気になることが・・・

ちょっと気になることが・・・・

実はブロ友で大震災の被災者のmihoさんなんですが、
6月末でしたか、ちょっと送ったものがあったんですが、
いつまでたっても着いたという連絡が来なかったんですよね。

宅配業者のほうでは調べると配達しましたってなってたので、
暫く待って見たんですが、全く連絡来なくて、
もしかしたら病気にでもなって入院してるのかなとか、
それとも精神的に参ってるかも・・・などと思って、
今月に入って思い切って電話をして見ました。


やっぱり心配していた通りに鬱状態に陥っていました。

メールも電話もする気力が無かったそうで、
申し訳ないって謝っていましたが・・・・・

家は取り壊して、まだどうするか決まってないそうで、
心労と後片付けなど頑張りすぎたんでしょうね。

とにかく、ゆっくり体を休めてくださいとしか言えなかったんですけど・・・・


とうもろこしが好きだと言ってたのを思い出して、
mihoさんともう一人の被災者のPINKYさんに送りましたら、
mihoさんから、メールがありました。

「とうもろこしで幾分気持ちが晴れ、ちょっと前進です。」と、
ありましたが、ネット環境は整ったそうですが、
ブログの更新もまだですし、すぐに良くなるとも思えないので、
ちょっと心配なんですよね。

PINKYさんからは、昨日電話がありまして、
彼女は凄くお元気でした。

今、居るところは福島市内よりも放射線が少なくて、
補償もして貰ってるのでまだ恵まれてるほうだとの事でした。

自宅のほうは、学校とか除染が済んでいないので、
まだまだ戻れそうにはないとの事。


どういう基準で線引きしてるのかわからないところがあって、
実際に放射線量が高くて自主避難してる人で、
何の補償も受けられない人たちもいるのだそうです。

また、PINKYさんのお宅は、古家とはいえ、
一般の住宅を借りられたのでよかったそうですが、
仮設住宅に入ってるお友達のところへ行って見ると狭いうえに、
エアコン1台付いてるそうですが、凄く暑いんですって・・・。

断熱なんてきちっとしてないんでしょうね。


被災者がみんな苦労しているのに、政府は何をしてるのか・・・
総裁選びにばかり、熱心でがっかりだって話してました。


首相が代わって、どうなるんでしょうね!

被災地の復興を第一に考えてくれるんでしょうか?

景気はどうなるのか?






関連記事

theme : ちょっと気になる事
genre : その他

comment

No title

こんばんは。

まぁ、mihoさんがそんなことに・・・
それは心配ですよね~

震災被害は、ほんと心労に来ますからね。

昨日もテレビでボランティアが減っていて、困ってるというのを見ました。
まだまだ、手つかずのところもありますからね・・・

国は何を考えてるんでしょう~
復興を一番に考えるべきです!!

PINKYさんも大変なご苦労をされながら頑張ってますよね~
早く、ご自宅に戻れると良いのですが・・・

仮設は夏はめっちゃ暑く、冬はすごく寒いんですよね。
旦那が仮設に長く住んでました~

被災者が一日でも早く安心して暮らせるように願うばかりです。

No title

そうですか・・・
そうですよね!
ニュースなどでの取り上げは少なくなりましたが、
まだまだ問題は山積みですよね!
被災者のみなさまには、なんと言ってよいのかわかりません。
言葉が見つかりませんね・・・

    ★こうママ★

No title

こんばんは!

心配ですね…。
被災地は、まだまだ、そのままの状態のところも多いらしいですね。
まだ地震も落ち着いているとはいえないですし。
毎日のように、震度4とか、耳にします。

皆さんの心が元気でありますように。

被災地

今晩は
僕も気になる事があります
実は被災地の秋田県に住む徳永英明さんファンがどうしているか?気になります
以前は手紙を書いてくれましたが僕が病院に入院をしていたらその後 いっせい が来なくなりました
心配です


最後に僕も遅れた経験があります
実はある人にを書いてサークルKのに投函をしましたがある人が来ないって言って来ました
遅れて届いたらしく嬉しかったです

No title

以前、mihoさんに薔薇の育て方などを教えてもらってました
ブログ更新が無くなってしまって、オイラも心配してましたが
鬱状態になってましたか、
何か 出来ないものでしょうかねぇ(>_<)

ホントにこの状況の中で 国は何をやっているんだろう!
国民全部がそう思ってるはずです!

こんばんは

被災者でないとなかなか気持ちがわかりませんよね。
欝になる気持ちわかるな。
うちの息子、本日復興のボランティアで仙台に行きました。
とうもろこしですが、本日女房が永山郵便局の裏で農家を
やっている85歳のおばあさんからとうもろこしを買ってきました。
今茹でています!

No title

こんにちは。
私の所も311には相当揺れ、その日は停電にも
なりました。また、物がなくなり、電車などの
インフラもめちゃめちゃになってしまって。。。
やはり、1ヶ月くらいは何もする気になれません
でした。それが、東北の方だとすれば、相当の
精神的ショックを受けたことは想像に難くないですね。
それを、マミーさんのお力で多少なりとも、改善
出来たのではないでしょうか。
やはり、人を助けるのは人ですよね。

すみませんが1つ忘れていたことがありました

今晩は
1つ忘れていたことがありました
実は僕は背骨が曲がっているから障害者です
原因はたぶん僕のお母さんが姿勢が悪かったので僕の背骨が曲がったって思います

仕事場は福祉の作業所は勤めています


今まで隠していました
ごめんなさい
最後にまた遊びに来てもよろしいですか?

No title

作業服は着ているけど、現地には行ってません!と言う官僚が多いせいで不公平感が高まっていますよね。
現地のことを見ないで机上での線引き・・・まだまだ、こんなバカが多いのは、本当にガッカリです。
代表が誰になっても、政党がどれになっても同じじゃないかと思わせる今の政治家には本当にガッカリです。

仮設住宅は以前テレビで特集をしていましたが、あれは私のような建築屋が見てもアウトです(TT)
鉄骨の柱を、鉄板のパネルを内部に表しなんて・・・
鉄は熱を通しやすいですから、夏は暑く、冬は冷たいのは当たり前です。
それをエアコン一つで処理しようとしたら、電気代が高い・・・何を考えて対応しているのか?
報道を見るたびに苛立ちを覚えます。
当事者の方々からすれば、その何十、何百倍の苛立ちを感じていることでしょう。
今日の代表戦後、少しでも改善されれば良いのですが。

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

震災の影響は心身ともに、また環境とともに改善されてることは
少ないと思います、政治主導でしっかりしなくちゃいけない
そしてマスコミももっともっと復興に関して報道すべきなのに・・・と
思います。
残念ながら今の日本ではまだまだ難しいのかなと
震災復興がまず第一だと思いますが、
景気が先か復興が先か?はたまた、医療、社会福祉、教育、子育て、経済・・・、まさに卵が先か、鶏が先か・・・という
やらなきゃいけないのですが、どこから手をつけるべきなのか?優先順位が
復興が何よりだと思いますが、その復興するにしても、余力が無いとできないですし、優先順位間違えてしまうと取替えしがつかない様になってしまうかもしれない・・・
難しいですね、それをやってくれる人を選ぶのもまたこれ国民だったりするわけで、結局・・・なんですよね
でも自分は個人的にも、家族を守ることが第一優先だと思ってます。家族を守れないやつがほかの事をできるとは思えないので
長々と失礼いたしました。

milkywayさんへ

多分、被災者の方々の中には、
精神的に参ってる方がたくさんいらっしゃるでしょうね。

仮設はどこまで行っても仮設ですからね~!
一日も早く普通の住居に住んで普通の生活が出来るように、
政府に頑張って貰わないと・・・・

今は代表選一色になってて、民主党の議員の頭には、
被災地のことなんて全然頭にないんじゃないでしょうか?

即刻、復興大一番で施策を充実させてほしいです。

こうママさんへ

被災地の報道もかなり少なくなりましたが、
まだまだ、復興復旧が進んでるとは思えない状況なんですね。

いつになったら、被災者の皆さんが、
安心して暮らせるときが来るんでしょうか?

政治家には身を粉にして、被災地のために働いて貰いたいです!

sanaさんへ

余震もなかなか収まらないですね~!

PINKYさんのお話では、毎日4,5回地震速報が流れるそうで、
その都度、不安になると言ってました。

体はもちろん、心も健康でなければ、
困難を乗り越えて行けないですから、
mihoさんにも、早く心が健康になってほしいです。

やまもっちさんへ

急に連絡が取れなくなると、凄く心配ですよね。

その方から、連絡が来るといいですね^^

ワカメパパさんへ

パパさんは、mihoさんとは交流があったんですね。

本当に心配ですが、私にはどうしていいのかわかりません。

民主党が自民党がじゃなくて党など超えて、
復興のために協力して知恵を出し合って、
一日も早く被災者が立ち直れるように力を注いでほしいですね。

釣るべー さんへ

息子さん、前にもボランティアで行ってらっしゃいましたよね。

偉いですね~、頭が下がります。

とうもろこし、もぎたてですね!
さぞ美味しかったでしょうね~!

私も、JAの「あさがお」にでも行って、
買ってきて茹でて冷凍にしてておこうと思っています^^

冬に食べるのがまたいいんですよ~!


君平さんへ

大震災当日は東京も大変だったようですものね。

私も親戚が東京にいますので、心配しました。

被災者の方々も、精神的ショックから立ち直るのには時間がかかるでしょうね。
でも毎日生活はしていかなければいけないですし、
仮設住宅に入ってホッとしたので、
どっと疲れが出てきたのかもしれないですね。

ほんの少しでも助けになってればいいのですが・・。

やまもっちさんへ

福祉の作業所にお勤めだとは以前お聞きしましたよ。

別にご自身のことを事細かに仰る必要もないですし、
隠していたなんて思いませんよ。

もちろん、今まで通りいつでもブログに遊びにいらしてくださいね。

ichigekiさんへ

あの作業服姿は、なんなのでしょう?
違和感がありますよね~!

作業服来たのなら、そのまま被災地へ行って汗を流せばいいのに・・。
作業服が泣いてます!!

>代表が誰になっても、政党がどれになっても同じじゃないかと思わせる今の政治家には本当にガッカリです。

希望が持てない今の状況に、われわれ国民はなんて不幸なのかと思いますね。

仮設住宅は、只個数こなせばいいくらいのことなんでしょうね。
すみやすい角かなんて全く考えてないんでしょうね。

血も涙もない施策ですね!

代表戦後、少しはましになることに淡い期待をするしかないですが・・・

スーパーサイドバックさんへ

復興に関する報道も最近はかなり減りましたね。
まだまだ、報道すべきことはたくさんあると思いますが・・。

解決すべき問題が山積みで、何から手をつけるか・・・
これをきちっと一つづ解決していける政治家がいるとは思えない現状、
何に期待すればいいんでしょうね。

>家族を守れないやつがほかの事をできるとは思えないので

私も常々、そう思っています。
集団として最も最少なのにそこを守れない人間に、
何が出来るって思いますね。

No title

まあ、震災後の原発事故の影響で、
ブロ友さんがそのようなことに・・・。
本当に、これが一般の民事事件だったら、
東電と国は、超高額な損害賠償ものですよね!
一日も早く、震災前の様な生活が出来るよう、
しっかりと対策を練って欲しいものです。
被災者の方皆が、原発事故以前の
安定した生活が出来るよう、のぞみます。

No title

お友達、早く気分が楽になられるといいですね。
まだ少し時間がかかりそうですね・・・・・。

政治はもう、誰もあてにしていません

万里ママさんへ

地震は天災ですが原発事故は、そうじゃないですからね~!
原発さえなければ、起きなかったわけですから・・・・

民主党は、代表選などと内輪もめみたいなことに狂奔して、
被災地の対策を後回しにしているんですからね~!

これからは迅速に行動を起こしていって欲しいですね。

ビランドラさんへ

気が晴れて元の明るく元気なmihoさんに戻られるといいんですが・・・

政治にはもう期待できないと思いつつ、
やって貰わないとどうにもならないわけで、
山積みの問題を一つずつ、解決していってほしいですね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア