08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

歯医者&美術館&父のこと

昨日の朝は、歯医者さんに行く予約日でした。


以前に知覚過敏症で薬を塗って貰ったところが、
またしみるようになって、先月でしたか一度薬を塗って貰いまして、
2回目が今日でした。

これでまた半年くらいは持つんですよね。

で先生に勧められたこれを購入しました。

004_20110909194027.jpg

知覚過敏用の練り歯磨きです。
これは研磨剤が入ってないので、知覚過敏のところだけこれで磨いて、そのほかのところは普通の練り歯磨きを使うといいそうです。

ちょっと面倒ですけどね。
暫く使ってみたいと思います。


昨日は父の病院に行く前に、旭川美術館に寄りました。

以前から行こう行こうと思いながらなかなか機会が無かったんですが、今日が最終日だったので慌てて行ってきました。

ウッドワン美術館名品選「巨匠たちの饗宴」ー日本近代絵画ー

広島県廿日市市にあるウッドワン美術館が所蔵する近代日本絵画コレクション600点あまりの中から、横山大観、岸田劉生、上村松園、黒田清輝など近代日本絵画史上に大きな足跡を残した巨匠74人による作品90点を一堂にご覧いただけます。

003_20110909195029.jpg


絵画には全然詳しくないのですが、
観るのは夫婦して好きなんですよね。

それにしても久々の美術館でした。


岸田劉生の「毛糸肩掛せる麗子肖像」実物を初めてみました。

向かって左側から観たときに凄く立体的に見えてビックリしました。
毛糸の肩掛が本物みたいに見えたんですよね~!

これ1点観ることが出来ただけで凄く満足しましたよ~!

横山大観など明治期から平成始めまでの巨匠の絵画、見ごたえがありましたよ。


久々に脳内の洗濯をした気分です(笑)

良いリフレッシュになりました。


その後、父のもとへ。

もう病室に戻ってるのかと思ったら、
まだナースステーションにいました。

私たちが行って間もなく病室に戻りました。

もう砂嚢も取れて、バストバンド・尿管も取れて身軽になってました。

傷跡には、バンソーコーの大きいのみたいなのが貼ってあるのですが、
傷が痛むのでしょうね。

父が言うことには「ぶつけた記憶が無いのに、どこかでぶつけたのかここが痛くて仕方が無いんだよな~」と・・・(笑)
「そこにはペースメーカーが・・・」と、昨日も何度同じ説明をしたことでしょう。

看護師さんから、ペースメーカーに付いて説明があったのですが、
機械ですから不具合が起きないとも限らないわけで、
毎日脈を測らなければいけないそうです。

1分に60回の設定になってるので、その通り脈を打ってるかどうか確認するんですね。
練習しましょうと、やってみたんですがすぐにどこまで数えたか忘れたって言うんです。

まず、自分じゃ無理でしょうね。
だと私が毎日脈を測らなければいけないんですね。

良くペースメーカーを入れてる人のそばで携帯を使ってはいけないって聞いていましたが、今の携帯が良くなったのかペースメーカーが良くなったのか、22cm以上離れたら何でもないんですってね。

ですから父の場合左側に入れてるので、右耳に携帯を当てて話す分には構わないそうです。

これにはびっくりしました。

日進月歩、知らない間に進んでいるものですね。














関連記事

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

Comment

ペースメーカーってそんなに良くなってたなんて知らなかった!
今では携帯は必需品ですから、ペースメーカーを入れている方々や家族からしたら有り難い事ですよね。
でも機械…不具合のことを考えると少し怖いですね。
お父様、元気そうで安心しました。

病院内では携帯禁止が当たり前だと思っていましたが
今では もう変わったんでしょうかねぇ、

この先、元気でいてくれるといいですね(^。^)

こんばんは。

絵画を観るのは私も好きですね~
ただ、周りにそういう人がいないので、
美術館とか展覧会とかには行ったことないですが・・・

ペースメーカーと携帯ってそうなんですね~
私も全然知りませんでした・・・

お父様の脈はかるのって大変そうですね。
私も自分では多分うまくはかれないと思う(笑)

Naomiさんへ

私はてっきり、父の近くで携帯使ってはいけないんだと思って、病室の離れた隅のほうに行ってメールチェックしてたんですよ。

後で聞いたらたった22cm離れたらいいって言うのでびっくりしました。

機械は壊れることがありますからね~、
ちょっと怖いですよね。

ワカメパパ さんへ

私も意外でしたね~!

どんどん機械も良くなってきてるんですね。

>この先、元気でいてくれるといいですね(^。^)

そうなんですよね。
体とともに、頭のほうもね~!

milkywayさんへ

美術館って、結構一人で観に来てる方もいますよ。

一人だと自分のペースで観て歩けるのでいいと思いますよ。

私自分のも脈を見つけるのが下手なのに、
父の測れるのかどうか心配です。


パソコンを開く時間がなくて
気になっていましたが 無事に手術も終わり
順調に回復しているようですね。
良かったです。

ペースメーカーって そんなに進歩しているとは
知りませんでした。
22cmって 思ったより
短い距離ですよね。
今は どこでも誰でも携帯を使っていますから
それなら 安心です。

以前にも気になって記事にしたことがありましたが、よほど近づかない限り大丈夫なんですよね(^^)


それより、絵画鑑賞のご趣味があったなんて意外でしたv-8
『麗子像』は何点かあるはずですが、よく見かける方の麗子像ですね。
麗子は画家の娘ですよね。

札幌の近代美術館は今日から来年一月まで改修予定らしく、しばらく展示はないですね。

みかちょんさんへ

忙しい中、訪問有難うございました。

私も携帯はこれから父の近くでは使えないと思っていたのでびっくりしました。

知らない間に随分機能が良くなったものですね。

携帯が良くなったのかペースメーカーのほうなのかはわかりませんが・・。

ichigekiさんへ

>それより、絵画鑑賞のご趣味があったなんて意外でした

観るのは好きなんですよ~!
『麗子像』は凄くリアルで、毛糸の部分は本物かと思うくらいでしたよ。

麗子は画家の娘さんで、娘さんをモデルにした作品がたくさんあるんですね。

次回は「シャガール、パスキンとエコール・ド・パリの綺羅星たち」という絵画展が始まるので、それも行ってきますよ。
ボケ防止にもいいでしょ!

お父様、順調に回復されているようで
良かったですね。
医療機器の日進月歩は有難いお話です。

美術館をご夫婦でご堪能されたようで良かったですね
ヽ(*´ヮ`)ノ
自分の知らない世界などに触れてみると
確かにリフレッシュになります^^

びらんどらさんへ

おかげさまで父の経過は良いので安心しています。

ちょっと認知症が進行しそうでそちらの心配はありますが・・。

たまには芸術に触れてみるのもいいものですね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア