父の心臓が・・・

今日は父の通院の付き添いでした。

今回は心電図と超音波検査がありました。

2ヶ月くらい前でしょうか、脈が異常に少ないって言われてたんですね。
それが気になっていましたら、
今回の検査で、心臓の動きが凄く重たくて遅いのだそうです。

この心臓ではペースメーカーを使うべき心臓だって言われまして、
早急に心臓内科を受診するようにとの事で、
紹介状を書いて貰うことになりました。

市立病院が心臓には明るいので、
そちらに予約をしてくれるとの事で、
来週早々に検査に行ってきます。

入院・手術になるでしょうとのことなんですが・・・

今飲んでる認知症の薬「アリセプト」と言うんですが、
心臓に病気があると使えないそうで、
しばらくやめることになりました。

これで認知症の進むのを抑えてるので、
やめると症状の進行が心配です。

それに高齢になって入院なんてすると一気に認知症が進んだとか、
足が弱って車いすになったとか聞きますし・・・

薬とディサービスで認知症の進行を遅らせ、
足腰も弱らないようにリハビリでなんとか今の状態を保ってると思うんですよね。


それが入院しちゃうと保てなくなるのではと心配です。



昨日の「ミセスPSデュポン」
今日は本当の色が出てました。

こういう色です。
ミセスPSデュポン



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!

関連記事

theme : つぶやき
genre : 日記

comment

No title

ペースメーカーを使うとは心配ですね。
入院などに至らないことを祈ります。

No title

お父様、心配ですね・・・
ペースメーカーを入れる手術自体は簡単な手術で
入院期間も短いですし、
伯母や前の夫の父親とがした事あるのですが
手術当日から歩き回れる位でした。
腹筋を切る訳ではないので
術後も食事も運動もそんなに支障ないようでした。
(腹筋を切ってしまうと暫く動けませんけど)

ただ認知症の薬を切る方が問題ですよね・・・
そういう面も含めて執刀医と相談すると良いと思います。
出来る限り、その薬を切っている期間を短く出来るよう
手術日を決めたり、入院中もリハビリをお願いしたり・・・
多分、色々出来ることはあると思うのです。

良い方向にいきます事を祈ってますね(笑)

No title

あら~、心配です・・・
良い方向に事が進んでいくと嬉しいですね!

     ★こうママ★

No title

こんばんは。

お父様ご心配ですね。
身近にペースメーカーをされている方がいないので、
私はよくわからないんですが・・・
認知症のお薬は飲めないのは辛いですね。

良い方向に事が進むといいのですが・・・

No title

こんにちは。
認知症の方には麻酔なども良くないと聞きますよね。
しっかりした治療を取るか、認知症の進行を遅らせるか
の選択なんて家族でも判断なんて難しいですよね。
色々と気苦労されているかと思いますが、マミーさんは
しっかりされてくださいね。
手術成功されることをお祈りしております。

心臓?

今晩は
僕も心臓が悪いです
金沢大学附属病院に行き太田邦雄先生が見てくれます

検査はエコーと採血です
ちなみに僕はを飲んでいます
朝は9粒で昼は2粒で夜も2粒で寝る前は1粒です

脈が早いからを飲んでいます

今度は9月1日に金沢大学附属病院に行きます

No title

あららー、
認知症の人が他に病気があると大変ですねぇ、
うちも経験がありますが 病気のどちらを取るかなど
今まで考えなかった事が起きてしまいます。
これからは辛い選択とかも出てくるかもしれません…

No title

どちらにも良いと言う治療法はないのですかね?

本当に究極の選択と言う気がします。

認知症が進まなければ良いのですが・・・。

No title

おはようございます
いつもどうもありがとうございます

・・・是からいろいろ大変だと思います
良い方向に向かうように願うことしかできないので
申し訳ないのですが、メンタル的にもフィジカル的にも
体調にお気をつけてくださいね。

お父様お大事に

No title

お父様、ご心配ですね・・・!
私も自分の母が心臓が悪くって、月に一回の検診は欠かせませんでした。最後の方は少し認知症も加わって、大変でした。
確かに入院は本人にとって余り良いことではないですよね。
お父様の場合、アリセプトで進行を遅らせているようなので
私の母のようには、認知症が進んでいないのかも知れません。
しかしながら手術は必須なのでしょうから、避けては通れませんね。
何とかお父様の認知症が今までの状態で持ちこたえてくれる事を
心から祈っています。大事になさってください。

三日忘ずさんへ

病院の先生の口調ですと、
ペースメーカーは避けられない感じでした。

入院がなるべく短期間で済むようだといいんですが・・

ROUGEさんへ

そうなんですか?
ペースメーカーをいれる手術自体がよくわからなかったんですが、
入院期間が短いんでしたら、認知症もそんなに進むこともないかもしれないですね。

認知症の薬の件では、精神科医にも相談しなければいけないようですので、どうなりますか・・・

こうママさんへ

ペースメーカーは多分入れることになるんでしょうね。

認知症が進まなければいいんですけどね~!

milkywayさんへ

私も身近にペースメーカーをしてる人はいないので、
よくわからないんですよね。

認知症のほうは薬とディサービスのリハビリのお陰で、
症状が安定してますので、そこが心配です。

君平さんへ

認知症には麻酔も良くないんですか?
それは知りませんでした。

まぁ、こうなったら病院にお任せするしかないので、
病院を信頼してお任せしようと思います。

私は、大丈夫です!
神経が図太いほうですから(笑)

やまもっちさんへ

やまもっちさんも心臓が悪いんですね。

脈が速いんですか。
父は脈拍数が異常に少ないって言われましたが・・。

やまもっちさんもお大事になさってください。

ワカメパパさんへ

ワカメパパさんもお父様で体験してるんですね。

父は体は丈夫だと思ってたので、
心臓って聞いて、びっくりしました。

歳ですから、色々出てきても不思議じゃないですね。
覚悟はしています。

ichigekiさんへ

>どちらにも良いと言う治療法はないのですかね?

どうなんでしょうね~!

市立病院で診て貰ってよく相談して見ますが・・。

認知症の進行が心配なんですよね。

スーパーサイドバックさんへ

ご心配有難うございます。

まぁ、どちらにしても私は病院にお任せするしかないので・・

体調に気をつけて父を支えたいと思います。

silver skylark さんへ

私も手術は必須なんだろうと思っています。

入院期間が短く済むことを願ってますが、
認知症が進まないように病院と良く相談して見ます。

ご心配有難うございます。



No title

お父様、心配ですね。
お薬の組み合わせというのはお医者さんじゃないと分からないので、
まな板の鯉になるしかないですね・・・
脈が少ないのです・・・

なんとお声をかけて良いかわからなくなってきました。

とにかくお父様が良くなられるよう祈ってます。^^

びらんどらさんへ

来週の木曜日に診てもらえることになりました。

ペースメーカーは避けられないのかなと思いますが、
それほど大きな手術じゃなさそうなので、
少し安心しましたが・・・

今まで大病もしたことがない父ですし、
体力的にの大丈夫だとは思っています。

ご心配有難うございます。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア