08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」

地球洗い隊さんのメールレターで知ったことなんですが、

5月頃から被災地の支援物資の受け入れ先が少しずつ減ってきてたそうなんですね。

多くの自治体で、「受け入れる物流倉庫がキャパオーバーになってきたので、
現在受け入れを中断しています。」と、HPなどで表示されるようになってきてたそうです。

でも、避難所から仮設住宅に移る人が増えても、物資は必要だろと思いつつ、
支援の「とれるNO1」を受け入れていただけるところが、現実として減ってきてたそうです。


ところがこちらのサイトを見て現実がちがっていたことが分かったとのことなんです。

それが、早稲田大学大学院(MBA)専任講師の西條剛央さんという方が立ち上げた
【ふんばろう東日本支援プロジェクト】なんですね。


「ふんばろう東日本支援プロジェクト」。

従来の大上段に構えた支援策ではなく、
末端の方からの支援要請に応じて、
支援物資やサービスを細かく届けるための仕組みです。


個人と個人をつなぐ仕組みなので、だれでも簡単に支援することが可能です。
このサイトを見ると、まだまだ不足しているものだらけ。
むしろこれからまだまだ必要な物は増えていくでしょう。
これまでは、現場が混乱するという理由で、
個人からの支援は控えるというのが常識化していました。
でも遠くで住む家族が困っていれば、細かく物資を送るように、
個人と個人が必要なものをやり取りすれば、大きな倉庫に入れる必要もありません。


これを見て、地球洗い隊スマイル支援プログラムでは、
この「ふんばろう東日本支援プロジェクト」に全面協力することになったそうです。


それで、支援のスピードも再度加速し、
これまでの累計本数が、4,200本を越えました!
     

西條剛央さんと「ふんばろう東日本支援プロジェクト」については、
「ほぼ日刊イトイ新聞」で、詳しく紹介されています。
西條剛央さんの被災地復興プランなど、スゴイ情報が山盛りなので、
ぜひお読みください。

引き続き、被災地を少しでも早くきれいにするために、
スマイル支援プログラムを実施して参ります。


このスマイル支援プログラムについては、
以前記事にしました。

記事はこちら

私も賛同して参加させて頂きましたが、
引き続き行っていますので、賛同して下さる方は宜しくお願いいたします。


また、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」をご覧になって、
自分に支援できるものがあれば送ってあげませんか?

私も、何か自分に用意できるものがあるかどうか、
サイトをよく見ようと思います。

そして昨日偶然、ひまわりさんのブログで、
同じような活動をしてる方たちのサイトを紹介されてましたので、
合わせてこちらも覗いてみてください。

どうせ地球のチリだからな。(テレビやラジオでも取り上げられてるようですが、スコップ団の団長のブログです)

不当労働撲滅 怒涛の戦い 泥沼の軌跡(ブログタイトルは?ですが個人で大きな支援活動をなさってます)


7.02復興支援ポスター 

  復興支援ポスター配布サイト










関連記事

theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : 日記

Comment

No title

こんばんは。

私もひまわりさんのところで見ました。
今もたくさんの方が支援を待っている現実・・・

何か出来ること、また改めて考えやって行きたいと思っていますね。

多くの方が賛同して参加してくれることを願います。

こんばんは。

各地から寄せられる善意が求められる場所に
届いていかない現実は、ただ口惜しいばかりです。

具体的に道を開いてくださる才長けたリーダーが
名乗りを上げてくださることに感謝ですよね。

直に即時に、力になれるというのは大きいことです。
じっくり私もチェックして、和を広げたいと思います。

milkywayさんへ

これを見ると、まだまだ多くの支援が必要なんですよね。

仮設住宅に入ったからとか、
支援金がもう届いたんじゃないのとか、
そこで終わる問題じゃないんですよね。

これからも長い目で見て行かないと・・・

出来ること、探してやっていきたいですね。

Landyさんへ

>各地から寄せられる善意が求められる場所に
>届いていかない現実は、ただ口惜しいばかりです。

ずっとこういう思いできましたから、
このプロジェクトは、嬉しい取り組みですね。

少しでも参加できたらと思います。

No title

COCOマミーさん、こんにちは♪
私も知ってるぅー^^って普通に読んでたらタマげました(@@)
目に留めてくださって、こうして紹介してくださって
嬉しかったです。ついでに「トクシー」とかいう所も画像をUPできたり
しますのでよろしくです?!(私が言うの、ヘンですが^^;)
まだ水が出なかったり飲めなかったり、人手不足から避難所への
配給が止まった所もあります。(現地の人から聞きました)

私はじかに交流がない方ですが、mihoさんのところにも
ニーズにあった物資を配ってくださっている人がいるといいですね。
ハエ対策に砂糖と酢と酒を小さく穴を開けたペットボトルに入れとくと
結構いいらしいんです。
知ってるかもしれないけど教えて差し上げた~い!

ひまわりさんへ

「トクシー」ですね。
今、見ました。ここにもサイトがあったんですね。

探せばまだまだあるのかもしれないですね。

mihoさんのところにも、食器ですとか貰えたと言ってらっしゃいました。

ハエ対策ですね。
メールしておきますね。

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

支援情報 「ふんばろう東日本支援プロジェクト」

お友達の マミーさん のブログで 紹介されていた 「ふんばろう東日本支援プロジェクト」 ・・・

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア