08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

温泉王国 北海道

こんな記事がありました。


温泉法によると「温泉」とは地表に湧き出る水(水蒸気)のうち、
泉源温度が25度以上あり、二酸化炭素や硫黄など指定された19物質のうち1種以上を含むものを指します。

北海道内では、全179市町村のうち162市町村に温泉があります。

環境省によると2009年度末現在、
道内の源泉数は未利用分も含めて2279あり、
都道府県別では大分(4790)鹿児島(2753)の両県についで3番目です。

宿泊施設のある「温泉地」の数は北海道内が260で、
長野県の220を上回って全国最多です。

道内の温泉地で宿泊した延べ人数も09年年度は約1259万人に上り、
熱海や伊東など有名温泉地を抱える2位静岡県の約1076万人を大きく引き離しています。

道内には登別や定山渓(札幌)、湯の川(函館)、層雲峡(上川管内上川町)、川湯(釧路管内弟子屈町)など、道外でも広く知られたバラエティーあふれる泉質の温泉地があり、道内外からの観光客を集めています。

一方で、地元住民が安い料金で気軽に利用できる公営などの入浴施設なども数多く、まさに「温泉王国」と言えるでしょう。

ただし温泉宿泊者数は、1410万人を超えた03年度と比較すると10%以上の落ち込みとなっています。

また、資源枯渇が懸念されている温泉もあります。

道内全体の湧出量は09年度、毎分26万7千リットルで、
1998年度と比べると12%以上減少しています。

道内の温泉地では、資源の保護と、利用客数の回復との両立が求められています。

            (北海道新聞 北海道百科より)

冬の寒さが厳しい北海道ですから、
温泉がたくさんあるのは嬉しいことです。

今年の冬は、あちこち温泉に入りに行きたいものです。

関連記事

theme : 北海道
genre : 地域情報

Comment

温泉、いいですね~♪
私も北海道行った時は温泉ばかりでした(笑)
二又ラジウム温泉だったかな?
凄い濃い成分の温泉で
ジュースのビンを1晩つけておくと
周りに結晶が付着して陶器みたいになる所もあって
すごく驚いた事があります。

こっちにも温泉はあるのですが・・・・
効能はほとんど無いのばかりでツマラナイです(^^;

そして、あちこちの温泉のお湯を溢れさしてきてくださいv-8

こんばんは。

温泉良いですよね~
長く行ってないけど、私も大好きです。

そうそう、北海道って温泉たくさんありますよね~
雪の中の秘湯とか・・・

これから寒くなると益々温泉が恋しくなりますね(^-^)

温泉いいですね。
足湯なんかも気持ちいいですよね♪

ワタシは近所の温泉施設にたまに行きますが、すぐにのぼせちゃうんですよねぇ(-ω-;)
逆にダンナはサウナに何度も入ったりして1時間以上出てこない…いつもロビーで待ちぼうけです。。

こんにちは。
この夏はモール温泉で楽しみました。
帯広市内の銭湯は全てモール温泉と
言われたら、東京の人は羨ましがるので
はないかと思いますよね。
普通のホテルでも、お湯の蛇口と温泉の
蛇口が付いていました。

北海道は観光地としてはダントツでしょうね!
住むには冬が大変かよ思いますが(--;)
温泉、スキー、素晴らしい景色!
元気なうちに行ってみたいです。

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

温泉法も抜け穴があって表記で
源泉とか何%温泉、天然温泉、などで
いろいろかけるようです・・・
どこまで温泉として認定していいものか?
できれば源泉から引いてる以外は温泉表記
やめえほしいですよね

またよろしくお願いいたします♪

ROUGEさんへ

温泉はいいですよね~!

いつも同じところにばかり行ってるので、
色々な温泉に行ってみたいです。

二又ラジウム温泉!
それは入ったことないですね~!

ichigekiさんへ

残念でした~~!

私が入っても殆どお湯は溢れないんですよ~v-8

milkywayさんへ

北海道は冬が寒いですからね~!

冷えた体を温泉に入って温めるのってもう最高ですよ~~!

泊りがけでゆっくり行きたいですね~!

Naomiさんへ

のぼせ症というか、長く入れない人っていますよね。

普通は女の人のほうが時間がかかるんですけどね(笑)

君平さんへ

帯広って、私は行ったことが無いんですよね。

まぁ、帯広市内の銭湯は全てモール温泉なんですか~。
知らなかったですねぇ。

そのうち行ってみなければ・・。

ワカメパパ さんへ

冬は私は嫌いですが、スキーとかウインタースポーツを楽しむ人には良い季節なんでしょうね。

ワカメパパさん、いつか北海道でスキーを楽しみにいらしてください。

スーパーサイドバックさんへ

そうみたいですね~。

まぁ、温泉通でもないので、それほど私は気にはしていないところがありますが(笑)

初耳です

COCOマミーさん
北海道は温泉王国なのですか?初耳でした

一応 石川県も温泉王国です
良かったら石川県の温泉を入りに来てね

やまもっちさんへ

北海道は温泉王国なんだそうですよ。

確かにどこへ行っても温泉があります。

石川県も温泉王国なんですか~。

まぁ、日本は火山国ですから、どこでも温泉がありますものね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア