薔薇の開花

ROUGEさんに戴いた薔薇の「ダブルディライト」が咲きました。

本当は全部、蕾は摘んだほうがいいのですが、
花を見たいでしょうからとROUGEさんが、
蕾を1つ残して送ってくださったんですよね。

一昨日はこうでした。

005_20110610140750.jpg

今日はこうなりました。

写真はクリックすると大きくなります


001_20110610142638.jpg


007_20110610142732.jpg


002_20110610142708.jpg 006_20110610142722.jpg



う・うつくしい~~~!

なんてきれいな薔薇でしょう~!

うっとり見惚れました!

雨が降ってきたし、切り花にしましたよ。

020_20110610143145.jpg

これは秋が楽しみです!!

ROUGEさん、素敵な薔薇を有難う~~!


バラの家さんで購入したチャリティの薔薇「サマースノー」も、
1つだけ蕾を残して後は摘んでるのですが、
それも1輪咲きました。

008_20110610144847.jpg
ダブルディライトは、
大輪ですが、
サマースノーは小ぶりですね。


白は清楚な感じがしますね。

009_20110610144858.jpg


このサマースノーですが、葉を見ますと、
どうも黒点病みたいなんですよね。

こんな感じなんです。
サマースノー
焦りました~!
ROUGEさん(私の先生ですね)に写真を見て頂いて、
消毒をすることにしました。

さっそく教えて頂いた「ダコニール」を買ってきて、
土も消毒しました。

病気の葉は全部取り除きまして、
根元には藁を敷きました。

マルチングと言って、黒点予防と害虫予防(コガネムシや根切り虫)になるそうです。



おなじくチャリティ薔薇の「ミセスPSデュポン」なんですが、
家庭菜園を始める際に土に石灰を撒いたんですが、
風向きで「ミセスPSデュポン」にかかったみたいなんですよね。

後で何気なく外へ出て見たら葉が変色してるんですよね。
石灰に負けたんでしょうかね~!

こんな感じなんです。
「ミセスPSデュポン」

ROUCHEさんも、これはちょっとわからないと、
仰ってましたが、とりあえずこれも変色した葉を取り除いて、
消毒しておきました。

先日は「クイーンエリザベス」と「プリンセス ドゥ モナコ」にも、
アブラムシがついて、それもROUCHEさんに教えて頂いて、
駆除したばかりなんですよ。


薔薇は虫がついたり病気になったりするんですってね。
そこがこれから大変かもしれないですね。


でも頑張ります。
こんな綺麗な薔薇を見ると頑張りがいがありますもの。



<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






関連記事

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

No title

ほんとに綺麗に咲きましたね~(笑)
丹精込めて御世話して下さってると思うと
里子に出して良かったです(*^_^*)
こういうの瞬間が一番嬉しいんです。
ウチは環境が環境だから、ウチにいるより幸せかも(笑)

お花を見て、すぐに切花にされたのも流石ね(笑)
そうすると株の負担が減るから。
お礼肥をあげておくといいですよ。
暫くするとシュートが出てくると思います。
HTは1枝に1輪ずつ花を付けるので
出来るだけ株を養生させて枝数増やして下さいね(笑)

病気の事や消毒の事は実際に実物を拝見しないと
正確な判断出来ないかも知れないから
時には見当違いな事があったらゴメンなさいね(^^;

あ、あと
ROUCHE(ルーシェ)→ウチの猫の名
ROUGE (ルージュ)→私・・・・・です(笑)
紛らわしくてスミマセン。

No title

うわ~!これは綺麗☆
一昨日のまだ開いていない姿からはちょっと想像の
つかない柄(←柄って言うのかしら?^^;)ですね。
「ダブルディライト」っていう名前なんですね、覚えておこうっと♪
それと今日は何となく写真も違って見えます。
COCOマミーさんの感激した気持ちがあふれて見えます。

「プリンセス ドゥ モナコ」も覚えてるんです。
私にも薔薇の好みがあるのかなぁー^^

いろいろご苦労があるからまた咲いたときが楽しかったり
嬉しかったりなんでしょうね。応援していま~す♪

No title

白い薔薇、外側の方に少し赤が残っていい感じに綺麗ですね。
うちの庭にも昔から薔薇が植わっているようですが、全く手入れしてないので単なるヤブとなっております。
今年は少し手入れしてみようと思いました。

No title

すんごい綺麗な薔薇ですねー!
これは自慢できますよ、
いいないいな! 
ウチはこれ以上花は増やさないように銭婆に言ってるから
オイラも 我慢してます^^;

No title

こんばんは。

うわぁ~ 「ダブルディライト」すっごく綺麗・・・
「サマースノー」もスノーというだけあって、真っ白で清楚だし・・・

やっぱ、薔薇はいいなぁ~
だけど、お手入れや育てるのは大変なんですよね。

マミーさんのところもROUGEさんとこも、
素敵な薔薇がいっぱいでほんと見ててウキウキ楽しくなってしまいます。

これからも素敵な薔薇が綺麗に開花しますように・・・

No title

おおっ、綺麗に咲きましたね!

No title

このバラ2色なんだね~すごい綺麗~(≧∇≦)

折角綺麗に咲いたのに黒点病(A;´・ω・)アセアセ
良くなれば良いねぇ~
綺麗な花ってやっぱりお世話も大変なんですね~

ROUGE さんへ

お陰さまで綺麗な薔薇を観られました。
有難うございます。

お礼肥ですか?
明日あげておきますね。

枝数、たくさん出るといいですが・・・

色々と教えて頂いて、本当にありがたいです。

わわっ、ごめんなさい!
どこで勘違いしたのかしら?
途中でこんがらがっちゃったみたいです^^;

さっそく直しておきました。

ひまわりさんへ

>COCOマミーさんの感激した気持ちがあふれて見えます。

そうですか~!
もう、あまりにも綺麗で舞い上がってましたからね~!

「プリンセス ドゥ モナコ」も好きな薔薇です。
これはもう少し時間がかかりそうです。

蕾が出て開花してという過程を観てると、
やはり感激しますね。
頑張らなくっちゃという気になります^^

Y-HANKAさんへ

これ、白く写ってますがクリーム色なんですよ。
写真だと色が出なくって・・・

クリーム色がまたいいんですよね。

私もミニ薔薇はもともとあったんですが、
全然、手入れしてませんでした。

昨年から薔薇ブログをやってらっしゃるROUGE さんなどに刺激されて、
薔薇に興味を持ちだしたんですが・・・
せっかくあるのでしたら、お手入れなさって見てください。

ワカメパパ さんへ

パパさんのお宅のお庭、広いですもの、
まだまだお花植えても大丈夫ですよ~!

それとも、ワカメちゃんの遊び場所が狭くなって、
ワカメちゃん怒るかしら?

milkyway さんへ

ダブルディライト、綺麗でしょう~!
すっかり、ファンになりました^^

ROUGEさんに比べたら、私の持ってる薔薇なんて、
全然少なくて・・・・

ROUGEさんのように、薔薇に囲まれたいですね~!

他の薔薇も綺麗に咲いてくれるといいですが・・。

釣るべーさんへ 

お陰さまで、綺麗に咲いてくれました。

今は1輪ですが、株が大きくなってたくさん咲いてくれるのを夢見ています。

ともたんさんへ

写真だと白く見えますが、クリーム色なんですよ。

赤とクリーム色のコントラストがとてもいいんですよ~!

黒点病、克服してくれるといいんですが・・・

No title

おはようございます!

うわぁ~!
綺麗に咲きましたね~♪
写真で、うっとりしちゃいました☆

これから、まだまだ楽しみですね!!
また綺麗に咲いた様子を楽しみにしています^^

sanaさんへ

お早うございます。

綺麗でしょう~!
大満足です!

今は1輪ですが、秋にどれくらい咲いてくれるか楽しみです。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア