FC2ブログ

菜の花・ヒマワリで放射性物質を吸収!

本州のほうは、台風が来てるようですが、
皆さんのところはどんな様子でしょうか?

旭川は昨日から晴れて気温も高くなってきました。

このところ雨が多く、湿度も高くて、
これが”蝦夷梅雨”かしらなんて話していましたら、
今朝のローカル番組で”蝦夷梅雨"があけましたなんて言ってました。

北海道は梅雨はないっていいますが、
本州の梅雨ほどじゃないですが、全くないわけではないんですね。

それも地球温暖化の影響かと思いますが、
年々、梅雨っぽくなってきてる気がします。

こちらまで台風は来ませんが、
本州の方はお気をつけてくださいね。


ところで、16日のブログに菜の花サミットの記事を書きましたが、
菜の花と同じようにひまわりも放射性物質を吸収する性質を持ってるんですね。

旭川から北へ、85キロくらい行ったところに名寄市があります。
ここは、いま公開中の映画「星守る犬」の舞台となったひまわり畑があるところなんですね。

その名寄市が8月に福島県郡山市に、
放射性物質に汚染された土壌の除染に効果があるとされるひまわりの種を、寄贈するのだそうです。


映画を鑑賞した郡山出身の札幌の会社員が名寄市に寄贈を提案。
市は20キロの種子を購入し、届けることを決めた。

これを知った郡山のボランティア組織「GBP(がんばっぺ)福島200万人笑顔応援ぽロジェ区と」メンバーの小川則雄さんが、8月5日に予定している収支の寄贈行事への参加を西田さんに依頼した。

西田さんは古里の放射能汚染を憂慮し、
「福島県全体にヒマワリの植栽を広げたい」と賛同したという。

名寄市は5月29日に東京都で開かれたチャリティー販売会で地元産ヒマワリ油を販売し、収益金50万円を福島県南相馬市に贈った。

名寄市は「ヒマワリが少しでも被災地の役に立てば」と期待している。


この除染に使った場合に、その植物は後どうなるのか気になりますよね。

ちょっと調べてみました。

農水省がすでに5月に実証実験を開始していて、8月中に検証結果をまとめ、農地の放射能汚染の回復に活用する計画を立てているそうで、このプロジェクトに関わっている篠原孝農水副大臣にインタビューをした記事を見つけました。

副大臣によると下記のようなお話です。

植物による土壌浄化はチェルノブイリで行われていています。菜の花は土壌からセシウムを吸収する上に、収穫したナタネからバイオディーゼルを搾油でき、搾りかすや茎葉を発酵させて、メタンなどのバイオガスの生産も可能です。セシウムは水溶性で、油とは相容れません。ですので、菜の花やヒマワリを栽培しても、そこからとれる油に放射性物質はほとんど含まれません。発酵残渣には放射性物質が含まれますが、バイオガス自体には放射性物質は含まれないことがわかっていて、発酵残渣から放射誠意物質を分離することができれば、放射性物質だけを回収することも可能です。

ただ、植物による土壌浄化が行われても、放射性物質が消えるわけではありません。なので、発酵残渣から放射性物質を分離させ、容器に閉じ込め、最低でも放射性物質が無害化するまでの約300年間を地中で眠らせる必要があります。これには莫大なコストがかかるのですが、やる気になればできると思っています。


これにはどれくらいのお金が必要かとか、色々と難しい問題もあるようです。

詳しいことはこちらを読んでみてください。


北海道でも福島第一原発事故を受けて道内7か所の農業試験場で実施している土壌の放射性物質検査の結果が発表されました。
それによりますと、ヨウ素131は検出されず、
セシウム137は4か所で検出されたが、
道の過去の定期調査の値より低く、
道は「異常はない」と言ってるそうです。

土壌については心配ないようですね。

今、問題になってる稲わらについても、調査するようです。



<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
関連記事

theme : 放射能ニュース
genre : ニュース

comment

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

いろいろあるとはいえ、試行錯誤されてるようですが
健康的に問題なくなるように願いたい物です
お金がかかるなら東電が出すべきなような気がするんですが
国も・・・といいたいところですが結局国が出すのは
われわれの税金ですから、本末転倒になりそうで・・・

とにもかくにも
早くなんとかなるよう願うばかりですね

またよろしくお願いいたします♪

No title

そういえば、以前、北海道を夏に旅した時に
ひまわり畑がとても印象的でした^^
これが使われるのですか!

見た目にも色鮮やかで、明るい黄色の花ですから、
住民の方々の目も、楽しませてくれるといいですね。
勿論、放射能除去に関しての効果も
沢山ある事を心から願っています。


No title

こんにちは。
こちらの方は時折雨が降るくらいでまだ、台風の
予感は感じられない状況です。
明日はちょっと雨が酷くなりそうとの予報が出ています。
最近、セシウムの汚染が広がっていますよね。
市場などで牛肉が見つかってしまうと、その市場全部が
汚染されるはずなので、除染しないといけないはずなの
ですが、どうなっているのでしょう。
除染したからと言って、汚染水と同じで処理に困ります
よね。東電も大人しくしていて、ほとぼりがさめるのを
待っているような気がして。。。

No title

こちらは本州(東京)ですが、明日台風が来るようです。21日は日帰り旅行に行ってきますので、21日は台風が去っていって貰うことをただ願うばかりです。

No title

こっちは風雨が激しいですが
台風の進路、それてくれたみたいで一安心です。
当初だと被災地直撃でしたものね~

向日葵、ウチの市はホットスポットなので
すごく興味あります~
各家庭でも植えたらどうなんでしょうね?
今からでも植えてみようかな~(笑)
お花も楽しめるしいいと思うのですよね。

No title

こんばんは。

確かにいろいろな問題も多いんでしょうね~
少しでも被災地の役に立つといいですし、早くそうなることを願いたいですね。

台風ですが、こちらは今は少し落ち着いています。
これから雨も激しくなるようです・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COCOマミーさ~ん こんばんは~

そうでしたか。ひまわりが放射物質を吸収してくれるんですね。
知りませんでした~

それで向日葵とか言って情報を流していたのですね。うちの
隣町は向日葵の花の街。で5~6年前になくなった、この近くで
事件があり亡くなられて『あいりちゃん』が育てていた向日葵の
種もここの1角にあります。今回お父様が(自衛隊で働いて
いらっしゃる)福島にも植えに行かれました。

沢山、咲かせたいですね~~~!!

No title

おはようございます!

名寄は、私の実家があるところなんですよ♪
ひまわり畑、綺麗ですよね~!

福島県に寄贈することは、知りませんでした。
いろいろ問題もあるようですが、一日も早い解決を願ってます☆

No title

放射能の恐ろしさ、後遺症の深さは、チエルノブイリの現在を見ても、莫大な歳月が必要とされることは明白ですね。

様々な解決策が論議され、一刻も早く国が対応するよう望みたいです。

現在は「放射能」や「セシウム」と言う言葉に過敏に反応し過ぎな世の中になっています。

これがまた、大きな風評被害に繋がらない事を祈るばかりです。

スーパーサイドバックさんへ

放射能問題はどんどん拡大して行ってるようで、
心配ですよね~!

お金がかかるから出来ないじゃなくて、
東電に負担させてでも、放射能除去に力を注いでほしいものです。

未来をになう子供たちに付けを回してほしくないですね。

万里ママさんへ

ひまわり畑は北海道でも、何箇所も名所があるようです。

私が行ったことのあるのは、北竜町のひまわり畑だけですが・・・

そういえば菜の花もひまわりも黄色ですね。

黄色は幸せの色と言われてますし、
明るく元気な色ですよね。

効果が出るといいですね!

君平さんへ

今日はかなりの地域で台風の影響があるようですので、
気をつけてくださいね。

放射能に汚染された餌の稲わらが問題になっていますね。

政府も東電ももっと早くに予想がついたんじゃないんでしょうか?
すべて後手後手で信用できないですね。

除染してそれで終わらないのが困りますよね。
残渣から放射能を分離したとして、無害化するまで約300年間もかかるなんて・・・・
気が遠くなります。

purotokoさんへ

こちらは、朝から晴れてまして、
全く台風がきてるなんて感じがありません。

そちらは、雨・風が凄いんでしょうね。
早く去っていけばいいのですが、スピードが遅いんですってね。

早く通過していくことを祈っています。

ROUGEさんへ

台風それて行きましたか~!
良かったですね!一安心ですね。

ひまわり、植えるのは構わないと思いますけど。
元気を感じさせるお花ですよね。

でもROUGEさんのお宅は、薔薇さんで満杯で植えるスペースありますか~(笑)

milkywayさんへ

菜の花にしてもひまわりにしても只植えただけではダメなんですね。

放射能を吸った後の処理ですよね~。

なにごともすんなりとはいかないものですね。
それだけ、原発事故はひどいってことです。
こんなものを作ったこと自体、人類の最大の汚点だと思います。

無害化するまで数百年もかかるような物質を生み出すようなものを、
作っちゃだめだったんですよ!

原発問題、いつになったら収束するのか・・・。
一日も早く解決することを祈るばかりです

マミーさんへ

訪問有難うございます。

偶然、名前もプロフィールもそっくりでしかも同じ射手座なんですね~!
まぁ、私もびっくりしました。

URLがないので、訪問ができません。
よかったら次回は、URL残して頂ければと思います。

akuriさんへ

『あいりちゃん』ってあの事件の・・・
akuriさんのお近くでしたか?

お父様が福島にひまわりを植えに行かれたんですか。
なんと言ってよいのか・・・

福島に、たくさんのひまわりが咲くといいですね。
少しは「あいりちゃん」への慰めにもなるかもしれませんね。

sanaさんへ

あら、sanaさんは名寄出身ですか~。
じゃ、ひまわり畑は見たことがあるんでしょうね。

私は、名寄のひまわり畑は見たことがないんですよね~。
行ってみたいんですけどね。

福島で、ひまわりが活躍してくれるといいですね!

ichigekiさんへ

チエルノブイリの事故をなぜ教訓に出来なかったんでしょうね。

絶対安全なんてことは絵空事だということは、
推進してきた人たちも知っていたはず!

こんな大事故になったのはその人たちが犯した人災だと思います。
責任をとって貰いたいです。
最前線にいって、原発の収束に携わって貰いたいです!

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア