家庭菜園

旭川は今日も朝から、青空が広がり、
良いお天気となりました。

最高気温が26.7℃でした。

今日はミニ薔薇とサマースノーが咲いていました。

ミニバラ サマースノー

家庭菜園で、カボチャの苗を一つだけ植えたんですが、
カボチャって雄花と雌花があるんですね。

それで、調べてみると、受粉を手伝ってあげないとだめらしいんですよね。
ところが、この間は雌花1個しか咲かなくて受粉できず、
今回は2つ花が咲いたんですが、見ると2つとも雄花なんですよね~。

これじゃ全然受粉できないですよね。
やっぱり苗が一つだけじゃダメなんでしょうか?

蕾がいくつもついているので、今度は雌花と雄花が一緒に咲いてくれるといいんですけどね~!


それと、”スナップエンドウ”この間から、
採れるようになったんですが、
1回に採れる量が少なくて・・・

種から蒔いたんですが、苗自体が大きくならないんですよね。
なので、たくさん実が付かないんでしょうかね~。

昨年は虫で全滅でしたし、どうも”スナップエンドウ”はうまくいかないですね~!

難しい~~!



関連記事

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

No title

我が家は野菜ではないのですが、
やはり果物やハーブ類を作っていて、
その土地との相性が合わないらしく、
一所懸命工夫しても、
なかなかうまくいかない物があります~。
本当に難しいです^^;
一方、適当でも意外とスクスクと
育ってくれるものもあります。

植物を育てるのは難しくて、
でもまた面白いものでもありますね^^

No title

スナップエンドウ、以前育てていた時は
食べきれないほど採れましたから
やっぱり万里ママ様の仰るように
その土地に合う合わないがあるのかも・・・
それと・・・
今、実家でキュウリとトマトとナスを育てていますが
毎年キュウリは食べきれないほど採れるのに
今年はサッパリで
逆に毎年背丈ばかり伸びて収獲がイマイチの
トマトとナスが豊作なんですよ。
今年の異常な気象もあるかも知れませんね。

こんばんは!

ミニ薔薇にサマースノー、綺麗ですね~♪
お庭が賑やかなのは、嬉しいですね☆

スナップえんどうって、難しいんですねー!
はじめて食べたときは、美味しくって感激しました☆
農家の方って、すごいですね!!

No title

かぼちゃって人の手で受粉しないと
実がならない!ってともたん母も言ってました
以前市民庭園借りて野菜作ってた時あるので聞いたんですけど~
それまでかぼちゃって自然に実がなるもんだと思ってたましたもん
雄花、雌花あるってのも驚きだよねぇ~(*`・ω・)ゞ

COCOマミーさ~ん こんばんは~

かぼちゃ雄花、雌花 人間が受粉してやらないと
できないのですか? 知らなかったなぁ~~~

知らない事が多い私(>_<)

スナップエンドウは美味しいですよね。私も
大好きです。
今年はあまり出来が悪いようですね~
天候がおかしいせいかもです。

No title

こんばんは。

ミニ薔薇とサマースノーも可愛いですね(*^^)v

家庭菜園もいろいろ大変なんでしょうね~
収穫出来た時は嬉しいけど、
お手入れや何やらきちんと育つまでは
苦労も多く難しいんでしょうね・・・

いい加減な私には絶対真似できないですね(笑)

No title

あらまぁ カボチャって手がかかるんですね。
雄と雌の花が ちゃーんとそろってくれるといいのに・・・。

No title

作物は慣れないと色々ありますから大変ですよね^^;
その分 上手く行った時は 達成感があって嬉しいものです^^
ウチはもう 野菜類は諦めました(>_<)

万里ママさんへ

土って、作れるものなんですよね。

ちゃんとその作物に合った土作りをすると、
きっといいんじゃないかと思いますが・・。

現に近くの畑では、さやえんどうがたくさんなってるんですよ。
土作りの知識もないですし・・・

結局、自分で作れるものに絞っていくしかないですね。

ROUGEさんへ

まぁ~、食べきれないほど採れたんですか~!
なんて羨ましいこと!

スナップエンドウ、大好きなんですよね~!
でも売ってるのは結構高いので、思いっきりたくさんなんて食べれないでしょう。
だから、自分でと思ったんですが・・。

きゅうり、さっぱりですか?
気温とか湿度とか気候が関係してるのかしらね~!

トマト、なすの収穫はうちはこれからです^^

sanaさんへ

薔薇はもっともっと、咲いてほしいんですけどね~。

まだ株が大きくないのが多いので、
今年の秋に咲いてくれるかどうか・・・

スナップえんどうは美味しいですよね~!
子供のころから大好きなんですよ。
嫌と言うほど食べたいです^^

ともたんさんへ

私も、人の手で受粉するなんて知らなかったので、
昨年は何もしなかったら、1個だけ実が付いたんですが、
美味しくなかったんですよね~!

雄花と雌花が別々にあるなんて、びっくりでした!

今年は何とか収穫にこぎつけたいですけどね。

akuriさんへ

私もかぼちゃについては、最近知ったことでして、
はぁ~、そうなんだ~って、驚きましたね。

スナップエンドウは、昨年も失敗してるんです。
昨年は虫が付いて全滅でした。
今年は若干でも採れるだけましかしら。

白かぶ・きゅうり・ピーマン・ししとう・トマトは良さそうですよ。

ナスはまだわからないですね。

milkywayさんへ

家庭菜園、私もマメなほうじゃないので、
手がかかるものはつくれないですよ。

特に葉物野菜は、虫が付いて育てられないです。

出来れば放っておいても育つ作物が一番いいですけどね(笑)

みかちょんさんへ

私も、カボチャがそういう手をかけるってことを知らなかったんですよね。

雄花と雌花揃って咲いてくれないとね~!

ワカメパパさんへ

家庭菜園、マメじゃない私にはちょっと無理でもあるんですけど、
あの収穫した時の喜びは味わうとやめられないですよね。

今年は堆肥もたくさん入れたし、費用を考えると、
買うより安いのかどうか疑問ではあるけれど、
新鮮で無農薬の野菜を食べられるのはやっぱりいいですよね~。

No title

ミニバラ!とってもきれいですね
サマースノーは名前どおり、夏に拝むと涼しくてよさそうです。
雄花とか雌花とか懐かしい響きです~~
でも受粉を手伝わなきゃなんないなんて
カボチャは大変ですね。

びらんどらさんへ

ミニ薔薇は可愛いですよ。

サマースノーもお花自体はミニバラくらいの小さいお花です。

カボチャは、人の手で受粉させるのは知らなかったんですよね。
手がかかるものなんですね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア