手術無事成功!

皆さんにはご心配おかけしましたが、
父の手術が昨日無事に終わりました。

励ましのコメントなど本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。」

高齢ですから、実のところ何か起きはしないかとハラハラしていました。
元気に戻ってきた顔を見て安心しました。


午後1時に病室を出て行きまして、
戻ってきたのが16時でした。

局所麻酔でしたので、とても元気な様子で戻ってきました。

ペースメーカーを入れた胸の上に500gの砂嚢を置いて包帯で巻きつけ、
左腕は上にあげたりしないように、体に”バストバンド”を巻いていました。


6時間は動いてはいけないということで、
私がついて見てることになったのですが、
そばでいすに座ってるだけじゃ退屈だと思って、
本でも読んでいようと思ったんですね。

ちょっと本を読んでいて何か違和感を感じて、ふと父のほうに目をやると、
なんと起き上がろうとしていました。

「ダメダメ!起きちゃ!どうしたの?」というと、
「トイレ行く」って・・・

おしっこは管を入れてるので、大丈夫なんですよね。


その後は、何度も起きあがろうとするし、左腕が気になって気になって、
パッドを引きはがそうとしたり左腕を抜こうとしたり、
目が離せないことに気がつきました。

本なんて読んでる場合じゃなかったんですね。

結局、午後9時の消灯までずっと見張りをしていました。

ペースメーカーを入れたことも忘れ「どこも悪くないのに、どこか悪かったのか?」
「脳でも悪いのか?」なんて言うんですよ。

左側の肩から腕が痛むらしく、「右は痛くないのに左が痛くてかなわん。変だな~。どうしたんだろう?」「年だな~。肩が凝って痛くて」とか、ペースメーカーのことが全然わかってませんでしたね。


午後10時には、胸の砂嚢は取り外せるそうで楽になるそうですが、
その下の傷跡のガーゼなどを取ってしまう恐れもありますし、
左腕のこともあるので、午後9時前に看護師さんが、
ナースセンターに隣接したところにベッドごと父を運びまして、
夜間は監視してくれることになりました。


後はこちらで見ますのでもうお帰りになってくださいとのことで、
後はお願いして消灯とともに帰ってきました。

労働したわけでもないのに非常に疲れましたね。


家に帰りましたら、父の介護の認定証が届いていました。

今までは”要介護1”だったんですが、なんと2を飛び越して
”要介護3”になっていました。

確かに徐々に進行はしていますが、
今までの1かもしくは2かなと思っていたのでびっくり!


毎日生活してると気がつかなくなってるんでしょうか?
認定員さんから見るとそれほどの症状なんでしょうかね~!

何だか複雑な心境です。


今日はペースメーカーについての詳しい説明があるそうで、
行って伺ってまいります。

バタバタしていて、コメントの返信も遅れがちになりますが、
お許しくださいね。

関連記事

theme : 親の老後と介護
genre : 結婚・家庭生活

comment

良かったです~!
周りにペースメーカー入れている人、
結構いるので簡単な手術なのは解ってましたが
認知症とか色々ありますから万が一とか思っちゃいました。
でも付き添い大変でしたね~。

介護認定とペースメーカーは関係あるのかな?
ペースメーカー入れると障害者認定も受けられる筈ですよ~♪

そうだね~~要介護3になってたのは家族としてはびっくりかもね^^;
普段一緒に生活していたらあまりおかしく思わなかったりするからね

ペースメーカーのほうは・・お父さんがそれをつけていることをちゃんと認識してくれるといいけど・・・

なにはともあれ!無事手術終わってよかったね^^
これからも大変だとは思うけど・・・お互い頑張っていこう^^v

おめでとうございます。

無事に手術が終わって良かったですねぇ。
その後の見守り、お疲れ様でした。
局所麻酔で手術するんですね。ビックリしました。
でも体には負担が少ないから良かったですね。

手術した事も判らないのは、ちょっと大変ですね。
1日も早く傷が治る事を願ってます。

こんにちは。

手術、無事に終わってよかったですね。
術後もいろいろ気をつけて見ていないと
ならなかったので大変でしたね・・・
お疲れさまでしたね。

介護認定が3になったのは、
恐らくペースメーカーを入れたからではないでしょうか??
それだけ心臓が弱っているんだし、本人も家族も注意が必要な訳だし・・・
多分、介護認定も変わると思いますよ。

まだまだ、大変でしょうが、今後の経過も良く早く退院出来ると良いですね。

無事元気に終わって何よりです。
介護認定についてはよく分かりませんが、これからも暖かく見守ってあげてください。

お父様の手術無事に終わって
良かったです。

術後の看病大変だったんですね。
マミーさんお疲れさまでした。
休める時はなるべく横になって
あまり無理しないで下さいね。
マミーさんまで倒れたら大変!!

ROUGEさんへ

私は周囲にペースメーカーを入れてる人がいないので、
すごく不安だったんですが、本当に簡単な手術なんですね。

後のほうが看護師さんも大変だったと思います。

>介護認定とペースメーカーは関係あるのかな?

それは関係ないと思いますよ。

ご心配いただいてありがとうございました。

無事に手術が終わってよかったですね。
認知症などあると付き添いも大変ですよね。

数ヶ月前に実家の祖父が肺に水が溜まり、水を抜く手術をしたんですが、術後の付き添いはやっぱり大変だったみたいで、夜中に管を自分で抜こうとするのでベッドに身体を縛り付けました(^^;

入院中も何かと大変でしょうけど、無理はしないでくださいね。
早く退院できますように!

misyatoさんへ

要介護3にはびっくりしましたね~!
そこまでなるのかって思いがありますね。

>ペースメーカーのほうは・・お父さんがそれをつけていることをちゃんと認識してくれるといいけど・・・

それが認識してないんですよね。
今日なんて「どこかでぶつけたのか痛いんだよな~!」って、ペースメーカーを入れたところを指して言うんですから・・・(笑)

haruさんへ

全身麻酔ってよくないでしょう~。

局所でよかったですよ。
それで済むくらいの簡単な手術だったんですね。

>手術した事も判らないのは、ちょっと大変ですね。

何度説明してもすぐ忘れるので、
そこが困りますね~。


milkywayさんへ

>介護認定が3になったのは、
>恐らくペースメーカーを入れたからではないでしょうか??

それは関係ないと思うんですが・・・。
認定員が調査に来たのは、1か月以上前ですし、
ペースメーカーを入れることになったのは、
今月になってからですからね。

父の場合、経過はすごく良いのですが、
認知症の進み具合が心配です。


ichigekiさんへ

ともかく無事に何事もなく終わってよかったです。

後は退院するまでに、認知症が進まないことを祈るだけですね~!

momoさんへ

>術後の看病大変だったんですね。

いえいえ、そうでもなかったんですが、
何だか疲れを感じたというだけなんですよ。

一晩寝たら回復しましたから^^

私のことですから、適当に息抜きしてますから(笑)
大丈夫ですよ~!

Naomiさんへ

手術自体より認知症があるということが、
いろいろと大変なんですよね。
そこのところが、今回よくわかりました。

お祖父さまに、やはりそういうことがありましたか?

その場では理解したようでも、
すぐ忘れますからね~!

何度同じ説明をしても、覚えることがないです。

最終的には縛り付けたりするしかないですよね。

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

お疲れ様でした
手術が無事に終わって何よりです
これからもいろいろ大変だと思いますが
がんばってくださいね
お大事に

無事手術終わって良かったですね。COCOマミーさんもお疲れじゃないですか。まだまだ落ち着かないとは思いますが、あまり無理なさらないように。

お忙しいのに

コメントありがとうございます。

まだ目が離せないと思いますが
ナースステーションで見ていて頂けると安心ですね。

介護度は上がったほうが何かと援助が受けられますが家族としてはちょっと複雑ですね。

手術成功

今晩は
COCOマミーさん
お父さんの手術成功はおめでとうございます
めでたいです

COCOマミーさ~ん こんばんは~

お父様、心臓が悪かったんですね。
さぞ心配されたことでしょう!!
最近の医療は発達していますから安心です。

高齢なのが(多分)心配ですけど。
 やはり入院した人より付添の身内の方が
疲れるのでやすみを取って下さいね~

スーパーサイドバックさんへ

有難うございます。

幸い経過も良く安心したところです。

あとは、入院中に認知症が悪化しないことを祈るばかりです。

とらきちさんへ

有難うございます。

私は夜付き添うわけではないので、
それほど疲れてはいないです。

大丈夫ですよ^^

花世さんへ

いいえ~、どういたしまして。

>介護度は上がったほうが何かと援助が受けられますが家族としてはちょっと複雑ですね。

そうなんですよね。
1から急に3に上がるなんて、驚きました。

じわじわと進行してるなとは感じてましたが、
そこまでとは意識してなかったですからね~。

やまもっちさんへ

有難うございます。

私が思ってたより簡単な手術だったようで、
無事に終わって良かったです。

akuriさんへ

高齢ですから、心臓も寿命が来てるんでしょうね。
ペースメーカーで何とか持たせられそうですが・・・。

病院は完全看護なので、私は行ってもそうやることはないので、それほど疲れてはいないんですよ^^

ご心配有難うございます。

遅くなってごめんなさいね!
お父様、良かったですね~~~
マミーさんも休み休みで無理せずにね☆

   ★こうママ★

こうママさんへ

いえいえ、いいんですよ~!

お陰さまで良かったです。

ご心配いただいて有難うございました。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア