なでしこジャパン 初の決勝進出!!

試合終了のホイッスルが鳴ると、五輪、W杯を通じて初の決勝進出という快挙を成し遂げた選手たちはピッチ上で歓喜に沸いた。10センチも平均身長が高いスウェーデンに開始10分にミスから失点したが、「その後に目が覚めて自分たちのサッカーができた」と佐々木監督が評したように、細かいパス回しと豊富な運動量で相手を翻弄し、得点差に値する快勝ではなかったか。

 主将の沢は自らのミスで先制点を奪われただけに「点を取れるという雰囲気はあった」と中盤で試合を組み立てていった。そして、失点から9分後。大野がドリブルで持ち込み、パスを受けた宮間の左クロスを遠いサイドで受けた川澄が相手と競りながら体で押し込んで同点とした。「押されて転んでしまい、得点は分からなかったが、仲間が駆け寄ってきてくれたので、入ったと分かった」と、見事に初先発した監督の起用に応えた。

 ここからは完全に日本のペース。ボール支配率は60%と中盤を支配し、前線の高い位置からのプレスでスウェーデンに決定機をつくらせなかった。それがシュート数に表れ、日本の14本に対し、スウェーデンはたったの4本に終わった。苦しい試合展開にファウル数も日本の2に対しスウェーデンは9を数えた。世界ランキングは日本が4位、スウェーデンは5位と一つ違いだが、チームの熟成度の差が出たか。

 日本代表に選ばれ18年の沢を中心に、ドイツでプレーする安藤ら海外組、熊谷らユース世代からの昇格組がバランスよく結集し、一つのチームを形成していった。さらに準決勝、3位決定戦で敗れ、4位に泣いた北京五輪を契機に、あと1勝の壁を乗り越える意識の共有が選手間に浸透していたのも大きい。

 優勝という栄誉まであと一歩。沢は「決勝で米国とやるのが夢だった。絶対に金メダルを持って日本に帰りたい」と話せば、安藤も「ここまできたら優勝カップを掲げたい。(決勝の相手、米国は)強豪だが、最高の舞台で倒したい」と意気込む。決勝は日本時間の18日午前3時45分に始まる。(Yahooニュースより)




なでしこジャパン、やりましたね~~~!!

スウェーデンになんと3-1で快勝、ついに決勝進出ですよ。

川澄選手のロングシュート凄いですね!!
澤選手も流石です!!

素晴らしい~~!

決勝は世界NO1のアメリカ・・・・
過去、一度も勝ってない相手なんですってね。

でも、過去は過去、今のチームは過去のチームとは違うはず!
ここまで来たからには優勝を目指して、頑張ってほしいですね!


フレーフレー!!
なでしこジャパン!!










関連記事

theme : スポーツニュース
genre : ニュース

comment

No title

23:00から5:00まで作業だったので・・・明け方見てましたよ(^^;)

後半に立て続けにゴールして3-1になった時点で勝利を確信しましたね!

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

いや~凄いですね
男子見てるより面白かったです、リアルタイムで見て
かなりエキサイトしてましたね(笑)
確かドイツにも過去勝てなかったのに・・・とあったんで
アメリカもがんばって欲しいです
最近、明るい話題がないのでぜひ!

またよろしくお願いいたします♪

No title

やりましたね!決勝進出♪
メダルも確定したし、嬉しい限りです^^
後は決勝戦。
悔いのないよう、今度もしっかりと戦ってほしいです。

ichigekiさんへ

朝、観てたんですか~!
私は起きられませんでした^^;

起きて慌ててテレビをつけて、勝利を知ったんですよね。

スーパーサイドバックさんへ

リアルタイムで観てたら興奮したでしょうね~!

私も観たかったですが、起きられなくって・・・・
決勝戦は見たいですが、果たして起きられるかどうか^^;

このままの勢いで、アメリカにも勝って欲しいですね!

万里ママさんへ

本当によく頑張りましたよね~!

アメリカに何とか勝ってほしいですね!

こういう明るい話題がたくさん欲しいですね!

No title

そうそう、ほんとスゴイですね!
旦那もテレビで見たって言っていたな・・・
嬉しい話題ですよね。・。・。・

      ★こうママ★

こうママさんへ

こういう明るい話題はいいですよね!

決勝、持てる力を出し切って頑張ってほしいですね!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア