2011/09/13 Tue  17:35
家庭菜園

家庭菜園もそろそろ終わりに近づいてきました。


父の病院から帰ってきた後、
きゅうりといんげんの支柱を外し整理しました。


どちらも蔦が絡まって外すのに苦労しました。


トマト・ピーマン・ししとうはまだ採れそうなので、
そのままです。

ナスは結局今年はさっぱりでした。
どうしたことか、苗がさっぱり大きくならなかったんですよね。


5,6個しかとれなくて苗代にもなってないですね。

今年悪かったのは、ナスとスナップエンドウでした。
どちらも大好きなのに^^;
残念でした!

この二つは来年こそ上手に作りたいですね!


父ですが、今日も脈の測り方を教わっていました。

実習生が1分測るので、声に出して数えてくださいと言われて、
20まで数えたところで「まだ数えるの?」で、やり直し(笑)

数えるテンポがどうも心もとない。

1分60回に設定してるので、
先に実習生が測ったときは60だったのに、
父が数えると63回・・・

多分、本人が数えるのは無理でしょうね。

そうそう一昨日でしたか、病室に一人入ってきたんですよ。
もう2カ月以上入院してる人で、部屋を変わったみたいです。


多分見た目では70代半ばくらいかしら。
この人が声が大きくてしかも独り言を凄く言うんですよ。


今日も私たちがいる間、独り言を言う、言う!

いなくなったときに父が「誰かに話をしてるのかと思って見たら他に誰もいないんだよなぁ」「一人で何か言ってるよ」って。

話をしても噛み合わないらしいです。


まぁ、父もまともに話してるのかどうかも不明ですが・・。


とりあえず、父は元気です。




関連記事

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ 

お父様、お元気そうで何よりです。
認知症の方も進んでないみたいですね。

家庭菜園、(ウチは実家菜園ですが)
私の方はトマトとナスとキュウリとシシトウを植えたのですが
キュウリがサッパリでした。
毎年食べきれない位に実るのに・・・
ナスとトマトはそこそこ採れたのですが
肝心の父が全然食べなくて困りました~
野菜食べさせる為に作ってたのに(-_-;)

☆ 

こんにちは。
家庭菜園、東北や関東ではセシウムに汚染
されている可能性があるなど、嬉しくない
お話がたくさんあって、気にされている方も
多いのかなと思います。
独り言を話されている方、もしかしたら、
私たちに見えない家族の方とお話ししている
のかも知れませんね。

☆ 

こんばんは。

お父様、お元気そうで良かったです。
脈は難しそうですね・・・

病室にお仲間がいらしたのはいいですね。
よい話し相手になるといいのですが・・・

☆ 

1分間といっても 実際に計るとなると
長く感じるかもしれませんね。
お父様が「まだ数えるの?」っていうのも
わからなくもないです(^^)

☆ 

近くで広く畑をやっている人も、今年はトマトの出来が悪かったと言っているそうです。

お父さんの方は順調!?のようですね(^^;)

話が噛み合わない方と同室というのは・・・

似た症状の方を受け入れているんでしょうけど、看護師の方も大変ですね。

どちらにせよ、近いうちにご自宅に戻られるのでしょうけど、COCOマミーさんの苦労が増えますね。
でも、明るく対応して行かれることと思います。

頑張ってくださいね。

☆ ROUGEさんへ

父は元気なんですが、認知症のほうはどうでしょうか?
表情が乏しくなってるので、もしかしたら進んできてるかもしれないです。

ROUGE さんのところはきゅうりがダメでしたか。
きゅうりは、まぁまぁ良かったんですよね。

お父様、野菜が好きじゃないんですか?
取れたて美味しいのにね~!


☆ 君平さんへ

放射能の影響を考えると野菜が値上がりしていそうですが、都会では上がってるんでしょうか?

先日福岡で福島を応援する販売会が中止になりましたよね。
きちんと放射能測定して安全なものを売るはずでしたのに・・
TVでも言ってましたが、
買いたくなければ買わなければいいのであって、
イベント自体をつぶすことはないんじゃないでしょうか。

>私たちに見えない家族の方とお話ししている
のかも知れませんね。

聞いていると本当に独り言のようですよ^^

☆ milkywayさんへ

元気なんですよ。
食事もペロッと完食していますしね。

同室になった人ですが、一方的に話をするみたいで、
父はもっぱら聞き役らしいです。

私がいるときでも、そうでした。
人の話を聞くという感じじゃないので、
良い話相手とはいえないかも・・。


☆ みかちょんさんへ

確かに1分って、測ってみると結構長いですよね。

毎日、退院まで練習するらしいので、
覚えればいいですけど・・。

☆ ichigekiさんへ

うちはトマトは、赤くなるのは遅かったんですが結構良かったですよ。

>話が噛み合わない方と同室というのは・・・

そうなんですよ~。
父に話しかけてきても一方的に自分の趣味とか話して、
それが父には興味が無い話らしいです。

興味のない話をずっと聞かされるのも苦痛ですよね。
父はまだおとなしいほうで、
自分から何かを要求したりということが無いんですが、その方にはしょっちゅう看護師さんや看護助手さんが呼びつけられて、ああでもないこうでもないって、
何か文句を言われてるみたいです。

>COCOマミーさんの苦労が増えますね。

大丈夫です、何とかなるでしょ!
ケセラセラで頑張りまっす(笑)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


自販機で旭山動物園支援 ≪         HOME         ≫ 【pacifica(パシフィカ)】ハンドクリーム