積雪&冬野菜の保存方法

今朝も雪かきから一日が始まりました。

まぁ、今年は雪の降り始めは遅かったのに、
降りだしたら止まりませんね。

それでも旭川はまだいいです。
凄いのは岩見沢市の積雪最大106cm、石狩管内新篠津村では最大104cmを記録したことです。

いずれも平年の約4倍に達する多さだそうです。

岩見沢は北海道でも有数の豪雪で知られるところですが、
12月中旬に積雪が100cmを超えたのは37年前の1974年以来なんですって!

除雪、大変でしょうね。
その大変さが想像できるだけに本当に同情してしまいます。

旭川の積雪は、12日で40cmです。
この冬の降雪量はどうなんでしょうか?

なんとか少ないといいんですけど・・。




これからの時期、よく食べる冬野菜の保存方法を見かけましたので、個別にご紹介します。

★野菜別の保存方法

●白菜

丸ごと保存するときは新聞紙に包んでから、根元が下になるように立てて冷暗
所で保存します。新聞紙が湿ってきたら、蒸れないように取り替えましょう。
カットされたものは切り口から傷んでいくので、ビニール袋に入れるかラップ
をしてから根元が下になるように立てて冷蔵庫で保存します。冷凍するときは
ざく切りにして、固めに塩ゆでし、水気をしっかり切ってから冷凍保存用袋や
容器に入れましょう。

●大根

大根は葉から水分が蒸発するので、葉つきのものを購入したら、できるだけ早
く葉と根を切り分けましょう。根(白い部分)を丸ごと保存するときは、新聞
紙かラップで包み、細いほうが下になるように立てて冷暗所に置きます。カッ
トされたものや使いかけのものは、切り口から水分が蒸発するので、しっかり
ラップをするかビニール袋に入れてから立てて冷蔵庫で保存します。大根おろ
しにして保存する場合、ラップや冷凍保存用袋に薄く伸ばして冷凍すると、凍っ
たまま必要な分を手で割ることができます。葉は鮮度が落ちるのが早いので、
できるだけ早く食べるようにします。保存する場合は、さっとゆでて使いやす
い長さに切ってから、密閉容器で冷蔵か冷凍するといいでしょう。

●ごぼう

ごぼうは乾燥すると硬くなり風味が損なわれるので、泥つきごぼうのほうが風
味が落ちにくく保存にも適しています。泥つきのものは土の中に埋めるといい
ですが、難しい場合は泥を洗わずにそのまま湿らせた新聞紙に包み、冷暗所に
置くようにしましょう。洗ってあるものや使いかけのものは、乾燥しないよう
に湿らせた新聞紙に包んでから、ラップをするかビニール袋に入れて冷蔵庫で
保存します。冷凍するときは用途に応じて、ささがきや細切り、乱切りなどに
切り分け、あく抜きをしたあと、ゆでて水気を切ってから冷凍保存用袋・容器
に入れるようにしましょう。

●ほうれん草・小松菜

ほうれん草や小松菜といった葉物は、葉から水分が放出されていきます。乾燥
を防ぐために、湿らせた新聞紙で包んでからビニール袋に入れて冷蔵庫で保存
しましょう。冷凍するときは軽くゆでて水気を絞り、冷凍保存用袋・容器に入
れます。

買ってきた状態のまま冷蔵庫に入れるのではなく、新聞紙やラップなどに包む
といった一手間が長く鮮度を保つコツのようです。上手に野菜を保存して、ム
ダなく使いきるようにしましょう。


良かったら参考にしてくださいね~!

関連記事

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

comment

No title

今年の冬は寒いんでしょうかね~
大雪・・・困りますね。
こちらで降ったら、また死人が出ちゃいます(><)

野菜の保存方法、参考になります~♪
大根が冷凍できるなんて知りませんでした。

No title

雪かきお疲れ様でした。
この冬は暖冬・・って毎年言ってますが
どうなんでしょ?

それにしてもまだ降り始めて間もないのに
100センチ越えって凄いですね。
雪かきしないと動けないけど
腰痛めたりしないように気をつけてくださいね。

大根おろしの冷凍って考えたことなかったです。
おろした分余りそうでも食べちゃうので・・汗
今度多目にやって冷凍してみます。

No title

こんばんは。

積雪、凄いですね~
でもまだ12月だし、これからなんでしょう??

雪がチラホラ降るという現象すら縁がないので、
想像しただけで大変さが伝わってきそうです。

大根おろしの冷凍保存は、山芋と同じなんですね~
山芋はやるのに、大根おろしは気付かなかったです。

いろいろ参考になりました(*^^)v

No title

ひと手間が大事なんですね。
どれも そのままにしていました。
野菜を野菜室に入れるとき 育ったときのように保存すればいいと
聞いたことがあります。
白菜とかは立てれますが ネギは無理ですね・・・・。

野菜

ひと手間が大事なんですね。
どれも そのままにしていました。
野菜を野菜室に入れるとき 育ったときのように保存すればいいと
聞いたことがあります。
白菜とかは立てれますが ネギは無理ですね・・・・。

No title

雪の方は・・・どうなんでしょうね?
多い方なのかな?

先週末に新篠津へ行ってきました。
農道を走ったんですが、雪が真っ白で、道路と田んぼの境が分かりづらく、恐い思いをしました(^^;)

ROUGEさんへ

> 今年の冬は寒いんでしょうかね~

どうなんでしょうね~!
なんだか今までの天候だと寒くなりそうな気がしますが・・・

> 大雪・・・困りますね。

寒さもそうですが、雪も困ります^^;
何とか少ないことを祈りたいです。

大根の冷凍、私も知りませんでしたが、
そういえば長芋のとろろも冷凍できるみたいですね。

momoさんへ

> この冬は暖冬・・って毎年言ってますが
> どうなんでしょ?

暖冬だといいんですけどね~!

この時期で100cm声は凄いですよね。
旭川はそこまで行きませんけど、
雪かきは憂鬱です^^;

この冬、雪が少ないといいんですけど・・。

大根おろしの冷凍、意外ですよね。
私も試してみたいと思います。

milkywayさんへ

12月ですからね~、まだまだ本格的に降るのはこれからなんですよね。
それなのに、100cm超えとは凄いです。

雪山ばかりだと思いますよ。
一度、milkywayさんに見せてあげたいですね~!

山芋が冷凍できるのは知っていましたか~。
私はごく最近知ったんですよね。

大根は考えもしなかったです。


みかちょんさんへ

> ひと手間が大事なんですね。

そうなんですね~。
ついそのひと手間を省略してしまうんですよね。
マメじゃないとだめですね。

>野菜を野菜室に入れるとき 育ったときのように保存すればいいと
>聞いたことがあります。

それは良く聞きますよね。
それはなるべくそうしていますが・・・

ねぎは無理ですね。

ichigekiさんへ

> 雪の方は・・・どうなんでしょうね?
> 多い方なのかな?

今の時点では多いのかしらね~!
岩見沢や新篠津とかは多いんでしょうけど・・

新篠津~月形あたりって、吹雪くし本当に怖いですよね~!
最近は高速に乗るので275号線通らないですが、
以前は良く通ってましたが、冬はあの近辺は恐ろしいです。

No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

少し前に、日本の野菜学の権威で
ミスターベジタブルこと藤田先生にお話聞いたときと
全く同じ内容がありました!!!
すごいですね~
これも先人の知恵がしっかり伝承されてるんですね♪

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさんへ

同じ内容がありましたか~。

こういう知恵は参考になりますよね。

この時期に丁度良いネタだと思って載せてみました^^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア