わって、「助かった~」と言ってる人もいたようです。
あれ以上いたら風邪ひきますよ。

風もあったので体感温度はかなり低かったでしょうね。
もう本当に身体の芯から冷えました

来年は、カイロや毛布を用意しようと思いました。


孫がまた熱でも出たら運動会に出られなくなるな~と心配していたんですが、
幸か不幸か1週間前に熱を出したため、今回は大丈夫でした。


すこぶる元気で、あの寒い中風邪もひかなかったようです。


昨日は、変えるときに寂しそうな表情をしていたんですよね。
後で娘の話だと奥の部屋にこもって泣いていたそうです。

「後いくつ寝たら旭川に行けるの?」と聞いていたそうですが、
夏休みまでは、まだまだですからね。

行くのはいいんですが別れる時が後ろ髪をひかれる思いです。











関連記事

theme : 行ってきました!
genre : 日記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

寒かったのですね・・・大人には・・・・
子供たちも寒かったのでしょうか?
彼らは寒さを感じないですから~^^

奥の部屋でないてた・・・
寒い運動会よりこっちの方が問題です。
また、熱が出られるのでは・・・・。

いっそ、同居するとか?
もっと近くに引っ越されるとか??
でも、お父様がおられるし・・・・。

泣くほど寂しいというのは・・・・。
何か良い方法はないのかしら・・・


No title

あらら、曇りは曇りでも冷たい風があり、
時折小雨も降ってしまったのですか^^;
寒い中の運動会観戦、お疲れ様でしたm(__)m
何はともあれ、お孫さんが最後まで参加して
無事に運動会も終わったのですから、
その点では良かったです^^

ただ、お孫さんが隠れて泣く程寂しい、
と言うのはちょっと困ったような気もしますね・・・。

No title

お天気悪かったのは残念でしたね~
観戦する方はじっとしているから余計に寒いでしょうね。
来年は体温調節が出来るように
重ね着するといいのかも。
暑ければ脱げばいいんですもの。

お孫さん、離れたくないって泣くの可愛いですね。
でも困っちゃいますものね。
夏休みまでまだまだありますし・・・
難しいですね。
スカイプみたいなので、いつも会話出来るようにするとか?
それじゃダメなのかな・・・

No title

きっと、寒いんだろな・・・と思っていました!
私も毎年毛布・座布団・
ダウンジャケットを持っていく年もあります。
それでも親は寒い寒いと言って、もう来なくなりました^_^;
たしか、幼稚園は屋内でしたよね??
だから準備が不十分になってしまったのでしょう。・。・
来年からは、がっちり冬の準備で笑””
おつかれさまでした・・・
校長がくじ引くの???
児童でしょう~~~汗””

     ★こうママ★

No title

お疲れ様です~~^^v
本当に土曜は寒かったですよねーー;
あら~~って思ってたんですよ~~せっかくの運動会なのに~~ってね

あたしも出かけようかと思っていたけど・・・辞めましたーー;
お天気が悪いのに出かけてもな~ということになって・・・・

お孫ちゃん熱でなかったんだよかったね^^
子供は何かあるってなると結構頑張って前日から熱ってこともよくあるから^^;しかもその寒さでも風邪ひかなかったんだよかったね^^

COCOマミーさんのほうが風邪引いた?
よく聞くよ~~運動会に毛布(笑)必需品だね^^

校長がくじ引くのか^^;それはなんか違うような・・・(笑)
次の夏休みまでまだちょっとあるね・・・お互い辛いねーー;

こんばんは

> 行くのはいいんですが別れる時が後ろ髪をひかれる思いです。
その気持良くわかります。
運動会で熱が出なくてよかったですね。
今月一杯で商売道具を売って、
旭川に帰ることにしました。
さて、なにをやろうか?

No title

こんばんは。

運動会、相当寒かったようですね~
お孫ちゃん風邪引いてなくて良かったですね。
運動会自体の疲れも出るでしょうからね・・・

やっぱ、おばあちゃんが帰っちゃうと寂しいんでしょうね・・・
夏休みまでは1ヶ月半くらいはあるのかな??
なんたかんだやってるとあっという間なんだけど、
子供にするとちょっと長いもんね・・・

No title

もう、寒いのだけは我慢できませんからね
その後体調を崩された父兄や子供もいたのでは?
やっぱり北海道は寒いんですね、
来年は今回の教訓が生かされるかな^^

お孫さんの事が本当に好きなんですね(^-^)

No title

COCOマミーさんおかえりなさ~い
運動会お疲れ様でした
運動会は残念ながら曇りの日だったんですね~
曇りだと寒いよね?
その後風邪引いてませんか?
北海道の運動会ってともたんは経験無いんですけど
今の時期曇りで風吹いてるとなまら寒いですもんね~

お孫さん COCOマミーさん帰るの寂しくて
泣いてたなんて~
胸がキュ~ンってきますね
寒い中お孫さんも風邪引かなくて良かったですね

こんばんは。

初の小学運動会観戦お疲れ様でした<(_ _)>
COCOマミーさん、体調崩されていませんか?

秋から時期替えになって、このシーズンの気候天候って、
微妙に読みにくくなったでしょうね~
子ども達にも、応援されるご家族にとっても・・
修行な一日だったことでしょう。

2年3年と学年が上がる程に見所も増えて
応援のし甲斐も出てくると思いますので、
来年こそは青空の下・・元気な笑顔と歓声が
鳴り響く運動会であるといいですね。

お孫さんの成長を見届けられるよう・・
健康管理を励行して、ご夫婦共々
長生きして差し上げないとですねヽ(*^^*)ノ


ビランドラさんへ

寒かったですね~!
孫も寒かったと言ってました。
競技に参加してるときは感じなかったでしょうけど。

別れがつらくて泣くのは、結構多いですよ。
主人の元同僚の方は、お孫さんが足にしがみついて帰ったらだめだって泣くのだそうです。

「辛くてね~」と話してたそうですし、うちの長女も私の母が帰るときはいつも後を追って大泣きしていましたから・・。

翌日になればケロッとしてますから大丈夫です^^

万里ママさんへ

いっそ朝から雨が降って翌日に持ち越しだったら良かったんですよね。
日曜日はお天気も良くて暖かくなりましたから・・。

孫も一時だけなんですよ。
これで、何日も落ち込んでるようなら困りますけど、
翌日にはケロッとしていますから・・。

子供ってそんなものです。
大人より切り替えが早いんですよね。

ROUGEさんへ

来年はしっかりと支度していこうと思います^^
甘くみてましたね~。

孫とは、携帯のテレビ電話で良く話すんですよ。
テレビ電話は喜んでるんですが、
最近は普通に電話するとゲームで忙しいとか絵本を読んでるからとか、なかなか出てくれないんですよ。

寂しいのはその時だけmたいですよ。
子供は、立ち直りが早いです(笑)



こうママさんへ

来年はしっかりと気温の予報を聞いて、
がっちり準備していくことにします^^

昨年までは室内だったので良かったんですけどね。

くじね~、不思議でしょう?
不公平にならないように一人で引くそうですが、
意味が良くわかりません。

misyatoさんへ

寒い日でしたよね~!
6月ですよ~。

熱が出なかったのは良かったですよ。
しかも風邪もひかなかったようだし。

風邪のウイルスには弱いんだけど、
ウイルスでなければ寒いのには強いのかもね。
私も大丈夫でした。

>運動会に毛布(笑)必需品だね^^

本当にそう思いましたね。
来年は、寒かったら持っていきます。

>校長がくじ引くのか^^;それはなんか違うような・・・(笑)

なんでなのか、よくわからないですね。

夏休みまでまだ長いけど、孫は寂しいのはその日だけだと思いますよ。
他に楽しいことがあればすぐ忘れますよ。

釣るべー さんへ

お陰さまで熱を出さなかったのは良かったですよ~。

こちらに帰られることになったんですね。
前にチラッとそう仰ってたからいつなのかなと思っていました。

ご家族が喜んでらっしゃるでしょう。
気をつけてお帰りになってくださいね。

milkywayさんへ

6月ということもあってそんなに寒くなるなんて思ってなかったんですよね。甘かったです。

誰も風邪をひかなくて良かったです。

寂しいのもその日くらいじゃないかな。
他に楽しいことがあると子供はそちらに意識がいっちゃうので、
案外サバサバしてるもんですよ。

翌日になるとケロッとしてるようですから^^

ワカメパパ さんへ

>その後体調を崩された父兄や子供もいたのでは?

どうなんでしょうね。
今日は、学校は休みでしたから・・。

>やっぱり北海道は寒いんですね、

う~ん、でももう6月なのに、ちょっと寒すぎでしたね。
なので油断してました。
半そでの大人も子供もいましたからね~。

来年は気温を良く調べて準備万端で行きますよ~!

孫ですか~、好きというか多分この世で一番愛してる存在だと思います。

ともたんさんへ

ただいまです!

お陰さまであの寒いなか、誰も風邪はひかなかったんですよ。
曇りでも特にあの日は寒かったですね。

風邪が吹くとブルブルでした。

もう孫の表情で分かりましたよ。
後で泣くんだろうなって・・・

後ろ髪ひかれますよね。
まぁ、そういう経験もして成長するんだなって思います。

Landyさんへ

お陰さまで体調は大丈夫です。
あの寒い中震えながら、観戦してた時は後で風邪でも引くかもと思ってたんですが、意外に大丈夫でした。

6月とは思えない気温でした。
そちらは暑いくらいでしょうに・・・

本当に修行でしたね~。

やっぱり運動会は青空の下が似合いますよね。
来年は、そうあってほしいものです。

もちろん、長生きしたいと思ってますね~!
出来れば花嫁姿まで観たいですからね~。


No title

あ!ココの学校でしたかぁ~~(^^;)

(本当は分かってない;)

生徒が多いと、自分の子供の出番なんて中々来ないし、来たと思ったら終わっているし・・・・・・v-12

長男と二男、二男と長女がダブっている時は、それなりに飽きずに観ていられましたが、ピンの時は疲れが先に来ましたね(^^;)


夏休みですか・・・
まだまだ遠いですね・・・

お婆ちゃん方も後ろ髪引かれすぎて、大分髪が伸びたんじゃない?v-8

No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

寒かったのですね・・・
本とお疲れ様です
寒い中じっと見てるほど辛いものはないと思います
子供たちも、元気で何よりです

ご苦労様でした。
夏休みが楽しみですね♪

またよろしくお願いいたします♪

ichigekiさんへ

そうです、ココですよ~(笑)

何人か子供がいるとか知ってるお子さんが出てるとかだと退屈しないんでしょうけど、たった一人でしかも知ってる子なんてまるっきりいないですから、、待ち時間のほうが長くて寒いし辛かったですね。

>お婆ちゃん方も後ろ髪引かれすぎて、大分髪が伸びたんじゃない?

あいにくと行く前日に髪をカットしたばかりだったんですよ~!
切りすぎたので丁度良くなり・・・んなわけないでしょv-8

スーパーサイドバックさんへ

身体を動かしてる子どもたちはいいですが、
じっと観てるには、寒すぎて辛かったですね。

待機してる子どもたちも寒かったでしょうね。
それにもかかわらず子供たちは元気ですよね。

夏休みまでは長いですが、
それも楽しみの一つですので気長に待ちます^^

遅ればせながら…

運動会の応援、お疲れ様でした♪
運動会に「毛布とカイロ」って、北海道ならでは…ですね☆

こちらの小学校は、体操服とかはないんですね。
何だか、のんびり自由な感じがイイですね!!

お孫さん…泣いちゃったのね(T_T)
うちの娘もちょっと前まで、別れ際は必ず泣いてました(^^ゞ
しかも、お友達が遊びに来ても同じで…。
だんだん、周りは「可愛いねー」って笑いに変わってましたよん。

可愛らしい成長過程ですね(^o^)

No title

>別れがつらくて泣くのは、結構多いですよ。
>主人の元同僚の方は、お孫さんが足にしがみついて帰ったらだめだっ>て泣くのだそうです。

そうなんですか~。
私全然何にも知らないみたいですみません。
私は祖母とは縁の無い子供だったので・・・
あまり祖母との思い出がありません。
それにどちらかというと怖い祖母だったし、
こちらに来てくれた事もないです。
若い方が来なさいっていう祖母だったので、
こちらが出向く事はあっても、祖母が来てくれたのは1回だけ?
しかも姉の結納の時でした。

>「辛くてね~」と話してたそうですし、うちの長女も私の母が帰るとき>はいつも後を追って大泣きしていましたから・・。

>翌日になればケロッとしてますから大丈夫です^^
翌日にはもう、気分転換されているのですね。
それは安心ですね。

世間知らずで失礼いたしました。

スタッフあかももさんへ

運動会に「毛布とカイロ」、驚くでしょう?
時々あるんですよね。
うちの娘たちの時も凄く寒かった時があって、
毛布にくるまってたのを思い出しました。

体操服、そうなんですよね。
お揃いのほうが見栄えはいいですよね。

しかも帽子が白組は白なんですが、
赤組はなぜか青や緑・黄色とまちまちなんですよね~。
なんなのかしら?

別れ際、こっちのほうが切なくなっちゃいます。

でも心配して後で電話すると、もうケロッとしてますからね(笑)
子供は立ち直りが早いですね。

ビランドラさんへ

いえいえ、気にしないでください。

私も、母方の祖父母は亡くなってましたし、
父方は遠くにいたので、祖父母との交流が少なかったので、
思い出らしい思い出もないんですよね。

ですから私の娘たちが私の両親になついてるのを見て、
羨ましく思ったものです。

子供の立ち直りの早いのには驚きますよ。


No title

ん? 運動会でも私服でしょうか?
体操服では やらないのかしら?
でも 私服の方が 自分の子供がどこにいるのか
わかりやすいですね(^^)

みかちょんさんへ

至福なんですよ。
私もあれって思ったんですけど。

確かに全員が同じ体操服を着ていたら、
見つけるのが大変ですけど、
服装がまちまちだと整列していても、
あまり綺麗に見えないんですよね。

どっちがいいのか・・・
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア