08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

東川町情報誌「チビスロウ」を発売

昨日、病院に行きまして、
看護師さんに父の様子を聞いてきました。

トイレや洗面所に行けるもののやはり部屋へ戻ることが出来ないそうです。

看護師の実習生が何名かいまして、
一人の方が父の担当として面倒を見てくれてました。

それ以外では問題なかったそうです。

一昨日は父のほかにもう一人同じ病室だったのですが、
今朝退院したそうで、父が一人でした。

一人はつまらないと・・・・
確かに一人では夜、嫌じゃないかなと思いますね。

今日は午後から、病院に行ってきます。






町内の個性派飲食店など東川の魅力を紹介する小冊子「チビスロウ 写真の街東川町」が発売された。

町が、人気情報誌「スロウ」を発行する帯広市のソーゴー印刷に編集を委託した。
道内外の書店などで扱われており「読んだ人が東川に足を運ぶきっかけに」と期待している。

発案したのは移住政策を担う町定住促進課。

まず町への来訪者を増やすことから取り組もうと情報誌発行を模索し、
女性に人気の高い「スロウ」に着目した。

同誌十勝管内鹿追町、中札内村でそれぞれスロウの小型版の「チビスロウ」を出した実績がある。

東川版はA5判全カラー、52ページ。
1万部発行した。

表紙はコップに入った氷水の写真を採用し、
恵まれた水資源環境をアピール。

記事面ではカフェやパン店など、
旅行者らの関心が高い「町内の食」に大きくページ数を割いた。

このほか、移住アーティストに聞いた東川の魅力や、
赤ちゃんに道産材で作ったいすを贈る「着物椅子プロジェクト」など、
町の取り組みを紹介している。

1冊300円。
問い合わせは同課☎0166・82・2111へ(平日のみ)。


東川町、私の大好きな町です。

何かいつも新しい発見があるような気がするんです。
美味しいスイーツも多いですしね。

人気のある飲食店もあって、行きたいところがたくさんあるんですが、
なかなか行けてませんが・・・

この小冊子欲しいです。
どこかで見つけようっと!

「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

そっかぁ・・・なかなかね!部屋は覚えるの大変だよね^^;同じのが何個も並んでるような感じだし普通の感覚でも間違えるんだからさ^^;

東川町はあたしもなんだか好きな街です^^
あたしもどこかで見つけてみようっと♪

難しいんですかね(^^;)
以前に、認知症は、子供のようにこれから覚えて出来るようになるのでなく、忘れて出来なくなって行くと言う話を聞きました。
聞くと理解は出来ますが、本当に恐ろしいことですよね。

気をつけていて済む問題なのかな?
ならない人はならないんだろうし・・・v-219


東川町ですか・・・水道から旭岳の湧き水が出てくる町ですね(^^)

確かに病院内は、同じ様なお部屋ばかりですから、
覚えるのがかなり厳しそうです^^;
でも、そういう時でも、
御世話をしてくれる方がいるのは安心です。

東川町、魅力的な街なのですね~♪
何か新しい事にチャレンジしている町は、
やっぱり応援したくなります^^

こんばんは。

病院のお部屋ってわかりにくいですもんね。
お父様の担当の方がいてくれるのは有り難いですね。

ひとりは退屈でしょうね・・・
私も入院していた時、
見舞客もなかったし旦那も来ないし、つまらなかったですもん!!

お父様、ひとりで寂しかったりして
気分が沈まなければいいのですが・・・

こんにちは。
お父様、比較的安定していて良かったですね。
話し好きで一人が寂しいという方なら、
グループホームで治療するというのもありかな
と思います。
でも、マミーさんを認識されている間は一緒に
いる方が、つまり家族と一緒にいる方が病気の
進みは遅くなると言われています。
何か画期的な薬が発見されると良いのですが。

COCOマミーさ~ん こんばんは~

お久ぶりで~す。

今、地震があったそうなので、いかがかしら?
また、ゆっくり来ますね~

misyatoさんへ

手術をすることは理解してるようで、
「明日の手術はどれくらい仁がかかるのかなぁ」と、
何回聞かれたことか・・(笑)

それでいて、私がそろそろ帰るからというと、
「えっ!俺は泊まるのか?」ってi-84

東川、どことなく好きなんですよね~!

ichigekiさんへ

認知症、そうなんですよね。

ひどくなってくると、トイレに入っても何をどうしたらよいのかが分からなかったりするそうで、日常のどうってことのない動作ができなくなるそうです。

良い薬が出てきてるそうで、そのうち根治する方法もできるのではないかといわれてるそうですので、ichigekiさんが認知症になっても治るようになるでしょうね。

私のころに間に合ってほしいものです。

東川町は地下水を利用しているんですね。
なんたって大雪山国立公園のふもとなので、
水資源に恵まれてますからね~。

万里ママさんへ

病室の番号を覚えていれば何ということがないのですが、それが覚えられなくなってますのでね~。

看護師さんや実習生の方が気を配ってくれてますので、
助かります。

東川町、良いところです!

milkywayさんへ

確かに病室ってわかりにくいですよね。

病室の番号を覚えていればいいんですが、
それが無理なのでね~。

主人が以前入院した時はベッドがほとんど埋まっていたのに、どの病室も一人とか二人しか入ってないので、どうしたのかなと・・・

外来に行った時も小児科や眼科とか、
すごく空いていたので、市立ですからね~、
何だか経営のほう大丈夫なのかと心配になりました。

君平さんへ

父の場合、まだ要介護1という認知症としては軽いほうなので、今の時点ではグループホームも考えてないんですね。

>家族と一緒にいる方が病気の
>進みは遅くなると言われています。

お隣の方が昨年グループホームに入ったんですが、
それからすごく進行が速くなって、今は週に何度も顔を見せる息子さん以外の親族は判別できないうえに、歩けなくなって車いすだというんですよね。

私は施設に入ったほうがいいのかと思っていたんですが、進行が早いのはそういうことなんですね。

akuriさんへ

日高のほうでしたか地震ありましたね。

旭川は地盤がよいのかまず地震はないんですよ。
まったく揺れもなかったです。

COCOマミーさ~ん こんばんは~

旭川、今まで地震が起きた事ないのですか?

いいところですね~(^^)v

akuriさんへ

地震、起きたことはありますよ。

ですが、大きな地震は起きたことが無く、
小さな地震でさえ滅多にないです。

日本の中でも地震の少ない地域として、
知られているようですよ。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア