孫と家庭菜園

旭川は昨日まで9日間、30℃超えの真夏日が続いていました。

いや~、夏大好き人間ですが、
やっぱり正直暑かったですね~!

それでも、夜は窓を開けて寝れば、
気持ち良く寝られましたが・・・(ただし2階だから、開けてられますが・・)

今日は、最高気温が27.7℃と過ごしやすい日となりました。
旭川にしては珍しく風が結構吹いていました。


孫は外に出たくて、毎日騒いでいます。
昨日までは日差しが強いので、夕方まで待ちなさいと言ってたんですね。

それでもチョコチョコ出て行ってました。

何が楽しみかというと、野菜の収穫と水やりなんです。

いんげん・トマトが今最盛期なので、
収穫が面白くてたまらないらしいです。

野菜の収穫

孫が収穫した野菜
野菜

そういえばスナップエンドウですが、
わずかながら、時々採れるんですね。

これが孫が凄く気に入って、
丁度一人で食べる分くらい採れるので、
採ってくると塩ゆでしてあげるんですが、
喜んで食べています。

野菜嫌いなんですが、ナント私が作ったからときゅうりを食べるようになったんですよ~。
私が作ったから美味しいんだそうです^^

ただし、トマトは食べてくれないんですが・・・

いんげんも美味しいって食べるようになりました。

ピーマンも少しは食べられるようになりましたし、
来年は、何か嫌いな野菜を作って食べられるようにしたいなぁ~~!





関連記事

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

No title

お孫さん、嬉しいこと言ってくれますね~♪
きっと来年はトマトも食べれるようになってますよ~!
でも収穫と水やりを体験できるってのは、子どもにとって良い事ですよね。
ワタシも息子が大きくなったら実家の畑で体験させたいな~(^^*

No title

「私が作ったから、私が作ったから」ってうるさいv-8

よほど嬉しかったんでしょうね。

でも、美味しいのは間違いないでしょ(^^)

No title

良い事ですね~
嫌いな野菜もそういうチョットした事で食べるようになるんですよね。
来年はトマトにお孫さんの名前付けたらどうかな?
姪が野菜嫌いだったとき
そうやったら食べるようになったんですよ(^^;

No title

トマトおいしいのに
いやおいしい野菜いっぱいあるのに
来年こそはトマトですね。

こんばんは

私のところも家庭菜園を作っていて、
ミニトマト、トマト毎日食べていますわ!

No title

こんばんは。

お孫ちゃん、嫌いな野菜が美味しく感じるのは、
やはりもぎたて新鮮野菜だからなんでしょうね~

それで好きになってくれるのはいいことですね(*^^)v

可愛いですね

お孫さんとっても可愛い女の子ですね。

嫌いな野菜を自分で育てることで野菜嫌いを治すというのを聞いたことあります。
まさしくそれですね。
子供の時は苦手でも大人になって食べられるようになったというのもありです。
私はタクアンとネバネバの食品。
タクアンは少し食べますが、納豆は相変わらず食べられません。

トマト最近は甘くておいしいのも出回ってますね。まずそれからでも・・

No title

こんばんは!

なんて、可愛いお孫さんなのかしら~♪
家庭菜園も力が入っちゃいますね☆

きっと、もう少し大きくなったら、トマトも大好きになりそうですね^^

No title

苦手な野菜も自分で収穫したら食べられるようになりますよね~^^

No title

大好きなCOCOマミーさんが作った野菜だから
特別に美味しいんですよ♪
これで 嫌いな野菜が食べれるようになれたら
嬉しいですよね。
作ってよかったーって思いますもん。

Naomiさんへ

札幌の自宅はマンションなので、畑なんてないですからね~。

土に親しむのはいいんじゃないかと思います。
草取りも、喜んでやってましたし・・

息子さん大きくなったら是非させてあげてください。

ichigekiさんへ

>「私が作ったから、私が作ったから」ってうるさい

そんなに言ってないでしょう~!

でも、私が使ったから食べたのは間違いない事実ですからね~v-8

ROUGEさんへ

>来年はトマトにお孫さんの名前付けたらどうかな?

なるほど、そういう手もありますね!
来年チャレンジしてみましょうか~!

三日忘ずさんへ

トマトも、火を通した料理は食べるみたいです。

それでも進歩なんですけど、
サラダとか生のトマトは絶対食べないですね。

釣るべー さんへ

やっぱり、もぎたては美味しいですよね~!

それで家庭菜園は、やめられないんですよね!

milkywayさんへ

まぁ、少しづつでも、野菜が食べられるようになってくれたらいいんですけど。
まだまだ、嫌いな野菜がたくさんあるんですよね~!

花世さんへ

>嫌いな野菜を自分で育てることで野菜嫌いを治すというのを聞いたことあります。

本当は、自分で育てさせればいいんでしょうね~。
来年はその方向でやってみようかしら。

タクアンとネバネバの食品ですか~。

私はどちらも好きですね~!
納豆は体にいいですよ~!

sanaさんへ

トマト、好きになるでしょうか~?

なんたって、好き嫌いが多い子なので・・・。

少しづつでも直してやりたいですが・・。

ビランドラさんへ

そうなんですが、トマトだけはダメなんですね~!

何か別の手を考えないと・・・

みかちょんさんへ

まぁ、私が作ったからって食べてくれたのは嬉しかったですね~。

トマトも食べてくれたらさらに嬉しかったんですが・・

No title

そうそう、野菜は鮮度と作り方によって、
全然美味しさが違いますからね~!

実はお孫さんの気持ち、良くわかります。
私も小さい頃はトマトが苦手で・・・^^;。
いつの頃からか、
取りたての美味しいものから順番に
だんだんと食べれるようになりました。
そのうち子供の頃のお野菜の好き嫌いは、
どんどん減っていくと思いますよ~^^

万里ママさんへ

私も好き嫌いが多いほうでしたが、
大人になってからたいていのものは食べられるようになりました。

でもなるべく、成長期に食べてほしいんですよね~!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア