08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

つれづれ

今日は旭川のお祭り、「上川神社例大祭」です。

昨夜は「宵宮祭」でした。

毎年、市中心部の銀座商店街というところに露店が立ち並びます。
今年は287の露店が出てるそうです。

22日までの開催です。

夜店にももうずいぶん行ったことがないですね~!

今年も行かずに終わりますね。

お祭りだ~と感じるのは夜店が一番なので、
行かなければお祭りがあったなんて気がしないです。

最も夜出かけるのが億劫ではありますけど、
歳をとったせいでしょうか?


我が家の家庭菜園ですが、
今年「コメリ」で購入した苗、凄くいいみたいなんですから~。

最初から、凄く生き生きとしていて、良い苗だとは思っていたんですけどね。

数日前にきゅうりが2本採れたんですが、
ほぼ続けて2本ずつ収穫してるんですよ。

きゅうり

我が家で食べる分には充分ですもんね。
6本ほど貯めて、昨夜は漬けものにしました。

それと薔薇ですが、「クイーンエリザベス」が繰り返し、
次から次から咲いているんですよ。

カットして翌日見るとまた咲いてるという感じで、
嬉しいですね~!

ばら

たくさん咲いてきてるからでしょうか。
花の大きさがちょっと小ぶりになってきました。

他の薔薇も蕾は持ってるんですが、
なかなか開花しないですね。







関連記事

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

Comment

No title

夜店そんなにいっぱい出るんですね。
やっぱ、夜店を味わわないとお祭りって気になりません。
昼間に行ってみたら、小学生が多くて楽しそうだったんですけど、仲間外れ感が(>_<。)

No title

やはり日本はお祭りですね~露店も(*^_^*)♪
わたしは、やはり、綿菓子です(^^♪古い人間(^^ゞ

桜かと思って読んだバラだった。そうだ

COCOマミーさん家はバラ家だったのよね~
綺麗で素敵ですねぇ~~~
いい香りがここまでしている感じです(^^)v

きゅうりも取りたてはおいしいですネ。

No title

こんばんは。

夜店287店も出るんですか~ 凄いですね。
こっちでいう祇園さんのような大きな夏祭りなんでしょうね~

神戸の祇園祭りも昨日で終わっちゃったけど・・・

きゅうり、形もいいし美味しそうに育ちましたね。

薔薇も次々と楽しめていいですよね~
ほかの薔薇さんたちも開花が楽しみですね(^-^)

No title

こんにちは。
そういわれて見れば、最近は露店が並ぶ
お祭りに行ってないような気がします。
昔は、お化け屋敷や見せ物小屋、バイクスタント
など、色々な夜店があった思い出があります。
最近、野菜にディップを付けて食べるのがマイブーム
です。昔に比べて色々なディップがあって楽しいです。

No title

旭川のお祭り、「上川神社例大祭」←そうなんだ~?
知らなかったです~
287の露店←w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!すごいっすね~
そんなにあったら何キロ位になるかなぁ~?

No title

札幌では大通りのビアガーデンも始まり、天候にも恵まれ盛況のようです。
旭川の祭りも天候的には心配なさそうですね。

家庭菜園も"COCOオバサンのバラ園"もv-8良い感じのようですね!

自身で育てた野菜を食べるのは、ひと味もふた味も違って美味しいでしょ(^^)

No title

とっても良いきゅうりが採れましたね。
色も濃いし、美味しそうですねぇ。
私は、今年は野菜を何も作りませんでした。^^;

No title

きゅうりおいしそうだね^^
取れたて食べるとお店で買ってきてもいまいちになるよね^^;
切ってすぐ調理するとどの料理もおいしく感じてね~~
たくさん食べてしまう(笑)

バラの花も一輪ざしも綺麗だけどそうやってたくさんさしてあるとやっぱり豪華に見えていいね^^

たくさん咲いてきてるんだ~~~すごい綺麗な庭になってるんだろうね~~

お祭り・・・・あたしも最近夜店になかなか行かなくなったーー;
けど大好きだから~~今年の秋の神社のお祭りには行きたい^^v

三日忘ずさんへ

>やっぱ、夜店を味わわないとお祭りって気になりません。

私も、そうなんですよね~!

だから、全然、お祭りって気分にはなってないです^^;

akuriさんへ

綿菓子は子供のころは好きだったんですが、
大人になってからあまり美味しいと思わなくなりましたね~!

薔薇は、この種類はあまり香りがしないんですよね。

きゅうりは、スーパーで買うのとは全然違いますよね。
瑞々しくて美味しいです^^

milkywayさんへ

>夜店287店も出るんですか~ 凄いですね。

このお祭りと、6月にあった「護国神社祭」が大きなお祭りなんですよ。
近年、さっぱり行かなくなってしまいましたが・・・

薔薇は、毎日楽しんでいますよ~。
次はどれが咲いてくれるのかって、
ワクワクします^^

君平さんへ

>昔は、お化け屋敷や見せ物小屋、バイクスタント
>など、色々な夜店があった思い出があります。

そうですよね~!
サーカスも来てましたね~!

最近はそういう見世物はないみたいですね。
いまどき、ああいうのは流行らないんでしょうけど。

最近、ディップソースがいろいろ出てますよね。
野菜が美味しくたくさん食べられていいですよね。

ともたんさんへ

287の露店ですが、昔はもっとたくさん出てたそうです。
これでも随分少なくなったようです。

ここ数年行ってないので、どこからどこまで出てるかよく知らないんですよね。
子供が小さければ行くんでしょうけどね~!

ichigekiさんへ

昨夜のニュースで、大通りのビアガーデンが始まったって出てました。

こちらは今日もお天気が良かったですよ~!

え~、家庭菜園も"COCOオバサンのバラ園"も、
とても良い感じですよ~(笑)

自分で育てた野菜は、いとおしいし無駄なく食べようとしますね!

???さんへ

あら~、お名前が・・・・どなたかしら?

きゅうりは瑞々しくて、とても美味しいですよ~!
自分で手をかけたと思うと、一層美味しく感じるから不思議ですよね(笑)

???さんへ

これはわかりますよ。
misyatoさんでしょ?

取れたては本当に美味しいですよね~。
お塩とかお味噌をつけて食べるだけでもすっごく美味しいですよね。

薔薇はね~、このクイーンエリザベスだけが次から次と咲いてるんですよ。
あとのは、ポツポツという感じなんです。
まだこれからかなぁ~!

夜店は、買わなくても冷やかしで歩くだけでも楽しいですよね。
うちは、主人が人ごみを嫌うのでね~!
それでも、子供が小さいうちは連れて行ってたけど、
大きくなったらもう、全然行かなくなりましたからね~。

No title

私も夜の外出は億劫です。
もう、夜は早く片付けて寝たいって感じです。

それにしてもバラの栽培って難しいと伺ってますが、
マミーさんの記事を読むと簡単そうに見えてきましたが、
おそらく、土や空気が良いのでしょうね。
いいな~~^^

びらんどらさんへ

あら、私の記事だと簡単そうに見えますか~(笑)

私があまり手をかけてないせいかも・・。
本来は、結構手がかかるようですよ。

ただ、薔薇ってとても強くて、
多少放っておいても咲くらしいです。

こんばんは!

ご無沙汰ばかりしております<(_ _)>
『上川神社例大祭』の時期になりましたね♪

夜店のムードや盆踊りに花火大会・・
子どもたちや若者の躍動が伝わってくる年中行事ですね\(^▽^)/
私も夜になって、しかも、人混み~~!?って相当の
気合いが伴わないと、足が向かなくなってきました~(年ですね;)

家庭菜園の胡瓜の方は順調ですね。とても青々としてて
いいものが育ちましたね! ゴーヤも雌雄の別があって、
受粉のタイミングが合わないと実が育たないそうです。
追肥に水遣りに駆虫に間引きに・・野菜作りは
体力と丹念な作業を要するんですね~

薔薇園の方は切花にしても、次々開花して
屋内までも華やがせてくれますね^^

Landyさんへ

コメント有難うございます。

お祭りは、若者や子供たちのように、
元気が無いと参加自体が億劫になってきますね。
私も好きなんですが、行くエネルギーが無くなってきました(笑)

今年のきゅうりはとてもいいんですよ。
苗が良かったのか、私の育て方が良いのか(爆)

ゴーヤも雌雄の別があるんですね~。
家庭菜園も薔薇も、ある程度手間はかかりますが、
収穫や開花を見ると、疲れも吹き飛びますよね~!

私なんか、あまりマメじゃないので、
収穫する量も少ないですけど・・。
それでも、楽しいです!







Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア