被災地の小学生 旭川観光に招待

旭川建設業協会は、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県内の二つの小学校の児童らを30日から、旭山動物園や旭岳を巡る旅に招待することにしたそうです。

同協会は旅費も含めて負担し、「今も混乱の中で暮らす子供らに少しでも夏休みの思い出を贈りたい」と話す。

招待される2校は、岩手県建設業協会の仲介で選んだ同県の大槌町立大槌小と野田村立野田小。
大槌小からは児童26人、保護者14人、野田小からは児童18人、教員ら引率者7人で、参加者は同協会の3人も含め計68人。

当初は児童と引率者だけの招待だったが、
大地震のショックで家族と離れて泊まれない子もおり、
希望する保護者も招くことにした。

30日に仙台空港から新千歳に入り、
初日はラベンダーが有名な中富良野町のファーム富田、美瑛町のパッチワークの丘などを巡り、旭川市内に宿泊。

2日目は大雪山系旭岳でロープウエーに乗り、
旭山動物園を見学する。

夜には市内のホテルで、児童らの歓迎会を開く。

3日目は新千歳、仙台空港経由で帰る。

招待した2校のうち大槌小は校舎が津波にのまれ、
火災にも見舞われて復旧が進まず、
今も隣の山田町内の県立施設での授業を余儀なくされている。

小野美恵子校長は「地元は、がれきがまだかなり残っている。子供たちが被害の傷跡が深い場所から少しでも離れ、動物園などを訪れるのは精神的にも良いことで、とてもありがたい」と語っている。
                         (北海道新聞記事より)


とても良い企画ですね!

被災地の児童たちが、少しでも気持ちを明るくして良い思い出を作って帰ってほしいです。

当日は、お天気に恵まれますように!!


復興支援ポスター  
   
    復興支援ポスター配布サイト






関連記事

theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : 日記

comment

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

素晴らしい企画だと思います
今回の震災で心が安らぐことはまだまだ先のことに
なるとは思いますが、こういう企画で少しでも
楽しい、そして気持ちが安らぐ時間ができればと・・・

またよろしくお願いいたします♪

こんばんは!

いよいよ暑さも本格化しそうですので・・
避暑の為北海道に疎開ご招待企画は妙案ですね。

純粋な子ども達ですから、この震災で負った・・
心の傷跡は、きっと計りしれないでしょう。
雄大な北海道での休日は癒しを与えること
間違いないと思います。。

こんな素敵な企画が、数多く発案されるのが理想ですね^^

No title

避暑も兼ねて、雄大な景色を見る事が出来る、
一石二鳥の良い企画ですね!
震災で大変な思いをしている子供たちが、
北の大地の涼しい風に吹かれながら、
北海道の大きな景色を見て、
一時でも心癒されますように・・・。

No title

良いなぁ旭山動物園、一度は行って見たい。

でも、天気が良くて涼しいと良いですね。

No title

こんにちは。

これはとてもいい企画ですよね~

被災した子供たちが北海道の綺麗な景色を見て
少しでも癒されるといいですね。

スーパーサイドバックさんへ

こういう企画はどんどんやってほしいですね。

北海道の美味しい空気と、雄大な自然に癒されてほしいと思います。

少しの間ですが、気分転換にもなるでしょうし、
のびのびと楽しんでいって欲しいです。

Landyさんへ

お金で寄付するのもいいですが、
こういう企画も必要ですよね。

一時的ではありますが、良い思い出となってずっと残ると思いますし、
きっととても良いリフレッシュになることでしょう。

他の地区でも同様の企画をどんどんしてほしいですね。

万里ママさんへ

短い期間ですけど、きっととても良い気分転換になると思いますね。

北海道の美味しい空気と思い出を胸に、
これからの人生たくましく育っていって欲しいです。



三日忘ずさんへ

旭山動物園、是非いらしてください。
あっ、ただし夏休み期間は避けたほうがいいですよ。

札幌からですと、日帰りツァーとかあるんじゃないかしら。

せっかく、こちらに来るんですから、
お天気に恵まれるといいですよね。

それも、本州と変わらない暑さじゃね~、
ある程度涼しいほうがいいですよね。

milkywayさんへ

まず、お天気ですよね~。
良いお天気になって、楽しい時間を過ごしてほしいですね。

素敵な思い出を作っていって欲しいと思います^^

No title

旭川建築協会ですか
粋な事をしますね(^-^)
こういう 事をする協会や会社とか
もっと増えないでしょうか、
てれびでCM流すよりも こちらの方が
もっと頭に残ります。

子供たちに楽しい思いでを残してあげたいですね^^

ワカメパパさんへ

良い企画でしょう!

もっとたくさんの企業や団体に、
こういうことを見習って欲しいですね。

子供たちが少しでも明るい気持ちになれたらいいと思います。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア