市民かかしコンクール

9月17日~19日まで開催される北の恵み「食べマルシェ」が近づいてきました。

旭川農業の振興を目指す市民と農家の連携組織、
旭川アグリガイドネット(浅野晃彦代表)は、
食べマルシェ会場で「かかしコンクール」を開催するそうです。

平成19年からスタートし、今年で5回目との事。

そういえば昨年、食べマルシェの会場で見かけました。

農村文化の象徴である「かかし」を市民に制作してもらうことで、
農業と食への理解と関心を深め、
その大切さを再認識してもらうのが目的だそうです。

テーマは旭川の農業・農村を元気にして、
食べマルシェ会場の雰囲気をもりあげるもの。

高さ、幅ともに180cm以内。
作品は各自で搬入、搬出すること。

個人・団体を問わず参加自由。

優勝1点、準優勝1点、特別賞数点には賞品が贈られます。

また優勝と準優勝作品は、市役所総合庁舎内で展示を予定しているそうです。

申し込みは8月31日(水)までに、
旭川市農政部農政課経営支援係
       (0166-25-7417 FAX0166-26-8624旭川市4条通9丁目朝日生命ビル4階)へ。


関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

No title

こんにちは。
北海道や東北などの大きな田畑では、かかしを
見ることがありますけど、かかしって実際に
効果ってあるのでしょうか。昔からの知恵でも
あるので、まったく利かないとも思えませんが。
最近はコスチュームもカラフルでちょっとギョと
させるものがあったりしますよね。

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

そういえば、案山子って最近見かけなくなりました・・・
これも一種の風習といいますか文化ですので
面白い企画ですね♪

またよろしくお願いいたします♪

君平さんへ

かかしの効果、どうなんでしょうね。

私も農家じゃないのでわかりませんが・・・

最近はいろいろなかかしを見かけますね。

見て楽しいかかしは、大歓迎です!


スーパーサイドバックさんへ

案山子、見かけなくなりましたか?

昔ほどではないですけど、
こちらでは結構見かけたりします。

こういう風習というか慣習というか、
残っていって欲しい気がします。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア