08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

滝川市江部乙「菜の花まつり」

日曜日の札幌からの帰りに、高速を滝川で降りて、
江部乙の「菜の花畑」を観て行くことにしました。


全然知らずに行ったんですが、丁度「菜の花まつり」開催中だったんですね。
今年が初めての開催だそうです。

イベント会場という案内板があったので、
それに沿って行きますと、駐車場に入るために車が渋滞していました。

なんとか車を止め観てきました。

写真はクリックすると大きくなります

015_20110606152139.jpg


016_20110606152154.jpg 020_20110606152210.jpg


滝川市では60か所に菜の花畑が点在しているそうです。
合計した面積は、180ヘクタールにものぼり日本一の作付面積と称されてるそうです。

確かに車で走ってるとあちこちで目にしました。

グライダーに乗って空から菜の花畑を観ることもできるそうです。
ちなみにグライダー搭乗体験は、10分間で高校生以下:4,000円 一般:7,000円との事です。

菜の花まつりは6月5日が最終日でしたが、
菜の花はあと1週間くらいは観られるそうですよ。


テント張りのお店も出ていました。
いいにおいが立ち込めてました。

私はこういうところで何か食べずにいられないほうなんですが、
主人は神経質で屋台とか嫌なんですよね。

なので、私だけ松尾ジンギスカンの「ジンギスカン皿」を買って食べましたが、
煮詰まりすぎてたのかお肉が固いうえにしょっぱかったのでがっかり!


菜の花畑、確かに綺麗ですが、
以前に行った旭川の西神楽の”就実の丘”のキカラシとそっくりなんですね。

"就実の丘”もスケールが大きくて綺麗なんですよね。

まぁ、”就実の丘”は1か所ですし、滝川のほうは何箇所でも観ることができるのがいいですが・・・

それに、"就実の丘”は毎年キカラシを植えてるわけじゃないのが残念なんですね。
昨年は植えて無かったので今年の秋はもしかしたら観られるかもしれません。


その時の記事はこちら








関連記事

theme : 北海道
genre : 地域情報

Comment

No title

COCOマミーさん、こんにちは♪
180ヘクタールの菜の花って・・・どんだけ~^^
畑は畑でも、やっぱりそちらは遮るものがなくて
いいですよね。あっても自然の木だったりで。
あー、広い菜の花畑、いいなぁ~。ほんとにいいなぁ~。
キカラシのこと、COCOマミーさんから初めて聞いたので
覚えています^^毎年じゃないのは残念ですね。

遅くなりましたが運動会はお疲れ様でした。
寒かったそうで、大丈夫ですか?しかも33番で一等地じゃ
なかったなんてビックリ!帽子はみんな青色ですか?
もしや紅白に分かれて戦うシステムじゃないのかなー、
なんて思いました^^

No title

すごい!一面の菜の花~~♪
圧巻ですね~
今、菜の花が咲く季節なんですね~
って事は、こっちだとモッコウバラがチラホラの気候かなぁ?
本格的な薔薇シーズンはもう少し先になりそうですね(^^;

旦那様、こういう所で食べないなんて勿体無い!
私もマミーさんと同じで食べ物屋さんを見て回って
食べまくりですよ~
そういう面ではウチのダーリンは食いしん坊なので楽かも(^^;

No title

こんばんは。

うわぁ~ 一面の菜の花綺麗ですね。

180ヘクタールって凄いですね~
こんな壮大なところをグライダーに乗って見れるなんて圧巻でょうね。

No title

黄色系統の花って綺麗ですよね
きっと緑の葉っぱの色に合うのでしょう(^-^)
北海道の 規模の大きさにはいつもビックリさせられますよ(*^_^*)
冬が無ければ住みたいなぁ!

No title

こんばんわ~~?おはようございます~~?
どっちかなぁ?
凄い、今が菜の花のシーズンなのですね!
此方とはスケールが違いすぎて・・・・!!
キカラシって聞き慣れない名前なので
以前のブログ見てみました。
菜の花に似てるみたい??
家の旦那も催し物会場で物を食べるの、好きじゃないみたいです!
もっぱら、私だけが我関せずで食べています。

No title

おはようございます!

菜の花畑、満開ですね~!
私が行ったときは、時期が早かったようなので、
とってもうらやましいです☆

今年はなかなか暖かくならなくて、
花の時期も長いみたいですね!

No title

旦那さんは神経質ですか?

そう言うところで食べるのが、また、美味かったりするのですが・・・えっ?美味くなかった?・・・そう言うのって、ガッカリ感が倍増しますよね(^^;)

ひまわりさんへ

180ヘクタールってきいても、ハァッ?って感じで、
ピンとこないですよね。
確かに車で走ってるとあちらこちらに黄色の絨毯が見えました。

運動会ですが、赤と白に分かれてるんですが、
白組は白い帽子なんですが、赤組は青・黄色・緑と色々なんですよ。
紛らしいですよね~!
何でなのか不思議です。

孫は赤組で、今年は赤組が勝ったので、
孫も凄く喜んでいました^^




ROUGEさんへ

今が満開ですね。
そちら出咲いた時期からは、かなり遅かったでしょうね。

薔薇シーズンはもう少し先になりそうですね。

>旦那様、こういう所で食べないなんて勿体無い!

そうなんですよ~。
何か衛生面とか気になるらしくて・・・
私が食べるのも嫌な顔をするので、
色々と食べると言うことはできないんですよ~v-12

どうにか一つくらい食べるのがせいぜいなんです^^;
ああいうところで食べるのって美味しいのにね!

milkywayさんへ

多分、グライダーに乗って空から見たら綺麗でしょうね~!

でも、飛行機は私は苦手なのでパスですが(笑)

ワカメパパ さんへ

ワカメパパさんは、黄色が好きなのかも・・・
先日はひまわり2種類も買ってらしたし・・。

黄色って、幸せの色なんですって!

>冬が無ければ住みたいなぁ!

北海道でも南のほうでしたら、冬もそんなに寒くならないし雪も少ないんですよ。
伊達市は北海道の湘南と言われて温暖で、
住みやすいそうですよ。

silver skylark さんへ

スケール大きいですか~!

まぁ、北海道はでっかいどうって言いますから~(笑)

菜の花とキカラシってそっくりなんですよね。
菜の花は今頃の季節ですが、キカラシは秋に咲くんですよね。

同じアブラナ科ですし何が違うのか調べても良くわかりません。

>家の旦那も催し物会場で物を食べるの、好きじゃないみたいです!
>もっぱら、私だけが我関せずで食べています。

私も、これからは勝手に食べることにしようっと!


sanaさんへ

今年は開花が遅かったようですね。
ホームページにもお詫びが載ってました。

お花を観に行くときって、満開を見極めるのが難しいですよね。
出来れば晴天で満開のときに行きたいものですが・・・

まだ、あと1週間くらいは見ごろだそうですよ。

ichigekiさんへ

>旦那さんは神経質ですか?

神経質というか潔癖症というか、
電車のつり革やエスカレーターの手すりに触れない人です。
周囲で咳をしてる人がいたら、すっとその場から離れる人です。

松尾ジンギスカン、好きなんですけどね、
焼き方なんでしょうね~!

お肉が硬くてしょっぱくて・・・・がっかりでした~。
あんなの本州からいらした観光客に出してほしくないですね!

No title

うわー すごく広い!
しかも キレイに咲いてますね♪
素晴らしいです。
ジンギスカンは残念なことでしたが・・・・。
ジンギスカン 食べたことがないので
もし 私が食べたら そういうものだと思ってしまいそうです。

みかちょん さんへ

みかちょんさん、ジンギスカン食べたことないですか?

私は大好きなんですよ。
まぁ、私に限らず北海道の人は皆さん好きですけどね。

美味しいですよ~!
でも、このときはちょっと残念でした。

松尾ジンギスカン本当は美味しいんですけどね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア